「一日目/4月13日」


















 ――――――彼女の夢を、見た。















 とても、暖かなユメだった。
 いつの日か、その焼き直しのような。
 夕焼けの新都を、二人並んで歩いている。


 それは、あまりに美しい幻想。
 衛宮士郎にとって、何にも代えがたい理想。


 だが。  それは、最早虚構の中にしか存在しない。










 どれほど彼女との夢を見たのか、それこそもう憶えていない。
 二人で共に過ごした日々は遠く、それなのに、昨日のことのようにさえ感じられる。


 何より貴くて、大切で、共に居たいと思っていた人。
 今も確実なのは、それだけ。そのことだけが、確かに胸の内に在る。












 ――――――思えば。アイツを「好きだ」と思った時だけ。
          衛宮士郎は、確固たる自分を持てたのかもしれない。












 優しくて、とても柔和に微笑んで。
 満開の桜を見て、綺麗だ、と呟いて。
 何気ない仕草をからかうと、ムキになって反論してきたり。


 全ては、現実にならなかったこと。
 許される夢の中でだけ、俺は幻想りそうをつむいでいる。










 何度も、何度も。夢の中の自分は自問していた。
 これは、夢か、都合のいい嘘なんじゃないのか、と。


 楽しかった。何でもないことが、全て美しく感じられた。
 だからこそ、一層。共に居る彼女が、儚いモノに感じられたからだろうか。


















 それとも。
 有り得るはずの無いこと、と、どこかで知っていたからか。


















セイバー?』


 そう名前を呼んで、聞いてみようといつも思う。


 ……………だけど。


『はい。なんでしょうか、シロウ』


 振り向く彼女を見ると、もう声は出てこない。
 穏やかな、綺麗な。ずっとずっと、守りたいと願った、その笑顔を。
















 ――――――夢の中。
          もう少しだけ、見ていたいと思ったから。
















 なんでもない、と。今日もまた、そう言って歩き始めた。
 おかしなシロウですね、と。軽やかに答えてくれる彼女は、到底幻には見えず。


 そうして、どこかでまた、俺は思う。












 ――――――ああ、何て。
          夢とは、惨くて、美しいものなんだろう、と―――――――――













 

 書架へ戻る
 玄関へ戻る