戻る - 参加 

管理人雑記帳
(ネタばれご注意下さい)

2012年5月4日 (金) 特撮ソング三昧
 3日はNHK-FMで「一日特撮ソング三昧」を流していたので、ほぼ日がなラジオを聞いておりました……w 守備範囲のメインはウルトラマンの昭和系列ですが、それだけではなく色々と見たり聞いたりもしてきたので、大変楽しめましたねえ。

 それにしても、何故「ラジオで聞く」と感動が大きくなるんでしょうね。ウルトラマンの主題歌はそれこそiPodに入れて何度となく聞いているわけですが。やはり、ツイッター等による「生中継性」や「同時盛り上がり」の機会獲得によるもの、なんでしょうか。コンテンツの在り方、楽しみ方が色々になってきていますよね。

 それにしても、コアな時間だったなあ……w 戦隊、ライダー、ウルトラマンは元より、メタルヒーローや「円谷のウルトラマン以外の作品」、あるいは作曲家さんから注目して、など、曲目紹介のやり方も様々でしたね。特にウルトラマンにおける「ワンダバ特集」には大いに感銘を受けました。……まさかそんなニッチなネタ使ってくるとは夢にも思わず……w 「よくやってくれた」と拍手したいところですねえw

 次の「三昧」は、6・16……吾等が時臣師(と自分)の誕生日でもある土曜日に、アニソン三昧が行われることになっているようです。誕生日であるが故に完全フリーに使うわけにはいかないですが、出来る限りこちらも楽しんで行きたいですね。

 それでは、またw まほよ熱が未だ体を火照らせている観がありますねえw

2012年5月3日 (木) 震えるぞハート!
 燃え尽きるほどヒート!



 まほよ本編読了ッ!!!!!




 なんかこう、読みたいものを読んだ感じですな! まだ未読領域がそれなりに残っているので具体感想は伏せますが……なんかこう、清澄な、心地良い切なさと爽快感が残っているような。未読部分次第ですが二次屋の血も騒ぐような。

 ……いや、有珠さんと草十郎君好きなんで(笑)。

 そんなわけで、本当にいい時間を過ごせましたよ。「次」が何時になるのか分からないのが本当に惜しいなあ……とか、そういう詳しき述懐はまた後のちにいたしましょう。今は、この幸せさを噛み締めたいぜ……


 うん、本当に心地良き哉。当に「幸せ」だなー、と。これが、2年に1回くらいは味わえたら、いいなあ……w

 それでは、またw

2012年5月2日 (水) 氷菓
 なにやら普通の日常系、というだけではない、しかし非日常とも言えない、独特の空気がありますね。ついさっき2話目を見たんですが、そんな印象を受けております。

 一面から見れば「掴みどころがない」。原作小説を読んでいればまた意味合いが分かるのかもしれませんが、今回はそれが無いので……w 逆に、独特の空気感と面白い演出、あと千反田さん可愛い、と、その辺りに注目できるアニメと言えるのかもしれません。いや、千反田さんの私服はマジで不意打ちでしたよ。なんてこった。

 相変わらず時間がアレなので生で見続けられるかどうかは不透明ですが(笑)、次辺りまたお話も動きそうですし、興味深いですね。小説買ってきちゃうかどうか非常に悩んでいるところですw

 それでは、またw

2012年5月1日 (火) 中二日。
 ……おのれ平日……。

 明日明後日は休みではないんですよねー……(泣)。毎度のことながら黄金週間の狭間には絶望した!な気分にさせられますねえ。とはいえ休みが休みであるだけまだマシということも言えるのですが。

 そんなわけで、休み後半に向けて再び雌伏を強いられる二日間がやってまいりました。なんとか乗り越えたいものです。そして再び至福感へ……!


 強いられる、といえば、ガンダムAGEが3世代目になりましたね。どうも見た感じでは2代目が宇宙海賊でレジスタンスやってそうな雰囲気。しかし、あの祖父殿はホントにマズイですね……孫になんということを……!

 その辺の世代間対立もあるかなー、とか予測しつつ見ていたりします。ヴェイガンがあそこまで入りこんでいた、ということは、2世代目ラストの初代政策が上手くいかなかったってことでしょうし、あるいはヴェイガン側に同情的になってしまうまでのことをやらかしたのかも……。その辺りが語られるかどうか、これまでの構成から考えて不安なところもありますが(笑)、楽しみにしたいところです。

 しかし、OPのカッコよさは凄かったなー。動く動く。ストーリーはまだ分かりませんが、三世代目のOPも出色出来だと思いましたねw スパロボに参加させにくそうなのが惜しいところです。

 それでは、またw

2012年4月30日 (月) 健忘
 訳して『アムネジア』。

 30日が振り替え休日で通う時間を考慮せずに済むので、日曜深夜サンテレビの黄昏乙女アムネジアを見てみましたw ニコ動では2話以降有料、BSでは5・5からと少々間が空いたり条件が悪かったりする&漫画を5巻まで読んでいるので内容はフォローしてある、というわけで、録画を見るより先に4話を見ても差支えなかろう、と思いまして。

 アニメも中々原作をイイ感じに動かしている、という印象でしたねえ。夕子さんの可愛さは相変わらず。声が入ってより一層面妖です。……いや、中の人がアイマスの四条貴音さんと同じなのですよ(笑)。

 中の人で言えば、霧江さん小此木さん共に「プリキュア」だったりもするんですよねw 小此木さんに到っては当代です。怪異を調査するより対決する側では無いのか、とか思ったりしながら見ておりましたw 登場するキャラクター数がかなり少ない、というのもあるでしょうが、少数精鋭で実力派の方々を揃えておられるので、声を聞いているのも楽しいですね。

 アニメは恐らく1クールでしょうが、原作のあそこまでやるのかなー、とか予想したりもしています。まだ原作は完結していないようですからね。しかし、貞一さんと夕子さんはホンマええカップルやでぇ……。好き合う者同士に人間と霊体の差など瑣末なことよ……そんなわけで、そこに校舎では無く式場でも建てたらええねん、と思いつつ原作読んだりアニメ見たりしておりますw プロポーズの言葉は「僕が幽霊になるまで取り憑いていてください」で決まりですよね……末永く爆発するといい……。

 時折、こうした無条件に応援したくなるイチャツキカップリングを見ると和みますw いい漫画にめぐり合えたなー、と思いつつ、黄金週間の貴重な娯楽として採用してみたのでしたw

 それでは、またw

2012年4月29日 (日) FC Bayern Münchenの帰還 (上)
 昨日はまほよ&Fate/Zero見てから「ちょっと寝よう」と思って寝落ちしておりました(苦笑)。まほよ、しかし楽しい……。あの草十郎くんの「間の抜け」方がなんともはやw


 さて、先日木曜日未明(欧州時間水曜日夜)、ヨーロッパサッカーのクラブ最強を決める戦い、UEFA CHAMPIONS LEAGUE 11/12の準決勝第2戦――マドリードはサンティアゴ・ベルナベウにて


 FC Bayern München gegen Real Madrid


 が行われました。

 いやあ。

 本当に、なんか、こう。

 至高のサッカーを見るのは幸せであるな、と。

 そんなことを考えていた120分でした……w

 試合はアウェーの空気にバイヤンが呑まれるところから始まりました。バイヤンは1戦目を2−1で取っているため、2戦目は「勝ちor引き分けor2点以上取っての1点差負け」で勝ち抜けだったのですが、やや有利なその事実が逆に硬さを誘発したのでしょうか。いや、サンティアゴ・ベルナベウの大観衆がその空気を作ったのやもしれません。今や「世界最高」のGKの一角を占めるまでになったマヌエル・ノイアーが開始直後にキックミスを犯すなど、明らかに浮足立っているバイヤン。その浮足立ちは最悪の方向に作用し、ハンドからのPKで失点、ビッグチャンスにミート出来ず、更にフリーにしてしまって失点、と前半15分までにあっさり0−2、2試合合計3−2とひっくり返されてしまいます。

 が。

 実は、ここでふと頭を過ぎったことが。そう、あれは2年前のCLベスト8、マンチェスター・ユナイテッド戦。バイヤンはホームの1試合目を全く同じスコア2−1で取り、アウェーのマンチェスターでなんと3点先制されて合計スコア2−4とされてしまったのです。

 ところが。

 この後、バイヤンは猛烈な闘志を魅せ、アウェーゴール2点を奪い取り、合計4−4ながらアウェーゴール差で勝ち抜けを決めました。

 で、今年のケースでも「それの再現あるんじゃ」と思っていたのです。結論から言えば、近いところまでは行きましたねw PKでアウェーゴールをもぎ取り、スコアを3−3アウェーゴールも同数の全くのタイに戻し、試合を拮抗した白熱展開に持ち込んだのです。

 その後の1点をどちらが取るか、という勝負ですが、報道では「お互い慎重になって試合は延長戦、そしてPKに行った」とあっさり流しているところが多かったですねー。


 とんでもねえ……(笑)。


 今まで見てきたサッカーの中でも最も心臓に悪い残り時間だったと言ってしまって良かったかもしれません(笑)。確かに中盤の潰し合いでしたが、そこからすり抜けてくる攻撃陣のクオリティがどちらも半端ではないため、一瞬の気も抜けない火花散る攻防が展開されていたのですよ。マドリードがFKやコーナーからロナウドのゴールを狙えば、バイヤンはロッベン、リベリーとサイドの絡みからゴメスが突出してみたり、と。ややバイヤンが押し込んでいましたが、はっきり言って残り延長いっぱいまで完全に「互角」であったと言っていいでしょうね。

