戻る - 参加 

管理人雑記帳
(ネタばれご注意下さい)

2010年5月23日 (日) ありがとう、バイエルン09/10
 バイエルン、マドリードに散る! おめでとうございますインテル・ミラノ! ミリート、ユリウス・カエサル、そして何よりカンビアッソにやられた試合でした。ほんと、強かった。

 しかし、バイエルンもまだ成長の余地はありますネ。二点とも、インテルならば防げた失点のはず。そして、残留を決めた(と言われる)リベリーのために、欧州カップを残しておいた、という解釈でOKでしょう。来季は忘れ物を獲りに行くシーズンになるはず。あの98/99の次もそうでしたしね! 応援してます!

 さて、次はW杯でドイツだぜ。一旦仮眠します(笑)。それでは、また!

 

2010年5月22日 (土) 極度に早いですが
 と、その前に、140字でSSに挑戦してみました(笑)。

 http://twitter.com/kashi_26/status/14445694357

 七咲さんネタです。このツイートのちょっと前に「おすすめのキス題」診断をやってるんですが、結果が『シチュ:思い出の場所、表情:「上目遣い」、ポイント:「手を繋ぐ」、「お互いに同意の上でのキス」』でしたので、これを七咲さんで具体化してみましたw ツイッター、こういう使い方もアリ……かも。少なくとも、練習にはなりますね。

 さて、本日は23日早朝3:45からの決戦


 欧州チャンピオンズリーグ決勝戦
 バイエルン・ミュンヘン gegen インテル・ミラノ


 のために早めに就寝致します<(_ _)> けいおん!!の前には起きたいところ。そして、サンティアゴ・ベルベナウにバイエルンの凱歌が響くことを祈念っ!w 地上波でも放映がありますので、興味を持たれた方は是非! 欧州サッカー最高峰の戦いです。

 それでは、一旦おやすみなさいw

2010年5月22日 (土) 帰還
 遠征から帰ってまいりました。いやー、7時到着のはずの船が濃霧で遅れて11時近くになったのは予想外でしたね(笑)。しかしながら、デッキから「濃霧の中からぬっと現れる明石海峡大橋」という圧巻の光景を見ることが出来ましたので、良しとしますw 写真撮れなかったのが残念。ほんと、なんかのファンタジーみたいだったんですよ。また見られる機会があればいいんですけれどw

 さて、明日(22日27:45〜)、遂に


 UEFAチャンピオンズリーグ09/10決勝戦


 ですよ志貴さんっっっ!!! FC Bayern、マドリードに降り立つ!

 いやー、楽しみ過ぎますね。なんてこった。バイエルンが長期的成長プランを立てていることは知っていましたが、この段階でCL決勝に、しかもブンデスリーガマイスター、DFBポカールズィーガとしてのぞむことになろうとは!

 そして、相手はイタリア最高峰。こちらもリーガ、カップ二冠を獲って乗り込んでくるインテル・ミラノ。当に、相手にとって不足なし、という相手と言えましょう。指導者として師弟関係に当たる両監督、マドリードに補強資金のために売却されながらも戻って来たロッベン、スナイデルなどなど、見所満載の一戦になりそうです。

 そして、明日は地上波でも放映があるんですよ志貴さん!w 確か、フジだったと思います。関西テレビは中継ありますね。他の地域はどうかな……。いずれにせよ、興味がおありの方は是非っ!w スピーディーで烈しい最高峰のサッカーが見られますよ!w ワールドカップの予習としても最適ですw オランダ代表の方も多いですしねw

 そんなわけで、ワクワクが止まらない金曜夜。暁の空に、凱歌を挙げよ、ミュンヘン!(某艦長風に)

 それでは、またw 明日が楽しみだっ!

 

2010年5月20日 (木) ちょっとうれしい偶然
 たまたま手に取ったアクエリアス。

 

 ワールドカップ歴代優勝国デザインなんだそうです。W杯中はゲルマンな血が流れる人間としてはうれしい限りw

 にしても……

 バラック……・゚・(ノД`;)・゚・

 なんてこった……orz 全治8週でW杯絶望とは。今季最終試合、それもタイトルがかかっているから欠場なんて絶対無理だったでしょうから仕方ない怪我かもしれませんが、それにしても痛い……(−−;

 シルバーコレクターという不名誉な称号を奉られた彼が、おそらく年齢的に見てもその汚名を代表として返上するラストチャンスと意気込んでいただろう今大会を欠場することになるとは。リベリーのCL決勝欠場と同じく、悲劇を感じざるを得ないですね……。

 それにしても、誰が変わってキャプテンをつとめるのか。んー、難しいところです。中盤はバラック&シュヴァイニーで決定と思っていたのですが、穴に誰が入るのかも興味深いですね。いずれにせよ、レーヴ監督の手腕が問われるところです。

 さて、明日の夜には滞在地から出発します。今日はこのまま七咲さんSSの構想を描きつつ寝ると致しましょうw

 それでは、またw

2010年5月19日 (水) んー
 疲れたっ!w 宿所に帰還しましたが、ちょっと今日は思考力がいうことを聞いてくれないようです(苦笑)。脳は糖分を求めている……というわけで、今日は七咲さんの激甘SSネタでも考えながら休むと致しますw

 それでは、またw

2010年5月17日 (月) けいおん!! 第6話 「梅雨!」 ……と、業務連絡 上
 本日はけいおん!!感想記……と、その前に業務連絡です。明日の夜から18,19,20と遠出してきます。半分観光みたいなものですが、一応ネット環境もあるはずなので、通常更新は出来るかなー、と思っています。ただ、疲労困憊でこの限りでない可能性があるので(苦笑)、更新出来ていなかった場合は「あ、力尽きたな」と思って頂ければ幸いです<(_ _)>

 さて、では改めまして。第6話。


 かなりの神回


 だと思いました。いやー、原作準拠回ですけど、ほどよくアレンジされていた上にキャラクターの魅力がこれでもか、というほど表現されていて、更に軽音部が好きにれる回、と言いましょうかw

 さて、以下に細かい感想をば。









 ・寵愛を受けるギー太

 唯さんの添い寝を受けるギー太。当に「寵愛」という言葉がしっくり来る溺愛ぶりで、冒頭から微笑ましい気持ちにさせられましたw いいなあ、唯ギー(なんだそれ)w 憂さんはちょっとさびしいかも?w

 ・そういえば、憂さんは「ビニール巻けばいい」と気付かなかったのかな。

 今回は梅雨の大雨で、学校にギー太をそのまま抱えていって、濡らさないように唯さんは粉骨砕身するもぐっしょり、しかし後に「ビニール巻いてくればいいのに」と澪さんに突っ込まれる、という筋です。

 で、アニメで初めて気付いたんですが、そういえば、いつも憂さんと唯さんは一緒に登校しているわけですよ。そして、憂さんといえば、唯さんへの献身的フォローで知られる良妻妹(?)。そんな彼女なら、

 「ビニール巻いていけば?」

 くらいの助言はしてもおかしくないかな、と思うんです。しかし、しなかった――結果、唯さんはギー太を守るために雨中奮闘し、可愛いところを見せてくれるわけなんですけど――

 まさか憂さん、確信犯?

 なんて、思ってしまいましたw いや、そこまであくどい子じゃないと思いますけど、ねw

 ・パンダ傘

 唯さん傘のワンポイント。可愛らしいことこの上ありません。

 ・まさかのSSネタかぶり

 実は、昨日アップした律澪SSの「雨の日」は、この話の予告を見たから書いたわけではないのです。アレはほぼ純粋にラルクの楽曲から着想を得ていますのでw というわけで、「雨の日」のお話、という奇妙な合致を見ましたねw

 で、更に、「タオルを持ってきていない唯さんにムギさんがタオルを貸す」という展開まで!w ウチは律澪でやってましたけど、ここも奇妙な一致でしたねえw

 ・姫子さんに台詞っ!

 「唯隣」の子に再び台詞! ちょっと長めだったよ!

 ・タイツ。

 今回、地味にその存在が強調されていたような……(笑)。確かに、唯さんに特徴的な衣装ですけどねw

 ・軽音部の良妻、ムギさん

 ずぶぬれの唯さんに気を利かせてお湯をもらってきた上、足を温めるということまで提案して見せたムギさんの良妻ぶりに感服。しかし、そのお湯を見て「お茶するのか」と聞いてみせた唯さんの天然ぶりにも脱帽w 朝なのにw

 ・素足の唯さん

 上のタイツと関連しますが、冬服では珍しいですよね。

 ・「軽音部負の遺産」

 りっちゃん、さわ子先生お手製のコスを指して曰く。負なんだ……(笑)。

 ・和さんの唯さんへの愛情

 ずぶぬれの制服を着替えて、豚の着ぐるみを着ていた唯さん。当然中の人は見えないのですが、音楽室に入って来た和さんは一発看破。他の部員の確認もせずに!w これも愛の形か。

 ・メイド・ユイ

 かわいいなあ!

 ・2年トリオ再び

 相変わらず純さんが良いキャラクター過ぎるw なんだかんだでとても仲良しですよねー。軽音部第二世代を結成して欲しい気分。

 以下、続きます。

2010年5月17日 (月) けいおん!! 第6話 「梅雨!」 ……と、業務連絡 下
 以下、続きです。

 ・裁縫律

 りっちゃん、御裁縫をする! ボタンつけの名手だったのだ!w アレですよね、服の直しとかできちゃうんですよきっと。がさつというイメージさえありますが、このギャップは不覚にも萌えました。新たなりっちゃん隊員の魅力ですね。澪さんのボタンとか直してる姿を想像すると漲ってきますね!w

 ・ギター小道具マニア・あずにゃん

 これまた、軽音部の魅力をオリジナル要素で深めてくれたシーン。あずにゃん、ギターに関する様々な小道具を収攬する癖があること判明(笑)。中々微笑ましいシーンでしたw

 ・好きな人にちょっかい――律澪ですね、ホント。

 原作でも思いましたけど、あの「ネックにカビが生えてるかも」云々は絶対コレだと思うんですよ。

 ・三角関係

 あずにゃんとギー太、唯さんを巡って対立。愛されてますねえw 唯梓も正義、か。

 ・「エリザベス……♪」

 愛用ベース・エリザベスに語りかける澪さんが可愛過ぎましたw それを見られている、というオチもしっかりついて、大満足でしたねw


 今回は総じて「素晴らしいアレンジ」回だったと思います。唯さん大プッシュの回でもありましたね。とても良かった。個人的に、見終わった後「神回!」と呟くほど、皆の(特に唯さんの)魅力を引き出した回だったと思いますね。

 次回はどうやらオリ回の模様。律澪の予感もするんですが、さてw


 そういえば、今日のハートキャッチも神回でした。生徒会長、マーヴェラス。これについてはまた後日w

 それでは、またw

2010年5月16日 (日) けいおん!!に刺激されて


 律澪、試してみました。


 律澪SS(ルビのタグ対応上、IE推奨です<(_ _)>)

 というわけで、律澪SSやってみましたーw まだ公開はしてないなのフェに続いて二例目の百合ですね。そこまではっきりとは描写していないのですけれどw

 けいおん!!、そして律さん澪さんの組み合わせがお好きな方、ご興味をもたれた方、宜しければご覧になって下さいw 百合までは無いんじゃない?という方にも対応できるレベルだと思いますw

 後書きにも少し書きましたが、このSSは実際に軽音部でドラムやってた自分の体験をフィードバックしております。出て来る曲も我が青春の音楽。色々楽しかったなあ!と思いながら書いておりましたw L'Arc-en-Cielのthe Fourth Avenue Cafe、名曲だと思うんですよ。

 で、このSSは雨の日のお話なのですが、これもこの曲の個人的イメージから持ってきました。そしたら、なんとけいおん!!第6話とシンクロしていて、さっきちょっと笑ってしまいましたねw これについてはまた明日w


 さて……今日は睡眠時間が非常に厳しいことになりそうです(苦笑)。しかし、DFBポカール決勝戦、生で見たかったな……。GA○RAさん……(−−; 只今バイエルン1―0でリード中。二冠、なるか?!

 それでは、またw

2010年5月15日 (土) のだめカンタービレ最終楽章(後篇)感想等
 先日、のだめ最終楽章・後編を見てきました。黄金週間開けだったのですが、それでも中々の人手。改めて人気を実感した次第です。

 本日はその感想をば。写真の下からネタばれですw 重大ネタばれがありますので、白抜きにて。これから御視聴の方は、その辺りをご勘案頂きたいと思いますw 末尾には空白入れて通常の文章にするつもりですので、回避の方は前日分から遡ってどうぞw

 

 さて、個人的感想ですが……うん。

 三部作でやったほうが良かったんじゃないかな……(苦笑)。

 いや、確かに面白かったんですよ。面白かったんですけど、実写版では尺に余裕が無いからか、場面組換えが多く、原作で重要な役回りを演じる人を削ってしまったり、人を変えたりしているので、そのツケが回って来たように感じた、といいますか。

 独立した作品と見るならば、拍手喝采したと思います。現地ロケ、オケ音の迫力がありますし、演技も良く、画面エフェクトも相変わらず効果的に使っておられますし。だから、決して出来が良くない、というわけではなく、むしろ作品としては良作かと思います。ただ、原作を穴があくほど読んでいる身としては、モノ申したいところ。組換え過ぎて、原作の余韻、あるいは伝わってくるものが失われているように感じたのです。

 まず、千秋パパがドラマと映画通じて出ていなかったのが響いていたように思います。あの「のだめ脱走を相談する」シーンは、千秋パパでないといけないと思うんですよ。また、これをシュトレーゼマンがやってしまったので、彼の「老いを見せる→のだめと共演して生気up、復活」の流れも描かれていなかったですし。彼が最後に原作で魅せた復活の明るさが感じられなかったんですよね。

 あと、のだめ放浪でエジプトやベルギーに行かなかったのも減点かなあ。放浪中の酒場、YHでのやりとりとか、ホテル物置で、疲労困憊になりながら千秋先輩のことを想うのだめがいいのにっ!(力説)


