管理人雑記帳・改

(ネタばれご注意ください)



 2021年4月1日(木) ボーボボ!

 グラブルのコラボの質の高さで大爆笑の0時過ぎ。

 ウチもアズレンとひとつ上げてみました。よろしければ〜m(_ _)m

   


 2021年3月21日(日)+23日一部追加 エバー。

  こちらではご無沙汰になってしまいました。2020年はコロナだの何だので
 正直振り回された感じで、コミケも無く……という、異例過ぎる一年、なんか
 まともに日々を送っていた感じがしなかったりもしますね。SSのほうはpixiv
 中心に少しずつペースを出しているところ、そろそろこちらも手を入れて書棚
 形式でリンクを揃えようと思っています。こう、「ホームページ」という名前の
 とおり、久々に「家」に帰って来て埃をはたいているような感じですね……(笑)。




  さて、タイトル通り。
  シン・エヴァ3.0+1.0、見てきました。


  ここから下はネタバレ含みます。


  で、時間が経てば書きたいことが増すかもなので追記するかもしれません(笑)。
  ※2021年3月23日時点ちょっと追加。


  あと、全体のアリナシの話をすると、ナシよりの印象を受けた……ので、そういう
 形の雑記です。構成パーツは大半が好きです(笑)。もちろん「個人の印象」、
 これは皆それぞれですね。映画をどう解釈して何を読み取って……というのは味覚と
 同じで、千差万別なところなので……。

  というわけで。好き→味が合わない、の流れで。




  まず好き。
  映像、声優さんの演技、劇伴音楽。ここはもう最高でしたね。

  もう声優さんについては各演者さんが各キャラクターの理解度が最高潮に
 達しているだろうところで、誰も彼も最高でした。特に立木さんの『覚悟』と
 『安堵』が、凄まじかった。

  あと……特撮、どうしても取り込みたいんだな、ってw

  マイナス宇宙のゴルゴダとか「ぶったるんどる!」って声が聴こえて来そうな
 即スペースQ案件
ですし、初対13なんか完全にメトロン星人対セブンだし或いは
 撮影セットだし……ヴンダーの戦艦戦もワンダバプラスしていいんじゃあない?って
 思ったし……(笑)。

  やっぱり、総監督お好きなのが演出に滲み出ると、こっちもニヤつきますね。
  あとエッフェルランスも笑ったな……w 凱旋門砲以来じゃあないでしょうか。
  大変だな巴里も。





  そして「自分としては、ナシだなぁこれ……」ってなった辺り。

  端的に言うと、「9割5分まではかなり好み」だけど「あとの5分で"ええ、……?"
 ってなってしまった」、という感想でしたね。上述のとおり、映像美とか声優さんの
 演技、劇伴音楽はもう超絶一流品で感じ入り、更に、シナリオとしても「そうなる
 だろうな」ってのはあります。流れとしては極めて順当だと感じては、います。




  ただ、

 「幼さを過去にするのが大人になること」

  てのを強調されて、更に重ねて、それを

 「主に、エヴァ旧登場人物と、少年(青年)の繋がりを事実上切る形で呈示される」

  と読取って、そこが、やはりシリーズ好きとして美味に感じないんだろうなあ畢竟、
 という感覚ですね。



  どう、何を感じたかは個人の解釈差だから、あくまで所謂「個人の印象」です。
  自分としてはあれだけ、シナリオ立てとしては分かる、のに、後味が頗る悪い心地。

  それがラストと銘打たれているから(……いや、エヴァだし、シリーズ自体が私小説
 めいた位置付けだからホンマにそうか知らんのですが……)、余計に、かもしれません。

  行きつけレストランの閉店前最後のコース晩餐で「いやちょっとこのデザート……
 えっ?」ってなった時の心地ってこういうものだったりするだろうか、という。


  これは比較的今回の感想で見られますが『展開や個々の流れはどうかというところもあった』
 →『が、感動した、よかった、素晴らしかった』というのが、自分は上のような、あるいは
 そうですね……野球で抑え投手が打たれてサヨナラされたような(自分で書いておいて
 なんですが、多分気分としてはこれが最高に近似値かも)感じで、『嗚呼、これはしんどいな』の
 方に向かった、ってとこです。


  前述のとおり、「好み」の話でもあって、あの流れが好きって向きも当然想像できます。
 多分多数派でもあるでしょうね。それはそれで。当然のことですな。





  さて、それはこちらが「年を重ねた」からなのか「純なところはやはり相変わらずで、
 圧し付けられる、と感じる所にレジストするのが性向故」なのかは判然としないんですが。
 どっちかというと後者でしょうね。

  いずれにせよ「大人になる、って一般的なことの定義について、そう来るのかぁ」
 ってのと「マリさん以外の方とも、此処まで来た。それはそれで、エヴァに乗る乗らない、
 どんな世界になったか、なぞ関係なく、大事なことなんじゃあないのかなぁ」って点で。

  多少、『さらばエヴァ』というキャッチコピー(メタ要素)が入り込んでるようにも感じて
 しまったことも。
 (3月23日追加:プロフェッショナルをチラッと見て、ここがこのメタっぽさを覚えた、
  多少の違和感の元だったかも、というのがちょっとありましたね。テーマが『浮かび
  上がったり全体として感じ取れるもの』ではなく『それが前置で、そこに向かっての
  配置になっているよう』ってのがあったか……と。現実から作品の方に侵食するモノを
  強めに覚えた→純粋な作品世界、と思えないものがあった、とも言えるか。シナリオ立ては
  分かるけど、というのと若干矛盾しますが、或いは、少しずつどこかで覚えていた違和感が
  最後ので顕在化した、ってことだったのかも)


  そういうところで、提示されたものは、味が合わなかった、ってことになったなと。



  例えば「シンジ対ゲンドウ」辺りは父子相克というところだけじゃあなくて「エヴァ
 シリーズ内の一局面としての相克」の中で捉えられたんですが、「マリさんが彼を
 引っ張り戻して(※個人的に、これ自体は彼女にしかできない、というのは完全一致)
 より後の尺」だけは「その世界……何だろうな」て感じたのが正直なところ。
  最後が『エヴァに乗らなくていい世界』なんで、旧登場人物とは違う、という流れ
 なのは無論理解できますが、……うん。

  でも、その世界は、さ。


  付言すると、その前でも実は少し感じていて、マイナス宇宙エヴァの中で逢った
 綾波さんとの関わり合い等、キャラクターとの関係もなんかこう、特に破以降を
 見ている中では(あと今作前半の流れからも)「シリーズの重点要素として、
 もうちょいないのかな」とも。ミサトさん周りや冬月先生、父上辺りは完璧だったと
 感じたんですが。