 以下、続きます。

2012年4月29日 (日) FC Bayern Münchenの帰還 (下)
 以下、続きです。

 そして、勝負はPKへ。精神力と駆け引き、瞬発力の勝負へと持ち込まれたのですが、

 ここからがいわゆる「ゲルマン魂」の発露

 であったのではないかと。そして、前述のノイアーが神がかっていました。クリスティアーノ・ロナウドとカカのPKを片手で止めて魅せるところが凄まじい……しかしマドリーもさるもの、バイヤンの選手も2本PKを外し、揺れるエスタディオ。後にバイヤン会長ウリ・ヘーネスが語ったように、こちらも「死ぬ」かと思った瞬間でした(苦笑)。

 ところが、その直後、決まれば振り出しの場面でセルヒオ・ラモスがまさかの失敗。監督曰く「ノイアーが視線でボールを追いやった」らしいですが、これこそPK戦の醍醐味である「精神力と技術力」が試された瞬間だったでしょうね。たかだか11m先の大きな枠に飛ばすことさえ、CL決勝が懸った1蹴りという場面では凄まじい「力」が要る、そのことを痛感させられるシーンでした。

 そして、2本自チーム選手が外した後、「決まれば決勝進出」のキックを託されたドイツの現皇帝、バスティアン・シュヴァインシュタイガー。こちらにかかる重圧も言語に絶するものがあった筈ですが、見事に決め、バイヤン・ミュンヘンは「帰還」を果たしました。後、インタビューで「一度勇気を失いかけたが、再び奮い立たせた」と語るように、PK戦とは如何なるものかが凝縮されたキックであったと思いましたね。

 それにしても、CL準決勝とはこういうもの、というところをまざまざと見せつけられた思いでした。バイヤンの底力も物凄かったですし、レアルは「世界のトップ」と呼ばれるだけある、というクオリティと迫力を見せてくれた気がします。210分では完全なる互角であった両チームは、当に世界のクラブの中でも白眉の存在である、と言って良いのではないでしょうか。


 さて、今年の5・19のCL決勝は、我らがバイヤン・ミュンヘンのホーム、


 フッスバル・アレナ・ミュンヘン


 で行われます。これは事前に決まっていることなのですが、「CL決勝が開催されるスタジアムをホームとするチームが実際に決勝まで進出する」ケースはコレがCLになってから史上初である、といのこと。当に「偉業」と言えるでしょう。

 しかし、まだその偉業は不完全。「地元でビッグイヤー(CLトロフィー)を掲げる」というピースをはめねばただのドラマで終わりです。決勝も死力を尽くして闘い抜き、是非とも、ミュンヘンを「栄光の地」にして欲しいと思いますね。楽しみだ……本当に……。

 それでは、またw

2012年4月27日 (金) 決勝にコマを進めたのは――
 

 バイヤン・ミュンヘン!!!!!


 激闘であった……!

 詳しくは明日また書きますw 今日はちと限界が……!

 感動したぜ。それでは、グーテナハト……Zzz

2012年4月25日 (水) さあ。
 舞台はマドリード。決勝の地を賭けた闘いが始まる――バイヤン・ミュンヘンに輝ける道を。

 と祈りつつ、CL準決勝待機で早期就寝の夜。ここまできたら彼らを信じるのみで御座います。栄光へとひた走れ――!

 というわけで、本日は短めですがこの辺りにて……w 万事首尾よく行きますれば明日また( `・ω・´)

 それでは、グーテナハト!

2012年4月24日 (火) どっちが効くんだ
 レッドブルとリポビタン。

 ……と、最近そんなことを真剣に考えていたりします(笑)。昨日は雑記更新する前に力尽きましたし……いやはや。爆発力のレッドブル、持続力のリポビタンとそんな感じでしょうか……いや、その前に根本的な体力をつけるべきなんですが……!

 そんなこんなしているうちに近づいてきた黄金週間。今年は前半、特に金曜土曜をまほよに費やすことになりそうです。まだ前半30%行ってるかどうか、というところで、話としては本筋に入りかけ、といった段階なんですけどね。休みに入ったら躊躇なく全力プレイするつもりです(笑)。


 チャンピオンズリーグ準決勝も近い……今日寝ている間にチェルシーとバルセロナは決着がつきますか。我が愛するバイヤン・ミュンヘンはどうか……既に現地入りしている筈ですが、全力を出し尽くして栄光への切符を手にして欲しいものです。

 しかしレアルマドリーのホームでの本気、どれほどのものか……w 怖くもあり、楽しみでもありますねw 心構えを作らねば……!

 それでは、またw

2012年4月22日 (日) シーズン大詰め。
 ……ボルシアMGには意地を見せてほしかったんだがな……。


 欧州のサッカーリーグがシーズンのクライマックスを迎える時期に差し掛かってまいりました。ブンデスリーガは日本でも大いに報道が合った通り某チームの優勝で決着がつきましたねー。まあバイヤンを二度破っての優勝、それは敵ながら見事なんですが、二年連続で『ヨーロッパの舞台で戦いつつのマイスターシャーレ』ではないというのは大いに納得いかなかったり。国内に集中しての結果ですからねえ。ドイツ王者として、欧州CLベスト16は責務と言わねばならないところなんですが……。今シーズンも既にそうでしたが、来シーズンはマイスターシャーレ保持者の資質をより問われることになるでしょう。ブンデス王者は内弁慶ではいかんのですよ……次はリーガ・エスパニョーラを超えなければならんのですから。今シーズンはELのほうでドイツ対スペインの直接対決がことごとく敗北に終わっただけに、来シーズンのCL出場チーム、恐らくはバイヤン、ドルトムント、ボルシアMGとシャルケになると思いますが、戦績が求められる一年になるでしょうね。


 同じく国内でのカップ戦も決勝が控えています。ドイツではこちらでもドルトムントとバイヤンが直接ベルリンで矛を交えることになっていますね。バイヤンはドルトムントとの直近4戦4敗という惨憺たる成績だけに、ここで意地を見せなければどこで見せつけるんだ、という状態。個人的にもバイヤンサポーターですが、欧州でドイツ・ブンデスリーガ唯一の勝ち残りとして毎週欧州舞台で激闘に耐え続けているご褒美という意味もこめて、バイヤンに是非とも「もうひとつのドイツ王者」座を獲ってもらいたいところであります。


 そして、欧州最高峰の戦い。


 UEFA CHAMPIONS LEAGUE 11/12


 その準決勝が、今週半ばに決着を迎えます。我らがバイヤン・ミュンヘンはレアル・マドリーの本拠、サンティアゴ・ベルベナウに2−1とリードを持って乗り込むわけですが、決勝の地、


 フッスバル=アレナ=ミュンヘン


 に到るためにも、全てを出し尽くして切符を手にして帰ってきて欲しいところです。

 もはや神にも祈る心地でありますが(笑)、この時期まで一喜一憂できる、というのは、欧州サッカーファンとしてバイヤンファンとして最高の幸せと言っていいでしょう。三冠に挑むチャンスが潰えたのは極めて残念ですが、それだけに残る2大会に賭ける想いをプレーに昇華させて欲しいですね。


 なお、日本では「バイエルン」と表記される「Bayern」は、現地読みでは「バイヤン」になるので、こちらも時折現地準拠になることがあります……(笑)。

 それでは、またw

2012年4月22日 (日) こういうカップルが
 大好きなんですよ。

 

 本当は今日見てきたウルトラマンサーガに関する記事にしようと思っていたのですが、そちらは後のちに……w アニメでも話題に上ってきたので、今日は「黄昏乙女×アムネジア」一巻を買って来たのです。

 で、この漫画なんですが……

 実に、イイ。

 何がって、主人公と夕子さんのカップルがですよ! 実にワケありなお二人ですが、こういうイチャイチャぶりを発揮してくれる組み合わせは非常に好みなのでございますw

 まだ一巻だけなので、あるいはいぬ僕みたいな凄い展開があるかもしれませんが、コレはお気に入りになりそうな感覚を得ておりますw 黄金週間の漫画はコレで決まりかなー、とかなんとか……w アニメの方も是非視聴したいですね、なんたって、ヒロインの声優さんが

 四条貴音さんの中の人らしいですし!

 そこも大きいポイントです(笑)。

 それでは、またw

2012年4月21日 (土) 再び
 週末ッ! 先週は不十分でしたが今週こそまほよがっつり進めるぞー!

 という意気込みはありますが、やはりこれほどのソフトなので「完全に万全」という状態でしか手を出していない現況です(笑)。黄金週間頭にクリアしたいと思っておりますがどうなりますやら……取り敢えず、静希くんは、てごわいw 


 ゲームと言えば再世篇もちょくちょくプレイ中……色々中盤衝撃的な展開で驚いております。そろそろ折り返し地点ですね、一週目。こちらも時間取りづらいのが難点ですが、じわじわ進めて行きたいところです。

 現時点で一番偏愛しているのは、キリコ・キュービー。……いや、勢い余ってテレビ版も見ちゃいましたし……(笑)。あの「量産なのにスパロボ参加してる」というのが大好きなんですよ。むせながらアサルトコンバット多用している現在ですw

 スーパーロボット系ではマジンガーZをよく使ってますね。理由は極めて単純です。


 中の人がアニマスのプロデューサーと同じ


 だからです(笑)。「ロケットP」はきっとロケット・プロデューサーの略なんだ……!