 で、何よりですよ。ここだけは、声を大にして言いたい。


 ラスト。


 映画版のラストですよ。原作では、のだめ初ソロコンサートの教会で再びリサイタルをやることになった彼女が

 「楽しんで弾くので、頑張って聞いて下サイ」

 と挨拶し、千秋君が

 「またそれか」

 と突っ込んだエンディング。それが完璧に改変されて

 ただのキスシーン

 になっていたのは、個人的に許容範囲外でした。

 のだめは(まだオペラ篇で続いていますが、本編は)あの原作の終わり方が最高だったと思うんです。恋愛もありますが、コメディとしても超一級なのがのだめ。その両極の要素を完璧にまとめあげたのが、あのラストシーンだったと個人的には考えています。のだめさんは音楽に向き合い、壁を乗り越え、千秋君とも再び分かり合い、彼が見守る中で再び音楽を奏でる、そんなシーンを見事なオチで〆た、あのラスト。終わってしまうのは哀しけれど「それでこそのだめ!」と唸らされたものでした。

 それが、ただのキスシーンで終わり(−−; こればっかりは「え、それは無いやろ」と突っ込まずには居られませんでした。あれじゃ「ラブストーリー」のエンディングですよ……・゚・(ノД`;)・゚・ 稀代の「ラブ&コメディ」のラストとしては、採用して欲しくなかったエンドだと思ったのです。


 というわけで、原作ファン故に、でしょうが、もやもやが残ってしまいました(苦笑)。前述のように、面白くなかったわけではないのですが、魚の骨がのどに引っ掛かる感覚、とでもいいましょうか。上の前売券画像にもある通り「fin?」という感じですねw リベンジ、ないかなあ。

 ともあれ、以上はあくまで個人的感想です。前篇を見られて興味をもたれた方は、ご鑑賞なさってみてはいかがでしょうか。原作を読んでない、という方には、文句なしでおススメですし、ねw











 さて。現在、とあるジャンルの(インデックスやレールガンに非ず 笑)SSを書いております。結構ノリノリでやってますので、明日辺りお目にかけることが可能なのではないか、と考えていますw 最初は前に七咲SSを置いていたあたりへの設置を考えています。もちろん、更新履歴や雑記でも告知しますw リンクを見つけた&興味を持たれた、ということがあれば、ちょっと見てやってくださると嬉しいですw

 それでは、またw

2010年5月14日 (金) 最近のグッズって
 すごいんですね!w

 いやー、見てるアニメも公式サイトまでチェックすることはあまりなかったりするんですけど、さっきけいおん!!のを覗いたら色々と面白そうなグッズがありましたので、ついw 種類豊富で、見てるだけで楽しめますね。

 麦茶とか紅茶とかお菓子系からクッションカバー、あるいはシーツとかラジコンとか……こう並べるとカオスですねえw しかし、たぶんウチの蔵に財貨があれば相当数を買っているのでしょうな。楽しそうだもんなあ、けいおん!に囲まれた生活……。……ま、既にfigmaは全員分予約しちゃってるんですけどね(笑)。あと、律棒とかマウスパットとか……あれ? 意外ともう買ってるのか? だから財政状況が厳しいのか!?w

 と、そんな寒門の身を嘆きつつも、今度出るGO! GO! MANIACとListen!!のパート別練習CDつきバンドスコアは絶対買いたいところ。なぜならば、

 どう叩いてるか分かんないもん(主に前者)。

 ……りっちゃんテクり過ぎです。流石はキース・ムーンにあこがれた女……! まあ、ドラムは往々にして譜面と耳で聞いたのが違う、ということがあるんですけどね。参考にはなるかな、とw

 あと、デスクトップアクセサリは何とかならないかなあ、と考案中。いろいろ楽しそうですからねえw 癒されそうですしw


 今日、早いところでは第6話放映ですかねー。原作回だと思いますが、オリジナル要素があるのかなあ、とか、いろいろ気になるところが多いですw ……ウチは明後日夜か……長いぜ……(苦笑)。

 それでは、またw

2010年5月13日 (木) じゅんれい!!1 (けいおん!!聖地巡礼パート1) 上
 さて、先週ちょっと出かけてけいおん!!の聖地巡礼に行ってまいりましたw 本日の雑記はその写真と、地元民的視点の解説を交えてお送りいたしますw

 では、行きます!

 

 ・ケイヨーD2川端店

 最初はあまり出来の良くない写真から(笑)。第2話「整頓!」で軽音部が立ち寄ったホームセンターです。作中のアングルとは少し違う、かな? 作中ではもうひとつ、この写真の右下にあるところを別角度から撮った、トイレの表示がある背景もありましたね。

 写真の右端にもありますが、もともとは「ニックホビーショップ」という名前だったのです(笑)。今はケイヨーD2川端店、という名前になっていますね。中々品揃え豊富で、街中にあって重宝するお店ですw

 アクセスは京阪電鉄出町柳駅下車、川端通りを南に徒歩数分。東側にあります。下の解説も合わせると分かるんですが、「この近くでチラシ配ってる店ってあそこだよな」とすぐピンとくるお店です(笑)。

 

 ・ファミリーマート賀茂大橋店付近

 お次はこちら。第2話「整頓!」で、唯さんがじゃんけん負けで部室から出てきたギターを持たされて、不平を言っていた場面での背景ですね。作中では夕方でした。この場所を別の角度から撮ったものが、軽音部のその他メンバーを映す際の背景に使われています。

 写真にもある通り、唯さんから見て左後方にあった店はファミリーマートなのですw このファミマのすぐ横には京阪出町柳駅の出口があります。この出口、見間違いでなければ、ファミマを取り囲むようにして建っている民家と一体化してるんですよね(笑)。結構珍しい構造だと思います。

 ここは川端通と今出川通の合流点で、すぐ北東には加茂川、高野川の合流点があります。そこから少し北に行けば下鴨神社もありますよ。また、大文字焼の際には恐ろしい人出に見舞われますw このあたりは雑記にも書いた通りですねー。なお、ちょっと北に行けば叡山電鉄の出町柳駅もあります。こちらは、けいおん!のおまけ最終話でムギさんが電車待ちをしていた駅ですね。

 アクセスは京阪電鉄出町柳駅降りてすぐ。確か、出口2番か1番が最寄りです。

 

 ・叡山電鉄一乗寺駅

 こちらはけいおん!!OPに出てきた背景のひとつですね。これも作中では夕方のものが使われています。写真はのぼりホームから撮影しております。

 このあたりはラーメン激戦区としてしられておりまして、ここから西に行って東大路に出る、あるいは東に行って白川通に出ると沢山のラーメン店を目にすることが出来ます。この駅がある曼珠院通にもラーメン店がちらほらありますね。

 観光地としては、東に向かうと宮本武蔵ゆかりの地が多くあります。いわゆる「一乗寺下り松」ですね。その奥には詩仙堂という庵もあります。こちらは非常に趣のある、隠れた観光名所ですw 四季折々の楽しみがありますよ。また、この二つの観光地に向かう途中、白川通と曼珠院通の交差点は、一期OPで軽音部が走っていた場所でもあります。

 アクセスはごく簡単、叡山電鉄一乗寺駅下車、です(笑)。一駅先の修学院駅は一期OPや、ムギさん下車シーンでよく出てきますね。

 

 ・マクドナルド北白川店付近

 こちらもOPの一場面。澪さんが雪に滑って、律さんを巻き添えにしているシーンの背景ですね。アレ、確信犯だという説もありますが、どうでしょう。律澪派としては賛成票を投じたい気も有りますが(笑)。

 このマクドナルドは作中多用されている場所です。各種軽音部の会合、あるいは一期最終話でムギさんのアルバイトの舞台になった場所でもありますね。

 ちなみに、ドライブスルーもあります(笑)。周辺はラーメン激戦区なので、あまり普段は行かないですが、聖地巡礼時には中継ぎ休憩の場所として大いに役立つところですw 二階に上がって「ここに軽音部が座っていたのか!」と感慨に浸るのも良いかと思いますw

 アクセスは……どう言ったらいいのかなあ(笑)。バス停でも言えるんですが、駅だと前述一乗寺駅から東に行って白川通に出て、そこから南に徒歩数分、ですかね。京都造形大から北に数分、とも言えます。

 以下、続きます。

2010年5月13日 (木) じゅんれい!!1 (けいおん!!聖地巡礼パート1) 下
 以下、続きです。

 

 ・白川通北大路交差点

 第1話「高3!」で、律さん、ムギさん、澪さんがあずにゃんに声をかけているシーンの背景です。もう少し細かく切り取ると、店の具体名こそ出ていませんがそのまんまであることが分かります。

 

 作中に出て来る尺で切り取ってみましたw 手許にVTRがある方は、見比べてみると面白いかも……w

 こちらは非常に分かりやすい場所に在ります。前述のマクドナルドから南にちょっと行けばガソリンスタンドとか消費者金融の無人店がありますが、その交差点です。すぐ近くにラーメンの天下一品総本店もありますw

 

 ・京都造形芸術大学すぐ北

 こちらは第3話「ドラマー!」で、律さんと澪さんが遅刻のシーンに使われていた背景ですね。後ろの看板に「スポーツランド北白川」とありますが、これは第5話「お留守番!」で出てきた「スポーツランド北百川」のモデルになった店なのですw

 すぐ南には、一期OPで軽音部がジャンプしていた大階段があります。こちらも併せてどうぞーw

 バスで言うと、「上終町京都造形芸大前」が最寄りですね。上の聖地から南下してすぐ、でもOKです。

 

 ・高原町の疎水沿い

 これもけいおん!!OPより。軽音部が走っているシーンのひとつに出てきます。東山から引かれた疎水沿いの散歩道がとても静謐で素晴らしいところですw OPではもう少し左にワイドなんですが、この写真は左端がちょっと切れてますね。次回リベンジ出来れば……!w

 この疎水を南に下っていくと、「駒井家住宅」という観光地があります。こちらは、けいおん!の桜ケ丘高校校舎モデル・豊郷小学校や、らっきょ6章の礼園女学院モデル・神戸女学院を設計したW・ヴォーリズの設計になる住居です。ここも隠れた観光名所ですね。モダン、という言葉がそのままピッタリ来るところです。冬場には公開しておらず、週何日かしか見られないところですが、条件が合えば一度ご覧になってみてはいかがでしょうw

 ちなみにこの疎水沿い、某ノーベル賞教授の散歩道である模様w ここで物理学の理論が生み出されたんですな……。けいおん!!、深いぜ。

 アクセスは、叡山電鉄茶山駅(前述、一乗寺駅の一駅前)からまっすぐ東に数分。途中にとても美味しいラーメン屋さんがあります(笑)。


 本日第一回目はこんなところでしょうかねー。アニメを見返して頂ければ大体分かるように撮影してきたつもりです。やっぱり、「ここに彼女たちが!」と思える聖地巡礼は非常に面白いですねw まだまだけいおん!!は続くので、パート2以降も予定しておりますw

 最後にオマケ。

 

 新緑に萌える下鴨神社です。糺の森からは、冗談抜きでマイナスイオン出てると思うんだ……。

 それでは、またw

2010年5月12日 (水) ワールドカップ
 (※本日はW杯ネタです。興味無い方、申し訳ありません<(_ _)>)

 各国代表が続々と発表されてますね。見ていると色々面白いですw もう開催まで一月あるかないかですから、こういう動きを見ていると「いよいよだなー」と思いますね。

 個人的には、やっぱりどうしてもドイツ代表に目が行ってしまいます(笑)。更に、バイエルンから暫定メンバーの中に7人も入ってるものですから、余計に気になりますねえw

 具体的にはFWゴメス、クローゼ、ミュラー、MFシュヴァイニー、DFラーム、バードステューバー、GKブット。あと、これはオマケですが、バイエルンからバイヤー・レヴァークーゼンにレンタルされてる20歳MF、トニ・クロースも入ってますね。

 ラーム、シュヴァイニーは文句なしで代表の中核ですから、今大会でも安定した活躍を見せてくれるでしょう。ゴメス、クローゼはリーグ戦であまり出番がありませんでしたから、コンディションがちょっと不安かも。まあ、ケルンでほぼフルで出ていたのにリーガシーズン通算2得点という惨状を呈したポドルスキよりはマシかもしれませんが……(苦笑)。

 ブットはアドラー負傷につき第3GKとして招集されたみたいですが、バイエルンでのパフォーマンスからすれば若手の他二人より良い動きをしてくれそうな気がするのですけどねw 経験もありますし。あと、ミュラー20歳、バードステューバー21歳は驚きの選出。ミュラーは一応A代表デビューしてますけど、バードステューバーは完全にサプライズでしたねえw 歳に似合わぬ安定した守備がウリですが、空気を吸わせるために連れていくんでしょうか。ミュラーについては、既にレーブ監督が連れていくと明言していますので、27人枠から23人枠に絞る際に危ないのはバードステューバー一人だったりします(笑)。何とか残して欲しいなあ。サイドも真ん中も出来ますから、応用効きますしね。

 選洩れの主な選手はフリンクス、ヒッツルスペルガー、ヒルデブラント、クラニー、メッツェルダーあたりでしょうか? EURO2008でも中核を担っていた選手が居たりするので、これらを欠いてどう戦うかが見ものですねー。スタメンを想像してみるのも興味深いですw クロース、ミュラー、エジル、マリンあたりの若手(全員20〜21歳)を攻撃面で使うのもありかも! まあ、現実的にはゴメス、キースリンクあたりが入ってくると思いますけれど(笑)。中盤中央はバラック&シュヴァイニーで決定でしょうね。CBがちょっと読めない……メルテザッカー、フリードリヒでしょうか。SBはヤンセンとラームがいいと思いますが、代表ではラームが左、ということが多いので、分からないところですね。

 ドイツ代表で面白いのは、バラック以外全部ブンデスリーガ所属、ってことですね(笑)。レアル・マドリーでの挑戦が失敗に終わったと言っていいメッツェルダーが「国民性として外国でのプレーに向かない」とか言っていましたが、それを表しているかのようですw あと、これが逆にブンデスリーガのクオリティを証明している、とも思えますねー。

 ……いやほんと、レベル高いんですよ? ブンデス。CLで決勝まで行っているバイエルンも、今期ブンデスの最終成績は20勝10分4敗。つまり、必ずしも突出した存在ではなかったりするのです。ガチで欧州の一流と戦えるのはバイエルンと、強いて言えばシャルケ、ブレーメンくらいだとしても、下位チームと上位チームの差が少ないリーガだと言えるのではないでしょうか。実際、ELのクラスではドイツのチームが非常にいい成績を残していますからね。