 「キャラクターが『大人になったなぁ』ってのを感じ取る」のはとても感じ入った。

 「大人になるってのはこういうことだ」って、パスを切るような形で呈示された
 ものには、首を傾げた。




  ……と。現時点では、こんな感じでした。
  恐らく「階段を駆け上がって行った先が(大人の同窓会めいたノリで)向いホーム」
 だったら、自分のエヴァも完全に終劇したのかもなぁ。「それまでの彼」の
 積上げを「大人になった」の一つで希薄にするかー、と、唸ってるんですね。


  そこが『エヴァに乗らなくていい世界』だとしても。
 『君がエヴァに乗っていた、その先の世界』でもありましょう?って。





  ……あ、でも、単純にカップリング的にシンジ君にレイ嬢、シンジ君にアスカさんが
 SUKIってのもあるね!(そこか)マリさんはこう、美綴さんめいて『単体としては
 最高に好き』な人なんですけど……w




  次、見に行くことがあるかな。あるいは、思いつき次第更新するかな。
  その時は別ファイルで追加なり変遷なりを残すか(笑)。


  他の作品で言えば、劇場版OO(刹那に頼り過ぎ、という悔恨めいたスメラギさんの
 言葉どおりの流れになって、『そうなるだろう』というのはあったけど、それでも
 『そうなってしまうか……』と感じた)、ジョジョ6部(『黄金の精神』は確かに
 勝利したけど、世界は別になって、かつ、ジョースター個々は敗北したんだな……
 という点は未だに引っ掛かり続ける)の後に近いかもしれません。
  ただ、この二つは(前者は特殊ですが)まだ続いてるからな……w 



  しかし、となると、「このあとどうなるのか、はてさて」って投げっぱなされたと
 解釈した「気持ち悪い」エンドの方が、結果、好きになってしまった、という(笑)。
 アレが自分の中では『真・エヴァ』だったんだなあ。いやマジか(笑)。


  やはり傷跡は残りますね、エバーだもの。総監督の結婚生活がしばらく経ったらまた
 何か作りませんかね(笑)。


  さて、これを呑んで、腹に抱えて、どうこの先に繋げるか……w
  それでは、またm(_ _)m



 2020年1月1日(祝) コミケ明け

 あけましておめでとうございます!

 2019年、一方ならぬご愛顧を賜りましてありがとうございました。
 2020年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 というわけで、激闘のコミケを乗り切りまったり御正月です。
 え、アップ日は1月2日? いや正月休みはずっと1月1日みたいなもんですYO。

 それはそれとして、C97はかつてない危機でした……主に「副業」事情のせいで。
 もう副業呼ばわりしてやります。もともとしてたか。とまれ、けっこう酷い状態で
 わりと真剣に「出展できるかなーこれ実際問題」というのがありましたが、
「まあ行けるやろ」の精神で突破。これは中々価値がある勝利なのではないかと
 思わなくも無かったりしないでもないですね。
 ブースに来て頂いた方、本当にありがとうございました。
 SSのほうはピクシブに載せておりますので、よろしければどうぞ。
 お楽しみいただけましたら幸いです。


 さて、2019年、前回雑記更新以降も色々ありました……御実城様のご実装とか、
 御実城様のご実装とかですね。まさかあのタイミングとは。
 武蔵ちゃん様水着や沖田さん水着もわりと貫かれました。
 2020年は御実城様水着なので待機しないと(断言)。あとまさかの正月から傾国美女。
 えっちすぎませんか実際。フォーリナー! 傾くのは各個の財政ではありますが……まあ
 ある意味間違ってはいないか……w

 実は年末進行に巻き込まれてLB5は未クリアなのですが、なんか年末にカノウさんに
 特番ネタバレを喰らったので、3が日くらいを目途に何とかしたいと思いますね。
 しかしまさか「マスターさん、ドームですよ、ドーム!」とは……w 大きく出るなあw
 LBの行く先も含めて目が離せませんねえ。

 そして衛宮ごはんSwitch!!! ありがとうポケモン、投資が生きたよ!
 超楽しみです。ゲーム単体もさることながら、同人資料としても一級なのではないかと思料。
 衛宮邸間取りとかあると超嬉しいっすね本当w 実装してくれないかなー。

 2020年も相変わらず型月サン三昧になりそうです。
 あとはアズールレーンとか……超好きなので……他にも色々……いやあ楽しいなぁ毎日!w


 さて、それはそれとして、SSのアップについては、最近はピクシブを使って行っております。
 なんでかというと、単純に手間の問題ですね。個人的に「個人HPでアップするSSは
 背景やフォントも含めて完成形」という理想はあるのですが、何分背景探したり加工したり、という
 手間を取れる現状ではないこと、あとコレが割とデカいのですが「みんなスマホで見てるよねぇ」と
 いうところ。こちらのHPはHTML使ってパソコン前提で組んでいたりしますが(背景画像もそう)、
 ちょっとスマホ対応のプログラム勉強する余裕がないので、そこはフォーマットを
 使わせてもらおう……という発想ですね。上述の理想もあるので、手直ししてHP版をアップ
 していきたいとも思いますが、しばらくはその形になりそうです。

 なので、既にピクシブだけに載っているSSはそこそこあるのですが、HPのトップや書架に
 リンク的な形で配置、配架していくことを予定しています。直でピクシブに行っていただいてもOK、
 ウチを経由してもOK、って形を取る予定ですので、よろしければお付き合いください。
 最近は士剣もそうですが、その他サーヴァント(御実城様=長尾景虎公)や、他作品では
 アズールレーンとか色々手広くやってます。今後もやって行く予定です〜。


 そんなこんなで、雑記も更新頻度上げて行きたいですね。
 去年は特に後半1/3は修羅過ぎましたが、他方SSは割と書けていて、あー結構戻ってきてるな、
 って感覚を持っています。戻すだけではなく、先に行きたいですね。
 今年の抱負めいたものであります。ガンバルゾー! ニューワールドオダー!(違う)

  
 それでは、また! よい御正月を〜。
   


 2019年6月16日(日) 何周年? そしてインドへ……。

 地味に当HPの開設記念日は6月16日だったりします。
 誕生日に合わせたんですが……(笑)。まあ実際には
 アップしてアクセスできたのはもうちょっと前からなんですけどね。
 で、何周年だっけ、と思い起こしてみると……多分、
 2006年開設なので、13年か……?w そりゃあ遠くに来たもんです。
 とはいえ相変わらず……ってのも凄いですね、Fateやってるわけで
 そのへんは流石に想像できなかったなア、とかなんとかw

 さて、そんな誕生日でしたが今年はやはり
 インド。
 まさかの2部4章配信日近接という罠。まあ月曜ももともと
 休みにする予定だったので大勝利とも言えますね。
 現時点でまだ序盤も序盤……なんですが既に「マジかよ」って展開に
 衝撃を受けておりますw さて、どんな冒険が待っているのか……
 ピックアップ2はどうなるのか……備えよう。

 ……ところで、地味にインド神から連なる毘沙門天の化身たる
 御実城様(謙信公)実装もあるかな〜、と思っていたんですが、
 流石にそれはない、か……w

 それでは、また! 
   