 中の人繋がりで楽しめるのもスパロボですよね。前作では早乙女さんとグラハムさんにひと悶着あったりもしましたし。今回もそんな特殊台詞があったら面白いんですけどねw

 イプシロンとの決着ももうすぐかな……とかなんとか。それにしてもカンユーは原作の小物感を更に一歩進めた小物として描かれてますな……w あそこまで行くと「憎めない」感すら漂ってきますが、彼は歴とした小物なのですよw

 それでは、またw

2012年4月18日 (水) 先勝。
 朝方は素晴らしいサッカーを見せて頂きました。CL準決勝、それも名門中の名門同士の激突となるとやはり次元が違いますね……。それにしても、バイヤンは相手の「格」あるいは「家柄」で強さが変わるんでしょうか(笑)。昨日は凄かったな……特にフィリップ・ラームとトニ・クロース、そしてフランク・リベリー。闘志と勇気、何より卓越した技術を披露してくれた気がします。国内リーグでは運にも見放された感がありましたが、昨日はシャビ・アロンソを消した戦術面や運の面も含めて完成度の高いチームを見られたと思うんですよ。

 さて、結果バイヤン・ミュンヘン2−1レアル・マドリーだったわけですが、これでファイナル進出の分は、贔屓目に見てもバイヤン6、マドリー4くらいであるかな、と思います。まぎれも無く勝利して1点のリードを持って次に挑むバイヤンですが、レアルもアウェーゴール1を手にしている上次は本拠地、ということもありますので、それ以上のものではないでしょう。実際はまだまだ五分、と思っている自分が居るんですが(笑)。あくまで贔屓目込み、あとは週末にレアルがバルセロナ戦を控えていて全力を出し続けなければならない、という点も勘案しております。

 とはいえ、そんな予測なぞ正直なんの意味ももたないでしょうな。全力でぶつかりあって、完成度が高い方が先に行く、そんなシンプルな世界に突入していると思います。とにかく来週が楽しみですねー。若干怖いところもありますけど、当方はバイヤンの選手を信じて見守る所存です。


 ……さて、チェルシー対バルセロナはどうだろ……w あまり話題に上らないチェルシーですが、プレミアの意地にもちょこっと期待したいところなんですけどね。はてさて。



 そろそろ新環境に順応してSS上げたりとか動き始めねばならんなー、と思ったりもしております。黄金週間当たりに狙いをつけておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。それにしても通いが長い、それも高確率で帰りが立ちっ放しってのは……こう……(−−;

 ……いや。

 頑張るよ、イェイ!(MEGARE!調で)


 それでは、またw

2012年4月17日 (火) 舞台は欧州へ
 さあ――


 バイエルン・ミュンヘン gegen レアル・マドリー


 いざ、欧州の高みを目指して正面衝突――!


 というわけで、今日ははやめに仮眠です! 国内がアレでコレな事態になったので、欧州で魅せてほしいぜバイヤン! 貴方たちなら! 出来る!

 さて、魂を高めないと……本日は短めにて失礼、ぐーてなはと! アリアンツ・アレナで会おう!

2012年4月16日 (月) 新色待機
 実はまだPS Vita買って無かったりするんですが、どのタイミングで手を出すかとても迷っていたりします。アニメを全部見たので、せっかくだからペルソナ4ゴールデンをプレイしたい、と思っているのですけどね。

 実は「色のバリエーションが増えたらそこから買おう」という考えを持っていたりするのですが、中々そのタイミングが見えないので困っております(笑)。これ、実際どうなんでしょうね。最初からカラーバリエーションを揃える方が売れるのか、それとも後から追加した方がいいのか……。実際、色のために買い換えるというケースがどれくらいあるのかな、と疑問に思っていたりもするのですけどね。あるいは、需要を一気に掘り起こさず、自分のような新色待機組を見越して売り上げをキープさせるための施策なんでしょうか。

 前にどこかで目にした記憶があるんですが、魔法使いの夜あたりは携帯機移植も考えているという話があったような。とすると、やはり媒体はVitaになりそうだなー、と思うところなので、気が早いですがそこを見越しての購入にもなりそうですw これからコンテンツも充実してくるでしょうし、はやいところ新色を発表して欲しいなー、と思っていたり。はてさて……。

 それでは、またw

2012年4月15日 (日) 黄金の輝き
 と、昨日は更新できず申し訳ありませんでした。……いや、ブンデスリーガのほうでショッキングな出来事がありましてね(虚目)。……蹴球の神はどうやら気まぐれである、と思い知らされましたね……。


 さて。

 昨日、こちらでもFate/Zero最新話が放映されました。

 タイトルは


 黄金の輝き。


 ……我らが騎士王、愛すべき衛宮邸の住人にして士郎さんの嫁・セイバーさんが、Zeroで最も光彩を放ったと言えるシーンがありましたねえ。いやあ……美しかったー……。

 あの輝きこそが、セイバーさんをして高貴で尊敬できる騎士王である証左と言えるのではないか、と改めて感じ入ったシーンでした。その光は厳然とそこに存在し、嘘も偽りも混じらないものであるな、と。彼女の精神をそこに体現する絵を見せてくれたのではないかと思いますね。

 これから先はとにかく受難受難のセイバーさんですが、あの場面がある、そのことをしっかりと胸にとどめつつ、十年後には救いと更なる幸せがある、ということも頭に置きつつ、歯を食いしばりながら視聴したいところですね。……いや、ホント、セイバーさんスキーからすれば「覚悟」が要るアニメです(笑)。

 それでは、またw

2012年4月14日 (土) プレイ開始。
 実は昨夜は寝落ちておりまして……(笑)。更新出来ず申し訳ありませんでした。その影響で、昨日はまほよプレイ出来なかったのですが――


 さて――我々は、この時を、永く永く待っていたのだッ!

 今日、いよいよ始めましたよッ!

 

 ここにいらっしゃる方の中にはもうクリアしたぜ! という猛者もいらっしゃるかもしれませんねえw うち魔法使いの物語、まだウチはアリスさんが出てきたところまでしかやっていませんが、青子さんの表情が面白かったり『コレ従来のノベルゲーの域越えてね』と思わせるくらいの演出に感じ入ったりと片鱗を感じております。前にも書いたとおり、2週末+1金曜夜を使ってじっくり攻めて行きたいところですね。

 しかし、スパロボにまほよにと大変だー。色々時間調整していかないと……w

 それでは、またw

2012年4月11日 (水) ひとやすみ。
 ホントは12日付でまほよ発売日の記事を書くべきですが、ここは一端休めを行使します(笑)。まほよを買いに行く前に、ドイツ・ブンデスリーガ、バイエルンミュンヘンgegenボルシア・ドルトムントの大一番が控えておりますゆえ……w

 さて、そのまほよ。予約した時には全く想像もしていなかった状態にありますので、まほよ予約した店舗に行くのが大変なんですが、なんとか明日ゲットして参ろうと考えております。

 個人的プランとしては、「この金土日に4割、来金土日に4割、連休前金曜日夜にフィニッシュ」を考えていたりしますね。まほよ初周は、平日にやりたくないんだ……おれ……。100%気兼ねない状態でやりたいんだ……! そして、連休中余韻に浸れる、という計画なのですよ。色々プラスになってくれると思うのです。

 そんなわけで、ネタばれは怖いですが、最大限楽しみたいと思っておりますw 明日手にする時が楽しみだぜ……!

 それでは、またw

2012年4月10日 (火) もう明後日なのか……
 まほよ発売まで……!

 公式HPではおとといからカウントダウンはじまってますが、もうすぐそこまで来ている、という印象ですね。もう流石に『サプラーイズ』はないと思いますが……ないよな……?w にしても主人公氏形無しですな……w まさか本編でもこんな役回り!?w


 最近オフライン環境の変化に身体がついていっていないんですが、久々の祭りを楽しみたいものです。少しは精神面でプラスになればいいのですけどw

 さて、現在軽い頭痛がありまして、ちょいと短めですが、本日はこの辺りで……それでは、またw

2012年4月9日 (月) むせた。
 ……今日の「平清盛」は衝撃的でしたね……(笑)。


 それは置いておいてw スパロボ、ちょくちょくプレイしはじめております。

 

 開始3話ではやくも分岐があって驚きでしたねw 一週目は地上をメインに行こうと思っていますので、初の分岐はボトムズルートを選択しました。クメン篇とかむせるにもほどがありますよ……渋すぎた……!

 アッセンブルEX-10のエピソードをスパロボアレンジして無理なく編集していたあたり、スパロボって凄いなあと思いましたねえw 現在部隊が再統合されましたが、未だ主人公参加せず……さて、いつ帰ってくるんでしょうか、彼はw


 きょうはアマガミSS+最終話の放映があるんですが、時間設定が2時から、と生ではキツイ時間帯。通いが長くなるってのは深夜アニメスキーにはダメージが大きいですね……(苦笑)。遅くとも0:30スタートくらいでないと……むむう。

 色々と難題が多いですが、知恵を絞っていきたいところです(笑)。それでは、またw

2012年4月8日 (日) Fate/Zero二期
 いよいよ始まりましたよ志貴さん……! Fate/Zero二期、第一話をたった今見て参りました。いやー


 凄まじいクオリティで。


 ほとんど映画でしたね(笑)。あるいは特撮。あたかもガタノゾーアの如く……w ウルトラマンティガ出てくるんじゃないかとさえ思いましたw

 やー、本編の24分が本当に短く感じる出来でしたね。セイバーさん受難の後半、ということで心理面では大いに構えていなければならないですが、前期と同じく『どう動かしてくれるのか』というのを楽しみに見て行きたいと思うところです。

 そして、『コバヤシーーーー!!!!』……合掌……。いや、ウルトラマンではよく登場人物の名前が総カタカナだったりしますので……w

 それでは、またw

2012年4月7日 (土) Z2-2
 一日遅れで買ってきましたよ。


 第2次スーパーロボット大戦再世篇!!!!!


