「二日目/4月14日」



 ……今日も、彼女の夢を見た。

 その笑顔を、忘れることは無い。
 怒った顔も、あわてている姿も、安らかな寝顔も。
 全てが、美しすぎる思い出として、己が内にある。
 思い出ではなく、現実に。そんな彼女と、皆と一緒に居られる。
 そんな、夢を。

 昨日より鮮明に。より楽しく、より幸せな。
 昨日の夢があんなに楽しいものだったから。夢の続きを見たいと、そう思ったのだろう。



 時刻五時三十五分。普段どおりの起床。
 掌には、まだ感触が残っている。夢の中で、その手を握っていた感触。
 無論、現実に触れていたわけでもない。それは、単なる幻覚に過ぎないのではあるが、それにしても。
 二日続けて彼女の夢を見られるなんて、僥倖と言っていいのかもしれない。

 ――――ひとつだけ、おかしなことがあったけど。

「…………何、で」
 何で、涙のあとが。あんなに、楽しい夢だったのに。



 顔を洗って眠気を覚まし、居間に入った。
 しかし、今日はどうしたことか、桜もイリヤも来てはいないようだ。
 代わりに張り切って朝飯を作っていたのは、虎。
「おっはよー士郎。今日は、桜ちゃん弓道部の用事で来れないってー。」
「おはよう。イリヤはどうしたんだ?」
「それがね、昨日、家の方にあのメイドさんたちが来たのよ。それで、しばらく城に居てもらいます、って言って持っていっちゃった。」
 メイドさん……といえば、セラとリズだろう。何回かウチに表れた謎のツインメイド。
 彼女たちが来るといつも、連れ戻すだのそういう話になっていた。しかし、イリヤもそこは主筋である。一喝して追い返してしまうのが常であったのだが。
「前は嫌がってたのにな。相当ごねただろ?」
「ん?そうでもなかったかなー。そんなにゴタゴタもしてなかったみたいだよ?」
 そうか。もしかして、イリヤもホームシックなのかも。それとも、やっぱ主家として、本拠を空城にし続けるのもまずいということか。
「というわけなので、今朝はお姉ちゃんが張り切って作ってみましたー!」
「どういう風の吹き回しだよ。最近忙しいんだろ?」
「ふっふっふ。人間はね、限界になればなるほど気分がハイになるのよ?今なら空だって飛べそうだもん。」
 いや、この人なら飛びかねない。魔術とか抜きにして。思考が既にすっ飛んでいることは言うまでもない。
 そういえば、目も赤いしな。察するに徹夜明けであろう。
 で、朝飯はというと、ホットケーキであった。ふんだんに乗せられたバターがまた。狙ってるのかこの人。
「まあ、作ってもらったのはありがたいよ。それじゃ、頂きます」
 言って、口に一切れ放り込む。…………お?
「どう士郎?お姉ちゃん渾身の朝ごはんは」
「いや、意外だけど、おいしい。うん。藤ねえも少しはまともな料理できるんだな。」
「少しとは言ってくれるわねー。でも、見直した?見直した?」
「そうだな。ココだけなら十分お嫁に行ってもやっていける。」
「じゃあ、士郎に貰ってもらおっかなー。ダメ?」
「ダメ。何度も言ってるけど、そろそろいい人見つけなきゃまずいだろ。もう今年でにじゅ―――」


「それを言うなアアアアアア!!!!」


 …………響き渡る怒号。声を物質化して声カタマリンをぶつけてきたのかと思うくらいの衝撃。
 何も逆鱗ってのは龍だけの話ではないようだ。……あれ?虎の尾を踏む、ってのもあるんだっけ。
 何にせよ、この話題はタブーである。以上が結論。
「……ああでも、ホントに美味いよ、これ。今度は、イリヤと桜も居るといいな。二人とも藤ねえのこと見直すと思う。」
「ん。それでよろしい。それじゃ、私も頂こうかな。」