 他の代表チームでは、やっぱりオランダが気になりますね。先程30人予備登録メンバーが出ましたが、かなり期待できそうです。何より、ロッベンとファン・ボメルが居ますからね!(←身内贔屓) バイエルンは今期、彼ら無くして躍進は不可能でした。ワールドカップでも大いに活躍してもらいたいところです。ロッベンのワールドクラスゴールがワールドカップで出れば、ブンデスの株ももっと上がるでしょうしw

 残念なのは、クロアチアが出ないことかなあ。オリッチの爆走が見られないのは辛いところです。バイエルンで言えば、あとはアルゼンチンのデミチェリス、フランスのリベリーですか。この辺りにも注目したいですね。あと、CLを通して相手チームの良い選手をたくさん見られたので、それらの選手がワールドカップでどういう働きをするのかも見てみたいと思いますw


 にしても、小野、前田遼、田中達、小笠原各選手……このあたりがなんで選洩れだったんでしょうねー、日本代表。ちょっと、良く分からない選出基準でした。点が取れん、と言われ続けているんですが……。

 それでは、またw

2010年5月11日 (火) けいおん!おそるべし
 こういうのもあるのか……!

 http://voxamps.jp/products/K-ON/

 と、思わず楽器屋で唸らされた一品です(笑)。この前ふらふら歩いていたら楽器屋を発見しまして、早速のぞいたんですが、電子ドラムの真横にこんなアイテムがあったのですw ギターorベースにつけてミニアンプみたいにして使えるamPlugという商品なんだそうですが、けいおん!とコラボレートしていましたw

 いいですねえ。ウチが弦やってたら速攻で買ってますねw 小さい部品ですが、VOX製ですし、しっかりした音が出るのかも。

 ドラムでもこういうの出たらいいなー、と思うんですけどねw 中々難しいですが……りっちゃんスティックはもう出てますから、ドラムスティックホルダーあたりでw

 それでは、またw

2010年5月9日 (日) けいおん!! 第5話 「お留守番!」
 ……けいおん「!!」なので、各回タイトルも「〜!!」だと思い込んでいたんですが、さっき公式HPで見たら「〜!」だったことに愕然とした者です(笑)。そうだったのか……。

 さて、今回は完全オリジナル回でしたね。原作にもあった修学旅行篇のウラで、お留守番の梓さん以下二年生がどんな動きをしていたか。言われてみれば気になるところを完璧に描写してくれる辺り、流石京兄さんと言わざるを得ないですねw

 さて、以下に感想でも。ネタばれ回避のため、少し下から行きます。










 ・憂さんの姉ラヴ度について。


 どこまでお姉ちゃん好きっ子なんだろうっ! と思うくらい、離れて姉を想う憂さんが描写されていますw 素晴らしい。微笑ましい。唯憂どんと来い。

 まあ、それは置いておいて(笑)、「二日間会えない」という事実を改めて知らされて涙ぐんだり、唯さんの席に座って喜んでいたり、何かと唯さんを気にかけていたりと、微笑ましい場面が多かったですねw

 ・純さん大活躍。

 二期OPでも目立った描かれ方で注目度アップ(しただろうと思われる)、二年生トリオの一角・純さん。原作ではあまり描かれていない彼女が今回大活躍でしたw にしても、キャラクターが掴みにくい子ですねえw お泊り先のベッドを占拠したり、寝相が悪かったりw ノリが良くて傍若無人なようですが、憎めない子ですね。梓さん&憂さんとのトリオで今後も活躍して欲しいとお路です。

 確か原作では部活無所属だったように記憶していますが、アニメ版ではしっかりジャズ研なんですねー。しかもベース。クラシックベースとか弾いてたりするんでしょうかw しかし、現3年生去りし後の軽音部では彼女も主力になるのかな、と思っていたんですが……ああでも、ある意味布石と言えば布石なのかな。楽器経験あるから、ジャズ研からベースで軽音部移籍、とかそういう感じでしょうか。

 ・りっちゃんいたずら大作戦

 また澪さんにちょっかいを……w 誰も居ない三年教室に忍び込んだ二年生トリオに苦笑されていましたが、そういうところが夫婦なんです(意味不明)。

 ・謎の平沢家家族構成

 純さん、梓さんが泊まりに来た時、料理を作っていた憂さんの台詞。
 「今日は三人だから」。
 ご両親は平沢家に居住でないのですな。んー、どういう構成なんだろう、平沢家。

 ・期待した聖地

 あずにゃんが「動物園行きたい」というので、岡崎の京都市動物園が出て来ると期待したんですが、空振りでした(笑)。

 ・感性が似通う姉妹

 トンちゃんへの「可愛い」認識。流石に愛し合う姉妹だけあって、感性も似ているようですねw

 ・初々しい音出し

 あずにゃん、憂さん、純さんでセッションする場面、たどたどしくも楽しそうに音を出す姿、なんか青春でしたねえw しかし、憂さんはギター出来たんじゃなかったかな?

 ・4話とのシンクロ

 4話で軽音部班が迷った時、唯さんが憂さんにかけた電話がちゃんと描かれていました。ああ聞くと意味不明ですね、確かにw


 今回は原作などでは垣間見えなかった二年生の友情が見られて非常に面白かったですねー。こういうオリジナル回、いいと思います。純さんは特に、今後に期待の人材ですねw


 さて、以下に今日の聖地。ひとつだけですがw

 1 スポーツランド北白川

 雨の中、三人が遊びに行ったバッティングセンターですね。1期OPで軽音部がジャンプしている大階段のモデルになったことで有名な京都造形芸大のすぐ前にあります。第3話でりっちゃんが遅刻した時、背景に出ていたカラオケ看板がありましたが、アレはここのカラオケの看板なのですw

 ここはバッティングセンター、カラオケ、ゲーセンの複合施設になっていますね。実は中に入ったことが無いのですが(笑)、内装もちゃんと映像再現されているのでしょうか?w あと、バス停も特定出来るかなー、と思ったんですが、流石に無理でした(笑)。

 来週は梅雨ネタですねー。もう6月なのか……はやいな……。



 そういえば、今日のハートキャッチは非常に重いテーマでしたね……。日曜朝、それも母の日にこれを持ってくるとは、ホント子供向け番組なんでしょうか?w じんわりと胸に来る名作でした。

 そして次回! 生徒会長(可愛いバージョン)降・臨!www 楽しみ過ぎる……にしても、誰がデザトリアンになるんでしょうね。生徒会長の兄さまくらいしか思いつかないんですが、まさかあのお爺様!?w

 それでは、またw

2010年5月9日 (日) 更新しましたー。
 今日はちょっと駆けまわった上、バイエルンのマイスターを見届けたり更新したりで疲れ果てました(笑)。というわけで、短めにご報告。温泉SSの第6話をアップしました。今回はFate篇です。4月1日や氷室天地などを踏まえたお話になっておりますw お楽しみ頂ければ幸いですw<(_ _)>

 

 バイエルン、マイスターおめでとうございますっ! 次は、DFBポカール。そして、マドリードへ。まだ09/10シーズンは続いて行く……。

 それでは、またw ちょっと寝ます……w

2010年5月8日 (土) 片付け中
 最近部屋に革命を起こすべく牛歩で作業を進めています(マテ)。しかし、弊害がひとつ――久しぶりに目にしたマンガを読み始めると止まらない。宿痾と申し上げていいでしょう! 自覚しろ自分。

 しかし、今日読んでいたマンガはそんなに昔のものとも思えないんですが、やはり時代を感じますねえ。データにフロッピーを使っていたり、とかw 先日、製造終了が伝えられたものですが、つい数年前まではバンバン使われていたわけで、こういうところに最近の時の流れが速いな、というのを感じたりしますね。

 それにしても……思うことは、「一度広げた風呂敷はたたみにくい」ということですなw 片付けようと思えば思うほど、部屋は散らかっていく不思議。これを一点に収束できるかどうか、そこが手腕の見せ所なわけですが……能力不足を露呈しそうで怖ろしいところです(笑)。

 取り敢えず明日は出かけますが、日曜までにはなんとかしたいところですね。明日はHP更新も出来ればいいのですが――出来るかな?w 一応SSは大体完成していますので、可能ならばアップいたしますw ウチでもプッシュのあの方とか出てきますよー。

 それでは、またw 明日は日帰りで遠出してきます。目的地については、また雑記にてw

2010年5月7日 (金) 型月エース5!
 公式HPで告知が出ていましたね。


 型月エース5、6月21日発売だそうです!


 表紙を見る限り……恐らく、まず間違いなく……多分……まほよの発売日が発表になる、のではないでしょうか。それほどまほよプッシュの表紙ですからね。タペストリーとかもついているようで、楽しみです。

 さて、何時なんでしょうね。このタイミングであれば年内か、と思いますが。流石に夏までには無理そうですねw 夏コミはプレまほよ祭になるのかもしれません。

 あと、表紙の赤セイバーさんが可愛らしいですね。一体正体が何なのか、気になり過ぎる。前にも書きましたが、個人的にはセイバーさんのお姉さまかと思っておりますが……あれだけ似ているんだから恐らくは血縁だろうと思いますし、ねw 今回も読み切りがあるようですから、こちらも非常に興味深いところ。特にAATMは毎回ツボなネタが多いので……w

 それでは、またw

2010年5月6日 (木) 今日は一日アニソン三昧!
 今日は出かける予定とか何もかもうっちゃってこれを聞き続けておりました(笑)。というか今も聞いてます。いやー、ツイッターやっててよかったなあ。アレが無ければ多分情報を拾うこともなかったでしょうし。今日のツイートは丸一日ほとんどこればっかりですw

 そして、ツイッターで1000ツイートを達成。その発言内容は以下の通り(ハッシュタグ除く)。



 <(`・∀・´)>ハッ!



 運命を感じざるを得ない。心から愛してるHTT。……いや、GO! GO! MANIACがリクエストでかかってたのですよ(笑)。もちろんウチもリクエストした曲ですが、取り上げられて嬉しかったですねw ほんと、放課後ティータイムはファンクラブとか作るべき。絶対入るよ。りっちゃんの追っかけやりかねないよ。そういえば、放送中に寿さんと豊崎さんも参加しているユニット・スフィアも来ておられましたね。寡聞にして知らなかったんですが、これからはチェックしてみましょう。

 しかし、書いている最中にダンバインとか流れてるあたり、燃えすぎるコレ。萌えることも多いですけどねw 惜しむらくは、好きな曲をいくつか聞き逃したことだなあ。なんでこんな時に襲ってくる頭痛。浪漫ちっくストライク……オレンジ……(等々)・゚・(ノД`;)・゚・

 いやー、黄金週間(狭義)の最後に面白い体験をさせていただいた気分です。アニソンは聞いていると「ウチも頑張らな!」と思わせてくれますし。明日への活力を頂いた気分ですねw 今までの放送履歴を見ていると大体1年半に一回みたいですが、半年〜一年に一回はやってもらいたい番組です(笑)。番組テーマリクエストにご意見メールを送ってみよう。

 それでは、またw

2010年5月5日 (水) けいおん!! 第4話 「修学旅行!!」 上
 そういえば、けいおん!!のOP『GO! GO! MANIAC』とED『Listen!』がウィークリーオリコンシングルランキング1位を確定させたようですねw けいおん!ファンとして、HTTファンとして、祝辞を捧げたいと思いますw


 おめでとう、みんな!


 このランキングが反映されるCDTVは今週か来週かどちらなんでしょうね。いずれにせよ、見届けたいと思いますw


 さて、第4話。京都市左京区がメイングラウンドの彼女達が京都市右京区(&北区)に修学旅行なさったようですw いや、普段の背景が大体左京区なので、半地元民としてはそうとしか見えないんですよ(笑)。

 さておき、今回も大変微笑ましいお話でした。原作準拠回ですが、やっぱりアニメとなると別の趣があるものですからねw 以下に感想行きます。



 ・保護者澪

 恥ずかしがり屋で怖がりの彼女ですが、イベント時のお母さん役でもありますよね。「律も居るんですがっ!」の二度ツイートが面白かったですw あと、お話の最後のほうで「私も……」と、ちょっと恥ずかしがりながら参加する所も非常にGJと言わざるを得ない。

 ・武道館進出!

 というりっちゃんの祈願が微笑ましかったですねw しかし、実際鹿苑寺やら天満宮でああやって騒いでたら、多分目立って仕方ないでしょうな……悪い意味で(苦笑)。

 ・MKタクシー

 あのハートマークのタクシーは京都で良く見かける会社のものです。

 ・長髪りっちゃん

 あたしも長髪にしようかな……と、ムギさん&澪さんの会話を聞いて、りっちゃん。……超見てみたい。おかしくねーし!

 ・むぎゅっ(by 澪さん)

 ムギさんが引き起こしたまくら投げ抗争の第一被害者になった澪さん、枕を顔面に受けて一言。中々面白かったですw

 ・聖地:モンキーパーク

 まさかそう来るとはな!www 嵐山にあるのは知ってましたが、盲点でした。行ったこと無いです(笑)。これで人気出るでしょうねえw コラボキーホルダーとか売ればいいと思うよ。

 余談ですが、唯さんが絶景に感嘆するシーン、あの方角だと比叡山が綺麗に見えるんじゃないかなー、と思います。京都の盆地内で比較的北のほうであれば、西にどれだけ行っても比叡山が変わらず聳え立つように見えるんですよねー。アレはちょっと不思議。あまり移動していない錯覚を覚えるほどなんです。

 ・京都は陽が落ちてから迷いやすい

 京都は、日中は方角がはっきり分かる目印が多いんで基本的にはそこまで難解な土地ではありませんが、夕方以降、陽が落ちると方角が分からなくなり、更に袋小路的な地勢もあって一気に迷いやすい土地になるのが京都ですw 和さんまで犠牲になっておられましたねえw

 ・しかし、あそこから迷うか……w

 嵐電にしろ阪急にしろ、あの看板から駅まではすぐなんですけどねw これも余談ですが、嵐電は四条大宮〜嵐山〜北野天満宮(のすぐ近く、白梅町)を結んでいるレトロな鉄道です。恐らく、彼女達が宿泊したのは京都市中のホテルでしょうから(ちなみに、特定できず。右京、北区はテリトリーではないのでw)、こちらの沿線なのでしょう。

 ・りっちゃんのほっぺ

 前回は澪さんに、今回はさわ子先生に襲われました。よほど気持ちいいんでしょうね……。つまんでみたい……!