 Z2破界篇で久々にスパロボ復帰、そして3周プレイしたほどにはまったこともあり、非常に楽しみにしていた後編です。本格スタートは攻略情報が出るあたりからにしようと思っていますが、まずは分岐がありそうなところまで手探りでやってみようかなー……

 と、想っていたんですが。

 インストールデータを入れようとしたところ

 「充電が足りな(ry

 ……PSPは新しいゲームをはじめようとするたびにこの罠を仕掛けてくる気がします(笑)。というわけで、まだこの雑記を書いている段階では始めていなかったり……w おあずけを喰らった気分ですねえ。というわけで、また写真や感想は後日w


 アニメのめだかちゃんとかも見ていました。豊崎さんもああいう役だとまたイメージかわるんですなー。めだボは財政難でジャンプ買わなくなったあたりから知らないので、地下に行く頃から先は未読なんですが、そろそろフォローしようかな、と思うくらいには良い出来だったと思いますね。続きも楽しみだー。

 4月始まりのアニメもまたフォローしていかないといけません。通いが長くなった影響で深夜を見づらくなったのがアレですが……や、近畿は放映はかなりしっかりしているんですが、2時台3時台の放映を平日でやるケースがかなり多いんですよね。そのあたり、比較的浅い時間にやってくれるBSもあわせて上手くやりくりしたいところです。しかしBSは開始周が遅いことが多いのがなー。1週間遅れくらいでやってくれればいいんですけどねw

 それでは、またw

2012年4月6日 (金) 木曜ラジオの乱
 木曜夜は超! A&Gのインターネットラジオを聞いて過ごすことが多いんですが、今週はアニゲラディドゥーン聞き逃した……(−−; 隔週更新なのですが、リピート週だと思い込んでおりました……。このラジオ、杉田智和さんがパーソナリティなんですが、毎度濃すぎるネタでゲストまで巻き込んで暴走気味に進められるのが大変心地良い番組になっているのですよw

 で、4月と言えば番組改変期でありますが、このネットラジオでも番組改変がありましたねー。これまではアニゲラ、ラジガメ(マフィア梶田&岡本信彦両氏によるゲーム番組)、そして豊崎愛生さんの「おかえりらじお」だったんですが、この4月から更に、この後に高垣彩陽さんのラジオ、そして沼倉愛美さん&竹達彩奈さんのラジオまで……はい。

 自分が興味あるパーソナリティー固め過ぎです!

 ……いやー、4月から通いが長くなって朝がしんどい、というのにやってくれましたよA&G……(苦笑)。でも楽しいから聞くんだ……w

 というわけで、現在視聴しながら打っております(笑)。アイマスやけいおん!スキーな自分にとってはこのあたりの時間は至福ですなw 最近ネットラジオを聞くことがとても多くなっておりますが、電波状態などなどから聞ける時も聞けない時もあるラジオをこうやって配信してくれるのは大変ありがたいですねえ。色々とこちらも開拓していきたいものですな。

 ……しかし、うむ。

 豊崎さん、高垣さん、沼倉さん、竹達さんこぞってアニゲラゲスト来ないかな……。

 来たらめっちゃ楽しくなると思うんだけどなーw 木曜勢として集結しちゃってもいいのよ!w


 それでは、またw

2012年4月5日 (木) 強風&桜
 いやあ、昨日今日となかなか強い風が吹いておりましたねえ。皆さま大事ありませんでしたでしょうか。北海道東北あたりではまだまだ暴風が止んでいないと聞きますが、どうかお気を付け下さいませ。

 猛烈な雨も伴って、当に台風でしたねえ。そこまで酷かったのはだいたい1時間くらいでしたが、外の景色がほとんど見えない状態でした。窓をたたく雨音も物凄い音でしたね。この季節には非常に珍しく、おまけに帰りの電車が徐行で遅れるというおまけまで……w やー、しんどかったですな。

 今年は暖かくなるのも遅い気がしますね。昼はそうでもないですが、朝の冷え込みが冬並みだなー、とよく思います。暑いより寒いほうが嫌いな性質なので、はやいところ暖かくなって欲しいところです。

 そんな中、ちらほら桜が咲き始めましたね。つぼみが膨らんで、ほころぶあたりの風情、満開もいいんですが、こちらも中々味なものです。「季節が変わるんだなー」という想いを新たにさせてくれますよね。

 週末には満開直前くらいまで行くかなー、と見ていますが、またこそっとお花見なんかも行ってみようかと思っています。来年からはトップページの写真を自分で撮ったモノにするのもありかもしれませんな……w

 それでは、またw

2012年4月3日 (火) 初日から。
 まあ飲みがあるのは分かっていましたが、まさか終わって4時間後に二日酔いが来るとは……というか何故『酔い』というより『中毒』なのに『二日酔い』なんでしょうね名称。

 それは置いておいて、そんなわけで体力損耗しております(苦笑)。初日からこんなんで大丈夫かしら……w

 と、HPを通常仕様に戻しました。後のちトップにも置こうかなと思いますが、今年のエイプリル企画へのリンクもご用意しておりますのでこちらに張っておきますね。

 2012年エイプリルフール企画

 このネタはもっと掘り下げて行きたいものですw アイマス勢書いてて楽しい、ってのもありますからね。

 さて、本日は静養のためこのあたりにて……あーしんどい……(笑)。それでは、またw

2012年4月1日 (日) 四月莫迦企画とプチ業務連絡
 というわけで、少し遅れましたが、四月莫迦企画をやってみました。アイマスとコラボさせてみましたが、如何でしたでしょう……w コラボ系は片方分からないと難しい、というのがあるんですけど、そこは思いついたモノをやってみよう、ということで突っ込んでみましたw

 作中ではサーターアンダギーを出しましたが、これはホロウ由来ですね。セイバーさんも絶賛のおやつで御座います。個人的にも、九州物産展などで見かけたら購入する、というくらいには好きな一品ですな。あたためて食べるとこれが牛乳とよく合ったりするのですよw

 アイマスの方では、伝説の(?)アニメネタである「生っすか!?サンデー」を使ってみましたw 登場キャラクターは天海春香、如月千早、星井美希、四条貴音、そして菊地真(敬称略)、ですね。

 生っすか!? サンデー番組サイト

 こちらにHPがありますが、アニメ版アイマス放映時、これを一話まるまる使ってやっていたのですよw 今回はその一コーナー、という感じでやっております。

 なお、突撃訪問が貴姐と真さんだったのは、単に個人の趣向ですねw より詳しく言えば、アイマス2を初めてクリアしたトリオが真さん、貴姐、美希さんだった、というあたりに由来しております。王子&姫、という感じで、並んでも絵になる二人ですねw

 ちなみに、話の途中でイリヤさんと貴姐がちょっと絡んでおりますが、これはアニメ版19話の貴姐エピソードのエンディングテーマ時、とある一枚絵から「彼女はあるいは真祖じゃないのか」と思うほどに神々しかったことから来ておりますw や、「月下アルクェイド」に凄く通じるところがありましてね……w イリヤさんは、何かを感じ取ったのでしょう。実際、原作でも謎めいたところがある方で、人外か宇宙人か……とさえ言われていたりするのですよw

 この話に関しては前後色々と思いついていることがありますので、また4・1に限らず形にしていこうかなー、と思っております。こちらの都合で2日いっぱいくらいまでは置いておきますので、宜しければお楽しみくださいw


 さて、4・2からオフラインが新環境になるんですが、その影響で通いがやや長くなりまして、少々日々の時間を構成し直す必要が出て参りました。ぶっちゃけるとちょいと早く寝る必要が出た、ということですね……(笑)。

 そのため、これまで最速で「頂いた日の深夜」にお返ししていた拍手返信が、最速「頂いた日の翌日夜」更新になる予定です。また、雑記も「深夜」ではなく、「夜」更新になるかと思います。

 基本的にペースは変えずに行こうと思いますが、やや時間がずれますことをご了承いただけましたら幸いです<(_ _)> さて、はやいこと環境に慣れないと……そして部屋を片付けないと……! 時間を上手く使えるようにしたいところですね。

 それでは、またw

2012年3月31日 (土) オランジーナ。
 ちょっと前にサントリーが買収した、と聞いてから「ついに日本に来るか」と待機していたんですが、ようやく市場に出始めたようですな。

 

 フランス生まれのオレンジ炭酸・オランジーナ。欧州にいたころにはよく見かける飲料で、少々割高ですが時折飲んでいたのですよ。日本に帰ってきて「こっちにはないんだなー」と思っていましたが、これが日本でも飲めるようになる、というのは嬉しいですねえw

 オランジーナの特徴はやはり「果肉」でしょうかね。単なるオレンジ味炭酸に留まらず、果肉を配合することで味に深みが出ている、といいましょうか。元の味もキレがあるところ、この効果もあって非常に美味しく仕上がっているのですよw