 2019年4月30日(火) 引越報告。

 こちらではご挨拶が遅れておりましたが、永きに渡って
 愛用させて頂いておりましたジオシティーズから
 さくらのインターネットに移籍致しました〜。
 雑感はまたいずれ……。
 何時の間にやら時代もお引越しのような雰囲気ですが、
 こちらは変わらずちまちまと。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 まあ実はピクシブの小説機能使い始めたりと地味に
 こちらもアップデートはしているのですが……w
 この辺はまたおいおい。
 よろしければそちらもどうぞ〜、ということで。
 FGOネタも多めです。頑張ろう。
     


 2019年1月6日(土) 正月気分。

 というのは貴重なもので、個人的には一年で唯一「無条件で弛める」時期と
 感じているところです。盆やGWですら持ち得ない何か、を正月は湛えている……。
 やはりクリスマス→コミケ→正月、のこの時期が一番好きですね。

 そんな年末正月ですが、元日までは比較的プラン通りだったものの、
 2日以降のプランニングが甘く色々と誤算が続いた当方でした。
 もうちょっと休む以外のことをやりたかった……w
 まあ、その辺は来年の課題ですね。取り敢えず映画は来週……
 ライダーとブロリーは見たい……! という中で電王を見始めたり
 そのあたりはちょくちょく動いておりました。

 さて、2019。まず当HPとしては引越し先の選定が急務になってくるところ。
 各社のお引越しプランを見比べて1月中には決め、2月には運用を開始したいと
 考えております。ジオが閉じるまでは並行して見られるように、という形が
 あるといいなあ、とも思っているところ。

 近年はこと時間が無いところから更新も夏冬のコミケ時期が中心ですが、
 ちまちま使っていたピクシブの小説機能が予想外に便利なので、小品中心に
 こちらも活用してアップしていきたいなあ、という野望も抱いています。
 もちろんのこと書架にはリンクとして納める予定です。
 ただ、やっぱHPで背景込で作る、ってのがビジュアル面でもやりたいこと
 なので、背景も一要素として重要!ってところではこっちも組み上げて
 行くのを基本としたいところですな。

 あとは日記ツールとかもあればいいなぁ、とか。割とタグ打ちしながら
 使ってる現行のも気に入ってはいるんですけどねw

 何にせよ、たまにデカいのより頻度高くちまちまとでも、というのが
 目指したいところです。FGOでもFate隆盛の折ですが、ウチもそんな感じで
 進めていきたいと思っております。
     


 2019年1月1日(火) 謹賀新年。

 新年あけましておめでとうございます。
 ことしもよろしくお願いいたします!
 と書いている現時点で徹夜(ほぼ)でち(笑)。
 コミケ楽しかった〜、で留めないでプチSSもアップしてみました。
 よろしければ是非!
 お引越しも含めていろいろやっていく所存です2019!



 2018年11月4日(日) 引越検討。
 既にニュースになったとおりジオシティーズがネットの海に沈むとのことで、
 当HPも移転先の検討に入っております……いやー、いつか来るとは
 思っていましたが、割と早いな、なのか、意外ともったな、なのかw
 いずれにせよそこそこ初期から使ってた者としては寂しい限り。
 感慨深すぎますね……色々と、色々と。
 ただ、場所は移してもこちらはしっかり残すつもりですので、
 変わらぬお付き合いを頂戴できましたら幸いです。
 なお、年内目途に(できれば)移転先を確保して、3月までは
 並行してキープ、4月からは新サーバーで運営、の予定です。
 どうぞよしなに……w

 その前にコミケだ!!!!!
 結構個人的に11月下旬〜12月初旬が修羅場なのでヤバイですけどね!
 こちらもよろしければ覗いてやってみてください!

 それでは、またw  


 2018年2月3日(土) 尊い。
 2年連続で大晦日特番があったFateProjectですが、FGO中心の中でも
 2017年末には最大のサプライズがありました――そう、衛宮ごはん、アニメ化
 あの衝撃は如何に言い表せばいいか……FGOラジオではありませんが、
 語彙力が圧倒的に不足……というより、ただ一言に収斂するというか、
 なんというか。曰く

 尊い。

 原作を、ホロウを、LEを知っているからこそ思うことなのでしょうが、
 ただただ……もう……涙が出るくらい……w
 あのアニメの凄い所は、恐らくホロウで可能性が示された『完全無欠
 エンド』っぽいところですねえ。ホロウのように季節が限定されている
 わけではないので、あれこそがあの世界の『日常』なんだろうなと。
 公式でそう言ってくれてるってのもまた、尊い……。

 ともあれ。つい先日1日に2話も放映になり、セイバーさんの
 ランサー警戒モーションが超絶可愛かったのも記憶に新しいですが、
 その少し前、ふっと取れた半休の日に行ってまいりました。

 そう、いつのまにか徳島東京だけでなく各地に出来ていたufotablecafe、
 その大阪店(@日本橋)。目当てはもちろん

 衛宮ごはんカフェ
 でした!

 平日でしたのですんなり入れてゆっくりまったり、至福の時間。
 コラボカフェのメニューは

 

 こんな感じ。頼んだごはん&おやつに1品につき1ランチョンマット、
 飲み物につき1コースターがついてきます。
 ランチョンマットはランダムなのですが……結論から言うと、
 結果がこれ。

 

 士剣愛好者としては大勝利なのでは……?と密かにガッツポーズ
 しておりましたw ありがとうufotablecafe大阪店……ありがとう。

 さて、料理ですが、まずは大晦日特番ネタ、年越しそば。

 

 近畿的には出汁の取り方が違うのですが、これはこれで
 衛宮くんお手製感が出ていておいしかったですねえ。

 そして、食後には江戸前屋めいたコレ&セイバーさんドリンク。

 

 大判焼きはちょっと表面を揚げてあるのか、サクサクでした。
 セイバーさんドリンクのほうは、 こちらの写真ではもう
 取り外しているんですが、元はストローにセイバーさんの
 リボンモチーフのワンポイントがあしらってあって、
 かわいらしかったですね。

 

 

 お休みに来ればそりゃあまあ人だかりだと思いますが、
 この日は大雪だった(※大坂にしては)こともあり、
 のんびりゆったり。非常に素晴らしい時間を過ごすことが
 できました。今開催されているのは第1期ですが、恐らく
 アニメの進捗に合わせて2期3期とあると思いますので、
 皆様もご都合が合えば是非!
 あの超絶幸せ空間を脳裏に浮かべながら過ごす、贅沢
 タイムが其処に在る……という感じですねえ。
 嗚呼素晴らしき哉、衛宮邸……!

