「二日目/4月14日」


















 ……今日も、彼女の夢を見た。

















 その笑顔を、忘れることは無い。
 怒った顔も、あわてている姿も、安らかな寝顔も。
 全てが、美しすぎる思い出として、己が内にある。












 それが、思い出でなく。
 現実に、共に居られれば、と。
 願ってはいけない何かを、見つめている。














 本当に、何気ない一日。朝、おはようからはじまって、皆と共に過ごす一日。
 それが幻なんて、目が覚めるまで気付こう筈も無い。


 それほど鮮明で、楽しくて、幸せだった。
 昨日の夢が、彼女と過ごせたのが、嬉しくて。
 きっと、強く願ったのだろう。














 夢の中だけでも。
 せめて、――――――――














 それがどれほど虚しいことか。夢から覚めれば、きっと気付くのだろう。
 だけど。今の自分は、夢の住民。














 ―――――――儚い、その、あたたかさに。
           触れることが許されるのは、今だけだから。













 視界が、何かで滲む。


「――――――――?」


 どうしたのか、と。そう聞いてくる彼女に、答える言葉が、無かった。
 だって、言えるわけが無い。そんなに幸せなのに、怖いなんて。


「何でも、ないよ」


 そう。きっと、なんでもない。
 どこかで見える綻びも、顔を出した何か、見てはいけないものだって。
















 それに、気付いたところで。
 俺には、どうしようもないんだからすべては、おわったことだから
 















 そんなことを。
 滲んだ視界に彼女を見て、思っていた。





 

 書架へ戻る
 玄関へ戻る