 どこまで流行るかは分かりませんが、定着してほしいなー、と思う飲み物のひとつですね。ちょくちょく買って応援して行こうと思っておりますw

 それでは、またw

2012年3月30日 (金) マネーボール
 実は、先の欧州行きの帰り飛行機の中で、とある映画を見ておりました。

 映画「マネーボール」公式HP

 「マネーボール」というタイトルですね。ブラッド・ピット主演で、大リーグ・オークランド=アスレチックスのGMであるビリー・ビーンがチーム編成に論理的革命を起こしてチームをどん底から引っ張り上げ、球界に革新を起こすという筋の、実話をもとにした作品です。アカデミー賞のノミネート作でもあったりします。

 この映画が非常に面白いんですよね。静かなドキュメンタリー風、といいますか、史実(というほど昔でもありませんが)を元にした作品なんですが、人の心の機微が非常によく出ているのです。大リーグの舞台裏を知ることが出来る、というのもありますし、お勧めの一本だったりします。

 で、このアスレチックスが、昨日今日と日本で開幕シリーズを戦っておりましたw 相手はマリナーズ。所属日本人選手の関係でマリナーズのほうをメインに放映されていましたが、そういう経緯からアスレチックスのほうに注目して見ていたんですよね。

 その「舞台裏」というか、どういうポリシーを以てチームを編成しているか、ということを知っていて野球を見ると、また違った見え方をしてくるなー、という印象を持ちましたね。「マネーボール理論」にのっとったチームの完成度が高い、というのも伝わってきました。やはり、そうした理論面では、アメリカのリーグのほうがずっと先を行っているなー、というのが素直な印象でしたね。日本も冷徹にデータを以てチームを編成する、という日が来るのでしょうか……w

 高校野球が大詰めを迎え、プロ野球も開幕を控えていますが、「どういう意図でチームを作っているのか」という点にもちょっと注目したいな、と思った一本でした。出来れば、ビリー・ビーンのチームにWシリーズを取ってもらって、2も見てみたいものですねw


 にしても、アレだ。


 ブラッド・ピット漢前すぎる。


 カッコよすぎだろブラピ……ぱねぇ……!

 あ、映画に出てくる「ピーター」という助演の人も非常に存在感がありましたよw

 それでは、またw

2012年3月29日 (木) CL!
 と、昨日は更新できず申し訳ありませんでした。昨夜泊まったところの無線電波が弱すぎてネットに繋がりませんでしたね……。やはり、有線での接続の方が安心感がある気はします(笑)。

 さて、いよいよ欧州サッカーも11・12シーズンのクライマックスに差し掛かりつつあります。現地28日夜(日本29日未明)、ベスト8の火ぶたが切って落とされますね。

 そう、


 バイエルン・ミュンヘン gegen オリンピック・マルセイユ


 が予定されているのです! 今年のCL決勝の地はミュンヘン、ということで、何としても突破したい闘い、まずはアウェーからの開始となりますな。

 マルセイユはリーグ戦で非常に調子が悪いのですが、CLではバイエルンがここ何試合か苦杯をなめているドルトムントを一蹴していたり、と、少々違う様相を見せています。バイエルンは最近好調ですが、DFBポカール準決勝などの影響で日程が詰まっていたりすることもありますので、要注意と言えるでしょう……頑張ってほしいところです。

 まずは眼の前の一戦をどう戦うか。決勝の地を踏み、ビッグイヤーを獲る、という意志を見せてくれれば、と思いますねー。楽しみですw

 それでは、またw

2012年3月27日 (火) 「最終回」ラッシュ
 2012年1〜3月期も最終盤、色々なアニメが最終回に向かってきていますね。1,2期が基本の深夜アニメもそうですが、1年単位でやる銀魂のようなアニメも一端終了、というケースが出てきたり、と、編成期ならではの動きが見られます。……しかし、銀魂最終回は酷かったなー(ほめことば)。シリアス長編も非常に見ごたえがあるアニメ版ですが、原作に輪をかけて暴走する傾向のあるギャグパートやオリジナル回のボケ具合も銀魂の見どころの一つではないか、と思いますねえw まさかスマプリのアレを見られるとは思ってもいませんでしたよ……w 金魂篇の絵も少し出ていましたし、こちらは3期も既定路線、といったところでしょうか。

 銀魂と同じく、文字通りの「最終回」ではない、分割2クールモノのアニメもありますね。とこちらでも本日、輪廻のラグランジェ1期放映が終わりました。最初はコミケの国際展示場エスカレーターポスター群の中で見かけて「見てみようかなー」と思っていたのが既に懐かしい……w こちらは最終回が超展開で首を傾げっぱなしでしたが、設定の謎等等を含めて7月からの2期に期待、というところですねー。イマイチ何がどうなっているのか分かりづらかったので……w

 1月始まりの2期モノはちょうど佳境を迎えている頃合いですね。しかし、きょうのアクエリオンEVOLは……、……。……SAN値直葬、とはこういうことを、言うんでしょうか……。まだ今後の展開見ていないので分かりませんが、すっごくしんどいぜ……。ホント、久々にこういう心地になりましたな……。

 4月始まりのアニメも情報が出そろいつつありますが、ちょっと4月からは通う時間の長期化の影響でアニメ見づらくなるのが難点ですねえ。こればかりはどうしようもないんですが、関西は基本的にアニメ放映時間が遅めなので、もうちっとなんとかならないかなー、と思わんでも無いですな(苦笑)。確かに通販番組のほうが利益率はいいんでしょうが……! 上手いこと睡眠時間確保しながら見ていきたいものですね。

 それでは、またw

2012年3月26日 (月) ローマ市民の麗しき守護者!
 \インペラトル!/

 

 Fate/EXTRAの2巻が出ていたのでゲットして参りました。しかし、赤様は本当に可愛らしい御方……。なんと表現するのがベストなのか掴みかねますが、とにかく無条件の好意を捧げたくなるキャラクターですなあ。

 史実のほうを見ても、その最期はとても哀しいわけですが、であるからこそ今精一杯甘やかしたくなる、というところもありますねえw 貴女の近衛隊長でありたいぜ……もっとも彼女の「お気に入り」になろうと思えば相当な器量を必要とするでしょうがw


 しかし、このコミカライズは中々秀逸ですね。原作にはなかったところも上手く描写しつつ、話の展開をこなしているのがグッドです。真月譚のようなところを目指してほしいものですな、是非とも。

 ところで、CCCのほうは発売何時になるんでしょうかね……? そろそろ具体的に決まらねば「春」というアナウンスが無効になってしまう恐れがあると思うんですが……w

 それでは、またw

2012年3月25日 (日) ビジュアルコレクション!
 プロデューサーさん! 眼福ですよ、眼福!

 

 アイマスの版権絵を纏めた「アイドルマスタービジュアルコレクション」の上巻が届きましたw のんびり眺めているだけでも眼福で幸せな気分になれますなあ……うむ。やはりアイドルな彼女たちも大好きです。

 アイマスに限らず、アニメ化作品でメディアミックス展開が手広く行われているコンテンツだと中々全部の絵を追うことが出来ないわけですが、これをこういう形である程度収集して発売してくれるのは非常にうれしいですね。ちょいと前にけいおん!のビジュアルコレクションも購入したんですが、こちらも重宝しています。

 何が嬉しいって、色々な表情をキャラクターが見せてくれるところ、ですね。アニメや漫画で描かれたところだけでなく、それ以外でも彼女たちが輝いているのを見られるのがいいなあ、と思うのです。カードゲームや雑誌掲載など、色々と版権絵が見られるところは多いですが、こういう形で纏めてくれる本が多くなるといいなー、と思いますね。

 それでは、またw

2012年3月24日 (土) 相棒10 上 (最終回ネタばれあります)
 二日前(日付的には三日前)、ついに相棒10シーズン目が終わりましたね。神戸君がああいう形で「去る」とは想像してもいませんでしたが、中々に重い、深い話で〆たのではないかと思います。

 で、今後に関して少々考察してみたかったり。以下、ネタばれがありますのでやや下から始めましょう。







 さて。

 神戸尊、特命にフィットして「これから」という時点での卒業が残念なキャラクターでしたねえ。個人的にも非常に好印象で見ていたのですが。

 ただ、色々な情報を総合して考えると、恐らく彼はこのまま「相棒に出ない」ということはないのではないか、と思ったりもしますね。まず、神戸尊卒業、という情報が出てからの各種インタビューや発表を見るに「特命係卒業」とは明確に制作サイドが言っていますが、「相棒自体を卒業」とはっきり明記されているところが見当たらなかったりするんですよ。及川さんの卒業、という点ではそれに近い表現がありますが、これも「レギュラーからの卒業」というところで捉えれば、「二度と出ない」という取り方しかできないわけではないんですよねー。プロデューサーの言葉にも再登場を示唆するくだりはありますし、最終回放映後の各社報道を見ても「再登場を暗示」くらいの表現があった以上、このまま放置ということはなさそうな。もし完全卒業なら、そういうことは描かないんじゃないかとおもうんですよ。

 加えて、飛ばされた先です。亀山君のように、「自分の意思で、遠い異国である東南アジアで使命に従事する」、という形ではなく、「不本意な形で、警察庁への異動となる」だけ。これは全く程度が違いますよね。神戸君は少なくとも、右京さんも肯んじた上で特命に残る、という道を見ていた筈ですが、そこに元副総監の横やりが入り、自分の意思とは違うところで「特命卒業」と相成ったわけですから、今後特命に何らかの形で能動的に関われる位置に留まっている、ということが出来ます。警察庁は警視庁の真横ですし、むしろ出て来ないほうが不自然、とさえ言えるでしょう。あれだけ思わせぶりに出てきた元副総監が今後ストーリーに絡まない、ということもあり得ないですから、それに関連して神戸君が出てくることは十二分に考えられますね。