 ・立花さんと大人しそうな子

 意外な組み合わせですが、目立ってましたね。仲良しなんでしょうか。


 こんなところでしょうかねーw 程よくオリジナリティも交えつつ、原作再現度も見事でしたねw 中々楽しめました。次回はオリジナル回ですね。お留守番の二年生トリオが活躍するのでしょうか。あずにゃん、憂さんはもちろん、純さんにも大いに期待したいところですw

 以下、続きます。

2010年5月5日 (水) けいおん!! 第4話 「修学旅行!!」 下
 以下、続きです。

 さて、以下に聖地解説。まあ、今回は解説するまでもないんですけどw ちょっとした観光情報も交えながら……。

 1 JR京都駅

 言わずと知れた玄関JR駅。建物は羅生門を模しています……京都に「滅びろ」と言っているんでしょうか?(笑) 話を聞いた時、何という悪い冗談!と思ったものですw 平安京の羅生門は崩れ落ちるイメージしかないんですけどねw そういえば、らきすたでも出ていましたねー。あちらの修学旅行は中京区、東山区、伏見区が中心でした。

 なお、あのバスがあったところは駅北のバスターミナル。市バスやJR長距離バスの発着点です。背景には郵便局も映ってましたね。またまた余談ですが、私鉄系やツアー系長距離バスは大体駅南から出ます。

 2 鹿苑寺金閣

 紹介不要の謎建築。義満さんの頭の中をのぞいてみたい……。ムギさんも言っていましたが、昭和に消失(あえて誤字を糺さず)しているので、今のものは再建です。この消失を題材にした有名な小説もありましたね。

 観光情報としては、行くなら雪の降った翌朝一がおススメ、というところでしょうかw 金と白が異様にマッチしていて、絢爛至極。京都は寒いですが雪が残るほどでは無いので、朝一を逃すと溶けてしまうことが多いのです。

 3 北野天満宮

 これも紹介不要ですよねえw 学問の神・菅原道真公を祀った神社です。ウチも色々な用事で何度も訪れましたw あの牛もありますが、最近はよく壊されて辟易しているのだとか。

 付属の梅林が有名ですが、紅葉も見事です。太閤がポリスや城市よろしく京都を土塁で囲んだ時の遺構が残っていたりもします。こちらもおススメ。あと、今出川通り側の鳥居近くにある「とようけ屋」の豆腐は、ほんっとうに美味しいですよッ!www あの絹ごし食べてから、市販の豆腐が……ね……霞んで……(笑)。

 4 嵐山渡月橋

 モンキーパークにひた走る軽音部が駆け抜けた橋。名勝です。川の両岸は遊歩道になっていて、嵐山を借景にした遠景が非常に素晴らしいですよ。

 嵐山は他にも、竹の道とか湯豆腐とか、見所が多い場所です。人が異様なほど集まりますが、やはり紅葉の季節がおススメですね。しかし、モンキーパークとはなあ……w そんなに魅力的なところだったとはw


 こんなところでしょうか。ホームグラウンドならホテルとか休憩した喫茶店も分かるのでしょうが、右京区、北区の西の方は活動範囲から外れるので、ちょっと無理でした。そのあたりはネットの情報を待ちたいと思います(笑)。

 聖地巡礼の参考になれば幸いですw それでは、またw

2010年5月4日 (火) 更新完了
 久々の温泉話第5話・遠野家篇、アップいたしました。非常に長らくお待たせしてしまいまして申し訳ありませんっ!<(_ _)> 黄金週間のお伴に、お楽しみ頂ければ幸いです。なお、リンクスには載せていない幕間・3,5の更新もちょっと前に行っております。宜しければ合わせてご覧くださいませw

 また、閲覧はIEがいいかなー、と思います。Firefoxではルビふりのタグが通用しないらしく、一部文章がおかしくなってしまいますので(苦笑)。しかし、リンクスへの登録は久しぶりですね。久しぶりにしたのは誰だ? Youだ(自滅)。……いや、本当すみません……<(_ _)> リンクスに浮上していない間にツイッターなどもはじめておりますので、宜しければどうぞ。


 今日はとある所に行こうと思っていたんですが、諸事情により断念(笑)。HP更新と部屋の片づけ、及び出かけて買い物に専念しましたw 「とある所」には土曜にでも行ってこようかな、と思います。まだ広義にはゴールデンウィークですし、ねw

 今日の戦利品(のひとつ)はこちら。

 

 ザワさん、4巻目です。けっこう刊行ペースはやいですよねー。しかし、野球部の日常を切り取るのがここまで面白いとは……。もちろん、その中心に居るのは「女子高生で男子硬式野球部員」という珍しい存在のザワさんなのですけどねw

 少しずつ、ザワさんの周りの人々にスポットライトが当たって行くのも面白いところです。早くも5巻が待ち遠しいですねw

 それでは、またw

2010年5月3日 (月) ふんしつ!!
 けいおん!! 第4話の感想を書こうと思ったんですが、雑感を書いたメモが消失しました。世界が改変されたというのか……!? そんなわけで、雑感はまた改めて鑑賞してから書きたいと思います。

 今日は朝からこっそりプリキュアを見たり、新緑を味わったり、寿司を味わったり(笑)色々してきました。黄金週間、遠出はしていませんが、それらしいことをしたといえばそんな感じでしたねw

 プリキュアは再び変身解除が出てましたね。まさか二度目が来るとは。今回はムーンライトさんも敗北→変身解除がありましたから、通算三度目、でしょうか。何にせよ、結構過激なアニメですねw

 それにしても、本日は本気で「ハートキャッチ、完!」になりかねない勢いでしたね。あの博士は何故止めたw あの敗北ぶりからして「三人目フラグか!?」と思ったりもしたのですが、さて。次回予告は到って普通でしたw

 他にも色々見どころがありましたねえ。コッペさまに甘えるゆりさんとか、もも姉→ゆりさんへの電話が「珍しい」とか、ゆりさん無双とか。しかし、どうもあの三幹部が出てこないと寂しい気がします。来週はサソリのお姉さんですな。今からまた日朝が楽しみでなりませんw

 それでは、またw 明日はちょっと出かけて来るぜ……(笑)。

2010年5月2日 (日) 律仕様
 愛がこうさせるのか。

 

 着せ替えジャケットなのをいいことにりっちゃん仕様にしてみましたw まあ、皆いてこそのHTTですから、そのうち戻しますけどねw

 さて、3日連続でオリコンシングルデイリーチャート1,2位を独占しているこの二枚ですが(笑)、どちらも疾走感があってたまりませんね。1期のOP、EDとはまた別の良さ。ウチの中ではHTTは既にフツーのロックバンドと変わらない位置づけですw

 にしても、GO! GO! MANIACのりっちゃんは本当にエグイ。超テクってるように聞こえるんですけど気のせいですか!w Listen!のほうはなんとかなりそうなんですけどねー。あっちは唯さんのボーカル同様、かなり激しく動いているように思えますねw

 まあ、りっちゃんのドラム精度については、けいおん!!第三話で垣間見えたように、かなり高いのだと思うので当然と言えば当然なんですがw 中古セット買って、毎日叩いて、であれば上達も必然ですからね。一期の第一話が今思えばちょっと不自然なのですけれどw

 しかし、歌詞が凄いなあ……GO! GO! MANIAC。このリリックであの疾走感ですから、おそらく唯さんはものすっごく苦労されたでしょう。遊び心満載の歌詞ですが、歌い手さんキラーですねw しかし、あれほど詰まっていてアニメでは何を歌ってるかほとんど分からなかったのに、歌詞カード片手にリピートしまくってると今では口ずさめるほどになっているのですから、人間とは不思議なものですねw

 しばらくヘビーローテーションが続きそうですw りっちゃんのドラムをコピーできるように頑張ります(笑)。譜面はいつでるのかなー。

 それでは、けいおん!!4話見てきますw

2010年5月1日 (土) 大阪府が示した、昏い「未来」
 今日は少し、例の話題を。こちらをご覧ください。

 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201004270014.html

 時間が経つとリンク切れになるかもしれませんが、
 内容は
 「今まで府指定の有害図書で無かったBL雑誌が有害図書に指定された」
 というものですね。

 さて、このニュースですが、これこそが当に、
 都青少年条例改定問題で最も自分が危惧することが、現段階で現実になってしまったもの
 なのです。

 即ち、
 「法(条例)の運用、解釈変更による規制適用範囲の変遷」
 です。

 この記事を見て頂ければ分かるのですが、
 まず大前提として
 「大阪府青少年健全育成条例」
 というものがあります。

 この条例では、「有害図書」なるものの定義があり、
 それに当てはまる、と指定された図書類は
 「有害図書」として販売その他を規制される、ということになります。

 さて、記事によると、この条例における「有害図書」ですが、これまでボーイズラブ系の
 雑誌は、この条例における「有害図書」に当てはまらない、とされていました。
 つまり
 「大阪府青少年健全育成条例」
 という条例は存在しますが、ボーイズラブ系の雑誌はこの条例における
 「有害図書ではない」という判断だったわけです。

 しかし、今回、同じ
 「大阪府青少年健全育成条例」
 により、ボーイズラブ系の雑誌が「有害図書」に認定されてしまいました。

 この「同じ『大阪府青少年健全育成条例』」というのがキーです。
 つまり、

 今までと条例の態様は何ら変化していないのに、
 突然、今までの条例を根拠に、条例の解釈、運用によって、
 今まで規制されていなかったものが規制されてしまった


 ということですね。

 これが、規制法の怖いところ。
 自分が
 「あんな条例案では、いつでも運用、解釈で表現の自由に無制限の規制がかけられてしまう」
 「条例は出来てしまえば規制側の勝ちで、いつでもどうとでも解釈を変更して規制出来る」

 と言っていたのは、当に今回のような事例を指していたのです。

 都が、最近「質問回答集」などと称して、都条例改定案で
 規制されるかどうか、という質問に応えているものがあります。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf(回答集)
 しかし、今回の件で良く分かったのではないでしょうか。

 騙されたり、誤魔化されたりしないでください。

 今、都がどう言おうと、条例改訂が通ってしまえば、規制側の勝ちです。
 今、都がどう言おうと、それは「今、そう考えている」ということでしかありません。
 未来、その解釈を変更し、存在する条例を用いて規制を広範に広げることは、
 一瞬で、至極容易に可能なのです。


 http://mitb.bufsiz.jp/

 今回の大阪府の動きで、実際に「ボーイズラブ雑誌が店頭から消えた」というレポートがあります。
 この「有害図書」指定を受けたところで、販売場所をちゃんと区別すれば
 18歳以上に販売しても問題ないのですが、実際に上のような状態になってしまっています。
 この「有害図書」指定は、事実上、販売を停止させる――
 即ち、表現物としてのBLを滅亡させる、という結果に繋がってしまう、それが
 良く分かると思います。

 都青少年条例改定、これが通れば、未来に現実となる状況を、
 当に、今回の事件は、先取りして見せた、と言えるのではないでしょうか。
 ボーイズラブも、立派な表現の一態様。
 そもそも、衆道は世界的にも、もちろん日本でも古来よりある愛の形であるのに。
 このような指定で、この形を扱う表現物が店頭から存在しなくなってしまうのです。

 こんな風に「表現物が売られなくなる」のならば
 「じゃあ、作る段階で規制しなきゃ」
 「作れないよね、もう」
 という形になるのは明白です。

 実は、大阪や東京の青少年条例が、現段階でも危険なものである、
 という証左にもなっています。これ以上の動きはなんとしても
 止めなければならない、と、自分は思いを新たにしております。
 参考になれば、幸いです。

 それでは、また。

2010年4月30日 (金) うおう
 色々作業していたら、いつのまにやら空が白く……! でも寝れない(笑)。そんなわけで、本日は碌に更新できず申し訳ありません<(_ _)> 明日は通常更新をする予定です。

 それでは、再び修羅の道へ……w

2010年4月29日 (木) 改めて欧州CL準決勝 オリンピック・リヨン対バイエルン・ミュンヘン 2ndレグ 上
 というわけで、改めて――


 待ってろ、サンティアゴ・ベルベナウ!w


 オリンピック・リヨン 0−3 バイエルン・ミュンヘン

 得点
 イビツァ・オリッチ
 イビツァ・オリッチ
 イビツァ・オリッチ――アンタがエース。


 というわけで、勝利しましたバイエルン・ミュンヘン。しかし、こういう展開になるとは……ちょっとビックリしましたね。オリッチのハットトリックには感服の一言。素晴らしかった……。

 でも、彼も言っていましたが、今日はオリッチ以外ほぼ全員が素晴らしかったですね。特に、中央の二枚セントラルMF、シュヴァイニーとファン・ボメル。ほんと、この二人のチェックとボール奪取、そして攻めの起点になる、この役割遂行が本当に素晴らしかったです。悉く中盤の攻撃を潰し、外に追い出し、リヨンに試合を作らせませんでしたからね。

 あと、リベリーの変わりに出たアルトゥントップ。彼が輝いていました。ミュラーを左に入れてゴメスかクローゼを出すかな、と思っていたんですが、このあたりがファン・ハールの炯眼なのかもしれません。リベリーほどの華やかさこそありませんが、彼よりボールの保持律が高いんです。安易に奪われないフィジカルの強さがあるんですよねー。後述しますが、決勝でも恐らく物凄く重要な役割を担うことでしょう。

 さて試合。上述のように、リヨンはあまり攻撃の形を作れませんでした。とにかく、守備が不安不安と言われる上に怪我で万全でないCBを抱えるバイエルンが鉄壁の守備。CBはもとより、中央MFの二枚、そして右SBのラームは最近神がかった活躍を見せますし、左の若き(19歳)コンテントも今日は安定していました。もちろん、サイド攻撃が多いバイエルンは何度か危ういシーンも提供してしまいましたけど、それでも今年一番の守備の安定度だったのではないでしょうか。

 そんな立ち上がり、いきなりオリッチがリヨンの立ち上がりを衝きボール奪取→フリーのミュラーにパス、シュート。これは決まったー! と思ったのも一瞬、ゴールの外にボールが……(−−; バイエルンは一点決めればリヨンが三点決めないと勝利がない状況になりますので、ここの外しはヤバいかな―、と思ってしまいましたね。