 それでは、またw  


 2018年1月7日(日) 年始のご挨拶m(_ _)m


 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 って、一年ぶりのエントリー……! リピートとかやっちまったな……!
 SSの方は少々更新しましたがこれはまずい……というか、実際のところ、
 久々の参加でありました冬コミC93等々で色々と深く考え直すところもあり
 やり直さにゃあなあ、という想い一入。実際に反転させたいと思っています。
 ええ、こつこつと。そろそろと。

 というわけで、また近いうちに更新いたします……w

 あ、でもまず一言だけ。


 衛宮ごはん、尊い。


 おれたちの石がアニメになるなら、それはそれでいいものだな、って。
 そう、思えたんだ。

 それでは、またm(_ _)m



 2017年1月1日(日) 2016年末の戦いとSP、2017年の武蔵様


 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 というわけで、久々の一般参加にしてFGOやデレステ人気で修羅だった
 激闘のコミケを経ての元日、いやあー……厳しい戦いでしたw 冬はしばらく
 売る側だったので、対応が大変でしたね。2日目は待機列が陰で強風、体感
 気温は余裕の氷点下、自分の冬コミ史上でももっとも過酷な待機時間でした。
 3日目は冒頭のとおり、コンテンツ人気でもう島、壁の人が凄かったですね……
 しかし、型月さん全盛期の勢いを見るかのような同人の活況、その端くれで細々
 やってる身ではありますが、嬉しい限りでした。次は是非内側で、とも
 思ったり。夏は当たるといいなあ……いや、当てに行くぜ……!

 さて、コミケはワダアルコ=センセイの本が手に入らず離脱、帰りの新幹線で
 飲みながら語りつつ、帰ってきて風呂入って片づけてガキ使見て……そして!


 FGO年末特番!


 でしたよ志貴さん! いやあ、序章のアニメとは聞いていたんですが、正直
 そこまでクオリティ高いものじゃーないかな?と思っていたんです(なんでだろう
 ……番組内アニメ、って言われてたからかな)。が、ふたを開けると。


 なんだアレ……最高じゃないか……。


 所長可愛い。マシュ可愛い。アニキ裸体。エミやんマジ過保護。黒騎士王凛々しい。
 アナオルタ……なのかあれは……? 所長の悲鳴辛い。ロマニドクター辛い。
 フォウ君あざとい。マシュ超可愛い。

 てな感じであっという間に時間が過ぎていった最高のアニメ化でしたねえ。
 そしてそのあとの情報コーナー……


 まさかのコハエース。


 ああいう遊び心最高だと思います。特にノッブ&沖田さんは愛している
 キャラクターですから、純粋に嬉しかったですねー。安定の赤&青&ライダーさんも
 含めて経験値センセイのワザマエを体感できたという意味でも素晴らしかったです。
 コハエース新刊買った時はこんなことになるとは微塵も思っていなかった……w
 一瞬映った帝都聖杯のアニメ化もちょっと期待しちゃいますね。それほどクオリティ
 高かったです。そしてアポアニメ……『第2部』に『第1.5部』……当にFate永久機関。
 ファンやっててよかったなあ、と思うとともに、私生活は色々と仕事がアレですが、
 Fateのために頑張ろうか……と思えた時間でもありましたね。

 そして。


 宮本武蔵様、カルデアに御降臨。


 自分ちょっと武蔵様については出自の縁的にこだわりがあるので、情報出て即取りに
 行きました……(笑)。まあしかし、話としては小次郎=サンもいるし、
 帝都聖杯でも鬼武蔵のくだりでちょっと出ていたのでどこかで来るかな、とは
 思っていましたが、女性とはw 型月女性化システムに慣れてはいたはずでしたが
 虚をつかれましたねえw

 早速最終再臨&レベル最高にして沖田さんと単体宝具愚連隊を結成させたいと
 企んでいるところですw しかし楽しみだなあ第1.5部。ワクワクしっぱなしですw


 毎年言っているようですが、今年はもうちょいHPなんとかしたいと考えております。
 また、お付き合いいただけましたら幸い。それでは、またw



 2016年12月26日(月) ありがとうFGO。

 ※FGO終章ネタバレが含まれますのでご注意くださいm(_ _)m


 ほぼ1年ぶり更新とかサボりすぎだろ吾……。
 と、失礼しました。というかこの1年半FateはひたすらFGOでしたね。

 そして、その探索の旅、自分も本日終えました。
 一言。タイトルにもありますけど。



 ありがとうFGO。


 それしか言葉が見つからない……。
 いや、いっぱい言葉は湧いてきますけどね。総じて評すなら
 もうこれしかないんじゃないかな、って。そう思います。
 プレイ出来てよかった。逆に言うと、これから飛び込む方にも
 胸を張ってお勧めできる逸品のシナリオでした。


 さて。

 ここの更新もちょくちょく再開しようと思いますが、たいてい
 FGO話になるんじゃあないかって気はしています(笑)。
 それくらいハマってますが、それにしても……。


 謎が残りすぎてて……2部が楽しみだなって……w


 特異点Fの謎。じゃあ仕立てられた勝者って何?
 そもそもホームズ君はどうした、ワトソン君も来るんだろうな。
 シータちゃんまだ……? ナタちゃんは?
 エレちゃんどうしたのいったい。
 吾はFGOマテのノッブのところで『越後の龍』って記載が
 あったの見逃さないよ?
 そして、ソロモン神殿クリックしたときに出てくるメッセージ。
 エンディング前の意味深な玉座と指輪。



 とかなんとか。色々エルメロイ事件簿とも密接につながって
 いそうだったりいなさそうだったり、興味が尽きないな、と
 思っています。

 個人的には所長と……あと、『彼』ですね。
 セイバーさんのルートを初回にクリアしたときに近い感覚を
 今抱いていたり。そりゃ、そうですよね。一年半、ほとんど
 ずっと傍にいてくれたようなもんで、ゲームなのに半ば家族
 めいてもいて。そしてあの終章。『幸せ』を願っちゃいますね……。
 竹箒日記のラストにはああありましたが、謎の最後のとことか
 6章のベディ卿の扱いとか、意外と座って適当(失礼)なので
 何とかならんかなあ、とも思ってはいます。何よりダ・ヴィンチ
 ちゃんだけだと濃すぎるよねって!w

 とまあ、色々書きましたが……回す方のガーチャーノッブも
 言っていた通り『良い……ってただ語り合いたい』、この余韻。
 一抹の寂しさも胸に、しかしそう、某王がこう宣うておりました。
 『待て、然して希望せよ』、と。今はただ、神々の筆致が
 織りなす第2部を待つと致しましょう……。


 あ、マシュ嬢は早く婚姻届を役所に届けに行くといいと思う!
 末永くお幸せに……としか言えねえ……!w

 それでは、またw



 2015年12月30日(水) 〆の祭典

 いやー、2015年も残りあと1日と少しになってしまいました。
 今年は個人的に転勤があって異動があって、仕事の方に
 引きずられて色々苦難でしたが(※但し通勤はめっちゃ楽に)、
 2016は実りを追い求めたいですし、2015にも感謝を捧げつつ「次」を
 迎え入れたいと考えていたりします。

 さて、大晦日ということは、そう、コミケ! 出ます!