 本当に久しぶりの、二人きりの食卓。
 普段が賑やかになったからだろう。愉快痛快女教師との食卓とはいえ、それを寂しいと感じてしまう。

 そんな中、少し、考えてしまった。

 ――――彼女が食べたら、どう言うのかな、なんて。



 藤ねえに遅れること三十分。食卓の後片付けも済んだし、学校へ向かうとしよう。



「……おはよう……。衛宮くん……」
 交差点のところで、幽鬼のような遠坂に会った。
「おはよう。なんか、随分やつれてるな。」
「うん。ちょっとね、考え始めたら止まらなくて……。」
 低血圧を絵に描いたような人である。十分な睡眠が取れないのはさぞ辛いだろう。美容の敵ともいうし。
「昨日のことか。腑に落ちる結論は出たのか?寝不足と等価交換できるくらいの」
 が、遠坂は首を振って否定のジェスチャーを採る。
「全然ダメ。あっちも取り合ってくれなかったし。……ふぅ…………眠」
 ちょっと話しかけないでー、という雰囲気を醸し出す彼女。しかし、そういうわけにもいかないのである。折角買ったのだから、プレゼントプレゼント。
「調子悪いとこ申し訳ないんだけどな。これ、昨日話してたやつ」
「……あー、そうか。冗談のつもりだったのに、悪いわね。」
 嘘つけ。どう考えても催促だったじゃないか。

 封を開けるや、遠坂は、
「……士郎、これ」
 なんて言って、怪訝な顔をした。
「ん、気に入らなかったか?宝石なら実用も兼ねてるし、良いかと思ったんだけどな。もしかして、指輪つきは余計だったのか。」
 確かに、遠坂の使途を考えれば無かったほうが良かったかもしれない。
 それとも、安物過ぎて使い物にならないとか?質流れ品大セール!とか銘打ってたコーナーで買ったから、安いのは当然なのだが。
「そうじゃなくて。士郎、こういうものを贈るのはね……。ま、いっか。士郎がそこまで考えてるわけないし」
 む。なんか引っかかる物言い。感謝の気持ちを表そうとちゃんと考えた結果だったのだが。
「で。桜にも何か買ってあげた?まさか指輪?」
「まあ一応な。遠坂にだけじゃ片手落ちだろ。指輪じゃないけど。」
「ならいいわ。あの子、初心だから勘違いしちゃうでしょうし。」
「は?勘違い?」
 そういえば。昨日桜にプレゼントを渡した時―――



「あ、桜。これ、プレゼントなんだけど」
「ええええ?!せせ、先輩、あの、これは?」
「ああ、何かオレンジデーっていうのがあるんだろ?だからふと思い立って。いつもの御礼にと思って贈り物を……。」
「いえ、そういうことじゃないんです!あの、明日がオレンジデーって、知っててプレゼントなんですか?!」
「ん?ああ、まあ一応。」
 で、やりとりはそこまで。
 そのまま桜は真っ赤になって俯いて、黙々と夕飯の後片付けをするようになったのでした―――



「あー……」
「なに、もう心当たりあるの?」
「昨日、桜に渡した時は様子が変だったからな。何かそれで納得できたような、できないような……。」
「ホント、士郎は朴念仁だから……。」
 そこには全く以って反論の余地がない。的確な評価は耳が痛くなるものである。
「むー。一生懸命考えたつもりだったんだけどな……。いつも迷惑かけっぱなしだから、その御礼にって……。」
「そういう気の利かせ方は天下一品なのにね。ああでも、それがまた士郎、か。」
 くすくす笑っている遠坂。何がツボに入ったのだろうか。
「……はー、面白い。
 ま、それはおいといて。やっぱり気になるのよ。昨日の話。だから放課後、二人で新都に行きましょう。じっととしてるよりはマシでしょ?貴方一人ほうっておくと何するかもわからないしね。」
「相変わらず信用無いんだな、俺。……うん、でも、遠坂と一緒なら俺も心強い。よろしく頼むよ。」
「ん。殊勝な心がけよ、士郎。忘れないでね。自分のこと省みないで動くのは、貴方の致命的な悪癖なんだから。」
「それも耳タコ、だな。何回も言われてるから、それくらいは……」
「分かってるわけないでしょ。貴方のこればっかりは一生ものよ。それに付き合わされるこっちの身にもなって欲しいものね。」
 む。全くその通りなのだが、なんか悔しい気がする。第一だな……
「…………遠坂のうっかりぐせだって」
「何か言った?士郎」
「いや!何でも」
 ……やっぱり言い返せないのは、蛇に睨まれた蛙そのものなのである。これもまた、一生付き纏う力関係なんだろうか……?