 が。

 そんな心配などどこ吹く風、バイエルンはひたすら攻めます。更に言えば、リヨンが攻めの形を作れませんでした。リヨンはリーグ戦をひとつ飛ばしてコンディションを整えた筈なのですが、今一つ効果的な走りが無かったように見えましたね。逆に言えば、バイエルンの守備が効いていた、ということなんですが。

 で、26分、ロッベンからミュラーへのスルーを泥臭く折り返し、オリッチがターンから見事にゴールに蹴り込んで先制! オリッチはどこまでも献身的で、泥臭い姿が美しいFWですが、走り走ったその功績に天が報いたかのようなゴールでした。

 これでリヨンは勝利に3点が必要になったんですが、しかし、どうも端から見ていて「守備を棄ててでも攻撃!」という形になっていないように見えました。バイエルンはハーフタイムに怪我を押しての出場だったCB、ファンブイテンを降ろして、これまた怪我を押してのメンバー入りであったであろうデミチェリスを投入。この辺りにも「45分であればなんとかなる!」というまでに快復させたドイツのメディカル力が垣間見えましたねw

 対してリヨンもFWを一枚増やした後半ですが、しかし、やはり攻めの形は作れず、でした。やはりバイエルンの対策が効果的だったんでしょうか。バイエルンは週末の激戦(本当に激しかったんですよ)から中2日だったんですが、それを感じさせないゲーム運びでリヨンの攻撃を封じていきます。

 で、起こってしまったリヨンの悲劇――DFの要・クリスの退場。タックルでイエロー、更にその判定に挑発的な態度でもう一枚、レッドカード。ただでさえ3点が要るのに数的不利。この時点で、趨勢が決まってしまったような感覚でした。

 この後、しかしバイエルンは攻め手を緩めず。縦横にピッチを使って攻撃を続け、オリッチがスルーパスに反応して二点目、さらにラームからのクロスに合わせてハットトリック達成――いやはや、今日はオリッチ・デーだったと言っても過言ではない活躍を披露してくれました。大好きだ!w

 以下、続きます。

2010年4月29日 (木) 改めて欧州CL準決勝 オリンピック・リヨン対バイエルン・ミュンヘン 2ndレグ 下
 以下、続きです。

 結局、試合は0−3でバイエルンの勝利。バイエルンは00―01以来の決勝進出を果たしました。

 ……感涙……・゚・(ノД`;)・゚・ ブンデスが地位低下地位低下と言われ続けたここ最近。ようやく再び、ドイツサッカーが陽のあたる場所に帰って来た気分です(笑)。国内リーグの充実も最近顕著ですし、ブンデスリーガは復権を果たしつつあるような気がしますね。その象徴として、バイエルンの決勝進出。是非とも、マドリードの地で暴れて頂きたいところです!


 ……しかし、こっそりリベリーが準決勝1stレグのレッドカードで3試合出場停止の裁定(−−; CLタイトルを取りたいから移籍も検討する、と言っていた選手が、バイエルンが決勝進出を果たした時にタイトルに絡めないとは……皮肉ですね。しかし、とても厳しい判断に見えます。故意には見えなかったんですけどねえ……。3日以内にバイエルンが反論するでしょうが、その後の動きに注目です。

 それにしても、今日リベリーの変わりに出たアルトゥントップは素晴らしかった。あるいはリベリーが欠けたとしても、対応できそう、というイメージを与えてくれました。実は一番のサプライズに挙げたいプレイヤーw 決勝でも頑張ってもらいたいところですね。

 今日はインテル対バルサも見て、しっかり予習して備えるつもりですw 多分、決勝は地上波放映もあるんじゃないかな? 宜しければ、ご興味をもたれた方はご覧になってみて下さいませw


 本日はこんなのも買ってきましたよ!

 

 ようやく買えたぜHTTの新譜!www 早速ヘビーローテしておりますw これについてはまた明日取り扱うことに致しますw

 明日は某問題についても言及する予定です。それでは、またw 

2010年4月28日 (水) 欧州チャンピオンズリーグ バイエルン対リヨン 2ndレグ


 待ってろサンティアゴ・ベルベナウッ!


 オリンピック・リヨン 0−3 バイエルン・ミュンヘン

 得点
 イビツァ・オリッチ!
 イビツァ・オリッチ!!
 イービーツァーーーー・オーーーリッッッチ!!!


 愛してるオリッチ!!!!wwww ハットトリック、御見事でした。というわけで、バイエルン・ミュンヘンが2000―01シーズン以来の決勝進出を果たしました。にしても、まさか0―3とは……。予想外の結果でしたね。

 で、観戦記を――と思ったんですが、ちょっと頭痛で限界です(苦笑)。昨日の首こりが解消されていない模様。ちょっと薬のんで1〜2時間ほど寝てきますw 観戦記はまた夜にアップ致しますね。

 それでは、また後程……w

2010年4月27日 (火) その手があったか!
 今週のを見ていて、幽遊白書の桑原対御手洗戦を思いだした方、いらしゃいませんかねえ(笑)。(以下、軽くネタばれなのでちょっと下から)







 いや、水で出来た怪物っぽいのに閉じ込められる、というものなんですけどね。幽白では桑原君の次元刀で危地を脱しましたが、今週のハトプリは非常に斬新な方法で問題をクリアしましたねw

 まさか、竹を突っ込んでシュノーケルみたいにするとはw というか、アレ完璧に竹槍でしたよね。今回はあの妖精コンビ、結構手荒い扱いを受けていましたから、その意趣返しだったのかも?w

 そして、中にマリンさんが居るのに必殺技を容赦なくぶっ放すつぼみさんに鬼を感じましたw 喰らったマリンさんは「愛ってくせになるかも」……んん、受け攻めのベクトル、実は考えているのと逆だったりするのか……!?w

 にしても、「おうさ!」とか「やるっしゅ!」とか、えりかさんは本当に逐一面白い子ですね。巷ではえりかさんの方に人気では軍配が上がっているように見えますが、それもよく分かる個性です(笑)。

 しかし、敢えて主張したい。あのえりかさんは、相方が居ないと魅力を発揮できないのだ、と……。ともすれば暴走しかねない彼女を上手くクッション的に吸収している存在がつぼみさんなんですよねー。うん、そんな気がする。

 次は月光仮面さんの正体が明かされるとか――彼女じゃないんでしょうかw どんでん返しがあったら面白いな、と思ってはいますけど、ねw



 そういえば、ポケモンブラックホワイトの開発画面を見たんですが……

 なにあの立体感。

 DSの能力を超えているのでは――w しかし、でかい画面DSでないとちょっとやりにくいかもしれませんね。ある意味、販促と言えるのかも。

 それでは、またw

2010年4月26日 (月) けいおん!! 第3話 「ドラマー!!」


 神回キター!!!!!!


 というくらい、りっちゃん祭りな回でした!w 律さんスキーとしては神回と言わざるを得ないクォリティ。完全オリジナルでしたが、律さんを中心に据えたスタッフさん達の英断に感謝!w ……まあ、多分、二期では軽音部各人にスポットを当てたオリジナル回が全員分用意されるのだろう、と思いますけれどw

 それでは、以下に感想をば。





 ・トンちゃん。

 スッポンモドキ、命名される。あの鼻がポイントでしょうねw 第2話の唯さん寝言でも「けいおんぶた」と言ってましたし、京兄さんで豚ブームが来てるんでしょうか?w

 ・「ドラムやだぁ!」

 と、言った時のりっちゃんの可愛さについて。中の人が魂を吹き込む、というのは、当にこういう演技のことを言うのかな、と思いました。

 ・リズム隊は縁の下

 基本的にそういうもんなんですけどねw しかし、あのスポットライトの当たり方は可哀想。ウチは実はライブなんかでは正面から照明当ててましたんで、あの悩みとは無縁だったのですが、確かに上から照らしているとああいうオチになりかねませんなw

 ・楽器変更

 軽音部なら誰もが一度はやってみようと思うことではないでしょうかw プロでもラルクとかがやってますよねー。しかし、りっちゃんがギターやって投げだした悩み、ドラマーは誰でも思ってるんではないでしょうかw ウチはベースやろうかな、と思ったこともあるんですけど、すぐ諦めました。「弦の押さえ方わかんねーし!」。

 ・お昼の時、澪席の手すりに腰かけるりっちゃん

 お前ら結婚しろ。微笑まし過ぎる……。ほっぺつまみあってたシーンでも夫婦を感じましたね。

 ・別に作戦を考えなくても

 りっちゃんは輝いてると思う。物理的(凸的な意味で)にも、その存在自体も。

 ・澪さんのベースへの想い

 リズム隊を象徴する考えではないでしょうか。澪さんらしくて良いですよね。ウチもドラマーなので、あの考えには大いに頷けるところがあります。

 ・the Who

 スタンドじゃないよ! 実在のバンド名が出てきたのは初では?

 余談ですが、ウチが好きなドラマーは、海外ではパット・トーピー(MR.BIG)でしたねー。国内ではサンコンJr、yukihiro、真矢といったところ。律さんは国内では誰がお好きなんでしょうか。すごく気になりますねw

 ・ヘルメット買ったんか!?

 第2話でりっちゃんがホームセンターで弄ってたライト付きヘルメット、まさかの再登場(笑)。


 ・私服律


 至高――。

 ・りっちゃんの心中に迫る一本

 上にも書きましたが、りっちゃんの人となりに迫ってくれた第3話は、律スキーとしては本当に嬉しい回でした。何度もリピートしてしまいそうですw


 こんなところでしょうかねー。次回は修学旅行、やっぱり京都みたいです(苦笑)。市バスで行けるよ……。ツイッターで聞いた話、原作修学旅行篇はアニメ開始直後らへんだったようなので、仕方ないといえば仕方ないんでしょうが、出来れば同じ関西でも阪、神、奈あたりにして欲しかったかも。何にせよ、楽しみですw

 さて、今回も聖地ネタ。はっきりと分かったわけではないんですが……

 1 京都造形芸大付近の坂道のふもと

 背景にカラオケの看板があったところです。恐らく、白川通りの京都造形芸大付近、坂道のふもとにあるやつかなー、と思います。ちょっと記憶があいまいなので、今度見てきますね。


 それでは、またw

2010年4月25日 (日) 来たぜ……

 http://www.famitsu.com/anime/news/1234506_1558.html


 アマガミ、アニメ化っ!w


 いつ来るかなー、と思っていましたが、このタイミングでしたか。2010夏、TBS系だそうです。タイトルは『アマガミSS』。SSが何の略かは書いていませんでしたが、同人っぽい名前ですよねw というか、ウチのHPがヒットするような略称……(笑)。

 何にせよ、ついに動く彼女達に会えますね。とりわけ七咲さん。七咲さん。二度言ってみました。動いて、かつゆかなさんが命を吹き込んだ七咲さんとか楽しみにもほどがある……。

 どうやらオムニバス系でそれぞれにスポットが当たるようなので、七咲さんメインの話もちゃんと用意されそうです。確か、キミキスはひとつのストーリーでしたよね。そういう意味では、角が立たないような構成、ということでしょうかw

 七咲さんの話は、出来によってはブルーレイも検討です(笑)。にしても、ホントにアフターのイチャイチャファンディスクとか出してくれないかなー、とか思ったり。ラブプラスに例を取れば、それなりに需要があると思うんですけどねー。PCダウンロードとかでもいいですし……。

 なにはともあれ、またひとつ夏が楽しみになりましたw 今後の情報もきっちりチェックしたいところですねw

 それでは、またw

2010年4月24日 (土) 欧州CL 準決勝1stレグ バイエルン・ミュンヘン対オリンピック・リヨン
 さあ、いよいよ佳境になってきました欧州CL。バルサ対インテルの方が注目されがちだと思われますが、個人的にはこちらの方が重要です(笑)。

 で、結果は

 バイエルン・ミュンヘン1―0オリンピック・リヨン

 得点
 アリエン・ロッベン(69分。30メートル級スーパーゴール)



 でした!w 勝ちましたよ志貴さん!w

 試合は波乱含み。前半からリヨンは守り重視、あまり攻め込んできませんが、バイエルンもいくつかの決定機を逃してしまい、じりじりと時間が進んでいきました。

 で、起こってしまったリベリーの一発退場! 故意でないとは思うんですが、やはり「足首を踏んでいる」というのは印象が宜しくなかったようで……。前半終了まであと数分の出来事でしたが、これでバイエルンは少し苦しくなりました。何せ、ここまで勝ち残っているチームですので、一人すくない、というのはそれだけでものすごいハンデですからね。

 しかし、ハーフタイムに立て直したのか、バイエルンは互角の渡り合いを演じ、後半途中には、本来守備的MFながらけが人続出でCBに入っていたリヨンのトゥラランがイエロー二枚目で退場。これで10対10になり、再びバイエルンの攻勢が強まります。

 で、11対11よりも10対10のほうが明らかに活躍できる人がいました。アリエン・ロッベン。稀代のドリブラーですから、人数が少なくなってスペースが広がった方が動きやすいんでしょうねw というわけで「そこから撃つか!?」という30メートルミドルが、DFが寄せていたにも関わらず決まってゴール。これが決勝点となって、バイエルンは1stレグを制しました。

 これで、バイエルンは6:4くらいの有利を得たのではないでしょうか。こちらはリベリーを次節欠きますが、リヨンも守備の要・トゥラランを欠きますから、欠場者の条件はほぼ同じ、というところでしょうか?