 西め14b「ゆったり庵」にて! →詳しくは サークルHP

 九十九先生や経験値先生の近くなんで、ついでにでも是非w
 アマガミ七咲さんと士剣の小説+挿絵本+おまけがあります!

 という自分もこの2日参戦してうろつきまわっていたのですがw
 やはりあの熱気は尊いですね。明日も参戦各位、どうか
 体調にはお気をつけて。善き大晦日に致しましょう。
 それでは、またw


 2015年12月27日(日) 特異点を

 パドルパドル〜♪(アイサツ)

 どうもお久しぶりになってしまいました。その間、世間ではFGOが色々な意味で
 猛威を奮っておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょう……いやしかし、
 まさかのおき太さん投入でびっくりしましたね。ジャック=サンを経て次は
 モー=サンとかなんとか……財布にゲイボなんとかしてきますねー。
 にしてもまさかのオルタサンタでした。あんなキャラクターだったのか……w

 さて、そんなこんなですが、冬コミ参加の目処が立ちましたのでお知らせです。

   3日目(大晦日)西め14b「ゆったり庵」にてお待ちしております!

 詳しくはこちら→ サークルHP

 新刊はいつもの通り、士郎君&セイバーさん中心のFate、および
 七咲逢嬢&主人公氏のアマガミ、それぞれ小説+イラスト本です。
 前者には4コマ折本、後者にはポスカ風イラストカードが付属の
 予定……印刷が上手くいけばネ!w
 SSパートに関しては既に当書物庫書架にて公開中です。
 年末のオトモにして頂ければ、と思う次第であります<(_ _)>

 それにしても今年は暦がなかなかよろしくないですね……いや、
 個人的には28日休む気満々でしてそのつもりだったんですが、
 副業(マテ)の某理由からポシャりやがりまして……。
 まったくもって業腹であります。それにもまして「三が日が土日にかかる」
 というのもまた……w いや、前の二年が理想的すぎた、というのは
 ありますけど……w

 とまあそんなこんなで、今年もあまり更新は出来ませんでしたが、
 FGOも大変盛り上がっておりますし、徐々に牙を研いでいるという
 感じにもなっておりますので、また宜しければ蠢いているのを見つけて
 やっておつきあい願えればと思います<(_ _)>
 それにしても、コミケ寒そうだなあ……w

 それでは、またw


 2015年8月19日(水) 夏の祭典、冠位指定

 どうも御無沙汰しております。ご無沙汰している間に夏の祭典も
 終わってしまいましたが……いやはや(苦笑)。夏の有明祭典、今回は内側の
 座を頂けませんでしたので、久々の一般参加をかましてきましたが、
 薄い本のアツい重みで肩が英霊の座に遷移しそうになりました……w

 こちらは2、3日目の参加で、2日目はおとなしめだなーコミケ、と
 思いましたが(型月、サイゲームスの企業漏れでこちらがあまり
 アツくなっていなかったのも原因でしょうが)、3日目は
 過去最大級の激戦じゃねーのこれ、と肉弾戦と湿気、熱気に
 圧倒されてまいりましたw 気候がマシだったのは不幸中の幸い、と
 言っていいでしょうかねw しかし、なんかこう、一般参加側としては
 過去最高に愉しかったコミケだったのではないか、と考えております。
 なんでだろうなー。いつもいつも創作意欲のアトモスフィア、コミケソウル
 めいた何かを吸い込んでニューロンが活性化するのは疑いないんですけどねw
 今回も「ニンジャスレイヤーと……Fate?」とかいう謎電波を受信できましたし。
 これはどっかで形にしたいと考えておりますw

 ご参加、あるいは通販の皆さま、お望みのままに与えられましたでしょうか。
 ……ええ、この言い回しにビビッと来られた方は恐らく、コミケより半月前
 ほどに開始された新たな「聖杯戦争」のマスターであられることと予想します。

 そう、

 

 ※フレンド申請おまちしております。

 Fate/Grand Order!  遂に始動しましたよ志貴さん!!! ぐだぐだオーダーも
 最高に愉しかったよね!!! ……いや、今回のコハエース増刊もキレッキレだったなとw

 それはともかく、上の画像通り、自分もしっかりマスター開始しておりますw
 よろしければ、皆様のフレンド一角にタマモキャット=サンも加えて頂けると
 幸いであります……w いやー、☆4以上の出にくいのなんのですよ。
 型月さんの新鋭コンテンツなので多少は課金したんですが、☆5は一人も
 お迎えできず、☆4〜はエリー=サン×2、ステンノ=サン、タマモネコ=サンと
 都合4人の上にかぶる、という事態。概念礼装にしたって有用と思しき
 桜さん系列は1つしか来ていないという(但しリミテッドゼロオーバー×2に
 フォーマルクラウトが来てはいる)……。んー、渋いでぇ……w

 とはいえ、タマモネコネコカワイイ=サンの破壊力はグンバツですし、
 原作でも大好きなワイバーンスレイヤー=サン……、コジロウ=サンがなかなかの
 渋い活躍を魅せてくれていますので、気に入っている陣容にはなっていますね。
 あと、やはり

 ストーリーが秀逸。

 ポエット! こと、序章のコンプレックス・メイガスや1章のとある聖女や
 とある「母」にして「王妃」の話、マシュ=サンに語り掛ける音楽家、などなどなどなど、
 「大丈夫、型月のストーリーだよ!」と言わんばかりの筆致であります。
 自分はあまり深く考えないでやったんですが、リセマラで☆4鯖を落しつつ
 ちょっと強化して行けばけっこうごり押しでも出来ますし、何より基本無料。
 型月ストーリーに餓えている方にもおすすめのゲームですね。

 ……というわけで、FGOもはじまってまたぞろFateに勢いが出るかなー、というところ。
 UBWのGOODブルーレイ実装なども相まって、冬に向けてのモチベーションも
 かなり高まっておりますねw ……なので、