「あ、そうだ。言い忘れてたわね。」
 教室も間近のところ、くるりと振り向いて、遠坂が言った。
「指輪ありがとう、衛宮君。嬉しかったわよ。
 ふふ。期待しちゃってもいいのかしら?」
 少し頬を赤らめて上目使いに。お世辞でもなんでもなく学園一の美少女が、そんな事を。
 ……や。なんていうのか?反則?時代が時代なら、どんな国だって一撃で傾いてしまうのではないだろうか。
 しかしまあ、場所が場所である。100%嫌がらせなのだが……。
「え、あ、いや。そう言って貰えれば」
「あら、なに赤くなってるの?冗談よ。」
「はあ……。……ま、わかってはいたけどな……。」
「ふふ。楽しんでもらえた?」
 いじわるそうに笑いながら、それでも、その仕草はとても暖かいものに感じられた。
 やっぱりこいつ、芯からいい人なのである。
「そうだな。それでこそ遠坂だ。」
「どういう意味かは聞かないでおいてあげるわね。
 それじゃあ衛宮君、また放課後に」
 そういうと、優雅に遠坂は教室に入っていった。
 今日もまた、視線が痛い。周りの人にすれば、デートの約束に聞こえなくもないし。謂れもない報復には十分注意しないと……。



 今日も、普段どおり時間は巡っていく。
 いたって普通の授業に、ドタバタの虎印HR。新学期特有の、活気ある雰囲気に包まれている学園。
 世界は、いたって穏やかに回っている。
 様々な出来事が起こった冬は既に去り、春となった。

 春は、誕生の季節という。
 死の季を越えて、やって来る祝福の時。
 その陽気の中で。自分は、今朝の夢のことを思い返していた。

 ――――――春が本当に、祝福の季節ならば。

「……俺は」
 何を、考えているのか。
 それは、恥ずべき考えだろう。
 一瞬の、気の迷いから出た、妄言。何故、そんなものが頭を占める。

 ――――――あの姿を、もう一度――――――

「……は。莫迦な」
 思わず、首を振った。あの夢が、美しく、幸せに溢れたものだったから。そんなコトが、浮かんでしまったのだろう。
 何より、在り得ない事と。
 自分自身が、一番知っているはずだから。



「おや珍しい。こんな所で待ちぼうけかね、お兄さん。」
 校門で遠坂を待っていると、弓道着姿の美綴に声をかけられた。
「美綴か。そんなに珍しいか?俺が立ってるのが。」
「だね。放課後は生徒会か、直行バイトでしょ?こんな所で暇そうにしてる衛宮なんかあまり見ないからね。」
 まあ、確かにそうだ。それにしても、遠坂といい美綴といい、どことなく似ていると思うのは自分だけか?仲良いって言うし。
「で、美綴こそこんな所で油売ってていいのかよ。仮にも最上級生なんだから、示しがつかないんじゃないか?」
「これも弓道部のため。次代の中心は桜だからね。私がちょっと出てる間、部内の指導をまかせてあるわけ。そろそろ桜にも独り立ちしてもらわないと。」
 カラカラと笑いながら堂々と宣う美綴。誠、後輩思いの良い先輩だ。朝、桜が学校に早出したのも、その辺りに理由がありそうである。 ……単に自分が面倒くさがりなのではないかと、突っ込みを入れたくなった気もするが。あくまで気のせいだろう。
「お待たせ、衛宮君……あら、綾子も一緒?」
 と、タイミング悪く遠坂がやって来た。
 ……美綴は意地悪く笑った後、
「なんだい衛宮、待ち人は遠坂だったのかね。……ふむ。」
 なんて、思案顔で居る。……なんか、嫌な予感もするが。
「や、仲良きことは美しきかな、と。遠坂、初の恋人は衛宮と見定めたのか?」
「冗談。こんな何時死ぬかわかんないヤツ彼氏にしたら、こっちが持たないわよ。」
 はて、何時死ぬか?と、美綴が首を傾げている。……ていうか、そこまで快刀乱麻な言い方をしなくてもいいと思うのだがどうか。
「まあま、テレなさんな。結構お似合いかもよ、お二人さん。いや、衛宮も果報者って言うのかね、末永くお幸せに」
 美綴は一人で盛り上がっている。ここで反論したら自ら墓穴を掘るのと同じだろうし、大人しくしているほかはない、か。