 とはいえ、バイエルンはマルク・ファン・ボメルやバードステューバーが帰ってきますから、かなりチーム力は上がる、と言っていいでしょう。一方、リヨンはなんと次節のモナコ戦を飛ばしてもらったと言う話……ええんかそれ……(−−; バイエルンは中二日でブンデスリーガ、そして中二日でリヨンなので、疲労は心配ですね。

 いずれにせよ、大人しい2ndレグにはならなさそうです。またハイネケンを用意して楽しみたいと思いますw


 今日のお買いもの。

 

 七咲さんが輝いているぜ……。夜桜四重奏も相当好きなマンガですw

 それでは、またw

2010年4月23日 (金) 用事から帰還して
 気がついたら2時になってたぜ……orz 疲れはいけませんねえ。予定を狂わせる……。まあ、仕方ないといえば仕方ないんですが。

 今日はチャンピオンズリーグのレビューでも書こうかな、と思っていたんですが、明日に回すことに致します。今日は取り敢えず寝て、体力を回復しないと明日も持ちませんし(苦笑)。申し訳ありませんが、拍手返信ももう一日お待ちください!<(_ _)>

 あ、でも、ひとことだけ。

 ブルース・リーって、今の子供たちに分かるんでしょうか?(笑)

 ハトプリ、子供たちに優しくないアニメ……!w あと、マリンさんの必殺(OPのアレ)「マリンダイナマイト」は、ウルトラマンタロウの「ウルトラダイナマイト」から取ったんでしょうかw

 それでは、またw

2010年4月21日 (水) 急な予定
 ツイッターではつぶやいたんですが、今日は突然予定が入り、長駆遠出する羽目になりました(苦笑)。今は出先から更新しております。

 一応ネット環境があるので、チャンピオンズリーグも見られるみたいですw そんなわけで、ドン。

 

 準決勝になったら解禁と決めていました!(笑) ハイネケンとソーセージ、がっつり行きますw

 というわけで、本日はバイエルン対リヨン戦のために仮眠を取ることに致します。拍手の返信など、少しお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

 それでは、またw

2010年4月21日 (水) まずい……
 インテル対バルサを見ようと思っていたのに夜更かししすぎた……! そんなわけで、更新は朝方までお待ち頂ければ幸いです。拍手、コメント、ありがとうございます!

 それでは、また後程w

2010年4月20日 (火) けいおん!! 第2話 「整頓!!」
 さて、見て参りましたけいおん!!第2話。コミック準拠ではありますが、オリジナル要素も交えてきましたねー。中でも


 OP前パートに出てきたモブクラスメイトさん


 が、やたらめったら可愛いのはどうしたものか(笑)。レギュラー化、あるいは原作逆輸入があったら面白いなあw 普通にヒロイン張れるレベルだと思うんですよ、あの子……。

 さて、以下に雑感など!










 ・ポニテ澪

 マーヴェラスとしか言いようがないぜ。流石は澪さん……原作の時も思っていましたけど、ポニテがお似合いになる……!

 ・気は優しくて力持ち。

 最近では紬さんのことですね(笑)。今回も片付けシーンでその実力を遺憾なく発揮されておられましたw ギター運搬シーンは無かったですがw

 ・「あ、チラシかー。ちょっと南にホームセンターあるよな」

 と思ってたらジャストミートだったよ!www 今回の背景元ネタも後で記しておきますが、まさか思った通りの店に行くとはw

 ・10GIA再び。

 軽音部御用達三条新京極の楽器屋さん。相変わらずの再現度。

 ・律かわいいよ律

 ほんと、表情豊かで可愛いぜ……皆そうなんですけどね(笑)りっちゃんがね、特に可愛く見えるんですよ。贔屓目なんですかねえw ほっぺだったり、土下座だったり、ぼーぜんとしていたり……w そして、叩かれるおでこ! 澪さんとの阿吽呼吸は当に夫婦。

 ・新キャラクター:亀さん

 帰ってきた亀山君!(違) どんな名前が付けられるんでしょうねえw 唯さんなら本気で亀山君とか言い出しそうですけどw ギー太の例がありますからね。


 いやしかし、彼女達を見ていると幸せな気分になります。どこまでも愛すべき少女達です。青春と重なる、というのもありますけど、やっぱり皆いい子ですよ、ホント。

 さて、次回はオリジナルかな? タイトルが「ドラマー!!」ですから


 律ターンの予感。


 沸き起こる何かがあるぜ……!w


 さて、今回も聖地ネタをば。三条ジュージヤは一期で既出なので割愛です。

 1 ファミリーマート加茂大橋店付近

 京阪電鉄出町柳駅降りてすぐのファミリーマート付近ですね。唯さんがギター持ってへばってた辺りです(笑)。この辺りは五山送り火(大文字焼)の時に異様な人手に見舞われます。巡礼地としてはかなり行きやすいかな?

 すぐそこには「加茂川、高野川、鴨川」の合流点があります。加茂川、高野川が合流して鴨川になるんですよね。古来、都を巡る争いが頻発した場所らしく、合戦があったという話も聞きました。昔は、近くの大学でバーベキューと言ったらここだったんですけどねw

 2 ケーヨーD2川端店(旧ニックホビーショップ)

 で、澪さんがチラシ貰ってたシーンを見て、ウチが「あ、近くにホームセンターあるよな」と思ったところがここです(笑)。そのまま軽音部が足を運んだホームセンター、上のファミマから南に徒歩数分。外観の色はちょっと違いますが内装もほとんどそのまんまでしたw 余談ですが、ウチも重宝した店だったりします。ここか、あるいは岩倉のコーナンがあの辺りの二大ホームセンター、かな? 岩倉のコーナンはちょっと奥の方にありますから、街中といえばこちらですね。店の名前としては旧称の方がしっくりきますが、今は名前が変わっています。


 この二店は川端通り、即ち鴨川沿いにあります。一期OPの飛び石とか、軽音部が渡っている橋とか、鴨川沿いは色々出てきますね。今回また、聖地が誕生した、というわけですなw


 聖地巡礼の参考になればw それでは、またw

2010年4月18日 (日) 温泉話
 更新しました。本当に些細なものですが、温泉話3と4の間に入る筈だった幕間です。入れなくてもいいかな、と思いましたが、敢えて前へ出てみました(笑)。宜しければ、ご覧になってくださいw

 ちょっと眠さが限界来てますので、ハートキャッチとけいおん!!を断腸の思いで明日に延期し、寝ます……それでは、またw

2010年4月18日 (日) さて、久々に
 この話題を取り上げておきましょう。東京都青少年条例改定案問題。
 次の山場は6月頭だそうです。この時期、新年度の忙しさなどでつい考える余裕を失ってしまいがちですが、
 この話題は常に考えておきたい、と思っているところです。
 皆様も、どうか頭の隅にででも置き、お考えいただきたいと思います。


 さて。こちらの記事をご覧ください。

 朝日新聞4月9日朝刊オピニオン欄「争論」

 4月9日付の朝日新聞を持っておられる方は、そちらを参照して頂いても構いません。
 持っておられない方で画像からは読みにくければ、プリントアウトすると読みやすいかも?
 この記事を読んで、規制反対派の意見について大いに賛同する所、
 あるいは規制賛成派の文章各部分に細かく反論したい所があるんですが、
 今日は、規制賛成派の論客意見全体を見ての感想を書くことにします。

 さて。この規制賛成派の論客意見ですが、ここには

 「規制賛成派の『独善』」

 が明確に出ている、と、自分は考えました。

 正直申し上げて、この争論における規制賛成派論客の論調には
 ありとあらゆる点から突っ込みが入れられます。
 で、まとめて一言で言うと、「独善」と断じてしまっていいのではないか、と。

 「彼女たちの考える、こどもたちにいいこと」=「正義」。そんな考えが透けて見えるんですよね。
 ……で、本当にそうなんでしょうか?

 文面から読み取る限り、規制賛成、と言っている人々が考えているのは「無菌の世界」なんですよ。
 しかし、考えてみてください。
 現実に無菌の世界に子供を遊ばせていると、彼ら、彼女らはどう育つんでしょうかね?
 すぐに風邪をひく、抵抗力のない子供が出来る――んじゃ、ないですか?
 この問題についても同じだと思いますがねえ。

 果たして、そういう「きれいな表現」「きれいなせかい」ばかりに
 接してきた子供たちが、ある日突然、しかも創作の世界では無く、
 「厳しい現実」に曝されたら、どうなんでしょうね。
 「世界はそうじゃないんだ」と知った時、どうなるか考えたことがあるんでしょうか?

 「きれいなことしかないせかい」をアピールするのは簡単ですが、
 世界はそう出来ていません。清濁併せて存在するのが世界です。
 性の問題についても同様ですよ。その「ある」現実を隠すだけ、それが
 「子供にとって望ましい」ことなんですか?

 前にも雑記で書いた通り、そういうのもあるけれど、犯罪は犯罪。
 そういう判断力、思考力を育てるのが先であって
 現実を覆い隠してしまうのは「保護」になっていませんよね。


 結局、この人たちは「子供たちのことを考えている」ふりをして、
 「自分たちの価値観を守ろうとしている」だけなんでしょう。
 しかしながら、価値観は単一ではありません。
 そして、規制賛成派の価値観で規制される、その価値観に合わない
 数多の表現物、そしてその結果、表現の世界が辿り着く「惨状」を鑑みれば、
 この条例案廃すべし、との思いが一層強くなるのを感じざるを得ないところです。


 この記事から読み取って書きたいことはまだまだあるんですが、
 本日はこの辺りで……。また、近いうちにこの問題を取り上げたいと思っています。

 それでは、また。

2010年4月16日 (金) 同時とは!
 非実在青少年問題についてまた書くつもりでしたが、
 ちょいと纏め切れなかったので後ほどに回します。
 しかしながら、情報は少しずつまとめられていますので、改めてリンクをば。

 http://mitb.bufsiz.jp/


 そして、


 いつも御来訪、拍手、コメントありがとうございます!


 更新滞っている中にも関わらず、頂けて感謝です。ありがたく頂戴しております!<(_ _)>


 さて、本日はちょいと買い物に出て参りました。

 

 で、発見ハヤテ23,24同時刊行! 畑先生、漢ですわ……。前巻の予告を果たされた格好ですね。

 まだ23巻しか読んでいないんですが……しかし、コレ……

 めっちゃシリアスや……

 ハヤテらしからぬ、と言ってしまってもいいような。とにかく、普段のハヤテ空気に慣れた状態なら「重い!」と感じること請負ですね(笑)。しかし、重要なテーマに決着がつくようなので、ある程度は致し方ないのでしょう。本誌ではどうなっているんですかねー。気楽な展開に戻ったのでしょうか。

 24巻は日曜の用事明けにとっておくことにします(笑)。やっぱりハヤテは楽しいですからね。しかし、相変わらずヒナギクさんは可愛いな!

 それでは、またw

2010年4月16日 (金) 安堵
 修理に出していたUSBメモリ、どうやら中身も無事で帰ってきそうです(笑)。まだ手元にないですし、完全に損傷なしかどうかは見てみないと分からないところですが、取り敢えずホッとしましたw ウチに関連する所で言えば、温泉話の続きとかも入っておりますのでw ……損傷してないだろうな……。幕間とその次のお話がほぼ完成していたんですけれど。

 そんなわけで、次の更新はUSBが手元に戻って来てからやりますね。週末、最悪日曜の夜には出来るかと思います。もうちょっとお待ちくださいませ<(_ _)>


 しかし、昨日に引き続き恐ろしく寒いですね。さっきランニングしてきましたが、風のあまりの冷たさに泣きそうになりました。人間、冷気に曝されて体感温度が下がると、マイナス思考になるものですね(笑)。

 ですが、こういう季節外れの寒さ、現実には冬ものを引っ張り出したり、野菜の高騰に頭を悩ましたりする類の事件ですが、ウチのようにSSやら文章やら書いている人間にとっては自然が提供してくれるネタだったりします(笑)。恐らく、他にも多くの方が思っておられるのでしょうがw

 ねえ、だって、こんな季節外れの寒さなら――あたためあう、でしょう!? 士剣でも、七咲さんとでも、ね!w

 そんなわけで、またその手のネタが出てきたら「あの頃に思いついたな」とでも思ってやって下さいませw 士剣は次に温泉話をやりますので、七咲さんで行きましょうかね(笑)。

 それでは、またw

2010年4月15日 (木) 日焼け
 今日は季節外れの寒さでしたねえ。ニュースで見るような強風や雪はありませんでしたけど、それでも気温が低く、日蔭ではかなり難儀いたしました(笑)。

 しかしながら、ツイッターにもちょいと書いたんですけれど、実は本日日中はかなりの時間外におりまして(笑)。用事で仕方なかったんですが、晴れの時間が多かったので、完全に日焼けしましたw

 風呂入ってて気付いたんですけどね。顔洗っている時に「なんかひりひりしないか……」とw 今日は寒いので「日焼け」という現象を完全に忘れていたんですが、慌てて風呂上がりにアロエ水を塗りこみました。やっぱり日焼けにはアロエ水ですねえ。これを忘れるとしばらく苦痛を味わうことになりますw


 それにしても、何度見てもいいなあ……けいおん!!1話の冒頭〜OP。最高の演出だと思います。そろそろ先進地区では第2話ですよねー。どんなんだったでしょうかw ギター売却話、ということは、また京都三条のジュージヤが出て来たのでしょうか? オリジナルで山中先生の過去も掘り下げてくれたら面白いですねw

 あと、昨日の夜に見そびれていたハートキャッチ10話を鑑賞……うん。

 アレは児童向けなのか本当に(笑)。

 特に戦闘シーンのラスト、あと予告。戦闘シーンのラストは明らかに大友向けでしょう、アレw キュア乱太郎マジおとなげない。そして、予告のカンフー少年(らしき人)が来ていた黄色と黒のジャージ、あれはお子様たちに通じるネタなんでしょうか?w

 しかし、「プリキュアだいばくはつ!」て。なんて直截なネーミング! そして、ポケモン界に生きる者の御約束として「だいばくはつ」のあとには「ひんし」が来るのだった……! 当にそのお約束通りの展開になってしまったわけですが、これもヒーロー・ヒロインモノの王道ですよねー。どうパワーアップしていくか、新たな仲間が加わるか。楽しみですね。

 最後に、コッペ様の存在感は異常。そして、やっぱり刹那・F・糸色としか言いようがないあの少年w

 それでは、またw

2010年4月14日 (水) 頭から離れへん

 ハッ!

 ……かっこ唯……!