 頼むから通ってくれ冬コミ。

 当に、聖杯にも祈る心地、ですねw
 それでは、またw


 2015年6月16日(火) They say "who's that guy?".
 というわけで(どういうわけだ)、こちらのHPも9周年……だったかを
 迎えると同時に、自分もまたひとつ歳を重ねましたw しかしこの
 2015年になってまさかこんなことになっているとは、というのが今年は
 めちゃくちゃ多い気がしますね……w


 まずひとつめは、もちろん、

 FateUBW再アニメ化。

 超クオリティで毎週これをやられては至福愉悦しかないというところ、
 残り二話ですが最高に毎週楽しんでおりました。これが無くなった後の
 無限の剣製ロスってどんなもんになるのか本当想像つかない……。
 あとセイバーさん居残って現代に……! いや、前の劇場版では
 いわゆる「トゥルーエンド」だったので、今回こそは、って思って
 いるのですが……どうだろうなあ……? どうでしょう今日誕生日の 
 時臣師匠。どっちだと思います? それが正直ここ何話か気になって
 気になって仕方なくて辛いですね(苦笑)。

 加えての楽しみが、九十九先生の手になる「UBWを見るセイバーさん」と
 経験値先生の「ぐだお」。前者はこれでもかってくらい愉快でカワイイ
 騎士王&士郎君(とその周辺の人々)が描かれていて、これも毎週
 見られなくなると思うととてもつらいものがありますが、それでも
 生き生きとしたセイバーさんが士郎君と一緒に居る、という姿が
 描かれたのが尊いなあ、永遠だなあ、と思う次第でありますね。
 ぐだおは……、……まあ、なんだ、アレだ。スゴイ。マッポー的。
 ネタが無いことをネタにして最高の切れ味を現出するとか最早
 ニンジャめいてるしネタ自己生産・ジツを極めた経験値先生はニンジャ説も
 十分あり得るとさえ思う今日この頃。毎週最高の一笑が愉しめていますw
 で、FGOはいつ開幕なんだろう。
 まあなんにせよ、Fateは今でも燦然と輝いて我々を愉しませてくれている
 という一点に曇りはなく。個人的にはUBW→HF劇場、と来て、更に
 EX、CCC、ホロウ、そして何より――「Fate」のアニメ化を「LE」込みで
 やってくれるって信じてるから――そう、「Fateはまだ十年戦える」。
 今後も次々と繰り出されてくる美しい「再製」に、備えよう。


 で、他にもあります。なんの因果か誕生日に発表された

 FF7リメイク。

 ……いや、ドびっくりでしたよ。シェンムー3とかいうメガトン級の
 ニュースもありましたし、何ですかね今年、世界が一巡して皆が「覚悟」を
 備えた新時間軸とかじゃないですよね? それはともかくとして、
 個人的にポケモンやマリオRPG以外で初めて触れた「RPG」を改めて
 楽しめるのは嬉しいですね。
 で……。
 ……エアリスルート、あるのかな?(チラッ
 これに関しては賛否両論あるんでしょうが、個人的には「アリ」ですね。
 カップリング愛好者としては「待望」。そらそうよ。そら、助かって欲しいよ。
 次いで、商業的には「PS4ごと買いたい」という意欲に繋がるのではないかな
 と思ったりもします。いくら超リアルにリメイクされても、魂たる「シナリオ」が
 同じでは、どこかで燃え切れないところが出て来る気もしますし、
 意外性と緊張感を持たせるためにもアリなんじゃないかなー、と。
 あと、これは重点ですが、「エアリスが死ぬに到った(製作者側の)経緯」。
 これ、ほんと勢いだけで殺すことが決定したみたいな感じの話を読んだことがあって、
 それはあまりにあんまりなんじゃないかなぁと……(苦笑)。それは
 責任もって娘さん幸せにしてやろうぜ!てな感じがあるのも事実ですねw
 いずれにせよ、続報が楽しみなところであります。

 そしてタイトルですが、こちらは……えーと、映画の正式タイトルは忘れましたが

 仮面ライダー3号

 の中の人である及川光博氏が歌う同映画の主題歌、だったりします。個人的には
 最高に気に入っている曲で、仮面ライダー3号という存在を体現した歌だなあ、と
 歌詞を聴いて感じ入る次第。映画としても、3号の哀愁とドライブの熱血が
 上手いこと絡み合って、新旧ライダーがバッチリと組み合わされてなかなかの
 ワザマエを魅せている逸品だと思っております。……まあ、アレや。

 マッハ=サンに関しては、いいね?

 ……自分もなるべく早い段階で4号を見てもやもやを解消したいと考えておりますw

 この曲、タイトルを訳すと「皆が『あの男は誰だ?』と言う』になりますが、
 歌詞の上ではそのあとに、そう呼ばれても、未来に遺す何かを刻み込めれば
 それは永遠となる、という内容が続きます。
 で、それが実に、仮面ライダー3号というキャラクターを示しているのですが、
 今日の雑記に上げた『彼ら』にも、符合する内容なんじゃないかなあ、と。
 士郎君には、「贋作者」、「無銘」であるが故にこそ、訴えてくる、感じられるモノがあり。
 クラウドさんは、「何者でもなかった」けれども、「何か」を起こした。
 そんな風に聞こえてもくるんですよね。

 というわけで、ウチも新しい一年を迎えるわけですが、そんな風に、
 何かを残して、刻んで、これからも歩んでいきたいものであります。

 ……それにしても、FGOの開幕は何時になるのやら……w
 それでは、またw
 

 2015年4月5日(日) 久々です!

 いや、本当久々の更新になってしまいまして(汗)。
 去年はかなり体力的にアレで、色々犠牲にしたもんが大きかった……。
 雑記の更新もしばし放置していて申し訳ありませんでした。
 では今年はどうか、というと、まだ状況は改善されていませんが
 (むしろ精神的には悪化?w)しかし、少しばかり自分の中で
 決意といいますか、自分の望むべき方向に進む灯りを見出しつつ
 ありますので、季節が巡るうちに気持ちを楽にできるよう、
 このHPもボチボチやっていけるようにする意を新たにしています。
 Fateもまだまだ健在のところ、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

 さて、

 今年も4月1日小説、やりました!リンク

 実のところこれは2013年の春にやる予定だったのですが(笑)、
 時間切れで果たせなかったものを改めて完成させたものです。
 2012年にアニマスの影響でこれまた4・1ネタをやっていたのですが、
 それと実は内容的にリンクしたりしておりますw (リンク
 こちらで語られている「とあるイベント」が今年のSS、という
 わけですねw
 精神的余裕があればもうちょい作り込めたかな、と思いますので
 そのあたりはまたブラッシュアップして書架に載せたいなと
 思っております。その時はまたよろしくお願いいたします!