 ここからは個人的な考えですが、神戸君は11以降は準レギュラーとして出てくるのではないかと思っています。小野田官房長亡き後、「警察庁」のキャラクターで、かつ、特命側に立てる立場で重きを為す人間が居ないんですよ。警視庁出向組なら大河内監察官などが考えられますが、「現在進行形で警察庁」というキャラクターは敵側にしかないんですよね。ここに神戸君が警察庁に戻る、という形が入ることで、警察庁側に居る特命に関するキーパーソン、という役どころが発生するんじゃないかな、と。こうすれば、相棒のひとつのパターンであり、かつ、小野田官房長が居なくなって作るのが難しくなった「警視庁、警察庁の中にあっての特異点・特命係」というストーリー構成が可能になってくると思うんです。なので、ここで神戸君を警察庁に動かしたのは、ストーリー上必要なことなのではなかったか、そして、これからも警察庁の人間として出てくるんじゃないかな―、と思ったりしております。

 以下、続きます。

2012年3月24日 (土) 相棒10 下 (最終回ネタばれあります)
 続きです。





 で、ここから先は更に飛躍した考えですが。

 ……もしかしたら、11終わったら、あるいは11の中でまた特命に戻ってくるんじゃないかな……?

 とか。

 なぜなら、不気味なくらい「新相棒」に関して触れられていないから、というのが第一ですね。神戸尊導入時には、7最終回スペシャルで2時間使って彼の特徴や人物を披露してくれましたし、米沢事件簿に「7.5」を用意したり、映画再放送に寸劇をつけたりしてまで「神戸尊」というキャラクターを相棒として周知しようとする姿勢が制作側に見られました。

 ところが、今回は全くありません。確かに「相棒といえば亀山」というくらいの存在感であった亀山薫卒業後の新相棒は大変だから、それくらいの準備が必要→あれくらい使って神戸君を周知させた、という点もあるんでしょうが、神戸君も今や立派な特命係として認知されている以上、「新相棒」が誰か決まっているのであれば、今後の話題のためにも、あるいは視聴者を馴らすためにも、話の中に出してある程度視聴者に披歴すると思うんですよねー。

 それが無い。そして、神戸尊は「実のところ特命にいたかった」「再登場も十分ある話で退場した」という第二の点から考え併せると、一端特命を出て、再度戻ってきて元鞘相棒、というのも考えられないわけではないかなー、と思うんですよw 神戸尊という、右京の相棒として馴染んだキャラクターを、たったの3シーズン(真の相棒としては2シーズン)で特命から外してしまうのは、短すぎる気もしますし、ね。いかがでしょうw



 11シーズンの詳報が明らかになるのははやくても夏以降でしょうが、気になりますねえ……。今後もやはり、相棒から目が離せない時間が続きそうですw あーもう気になるわー!w

 それでは、またw

2012年3月23日 (金) 寝飛ばしたー! そして!
 P4のアニメここまで見ていたのにまさかの寝落ち……おかげで前半20分を完璧にすっ飛ばしてしまいました(苦笑)。ですが、


 予想していた犯人がまさか当たっているとは。


 そこだけはチェックしました……w 実は結構はやくから「この人が真犯人じゃないか」と睨んでたんですが、まさかのでした。確固たる推理じゃなくて、なんとなく、ではあったんですけどね。どーも各キャラクターに接する態度が軽薄だなー、とかその程度でしたな。

 ただ、まだアニメでは描ききれそうにも無い話もあるそうで。BDに入れるか劇場にするか、そのあたりは分かりませんが、興味深いですねえ。ゲームもやってみたいところです。Vitaの新色が早期に発売されれば、ゴールデンと合わせて買ってしまいたいなあ……。

 さて、相棒考察するにはちょいと頭がぼーっと……(笑)。きょうはおとなしく寝て、明日出直してまいりますw



 で、ツイッターで呟いてこちらに描くのを忘れていましたが、遂に!



 まほよマスターアップ
 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!




 (※仮面ライダーフォーゼ風に)

 いよいよですよ志貴さん!!!!! 琥珀さん出演ワンチャンスあるのか!?(※コハエース参照w) その辺りも気になるまほよまであとおおよそ3週間! あまりにも発売延期期間が長すぎてどっか行ったウチの予約レシートを捜索しないと!!!w

 ……いやホント何処行ったんですかね。なくしても対処してくれるのかしら……頭金入れたんだけど……w

 それでは、またw

2012年3月22日 (木) はて、どうなるやら……
 と、相棒最終回を見た感想や考察を書きこもうと思ったのですが、22日未明にDFBポカール、バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・メンヒェングラッドバッハの試合があることを思い出し、睡眠時間確保のため明日にまわさせて頂きとう存じます<(_ _)>

 やー、色々考えるところあったんですよね。諸条件から考えて、意外とこーいう流れになるかも、という想像がメインなんですが(笑)。相棒は毎度意外性で楽しませてくれるので、こちらが無茶な想像をするのも楽しくなってきますねえw

 そんなわけで、明日はそのネタをやろうかと思っております。本日は短めですが、この辺りにて……あ、そうそう。

 いぬぼくSSの原作、凄い展開しますね……!

 アレは衝撃。アニメだけしか見ておられない方も是非w

 それでは、またw

2012年3月21日 (水) せんばつ!
 明日(日付的には今日)から遂に、


 選抜高校野球


 が始まりますよ志貴さん! 年二回、甲子園を舞台に行われる高校生の野球祭典、夏から冬にかけての研鑽が示される場、今年も楽しみですねえ。

 既に組み合わせも決まっておりますが、興味深い対決もちらほら。いきなりプロ注目の剛腕同士が対戦したり、と、毎年組み合わせ抽選の時点で何かしらドラマがあるものですな。

 その中でも珍(?)対決、と呼べるのが、

 洲本高校VS鳴門高校

 ではないか、と思っておりますw 地理をご存知の方なら「そことそこかよ!」と思わずツッコミを入れてしまうのではないかとw そう、洲本市は兵庫県の淡路島、鳴門市は徳島県にあるのですが、鳴門は明石海峡大橋から続く本四高速道の四国側玄関口になっておりまして、この二市はかなり行き来しやすい立地になっているのですw

 既にメディアでは「渦潮対決」という呼称も使われていますね。淡路島と鳴門を分かつ海峡は渦潮で有名ですから、言い得て妙です。個人的に呼称をつけるとすれば、

 旧蜂須賀藩領対決

 ですかね!w 今でこそ淡路島は兵庫県所属ですが、実は江戸時代を通じて見れば阿波徳島の蜂須賀藩が支配していたのですよ。なので、洲本対鳴門は完全に旧蜂須賀藩内での闘いになるのですw

 また、今年の選抜では、秋大会で兵庫県の高校の戦績が振るわなかったため、純粋に秋大会の結果から選ばれた高校が兵庫県では存在しないという珍しい事態になっていたのですが、洲本高校が21世紀枠で入ってくれたため、兵庫県民の希望を一手に集めている、という面もあったりしますw 色々な意味で注目、と言えますねえw

 さて、今大会はどんなドラマが待っているのやら。チェックを欠かさないようにしたいと思います( `・ω・´)

 それでは、またw

2012年3月20日 (火) 春とスポーツ
 しかし、ついこの間冬至を迎えたと思っていたんですが、もう春分の日なんですねえ。明日は貴重な祝日ですね、こんばんは。昼夜の長さが均衡する日ですが、週の途中で休みになってくれるのは最近では珍しいですし、ありがたいですなー。

 春、といえば、センバツ高校野球もはじまりますね。何故か初日が「21日」で、祝日の20日を外しているのですが、この辺りの意図は不明ですね……(苦笑)。20日にしたほうが集客的にもいいと思うんですけど。いずれにせよ行くんですがねw

 野球はこの季節がはじまりの時期ですが、欧州サッカーは「佳境」と言っていい日程に差し掛かります。ついこの間、欧州チャンピオンズリーグのベスト8が出揃いました。ここから先、更なる質の高いサッカーが見られる、というのはわくわくしますねえ。応援しているバイエルンが残っているので、それもまた嬉しい限り。

 面子の中ではやはりキプロスのAPOELが最大のサプライズでしょうね。しかし当たる相手がレアル・マドリー……中々厳しい戦いになりそうです。捨て身の作戦を取るしかないでしょうな。バイエルンはフランスのマルセイユと隣国対決に相成りました。スペイン2強やイタリア、イングランドの強豪に比すれば、というところですが、伝統ある実力を持つチームなので油断は全く出来ない相手。移動が楽なのはありがたいですが……w しかし、今年の欧州CL決勝がミュンヘンで行われることを考えても、是非是非突破して道をつなげていってほしいところです。

 国内リーグも終盤に突入しようとしていますねえ。毎試合目が離せません。バイエルン、このまま突っ走ってくれ……! まずは水曜夜中のポカール! 同じ相手にシーズン3敗は許されないぞ……!