「ま、いびり殺される前に、一つ決着を付けに来てよね」
 そんなことを言って美綴は去っていった。
 ……やっぱり、遠坂の本性を見抜いているところは流石と言うべきだろう。
「じゃ、行きましょうか。しっかりね、士郎。」
 先ほどまでとは違い、魔術師としての空気を漂わせる遠坂。まだ半人前の俺には、ここまでの雰囲気は醸し出せない。やはり、まだまだ修行の道は長いみたいである。
 せめて、気を引き締めるくらいのことはしておこう。



 二人で歩く新都。まあ、なんていうか、滅多にあることではないので多少緊張もする。
「ホントは昼間じゃないほうがいいんだけど」
 自分から提案しておいて、そんな事を宣う遠坂。そりゃ、そうなのだが。
「見回りにはなるだろ。ここの管理者なんだから、それくらいの義務はあるんじゃないか?」
「まあね。今でも偶に夜は回ってるし。……で、ここで間違いないのよね。」
「ああ。まだ残ってるかな?」
 新都の駅前、丁度冬木の重要な建物はこの辺りにある。ヴェルデなんかは言うに及ばず。大企業のビルとか、冬木の公の機関などもこの辺りに集中している。
「そうね。これは確かに魔力、魔術行使の跡……。
 でも、これじゃ弱すぎて、どこで何をしたかまでは解らないわね。ここから得るものはないわ。」
「了解。じゃ、もう少し続行だな。」
「そうね。ここまで歩き回ってるんだから、少しは何か引っかかってくれないと癪よ。」
 この辺も、遠坂の気質である。魔術師の体質ってのはそうなってるものなのか、無駄が本当に嫌いなのだ。


 ……が、しかし。
 夕方まで見回りを続けたものの、結局、手がかりらしい手がかりも見つからなかった。遠坂はかなり不機嫌そうになって、今にもこちらに八つ当たりしてきそうである。
 そんな事態を回避する目的もあったりして。随分長く歩いたからという名目で、公園で少し休憩を取ることにした。
「なんか、無為に時間を過ごしちまったな。」
「特に変なところもなかったものね。……なんか気分悪いなあ……。」
 夕焼けの公園。そこかしこで遊んでいる子供達も、じき夕食をとりに帰るのだろう。
 そんな光景を眺めていると、視界の端に鯛焼きの屋台が見えた。
「あれ?こんなところに屋台なんか出てたんだ。」
 言いつつ、小腹がすいていることに気付く。
「遠坂も食べるか?買ってくるけど。」
「士郎のおごりなら歓迎よ。」
「ったく、お前は……」

 ぶつぶつ不平を言いながら、鯛焼きを二匹購入して戻った。結構おいしそうな焼き具合である。
 一匹取り出して、遠坂に渡してやる。
「あら。場末の屋台にしては上出来じゃない?」
「そうだな。案外穴場かも……」
 暖かい出来立てだし。冬本番ならもっとおいしさも引き立つのだろう。
 しかし、鯛焼きを頬張る遠坂なんて、あまりお目にかかれるものではない。なんとなく似合わない感じもするし。
 やっぱり、こういうのが似合うのは――――――


 ――――なんの脈絡もなく。
       何でもない話のように、切り出してしまっていた。


「――――なあ、遠坂。」
「ん?どうしたの?」


 ――――やめろ。そんなこと。
       言った所でどうなるわけでもないのに。


「あいつなら、さ。これ食べたら、どんな顔して、どんな事言ったかな。」
「ちょっと、士郎?」
「おいしいです、とか。もう一個いただいても?とか。嬉しそうに食べるんだろうな、きっと。」