 にしても、今年の型月さん四月莫迦はうれしいネタでしたね〜。
 何を隠そう、2010のTMitterが自分のTwitter始めた契機だったり
 しますのでね。あのとき、ラストにセイバーさんが「また会える」と
 いう感じの内容をツイートしておられたんですが、当に
 それが成就した感じで、そして「これからもまた、いつか」と
 思える内容でもありました。色々ネタが満載で今書いてもしゃーない
 ところですが、いやー、笑いましたねw いろんなところで、いろんな
 こだわりでw にしても、やっぱり……うん、「休日」に、
 やって欲しいな、TMitterは!w 一日張り付いて追いたいですからね。
 それ以外でも年度開始で忙しいってのはありますし、やっぱ
 4・1は色々とばたばたします、エイプリルねたも含めてw

 さて、UBW後半も始まりました。鬼クオリティでしたね……。
 ついハイテンションでツイッター実況してしまいましたよw
 個人的にはHFのあとLE込みでFateルート再構築もあると思ってますし、
 更にはホロウもEXTRAもいろいろいろいろ、今後とも
 楽しめそうだなぁ、と思っていたり。ウチもボチボチ
 更新頻度を上げていきたいものです。精神的余裕を取り戻す
 作業も並行しつつ……w

 それでは、またw 次回は仮面ライダー3号に関して、とかなんとか。


 2014年7月22日(火) Die WELTMEISTER!!!!

 早いもんだぜ! あの地獄の環亜瑠怒克斧決勝戦からもう一週間か!(CVマキジ嬢)

 ……はい、そうこう言っている間に一週間以上経ってしまいまして(苦笑)。
 お久しぶりです。そう、その間に、為ってしまいましたよ――我等が

 ナツィオナルフッスバルマンシャフト
 (※独語:国のサッカー集団、つまりサッカードイツ代表のこと)

 が!


  祝・ヴェルトマイスター!!!!
 (※独語:世界マスター、つまり世界王者のこと)


 きっとビスマルクさんもカール=ハインツ・シュナイダー氏もお喜びでしょうw
 しかし……、正直決勝は見ていて疲れましたw それこそおそらく、自分が人生で見てきた
 サッカーの試合のうち、もっとも疲れたものであると言い切れるほどですw
 これまでも決勝・延長に持ち込まれた応援チームの試合はありましたが、
 今回は特に得点シーンも無く、緊張から解放される瞬間すらありませんでしたのでw
 それだけに、あの延長後半はしびれました。マリオ・ゲッツェ、次代のドイツ代表を
 支えるであろう男が、クローゼからのバトンを受けて決めた一撃、球史に残る
 シーンだったと思いますね。ドイツは00年前後から国家的に「野に遺賢なからしむ」という
 スタンスを徹底して、国内のサッカー才能を、それこそ国籍出自問わず発掘しつづけ、
 鍛え続けてきたわけですが、そのプロジェクトの結晶たる中心選手たちが
 サッカー界のメインタイトルを獲得した、というのは、ずっとドイツサッカーを
 追ってきた人間としては感涙を禁じ得ないものがありましたw いや、実力はあったんですが、
 これまではタイトルとは無縁だったので……w こと、自分がクラブで応援している
 バイエルン・ミュンヘンのドイツ人選手は、これで欧州CLにW杯、という、二大タイトルを
 どちらも獲得したことになりまして、名実ともに「レジェンド」になれたんじゃないかなと
 思う次第でありますね。ラーム隊長は惜しくもEUROに向かわずして代表を去ることに
 なりましたが、その夢を続く系譜の選手たちが継いで行ってほしいものであります。

 W杯の総括はまた別のエントリでやろうと思っていますが(ドイツのメンタル的強さがどこから
 来るか、等々)、大変楽しめた一か月でした。
 これからもドイツ代表、そしてバイエルン・ミュンヘンを追いつつ欧州サッカーを
 楽しみたいところですね。

 ……ちなみに、この雑記、新PC(タブレット?)での初更新でありますw
 更新できなかったのはこいつを調教していたから、ってのもあったのですw
 主な理由はW杯疲れではあったのですが……w サブPCの後継者ですが、
 メイン級(というか、それ以上)の性能を持つので、これから書くにせよ更新するにせよ
 いろいろと使い倒していきたいところですね。

 それでは、またw 

 2014年7月13日(日) 決勝戦
 遂に、来た。この時が――。


 ドイツ gegen アルゼンチン


 12年の時を経て、ドイツ・フッスバルマンシャフトが決勝に戻って来ましたよ!
 いやー、長かったですねえ。あの時は未だオリバー・カーンが現役バリバリ、ミヒャエル・バラックが
 駆け出しの若武者、クローゼがキャリアの輝かしい彩りを始めたころ、と、
 色々考えると凄い時間が経ったように思いますが、遂に、遂にですよ。
 その後の二回はいずれも準決勝どまり、と、ここ一番を乗り越えられませんでしたが、
 ようやく今、決勝の舞台に立つドイツを再びみることが出来ます。
 それも、前回はバラックを累積で欠く、という、万全とは全く言えない中での決勝でしたが、
 今回はほぼフルメンバーでの到達。いよいよもって期待が高まります。
 相手はアルゼンチン。リオネル・メッシのチーム、と言われますが、彼よりむしろ
 今大会では一対一の対人が強い守備のチーム、というイメージがあります。
 ドイツとしてはメッシ封じはもちろん、カウンターをケアしつつ、その守備をどう切り裂いて点を重ねるかが
 ポイントになってくるでしょう。その戦術さえ、きっちり果たすことが出来れば――。

 さあ、いよいよあと4時間強です。吾が心、既にリオに在り。最後まで、きっちり見届けて参ります!

 それでは、またw


 2014年7月8日(火) さあ準決勝
 いよいよ今大会W杯も佳境、そして恐らくは最高の優勝候補同士の対決!

 マンシャフト gegen セレソン

 近付いてきましたよ志貴さん!!!!!

 いやー、この時を待っていたんです……12年! 12年ですよ。
 生まれた子が小学校卒業する勢いですよ。それくらい久々の対決なんです、W杯では!
 しかも、どっちもW杯100試合以上をこなす国なのに、今回が実は、W杯では史上2度目の試合。
 これまた珍しい統計の一つですねえ。ちなみに、「主力がどちらか欠けている」というのは
 前回2002大会決勝時と同じでして、あの時はドイツ代表の方に、当時日の出の勢いでチームの
 中核となっていたミヒャエル・バラックが、累積警告で決勝を欠場しており、試合途中の守護神、
 オリバー・カーンの負傷もあり、と、大いに戦力ダウンした形での対戦となってしまったのでした。
 今回はご存知のとおりセレソンが2枚重要な選手を欠く、という中での試合。
 ただ、マンシャフトも殊、相手の攻撃面ではネイマール中心の対策をしていた筈なので、
 そこは逆に対応も色々と難しいかもしれません。きちんとセットプレーなどをケア出来れば
 フィールドを制圧できるのはドイツ、と思うのですが。
 さてさて、楽しみなって来ました。自分はとにかく


 マンシャフト全力応援!!!!!!!