 それでは、またw

2012年3月19日 (月) 十年期間。
 昨日のことですが、前々から見よう見ようと思っていた特撮シリーズをようやく見始めました。題名からお気づきの方もいらっしゃるでしょうか……そう。


 仮面ライダーディケイド


 ですw 前から興味を持っていたわけですが、グレイトバトルフルブラストで「コレは見ておかねばならぬ」と気持ちを新たにした次第ですねえ。やっぱり「知っている」のと「知らない」のでは全然見え方が違うと思いますのでw

 まだ1話しか見ていないんですが、中々に超展開ですね。W、オーズ、フォーゼしか平成を見ていないので、相当重く感じました。はやい展開に置いていかれそうにもなりましたが(笑)、なんとか「世界が崩壊危機」「世界を救うために並行世界を旅する必要がある」「主人公の記憶があやしい」くらいは抑えました。後半になると相棒の伊丹刑事役の方がボスキャラクターを務められる、とも聞いておりますし、楽しみですねー。ちょくちょく見ていきたいと思います。

 それでは、またw

2012年3月18日 (日) 旅行記:ケバップ
 日本でも最近夜店なんかで見かけるようになった中東料理、ケバップ。ドネルケバブ、という表現もありますな。ガンダムSEEDでも出てきたこの料理、原義的には「焼き肉」的な意味合いらしいですが、下の写真のようなファストフードの形がよく知られていますね。

 

 これは当時行きつけだった店のケバップです。やー、これが美味しくて美味しくて。正直、金と暇さえあればこの一個を食べるために洋行しかねない勢いだったりしますねえw ドイツではトルコ系移民の方などがこうした店を開いていまして、本場の味を提供してくれています。働いている方も中東の人が多かったりしますね。このケバップを食べた店で話した人はイラク出身と仰っておられましたな。

 日本では主に鶏肉が使われているように思いますが、これは羊肉を使っています。むしろ、あちらでは羊肉がベース、と言っていいかな……。日本では需要が少ない肉なので、ジンギスカンなどでしか見かけませんが、この味わいはやはり鳥では出なかったりします。

 あと、日本の出店なんかではこのサイズの半分、ということが多いですよね。こちらは一個丸丸でボリュームが凄いです。で、野菜も色々入れられるわけですが、何より凄いのが、

 コレで3.5ユーロ(おおよそ380円前後)

 ということですね……! 日本では夜店価格で割高であることを考えても、ハーフサイズで500円……物価の差を痛感するところでもあったりしますw 書いていてまた食べたくなってきましたね……ドイツ行ったら絶対喰うんや……! 皆様も、渡独の際にはぜひひとつw 大都市圏行ったら大体店が出ておりますのでw

 あと、ケバップにはヨーグルトソースです( `・ω・´)。これは譲れないぜカガリさん!

 それでは、またw

2012年3月16日 (金) 最近
 色々と外食する機会が多くて、胃に負担をかけていますね(苦笑)。昔から集中して暴飲暴食すると報いを受けるケースに陥ることが多いので、最近はそういうことがある前に漢方で予防するようにしていますが、それ以前に節制する期間をきちんと作っておかねば、と思う次第。

 身体自体はけっこう丈夫なので、つい意識の外に置いてしまいがちですが、やはり何をするにしても健康というものが一番の資本で基本なんだな、と、何かしら変調を覚える度に思い知らされる気がします。ようやくこの頃、そのことをベースに色々と考えるようになってきましたね……w 普段から心がけるとともに、無茶をすることがあったり、あるいはおかしい、と自覚したりした時も、それなりの対処をしていきたいもんです。

 と、何故こんなことを書いたかというと、そろそろ季節が変わるなー、という空気を感じ取っているからだったりします。またここ数日気温自体は低くなっていますし、何日か前には米沢という雪の地方に居たのですが、日差し自体は春のものになってきたなあ、と思いまして。冬から春になる、というのはあたたかくなって良いと思うところもありますが、やはり寒さに順応したところに急にあたたかくなると逆に不調の原因にもなることもありますから、注意しないといけないなー、と、そんなことも思ったりする今日この頃です。

 さて、本日、その春を呼ぶ風物詩である選抜高校野球の組み合わせが決まりましたが、この辺りについてはまた明日……w

 それでは、またw

2012年3月15日 (木) 世界観。
 久々に出た新刊を読んでおりました。

 

 あまんちゅ4巻……やっぱりいいですねえ、天野先生の「世界」は。今作はARIAとは違い、実際に地球上にある場所でのお話ですが、その輝ける悠々とした、根底にある「世界」は前作となんら変わるところが無いんだなあ、と感じ入る次第。

 よく言われるように、天野先生作品に「癒される」というのは、そういう「世界」に入りこんで行って、それを心地良く思うところに由来するんじゃないかなあ、と思ったりしています。本気で移住したいですからね、ネオヴェネツィアとか。そこまで思わせてくれるほどに、愛すべきゆるやかな「世界」を毎巻提供して頂けているのは非常にうれしいなあ、とか。今後も是非、そんな「世界」を見せて行って欲しいなあ、と思いましたねー。

 にしてもぴかりさんの成績表には驚きましたね。先入観とは逆でしたw あと姉さん美人。漢前だぜ……。

 というわけで、皆さまも心の安寧に如何でしょうかw


 バイエルン7得点爆勝! それはいいのですが……これをアウェーでも出来るかどうか、で、今後バイエルンがタイトルにどうかかわるか変わってくる予感。しかしまずは16日の抽選がどうなりますやら。

 それでは、またw

2012年3月14日 (水) 気がつけば。
 まほよ発売まであと一カ月を切っているんですね……! なんかこう、この期に及んでまだ

 「出るのかホントに……!?」

 という恐れを抱いているあたりが訓練され過ぎていると思わないでもないのですが!w なんだかんだで最新の型月ワールドに触れられるわけですから、とても楽しみですねー。

 問題はやる時間を確保できるかどうか、なんですがね!w 4月からやや新環境的なオフライン状況になりますので、そこまでにプレイできる心構えに調整できるかどうか。個人的な趣向として「楽しみにしている作品は最高の時期、状態でプレイしたい」というのがありますので……w 例えば休日だったり。そういうわけで、仮に整わなければ黄金週間を使う、という手もありますね。ただ、そうすると話題に乗り遅れる可能性が大きいという……難しい。

 最有力なのは、やはり発売後の週末を使って取り敢えず一週猛然とプレイ、ですかねー。今からコンディション整えるようにしないと!(※早い)


 型月さんと言えば、トップ2神の同人サークル、竹箒さんが何かしら動いている、という話もありますね。とあるイベントに登録があるのだとか。今までの内容からすれば「らっきょの未発表話」という可能性も無きにしも非ずなんですが、はてさて。時期的にはまほよ関連かも、とも思いますが、オリジナル系イベントなんでその辺りも探りにくくなっていたりするところです(笑)。

 いずれにせよ、動きが活発なのは嬉しいですねえ。しっかりアンテナ張って、楽しむ時期を逃さないようにしたいと思いますw

 それでは、またw 今日は朝方CLだ……ミュンヘンで僕と決戦!

2012年3月13日 (火) 空振りの日
 プチ旅行から帰ってまいりました。昨日今日と米沢に居たんですよ。もちろん、目的は

 上杉家観光

 なんですが、これが結構空振りが多く……(笑)。米沢はけっこう冬季に営業を短縮したりする展示会場があったり、あるいは月曜定休の博物館(上杉家関連国宝所蔵の大本命・米沢市上杉博物館が冬季月曜定休……)があったり、東日本大震災の影響から未だ拝観、見学が出来ない寺院や宝物殿があったり、と、見たいところの半分も見られなかった感じでしたね。見ることが出来た博物館でも、謙信公や直江城州公の鎧が修繕に出されていたり、と、リベンジを強く誓わざるを得ない旅行になりました(笑)。次回は米沢近郊の温泉に絡めて旅に出たいところです。ですが、上杉家廟所の雰囲気に感動したり等々、楽しい旅でもありましたね。また旅行記は書こうかなと思っています。

 しかし、米沢で空振っただけでなく、新幹線が沿線火災でちょっと遅れたり、家に帰ったらネットが死んでいたりと(現在の更新は別ルートでやってます)、なんか空振りの多い一日でありました(笑)。体力の損耗が凄い、というところもあり、おとなしく床につくことにします……。拍手返信、明日必ずお返しいたしますね。

 それでは、またw

2012年3月11日 (日) 3・11
 年月巡り、またこの日付がやってきました。2011年、あの地震発生から一年、恐らくこの先ずっと忘れられないものになるでしょうね。

 日本は地震列島と言われますが、「どこに居ても地震に襲われる恐れがある」ことは疑いようもありません。かつて阪神大震災が起こった時も、地元では「近畿、阪神間では大きい地震は無いものと思っていた」ということを方々で聞いたことがありますが、あれだけの大災害になってしまいました。それ故に、やはり心の片隅に「対策」を置いておくことが大切になるのでしょう。

 タイプが違う阪神と東日本という二つの大地震、あるいはこの間に在った地震災害が示唆するものは非常に多いと思います。色々と特集が組まれたりする日になると思いますが、こうした点も考えておきたいところです。


 亡くなった方々に心からの哀悼の意を捧げたいと思います。あるいは、ここのHPを読んでくれていた方もいらっしゃったかもしれない、そう思うと天を仰ぐ想いを抑えることが出来ません。文字通り「記念」の日としよう、そんなことを考えています。

 それでは、また。

2012年3月10日 (土) カレンダーによる士気向上。
 本日、とうの昔に3月になったというのに忘れていたカレンダー交換を実行しました。

 で、テンション上昇( `・ω・´)