 遠坂から、反応は無い。やはり、こんなことを言うものではなかったか。
 でも、何故か。話すことを、止められないでいる。

「あいつの夢を、見たんだ。すごく楽しいユメを、二日続けて、さ。
 昨日は、新都に行く夢で、今日のは、遠坂も皆も一緒になって、家で大騒ぎしたりする夢だった。」
「………」
「だからかな。ちょっと、思っただけなんだ。もし、あいつがいたら、って。」

 前、遠坂に言ったことがある。
 あの選択に、後悔は、無い。
 彼女に、未練は、無い。
 二人の大切なものを、貫き通した結果。
 それを大事にするなら、結末は、あれしかなかったのだから。

 だけど。
 もし。

 ――――――手と手を取り合って、未来さきに進めたのなら――――――


 そこには、どんなセカイがあったのだろう。



「……今日はおしまいにしましょう、士郎。収穫が無かったのも収穫のうちよ。貴方も、疲れてるみたいだし。」
 遠坂が、そんなことを言い出した。話の飛躍に一瞬戸惑う。
「え?まだ俺は大丈夫だぞ。それに、魔術師が動くならこれからなんじゃ」
「うるさいわね。……そんな、泣きそうな顔して。大丈夫だなんて、思えるわけ無いでしょう。」
 泣きそう?俺が?
 何をバカなことを。むしろ、泣きそうな顔をしているのは、遠坂のほうだと思う。
「どうしたんだ?遠坂。なんか辛そうだぞ。」
「なんでもないわよ!夜の見回りは私がやるわ。士郎は帰って休んでいなさい。……これは、師としての命令よ。」

 そのまま、遠坂は走って行ってしまった。
 どうにも、腑に落ちない。別に疲れているわけではないのだが。
「何だよ、一体……。」
 ぽかんとしながら、遠坂を見やる。
 その背中は、いつもの自信に溢れたそれではなく。
 やけに、小さく見えて仕方がなかった。






                                          ――――――interlude ex−1


「はあ……。」
 当てもなく新都を歩きながら、遠坂凛は幾度となく溜息を漏らす。
 溜息の理由になりそうなことは、昨日今日と色々あった。
 しかし、やはり直接の原因は、先程少年が見せた顔に他ならない。
(なんて顔するのよ、あいつは……。)
 それは、どうしようもなく、悲しい顔。
 夢のことを楽しかったと語るクセに、ちっとも笑ってなんかいない。
 勿論、本人は笑っているつもりだったのだろう。………だが、彼女には。
 その笑顔が“嘘”と、解ってしまっていた。

 「それ」は、彼にとってどれだけの意味を持っていたのだろうか。
 自分が、サーヴァントを失った時を思い出す。
 表向き、強がってはみたけれど。正直に言えば、認めたくなど無かった。
 令呪を通じた、その存在が感じられなくなる。目の前が、真っ暗になったような感覚。
 彼とて、同じだっただろう。
 ―――いや。
 愛し合って、認め合った不器用な二人。傍らで見ていても、微笑ましいほどお似合いだった恋人達。
「………私には、わかんないのかな。」
 その彼女を失った胸中など、最初から慮れるものではないのかもしれない。


 何日か前のこと。彼は、未練など無いと、言い切った。
 それもまた、事実だろう。未練など残して、あの決断が生まれるはずは無い。
 だけど。
 “未練あきらめきれないこと”と、“願望共にいたいとおもうこと”は、必ずしも一致しないだろう。
 決断に後悔は、未練は無くても。
 一緒に居たいと、そう願う彼の心は。消してしまうことなど、最初から出来なかっただけである。
 ならば。
 叶わぬ願いを抱えた彼は、どうなるというのか――――

「……私は、莫迦だ」
 彼が落ち込んでいるなら、無理矢理にでも立ち直らせようなんて思っていたのに。
 もしかしたら。それは、ただの言い訳だったのかもしれない。
 結局、こうして、遠くから見ているしか出来ない。
 無力な自分に、呆然としているだけ。