 です( `・ω・´)b それでは、仮眠へゴー。上り詰める時ですよ、マンシャフト!


 2014年6月30日(月) die Mannschaft
 更新をメモ帳でタグ打ってあるところにやるようになってからいまひとつペースがつかめず
 少々間が空いてしまいました。申し訳ありません。その間にW杯のグループステージも
 終わり、いよいよ佳境、という段階に差し掛かってきたりとか……いやはや、
 寝不足極まりないところだったりするのですが、今日も今日とて早朝に
 ドイツ対アルジェリアなぞがあるため寝られない、という罠(笑)。少なくとも
 ドイツかオランダが生き残っている限り、そんな日がしばらく続きそうですw
 
 普段ドイツのバイエルン・ミュンヘンを応援している関係もあり、どうしても
 W杯応援もバイエルン所属選手が居るチーム中心になるのですが、その中でも
 やはりオランダ、そしてドイツは別格ですねー。今季はリベリーがフランス代表から
 離脱してしまったので、この2チームに特に注目しているのです。
 前者はやはり、アリエン・ロッベン。バイエルンの栄光、バイエルンファンの誇り、
 と言ってもいいほどの選手、今シーズンは怪我への脆弱性まで克服して
 非常に素晴らしいシーズンをクラブで過ごしていたんですが、代表でもその輝きは
 保たれる、どころか更に増しているかのような印象さえ受けますw
 ドイツはもちろんのこと、半分バイエルン、みたいなチームですので……w
 自分はW杯やEURO中は半ばドイツ人化しているのですが、やはり昔から
 応援しているチームですので、何処までもついて行く所存ですw

 トレンドの変遷や強豪、サプライズチームなど、色々なトピックがありますが、
 やはり普段のリーグのレベル、というのは気になるところですね。
 こと、ドイツはスタメン全員が欧州チャンピオンズリーグ常連のチームに
 所属しているため、やはり個々のレベルが非常に高くなっているのかな、と
 感じます。もちろん、欧州以外のチーム所属の選手でもレベルが
 高い人はごろごろいるわけで、そういった選手が注目されるのも
 W杯ならではですが、やはり世界最高峰の戦いを経ている選手には
 安定した力強さを感じる次第です。例えばオラニエなどはやや国内リーグが
 弱まっている印象ですが、建て直してそういう段階にまで
 戻ってきてほしいなあ、と感じたりもしますねー。
 Jリーグももっとスピードアップさせんとアカンのとちゃうかなー、とも感じたり。
 その辺、W杯後にどういう分析をして、どういう方針を取るか、
 そこに反映されないと意味がないので、そこもきっちりやってほしいところですな。

 それでは、またw さあ、アルジェリア戦だ――!


 2014年6月17日(火) ジオめ……!

 いや、やってくれましたよジオシティーズ……(−−; 「リニューアル」と銘打って雑記帳を殺すに飽き足らず、
 自分がファイルのアップに使っている「ファイルマネージャ」の仕様を「同名ファイルはアップロードできない」と
 いう形にしてくれていたものですから(つまり、更新が出来ない)、ここへのリンクを貼ったトップページ等を
 しばらく公開できませんでした……とんだ神アップデートで御座います(苦笑)。
 というわけで、下に「公開出来ていなかった」段階での雑記がありますw これからしばらく、移籍先を模索する間
 この形で行こうかと考えております。本当はYahoo!ブログにしようと思ったんですが、あまりにも
 広告が鬱陶しかったので……w 広告の存在感が薄いFC2ブログあたりもエエかなー、と思うんですけどね。
 この形での雑記の利点は自分で自在に編集できる&ログも残せる、ですが、改行にいちいちタグが要ったりと
 面倒なところもありますので、悩みどころです(笑)。他方、ブログ形式は更新は楽ですけど、
 サービス終了とか広告の拡大とか打たれるとすぐに根幹が揺らぐ、外任せの仕様ですからね。
 一長一短……やれやれですな……w

 それでは、またw

 2014年6月14日(金) バイエルンの栄光、おれたちの誇り。

 ついにW杯始まりましたねー。やはり4年に一度のサッカー祭典。こと
 欧州、ドイツサッカー好きとしては滾る季節となっております。
 そんな中、欧州のナショナルチームとしては個人的にドイツに次いで応援している
 オラニエがやってくれました……いやー、驚きましたね。
 スペイン相手に5−1の圧勝。ロビン・ファン・ペルシの活躍も輝いていましたが、
 やはり個人的に嬉しいのは――そう。表題にもある通り、バイエルンの栄光、
 そしておれたちバイエルンファンの誇り――


   アリエン・ロッベン!


 今シーズンのバイエルンでも最も輝いていた漢が、今日もやってくれました。
 右からDFをひきずりつつ交わしてのシュート、爆発的スプリントで相手を
 置き去りにしての一発、と、当にロッベン・ゾーン。これを見るために
 起きていた、と言っても過言ではないので、大変嬉しい限りで御座いましたw
 オラニエは代表監督のファン=ハール氏もバイヤン前々監督であり、
 若手抜擢で今のバイヤンの基礎を作り上げた人、ということで並々ならぬ
 感謝を抱くところですが、パスサッカーを殺すために作り上げたシステムと
 そのシステムへの適材適所で若手主体でもチームを完璧に動かすなど、
 本人の性格以外は(失礼……w)若手抜擢力、戦術眼ともに世界最高の
 監督であることをまたも示した、と見ていいのではないでしょうか。
 少々国内リーグが寂しいことになっている同国ですが、この大会では
 大いなる躍動感を魅せてくれそうですね。ああロッベン……好きだ……!w

 それでは、またw

 2014年6月8日(日) 仮住まい公開デース。

 というわけで、試行試行。こっちの方が旧来に近いと思うんですがどうでしょう!w
 移行先が見つかるまではこちらでやろうと思っています。まさかYahoo!ブログの広告が
 あんなに幅を取るとは思わなかったからなあ……w
 とはいえ、こちらもちと手でタグ打たなきゃいけなかったり、と、色々と面倒もありますんで
 仮住まいとして、そのうち正式な移動先を見つけたいなあ、とは思っていたりします。
 テーブルの中自動改行してくれるタグとかあるのかしら……w
 いずれにしましても、しばらくはこちらでよろしくですw
 それでは、またw



玄関へ戻る