 そんなわけで、一向に頭から離れないけいおん!!OPEDをどこに頼もうか真剣に悩んでおります管理人です(笑)。この段階で密林に迷い込んでコノザマったら大泣きですからね……(−−; 近場にメイトとかあれば一番いいんですが、生憎西宮は電車で出向かなければメイトも虎もメロンも無いので、やはり安定して限定版をゲットするのであれば通販が一番だったり。んー、あと一日くらい悩んで決めましょう。


 さて、今日は先日行って撮って来た写真でも。や、夙川にお花見行ったんですけどね。消失長門の聖地も近くにあったりしたので、ちょっと足を伸ばしてきたのです。

 

 こちら、消失ハルヒ、消失古泉、我らがキョン氏が会合しておられたファミレスですw この写真では文字がつぶれていてわかりませんが、後ろの「外科」の看板も出ていましたね。こちらは阪急甲陽園線の苦楽園口〜甲陽園間にある踏切です。近くにはSOS団御用達市民プール、あるいは光陽園学院の元ネタであろう夙川学院なんかがあったりします。

 映画ではここでタクシー拾ってましたねw 北高はここからぐぐぐっと山をのぼったところにあります。タクシーで正解かもしれません(笑)。

 ……ってあれ? ウチ、消失の映画感想書きましたっけ……書いてない……のか……? 今度また探しておきます(苦笑)。


 おまけの一枚。

 

 キョン君通学路(笑)。丁度桜の季節ですから、アニメハルヒ第1話(ミクル冒険の次)とほぼ同じ感覚で見られるアングルですw


 そういえば、USBはメーカーさんへ修理に出しました。データが助かることを祈るのみです。マジでっ!

 それでは、またw

2010年4月13日 (火) うぬう……
 USBメモリが逝ったやも……(苦笑)。いや、多分逝きましたね。現状、三台のパソコンで試してどれも同じ症状ですから。しかし、置いてあるだけで逝くものか……? 昨日の夜までは普通に動いていたというに。

 なんかUSBメモリを挿すと「デバイスを認識できません」とか出るんですよ。で、うんともすんとも言わない、と(苦笑)。一応HPデータはサーバー上にもありますし、バックアップも取っていないわけではないのである程度ダメージは軽減されるわけですが、それでもここ何週間か取って無かったので痛くないわけではありません。うぬう。

 しかし、これの復旧って、その手の業者に頼むと可能でも異様にお金がかかるもんなんですねえ。軽く調べてみましたが、のけ反りました(笑)。んー、ホントにそんなにかかるんですか、実際。ちょいとメモリの製造元とかに聞いてみた方がいいのかも。中のデータ云々でなく、単にポートから認識できなくなっているだけという気もしますし、ね。

 にしても、やはりバックアップは1日1回、呼吸するようにしておくものだ、ということを痛感いたしました(苦笑)。まあ、いい教訓ですね。刻み込んでおくことにいたします。

 拍手の返信などは、取り敢えずサーバー上のデータから起こして続行いたしますねw それでは、またw

 

2010年4月12日 (月) けいおん!!(おもいっきりネタばれあります)


 おかえりみんなー!!!!


 というわけで、けいおん!! 見てまいりましたw 楽しい。楽しいよやっぱり! もう高3、という時の流れの早さに天を仰いだりもしましたが、それでもやっぱりHTTはHTTだった!

 以下、ネタばれなのでちょいと下からお送りします。









 あの冒頭シーン、アンプを入れた時のあの感覚。たまらん……たまらないっすね、マジで。マーシャルのアンプ、ウチはドラムで使うことはありませんが、軽音の青春を象徴する絵。そしてあのギターの音ですよ。ドラムだろうがギターだろうが、部活の時間入ってすぐはみんな好き勝手演奏するんです(笑)。それを思い出しましたねー。ウチはベースの人とゲキテイとかやって遊んでましたw 他の人置き去り。

 今作はあずにゃん、和さん、純さんとかもクローズアップされそうですね。特に純さんには憂さんと共に次世代エースの期待もかかりますからw OPにも出てましたし、こちらも楽しみですね。そして地味に出ていた校長先生。

 あと、部員獲得大作戦の時のりっちゃんが可愛くて逝ける。囲碁打ってる澪さんも笑えましたw その他みんな、細かい仕草までとにかく全部愛せる。それがけいおん!クオリティ……!

 OP、EDもガチでしたし、早速予約だぜ。ほんと、素晴らしい30分をありがとう。……しかし、けいおん豚てw


 さて、以下に今回分かった元ネタ背景を少し。

 1 白川通

 冒頭、女生徒が多く投稿しているシーン。どこ、と特定はできませんが、あの並木はたぶんあそこ。

 2 白川通北大路交差点

 こちらは具体的にわかるところ。冒頭、りっちゃん、ムギさん、あずにゃん、澪さんが合流したシーンの背景です。現地に行けば、あの後ろの看板で分かるはず。近くにムギさんアルバイトのマクドとか、一期OPの背景で有名な造形芸大、あるいはラーメン天下一品の総本店があったり。あのあたりはラーメン激戦区なんですよ。

 3 叡山電鉄修学院駅

 一期に引き続き、ムギさん降車の駅。OPとかその他多数に起用。

 4 マクドナルド北白川店

 これも一期に引き続き。別角度が出てましたね。2のすぐ北にあります。

 5 高原町の疏水沿い

 オープニングテーマより。場所的には2に近い……かな。叡山電鉄茶山駅の真東あたり。少し南下すると、桜高(旧豊郷小)や礼園女学院(神戸女学院)と同じヴォ―リズ氏の建築で有名な駒井家住宅があります。公開日は少ないですが、観光におススメ。なおあの周りは、散歩道としてはたぶん、有名な哲学の道よりずっと思索に良い環境(笑)。

 じっくりは見ていないので澪としているところが(←敢えて誤変換を遺すテスト)あるかもしれませんが、気付いたところだけでも挙げておきます。聖地巡礼のご参考にどうぞw


 ちょっと気になってたB型H系、サンテレビで放映していないことを知って衝撃を受けた……! どうしたサンテレビ。UHF系アニメの雄の名が泣いているぜ……。ゼロ魔3期のKBSと同じ悲劇がここに。

 それでは、またw

2010年4月11日 (日) 修羅場開け
 なんとか終わりましたー。現在三日ほぼ徹夜の寝不足のまま、バイエルン対レヴァークーゼン観戦中……(笑)。明日から通常営業に戻しますので、拍手返信等、明日までお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

 しかし、今日はバイエルン戦がけいおん!!とかぶってしまった……(笑)。けいおん!! は、明日ゆっくりじっくり楽しみますw

 ……いや、OPだけでも味わうか……?w

 それでは、またw

2010年4月10日 (土) ラススパ
 更新ままならなくてすいません<(_ _)> 今日のネタはやっぱりこれでしょう――


 ポケットモンスターの新作名:ブラック&ホワイト


 んー、先祖がえりっ!w 赤緑を思い出しますね! 秋が楽しみです。

 それでは、またw

2010年4月9日 (金) 修羅場なう
 絶賛続行中……拍手返信等、日曜までお待ち頂いてしまうかも……! 申し訳ありません<(_ _)>

 それにしても、今日未明のマンU対バイエルンは面白かったなあ……。バイエルンファンではありますが、マンUの流れるような攻撃も見ごたえがあったと思いますね。ワールドクラスのスピードを活かしたサッカーというのは、あの試合のようなことを言うんでしょう。

 ただ、スピードがあってもダメなんですよね。「サッカーのスピード」でないと。戦術理解、選手同士の相互理解、組み立て、そのスピードが求められるわけですから。「サッカーがうまい」というのと身体能力の高さは、別物。昨日オールドトラッフォードで輝いていた選手は、その「うまさ」を例外なく持っていたと思います。こういうのが「世界」なんだなあ、と、感じるところですね。

 さて、CL、ブンデス、ワールドカップと、今シーズンは盛りだくさんw 色々楽しむためにも、今を頑張りますw

 それでは、またw

2010年4月8日 (木) 再び
 (※マンUファンの方、申し訳ありません<(_ _)>)


 負けたけど勝った!(笑)


 マンチェスター・ユナイテッド3:2バイエルン・ミュンヘン

 ※二試合合計4-4、しかしアウェーゴール差でバイエルン勝ち抜け。

 オリッチの熱いハート、ロッベンの神業ゴール、あと地味に試合を組み立てた中盤陣に感謝。DF陣はもうちょい反省が必要です(苦笑)。ちょいとフリーにさせすぎていましたね。マークが甘かったかなあ、と。まあ、ナニとか今日はキレまくってましたし、仕方なかった面もあるにはありますが……w

 いやあ、3-0になった時はどうなることかと思いました。しかも3分、7分に立て続けにやられましたからね。良く劣勢から立ち上がり、盛り返したものです。


 それにしても、こういうのも珍しいんじゃないですかねえ。バイエルンはベスト16、8両方とも

 「一試合目をホームで2-1、二試合目をアウェーで2-3、合計4-4でアウェーゴール差勝ち抜け」

 ですからねえ(笑)。実に心臓と胃に悪いトーナメントの勝ちあがり方ですw

 ついでに、更に珍しいのが、次の対戦相手。フランスのオリンピック・リヨンが相手になったんですけど、去年のバイエルン、グループリーグでリヨンと当たってるんですよ。で、実は同じ去年のグループリーグでフィオレンティーナとも当たっています。ベスト16とベスト4が去年のグループリーグで闘った組み合わせ、というのもそうそうあるものではありませんよねw

 で、ベスト8の対戦相手が因縁深きマンUでしたから。今シーズンのバイエルンのチャンピオンズリーグは、最後まで因縁とお付き合いしていきそうですなw


 それにしても……まさかのルーニー先発でした。完全奇襲。というか、全治2〜3週間ってのも情報戦の偽装ネタだったんじゃないでしょうか?

 そんなわけで、前半、とくに最初の十五分くらい、バイエルンは完全に

 「げえ ルーニー」

 モード(笑)。曹孟徳の気持ちを垣間見た気がしましたねーw サー・ファギーはやっぱり怖ろしい人!

 それでは、また夜にw

2010年4月8日 (木) 続修羅場
 10日の日付変更くらいまで余裕で修羅場ですね! 取り敢えず、完遂しようと思います。ここ2〜3日ほど更新があやふやになったり、短くなったりするかもしれませんが、しばらく通常営業までお待ち頂ければ幸いです<(_ _)>

 しかし、コレは外せないぜ。というか、ずっと起きてるから普通に見られるぜ――

 バイエルン・ミュンヘン gegen マンチェスター・ユナイテッド。

 オールド・トラッフォードに、ミュンヘンの意地を見せて欲しいと思います。

 それでは、またw

2010年4月7日 (水) 修羅場中
 休憩時間にツイッターを楽しむのが最近の娯楽です。ネット麻雀もいいんですが、さっきやってやっぱりアカンかな、と考えつつあります(笑)。一位の時はいいですけど、やっぱ三位や四位であった時のアレな気分を考えると止めた方がいいかも……。

 さて、意見をまとめている(この問題に関して思索する)時間が11日まで取れないので、
 本日はちょっとリンクのご紹介&雑感をば。
 東京だけでなく、大阪にも青少年条例問題が飛び火している、という話題です。

 大阪府表現規制問題に関する私的まとめ

 この某知事のコメントを見て目を疑いましたが、
 「表現の自由だけで議論を封鎖するのはおかしな話だ」
 とかなんとか。
 違います。何をミスリードしようとしているのか知りませんが、
 「条例案の『非実在青少年』たる定義、条例の規定に
  こういう問題があって、だから表現の自由に対して恣意的無制限な
  規制が加わる危険性があまりにも大きく、それ故にあり得ない」
 と、ちゃんと順序を踏んで反論しているのです、規制反対派は。

 「表現の自由だけで議論を封鎖」していません。

 影響力のある人間が勢いだけで適当なことを言う弊害の良い例、と
 言ってしまっていいのでは、と思います。
 こういう論にも冷静に反駁できるようにしたいところです。


 さて、欧州サッカーが盛り上がってきましたねー。チャンピオンズリーグ、Best8への激闘も後半戦へ。現在、雑記を更新している最中にもインテル対CSKAが生で放映されているんですけど(笑)、やっぱり見応えがありますね。CSKAはちょっと厳しいかな……。3点入れないといけませんからね(後半開始時点)。まあ、サッカーは何があるか分かりませんが。それにしても、インテルは文字通り『国際的』なメンバーですねえw やはり、彼のチームが質量ともにセリエAを背負って立つ存在なのだ、というのを実感します。

 もう、ここまで来ると全部生でみたいくらいなんですけどねw とにもかくにも、明日のバイエルン戦は意地でも生で見るつもりです。さて、ロッベンは出てくれるのかどうか。そして、シャルケ戦で前半交代してしまったファン・ブイテンが戻って来られるかどうか。いずれにせよシュヴァイニーが出てくれるので第一戦より安定した戦いが出来ると思いますが、予断は絶対に許されない一戦であることは間違いないでしょう。

 まずアウェーゴールを一点、そして落ち着いた戦い――これが理想ですかね。明日が楽しみで仕方ありませんw

 それでは、またw

2010年4月6日 (火) 帰還しました。
 そして、速攻でお風呂入って、轟沈していたのであった!(笑) シャレになってませんね、全く……。眠気に勝てなかった自分に喝。おかげで計画が狂いまくりです。


 今回は遠出のくせに純粋に用事のみでしたので、写真も何もあったものではないのが惜しまれます(笑)。ただ、ツイッターにもちょいと書いたんですけれど、車窓から眺める山の桜がとてもきれいでしたね。

 移動の一部に新幹線を使ったのですが、基本的に山里といいますか、山に近いところを通るので、山肌に点在する桜がとてもきれいに見えるのですよ。いつもは近くから見てその美しさを愛でるのですが、山の緑と空の蒼に溶け込んだ遠景の桜もまた素晴らしいものです。新たな境地を拓いてくれた気にさせてくれましたね。

 さて、今は地元なんですが、ここらの桜もなんとかもっていてくれていたようですので(笑)、夙川とかにも行ってみようかなー、と思っています。西宮市の市花は桜なので、見所が多いのですw ハルヒ聖地にも桜がきれいなところが多かったりするので、この季節の聖地巡礼はとてもおススメだったりもしますw

 ……まあ、修羅場中なので、休憩時間に自転車でダッシュするくらいになるのでしょうけど……(苦笑)。急げウチ。あらゆる意味で。


 拍手、不在時にも頂きましてありがとうございます<(_ _)> 返信、明日させて頂きますね。とりあえず、ハートキャッチは見ておかないと(笑)。

 そして、明日からいよいよけいおん!! が放映開始ですね! りっちゃん愛してr(ry ウチは10日深夜でしたか。多分、修羅場明けで朦朧とする意識で鑑賞することでしょう(笑)。なんにせよ、ネタばれは踏まないように頑張ります。

 それでは、またw ……あ、ハルヒといえば、某ガムのCMが凄いことになっていますよねえ……(笑)。

2010年4月3日 (土) 「リツイート」って
 そうそう、その前に業務連絡です。明日明後日と、ネット環境の無い場所に急遽出向くことになりました(−−; もしかしたら、明日帰って来られるかもしれないのですが……。

 そんなわけで、明日は確実、もしかしたら明後日も通常営業が出来ません。期間中はご迷惑をおかけいたします<(_ _)>

 なお、携帯は持っていきますので、ツイッターで雑記にかえてみようかと思います。宜しければ、のぞいてやってくださいませ。

 http://twitter.com/kashi_26


 さて。表題の単語はツイッター用語なんですけど、これが何度見ても

 「律イート」

 ……に、見えてしまいます。……ウチだけ?w りっちゃんスキーの血がそう読ませるのかっ?! そんなに食べてしまいたいのか!(マテ)

 そんなりっちゃんスキーのウチですが、こんなのを友人に買ってきて頂きました。

 
 

 田井中律モデルドラムスティック!www こんなのがあるとは思いませんでしたねえw 既に「律棒」と愛称をつけてみましたw

 先日友人から注進を受けて、近所の楽器屋で探したんですが見つからず、わざわざ送って頂きました(笑)。アニメイトとかに行った方があったのかもしれませんねえ。あるいは、けいおん!! が始まれば入荷していたのかも。

 しかし、この棒――困るところが、ひとつ。

 ちょうど握る(振る時の支点になる)ところがりっちゃんの顔

 なんですよねー……(苦笑)。確実にすり減るところですから、ちょっと悩ましいですね。保存用、観賞用にもう1セット買うべきなのか……!?