 家に帰ると、彼女は電気も点けずソファーに倒れこんだ。優雅たれ、なんていう家訓は思い出してやる気も起きない。
「……士郎……?」
 宝石を取り出して、呟いた。
 普段ならキレイに見えるはずの石は、暗闇の中、悲しみを湛えているようにさえ感じられる。
 その姿は、彼に重なる。
 彼の瞳の先にあるのは、如何な未来か。
「……私に、どうしろっていうのよ……。」

 怒りなのか、それとも哀れみなのか、その区別すらできず。
 彼女は、形容しがたい感情に、苛まれていた。


                                                    interlude out






「投影完了」
 夕飯を終え、桜と藤ねえを見送ったあと、薄暗い土蔵で日課を行いながら考える。
「やっぱり、何かおかしい、か。」
 複製した「剣」を眺めて、出てきたのはそんな呟き。
 どうも、投影が上手くいかない。いや、投影自体というより、精巧に創り上げるべきイメージ自体に問題がある。簡単な剣ですら、そこに綻びができる。形は剣でも、これではなまくらとも言えやしない。
 簡単に言えば、集中力の欠如。投影において、根幹を為す要素が欠けてるってこと。
 調子を確認したら、遠坂には悪いけど一人で見回りに行こうと思っていたのだが。これでは遠坂の言った通りである。
 やはり、一流の魔術師ともなれば観察眼も一級品ということか?

「強化、開始」
 今度は、強化魔術を試してみる。
 が、こちらも上手くはいかない。投影と同じ。対象構造の把握に綻びが生じている。
「なんか、二ヶ月前の水準に戻ってるな。」
 思わず苦笑いしてしまう。あの頃は周りに苦労をかけっぱなしだった。遠坂にいたっては呆れ果てていたし。ま、呆れられるのも至極当然な腕だったと言ってしまえばそれまで。
 コツなんか完全に掴んだと思っていたのだが、やはり調子というのは悪い時には悪くなるもののようだ。自覚は無いが、やっぱり疲れているんだろう。
 悔しいが、今回は遠坂に感服。流石は師匠である。


 ふと、窓から差す月明かりに気をとられた。
 その明かりは、照らされた庭の情景を感じさせてくれる。
 月の光に誘われたのか。少し、外の空気を感じたくなった。

 外に出て、夜空を見上げる。
「キレイだな……。」
 月は、正円ではない。それでも、雲ひとつない空には美しく映える。

 また、彼女のことが、頭に浮かんだ。
 こんな夜に、出会った少女のこと。

 月の姿は変わることはない。
 何世紀も前の異国の話。彼女も、戦陣の最中で、その居城で、たった一人、月を見ていたのだろうか。
 その胸に去来せし想いを、推し量る術は無い。
 気付いてあげる臣も居ず。
 語り得る友も得ず。
 そんな彼女の支えになってあげられたのは、俺の誇りと言っていいだろう。
 ……今、彼女を偲ばせる跡は、この地に残っていないけど。
 ただ。中空に浮かぶ月の、儚げな景色は。
 彼女と共有する光景ではないか。そんなことを、思った。

 今日は調子が悪い。こんな日は、すっぱり寝てしまうのもいいだろう。遠坂には本当申し訳ないのだが、巡回の結果は明日また聞いてみたらいい。

「それじゃ、おやすみ。」
 誰にでもなく、夜空を見上げながら、言った。
 ……いや。
 誰に向けての呟きか、そんなことは自分が一番良く知っている。
 同じ月を、見上げていただろう彼女へ。その姿は見えないけれど。
 月を通して、想いが届いたら。
 それは、どれだけ素晴らしいことなのだろう。



 部屋に戻るのも面倒だったから、そのまま土蔵で眠ることにした。
 ……何より、ココは特別な場所。
 あいつとの思い出の起点なのだから、そこで眠りたい、と。そう思った。
 今日もまた、夢の世界へと歩みを進める。
 また、彼女に、ユメの中で出会えるのだろうか。
 せめて、そこだけでも―――



三日目へ
書架へ戻る
玄関へ戻る