 それにしても……「澪命」てwww もう律澪公式でかまいませんねっ!w

 けいおん!!も大分迫ってまいりましたね。ウルトラマンタロウも大絶賛のけいおん!!、本当に楽しみです。

 それでは、またw

2010年4月2日 (金) 素晴らしき祭
 4月1日、素晴らしいお祭りでしたね。ツイッターによるリアルタイム、ほぼ24h連続の宴。型月さん、円谷さん共に大変楽しませて頂きましたw

 特に型月さんは、感涙モノでした……。


 セイバーさんが、とにかく幸せそうでしたから。


 士郎君にお夜食をつくってもらって「嬉しい」と言っていたり、自宅警備したり、士郎君とお花見お散歩に出かけていたり、幸せな日常を噛みしめる台詞を残してくれたり。最後の三コメントは特に、今読み返しても涙が出てきます。本当に、素晴らしかった……! ウチでももちろん、これからも幸せな日常を味わってもらうつもりですw 少しばかり、オールキャラクター幸せ日常もやってみたくなりましたねw


 それ意外でもネタ満載でしたねえw 凛姐の超絶うっかり、そして日記の内容www 凛姐の内面を知りました。乙女じゃないですか凛姐。そういうところも非常にGJ。

 バゼットさんの八面六臂も笑えましたねw じゃんけんプロレス――新しい。去年はプロレスネタでしたからねえw しかし、1000万所得――うらやまし過ぎますな(笑)。

 コハクさんや蒔寺さん、ワカメの暴走も楽しかったー。300t増やす役作りってなんなんでしょうねw あと、シオンさんの充実ぶりには、尊敬の念すら抱きましたね。クオリティの高いヒロインさんです……。壁紙でもセイバーさんと共に起用されて、大活躍でしたよねw

 そして。


 キュアアヤコwwww


 全ウチが爆笑し、そして、スタッフの炯眼に感謝した!!!www そう、綾子はもっと評価されるべき!w もちろん中の人繋がりであることは承知の上ですが、それを考えずとも余裕で行けるよ美綴さん! 2010年は

 国際美綴年

 になるんじゃないか、と、今ビシビシと予感を感じています(笑)。お願いします型月さん!w

 涙あり、笑いあり。本当に楽しい4月1日型月祭りでした。このツイッター祭りは、出来ればコミケあたりで限定復活させて欲しいなあ、と思うんですけどねー。どうでしょう? 型月さん。アレも「祭り」ではありませんか!w ここまで楽しいお祭り、一回きり、というのはもったいないと思うんですよねーw


 円谷さんも楽しかったですね。ユリアンの婦女子ぶり、タロウのけいおん!好き、セブンの親ばかぶり、グレートのガチムチなどなど、笑いどころ満載でしたねwww こちら「円谷ッター」は、ツイッター上に呟きが残っているようなので、見逃した、という方はご覧になってみてはいかがでしょうw

 そして、ウルトラマンゼロシリーズは近い、と見た。
 80、30周年おめでとうございます!w 再放送見るよ!w


 いやはや、充実の4月1日でしたー。また何か、思いだしたことがあれば書きますね。

 そして、ツイッターはじめました(笑)。

 http://twitter.com/kashi_26

 まさか、こんな形でツイッター道に踏み込むことになろうとはw 使ってみると意外と楽しいのですね。もしアカウント持っておられる方、いらっしゃいましたら、のぞいてやってくださいませーw

 それでは、またw

2010年4月1日 (木) ついに!


 美綴さんの時代キターーー!!!www


 型月公式4月莫迦で美綴さんが、弾けています(笑)。ミツヅリストは是非!www

 こっそりツイッター。kashi_26

2010年4月1日 (木) あはははははは!!!!www
 ツブッターてwww

 ゾフィー兄さんのツブッターがガチで面白いです。そしてセブン有休!w

 あと、レールガンがジャックしてるページもありましたね。面白いのありましたら、ご紹介頂けると嬉しいですw

2010年4月1日 (木) というわけで
 今年は、普段とは違うカップリングでお届けしました!

 いや、去年は個人的に散々な一年ではありましたが、新しい概念を色々学んだ年でもあったのですよ。
 咲-saki-などで百合を、ポケモンのpixiv絵でBLを、という感じですね。百合に関しては、なのはさんで更に理解が深まった気がしますけど(笑)。

 そんなわけで、今回はその流れで行ってみました。ちゃんとBLっぽくなってたでしょうかね。ここはかなり疑問なんですが(笑)。時間があれば百合(候補・剣凛、凛綴、綴剣)を用意したり、もっと本文の尺を長くしてギリギリで留めたり、というのをやりたかったのですけれど……。ぶっちゃけ、時間的にほとんど3時間くらいでやったんで……(笑)。

 しかし、……


 ツイッターのアカウント作っちゃったじゃないですか(笑)。


 型月さん、そう来るとはね!www 今日一日フォローし続けますw 他の所も楽しみですねーw にしても、ちゃんとお夜食まで作ってくれるとは。感動の一瞬でしたよ。型月さん、二人を大切にしてくれているんですね。

 なお、http://shindanmaker.com/6268によると、

 「kashijiroの宝具は『遍く示し記す 七つの槍』です。
  発動は[ポエム]です」

 ……だそうです(笑)。

 ……ポエム? アレか、歌って戦う、某歌姫系ロボットアニメみたいな感じでしょうか?w にしても、カッコいい宝具だなーw

 それでは、またw

2010年3月31日 (水) 2-1!!!!
 (マンUファンの皆様、申し訳ありません<(_ _)>)



 勝ったああああああああっっっっっ!!!!!!



 違いを見せたリベリー!
 サブ組の意地、アルティントップ!
 怪我から復帰も、根性を見せたゴメス!
 マスクマン、ミーチョ!

 だけじゃなくて、バイエルンの選手たち……


 みんな、大好きだーーーーー!!!!!


 そして――



 Ivica?!
 Olić!!!



 Ivica?!
 Olić!!!!!!



 Ivica?!
 Olić!!!!!!!!!






 最高、愛してるオリッチーーーーー!!!!!!


 はあ、はあ……。というわけで、バイエルン、マンUを2-1で下しましたっ!w もちろん、第二戦はオールド・トラッフォード、正直、まだマンUに分がある感は否めませんし、「油断せず行こう」という状態なのは間違いありません。

 しかし! 予選ユーヴェ戦と同じ匂いを感じるぞッ!!! この勝利は、調子を落としていたバイエルンへの何よりの栄養でしょう。さあマイスターシャーレを賭けたシャルケ戦、そしてCLの栄光を求めてイングランドへ!


 派手に乗り込んでやろうぜ!!!


 ……それでは、また夜にw

2010年3月30日 (火) 早期就寝
 本日は31日未明のバイエルン対マンU戦の為、早めの就寝です<(_ _)> ……ロッベンは出られるのか。そして、カンプ・ノ(ryと何度も何度も言われ続けることに終止符を打てるのか――見どころ沢山のこの試合、昔の(それこそ、カンプ(ry当時のCL版)バイエルンユニでも引っ張り出して観戦しようと思います。

 ……でも実は、カンp(ryばっかり注目されますけど、バイエルンってマンUには伝統的に強いんですよ? 2001年には準決勝できっちり意趣返ししてる、と記憶しておりますし。さて、どうなることやら……今の崩壊気味バイエルンDFでマンUを止められるのかどうか、ここが最大の懸案事項だと思いますが、対策万全と信じたいところです(笑)。

 それでは、また明日<(_ _)>

2010年3月30日 (火) つきひめ!
 昨日買ってきました。

 

 月姫最新刊です。二か月連続刊行という挑戦に乾杯。……こういう発行の仕方をするときは大抵クライマックスで、連載ゴールだったりするんですけど、この巻は最終ではありませんでしたね。

 この巻に収録されているところは、ゲーム本編でもすごくずっしり来るところでした。それが佐々木先生絵で完璧に再現されています。特に、アルク姫の表情は必見。前巻も姫様大活躍でしたが、今回は出番少ないなれど、素晴らしい笑顔を見せてくださいますw

 だからこそ、グッド採用してほしいんですけどねえ……。次でエンディングかなー、と思わんでもないですが、月姫読本表紙にも採用された「アルクグッド」絵、佐々木先生版も見てみたいなあ、と思いますw

 それでは、またw

2010年3月29日 (月) 部屋の電灯を
 替えてみました。変な音がしていてチカチカし始めたので思い切ったのですが、かなり明るくなりましたね。これでストレスフリーです(笑)。

 しかし、……「チカチカ」と書くと、まほ箱のミス・グリーン(参照・相棒8)を思い出しますねえw ……いや、「グリーン」とか書くと、ケータイさんばりに吹っ飛ばされそうですがw


 本日もプリキュア鑑賞。いちいちえりかさんの仕草や表情が面白くて素晴らしいですねw 今回に限った事ではありませんが……。

 そして、静御前祭。えりか嬢の姉・ももか嬢の声がたまりません。んー、やっぱ素晴らしいですな! 耳から滋養強壮(マテ)。今後も、是非ともご登場願いたいものです。

 にしても、……各所で言及されていますが……

 「普通の友達が欲しい」

 と、デザトリアン化したもも姐。

 ……わざわざ、モデル業多忙のところ、不在時のノートまで取ってくれるゆりさんは?(笑)


 普通より上ってことね!


 にしても、「月影」ゆり、で、中の人が同じ、ですか。某月光さんの転生かなんかでしょうか。名字だけ見れば光闇合体にも見えますけど、どうなんでしょうね。

 えりかさんの決め台詞も初披露! カットイン風にカッコよく演出されていましたねー。しかし、つぼみさん……

 「その手は桑名の焼き蛤」

 って……(笑)。えりかさんの決め台詞を喰ってましたよ。色々面白い子たちですよね、本当にw

 あと、クモジャキーも実は変態なのではないかと思いました。幹部の日常描写も、妙にリアルでしたね。かなり特異な「悪の組織」ですな。

 そして、次回予告ラスト1コマのコブラwww 何かまたやってくれるのか! 来週も目が離せなさそうですw


 月姫最新刊も買ってきましたが、この感想についてはまた明日……しかし、敢えて一言。

 アルクスキー必見!

 前巻に引き続き、超可愛い。超を付けざるを得ないほどに、可愛いです。

 それでは、またw

2010年3月28日 (日) 神共演
 雑記の2月頭〜3月27日分を過去ログに移行させました。
 相棒から映画から旅行からハートキャッチまで色々書いてますね。
 都青少年条例改定問題についても取り扱っております。
 こちらは、トップページから雑記で取り扱った部分のみを抜粋した
 ページもありますので、そちらでも閲覧できます。
 ご興味をお持ちになりましたら、ご利用くださいませ。

 このタームでももちろんこの問題については色々考えていくつもりです。
 今日も改めて、リンク貼っておきますね。
 http://mitb.bufsiz.jp/
 随時、情報をまとめて公開しておられるので、
 定期的にアクセスすれば、情報を得られると思います。
 また、新たに賛成派の意見が上がっているようですね。
 これにも見られるように、最近はどうも「論点をずらす」というか、
 本質以外で「問題ないじゃん」という流れに持っていこうという傾向が
 見られるようです。しかしながら、諸種反駁にも見られるとおり、
 問題は、あります。一度出来たら逆行は極めて難しいのが法令、法規。
 そして、作ってしまえば「解釈次第」。その余地が大きすぎる法案、
 何が規制されるかは規制側にゆだねられる今回の条例改定、引き続き
 ウチでも反対の意見を挙げていきたいと思っています。


 さて、昨日の予告どおり……

 

 こちらがコンプエースの表紙ですw いやー、アレですね。何かイデアですね! なんてカッコいい……そして、凛々しく、可愛いですなあ。夢の共演にもほどがある表紙絵、ごちそうさまでした<(_ _)> この絵だけのポスターは部屋のレイアウトに追加決定です(笑)。コラボ漫画とかG秋葉さんとか(笑)、御大と都築さんのロング対談とかもありましたよー。ウチは、ポスターの時点で買いでしたねえw


 そういえば、型月携帯で「ベストコンビ」投票の結果が出ていましたね。やはり「時宜を得る」というのは大切なんだなー、と、人気投票の結果も考え合わせて思い知らされた気分です(笑)。

 ウチのコメントも載っていました(笑)。士剣とかじゃないんですけどね。美綴さん&凛さんの「みつづりん」がウチの投稿ですw マイナーかとは思われるところですが、予想よりは高めのランクインでしたねー。

 心から思う――もっと美綴さんはピックアップされるべき。どうでしょう型月さん!w

 さて、そろそろらっきょ事典にも投稿しなくては。モバイル型月、中々楽しませてくれますねw


 それでは、またw