 

 真さん! 貴姐! 千早さん! アニマスの中でも特段お気に入りの組み合わせ、と言ってもいい三人組、それも桜の下で制服ですよ!!! 事前にチラッとは見ていましたが、完璧にどんなのか忘却していたため、開いた瞬間にテンションフルスロットルでしたw

 部屋の壁面を華やかに飾ってくれるものだけに、お気に入りの絵柄だと尚更嬉しいですよねー。正月近辺にも書いたと思いますが、日々の士気向上には非常に重要なファクターだと思うのですよw

 さて、明日明後日はちょいと東へ……寒いらしいんで気をつけないと。

 それでは、またw

2012年3月9日 (金) 旅行記:ソウルフード……?
 意外と海外にも日本由来の食品は売っていたりします。例えばこういう形で。

 

 カップヌードルやインスタント焼きそばあたりはけっこう並んでいましたねー。カップめん系は、中には日本で見かけないような味の種類が出ているものもあります(笑)。やきそばは昔居た時は見かけなかったような……この十年で流行ったんでしょうか。

 売っているのはインスタント系ばかりではありません。こんなのもあります。

 

 ……はい、ポッキー、です。ポッキーですが、凄い名前になっています(笑)。海外で売るに際して名前を変える、というのは、意味合い等等を考慮してよくあることなのですが、何故この名称になったのかは当時から一切謎のままですね……w

 実はコレ、型月系作品にもネタとしてチラッと登場しています。氷室の天地、ですね。確か、記憶の限りでは修学旅行編あたりに氷室さん達が持っていたお菓子の中に混じっていた……かな?w 宜しければ探してみてくださいw なんでここにこのネタが!?と、読んだ当時驚いたものですw

 それでは、またw

2012年3月8日 (木) 旅行記:ゼーベナー・シュトラーセの練習場
 と、昨日はちょいと外に泊っておりまして、更新出来ず申し訳ありませんでした。それにしても、テレビ大阪は六甲山超えると映らなくなるんですな……。テレビ東京系は真剣に映る範囲を広げることを考えて頂きたいものです……。


 さて、観光記その2。旅先からも少しお話しましたが、今回のメイン行き先のひとつが、ミュンヘンでした。ミュンヘンと言えば言わずと知れたバイエルン・ミュンヘンの本拠地であり、その正面画像は現地からの更新でちょいと前に載せましたね。

 ゼーベナー・シュトラーセはミュンヘン中心部からやや南に行ったところにあります。といっても地下鉄ですぐなので、そう行きにくいところでもないんですけどねー。当地にはファンショップやオフィス、ユース寮、練習場などがどーんと存在するのですが、あいにくの日曜日でショップ系統は全てお休み……(苦笑)。試合の日だというのに、流石はヨーロッパ、原理原則は外しません。というわけで、ファンにとってのメインとなる、ファン向けの建物には入れませんでした。

 そのかわり、と言うわけではありませんが、ぐるっと敷地を廻って、外から練習場を見てきましたね。

 

 これがその練習場遠景です。何面あるんだ、というようなコートの数々ですが、タイミングさえよければバイエルンの一軍がここで練習を行っていることもある場所だったりします。この時はユースが端のコートで練習していましたね。ゼーベナーシュトラーセでは、バイエルンのジャージを着た若人が自分の横を通って寮(?)に入っていくのを見かけましたが、トップチームになんとか上がってきて欲しい、と思ったものです。

 このレベルになれば当然ですが、コートは全て芝。しかし実は、ドイツではこのレベルだけではなく、記憶の限り、日本ではよくある「砂のコート」というのを見たことがなかったりもします。中には原っぱを柵で囲っただけじゃないのコレ、というところもあったりしますが(傾斜があったりとか……笑)、平地が多いこと、そしてサッカーを非常に重要視していることがこのあたりからもうかがえますね。

 今度行く時は、是非ともオフィスが開いている時に行って、建物の中にも入りたいものです(笑)。もし行かれる方がいらっしゃいましたら、日曜日はご用心……土曜までしか開いてませんので……w

 それでは、またw

2012年3月6日 (火) そのうちアニメ化するんじゃないかな、と思う作品。
 ……という作品を挙げろ、と言われれば、皆さま色々と思い浮かぶところがあると思いますが、自分のイチオシはこの作品です。

 

 茶菓山しん太さんの「チェリーブロッサム」ですね。このポストカードはとらあなできららフェアやっていたので頂いたんですが、かなりお気に入りなのです。女の子可愛いし、キャラクターはしっかり立っているし、気兼ねなく楽しめる日常ギャグ系、という感じでしょうか。

 元々作者さんはPixivで知っていたんですけどね。けいおん!できらら買うようになって、連載されていることを知って、という流れでした。Pixivでは立花姫子嬢絵に定評がある方なんですよねー。まだコミックスは1巻しか出てませんが、3くらいまで行けばアニメ化が大いに見込まれるんじゃないかなー、と読んでおりますw

 そういうのを探していくのも雑誌購読の楽しみですよね。久々に少年系も購読復活させようかなあ……。

 それでは、またw

2012年3月5日 (月) 旅行記・ソウルフードその1
 さて、今回の欧州旅行でちょくちょくネタがありますので、旅日記風にご紹介したいと思います。

 まずはこちら。オランダに行ったら是非とも食べて頂きたい一品ですねw

 

 こちら、商品名を「マックロケット」と言います。オランダのマクドナルドが誇る「ご当地グルメ」です。もともと、オランダにはオランダ風コロッケと言える「クロケット」という郷土料理があるんですが、これをマクドナルドメニューに採用してあるものです。いわば「オランダ風コロッケバーガー」と言ったところでしょうか。

 このマックロケット、味は濃いんですが、これが中々後を引くと言いますか、「よくなじむ」味なのですw 今回は目的地に行く前にスキポールで乗り継いだのですが、入国審査も乗り継ぎの確認も放りだしてまず探したのがマクドナルド、というあたり、このメニューへの自分の入れ込みようが分かります(笑)。

 これ、日本でも採用してくれたら嬉しいんですけどねー。あれだけ多くのメニューを繰り出しているわけですから、これをその間に差しこんでくれてもいいと思うんですが……w 今のところオランダのマクドに行くしか食べる方法が無いので、是非とも日本でやってもらいたいものですよw

 スキポール空港は欧州屈指のハブ空港であるだけあって、こうしたグルメやショッピングに関しても充実していますね。倫敦や巴里、あるいは羅馬に行く際にもここを経由する、ということがけっこうあるらしいので、行く機会があれば是非マックロケットを……w

 それでは、またw

2012年3月4日 (日) 帰JAPAN!
 というわけで(?)洋行から帰国して参りましたー。昔に比べて若干フライト時間が短くなったのはジェット機の進化によるものでしょうか。いずれにせよ、当時ほど辛くは感じなくなりましたねー。

 しかし、色々と懐かしかったり、また新鮮だったりと、興味深い経験になりました。ただ、流石に久々な上に緊張感を保たないといけない、というところもあって、疲れからHPのほうがおろそかになってしまっていたのは反省点です(苦笑)。今日明日としっかり休んで、ペース取り戻していきたいと思います。


 それにしても、一週間日本に居ないだけで随分とガラパゴス状態になるものです。ある程度ネットなどで情報は得ていましたが。驚いたのは、昼の暖かさですね。「あ、春の空気だな」と、帰りのバスの中で思ったものです。

 で、こちらも既に発売しておりましたので、予約したのを受け取ってきましたw

 

 懐かしの「グレイトバトル」&「バトルドッジボール」シリーズ最新作! 世代的にど真ん中ストレートでグッとくるタイトルなんですよw きょうはドッジの方を少しやりましたが、音楽など当時のモノを踏襲していて、とても懐かしく感じましたねー。明日からじわじわと、こちらも楽しんでいきたいと思います。

 それでは、またw

2012年2月28日 (火) 中々
 旅先では更新が上手いこと行きませんね……(苦笑)。ネット使えるところが限定されている、というのが痛いですな。昨日はホテルの有料ネットが時間切れになってしまって更新できず済みませんでした<(_ _)>

 今も実はかなり時間的にギリギリだったりします(苦笑)。明日は恐らくネットに触れることすら出来ないんですが、写真など用意しつつ更新のスタンバイはしておきますので、今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)> 

 それでは、またw

2012年2月26日 (日) みゅんへん!
 いやあ、昨日一昨日と完全に寝落ちしてしまって申し訳ありませんでした(苦笑)。流石に移動&観光疲れは無視できませんでしたねー。時差はほとんど感じない人間なんですが、こればかりは寝るしか回復の手段が無く。しかしもう少し体力はつけるべきだな……と実感する次第です(苦笑)。

 さて、題名でちらっと書いたとおり、現在こちらに居ります。

 

 そう、ミュンヘンです! 写真はバイエルンの事務所や練習場などなどが固まっている、ミュンヘンの「ゼーベナー通り51番地」の建物です。土日が休みで中に入れなかった辺り、流石はヨーロッパと言ったところでしたが……w 

 実は前にもミュンヘンに来たことはあるんですが、その時は当時のバイエルン本拠スタジアムである「オリンピア・シュタディオン」だけを訪れた感じでして、本格的に観光にも来てみたかったのです。本拠も代わりましたし。今回上手いこと色々行ける条件が重なったので、思い切って飛んでみました。もっとも行き先はミュンヘンだけではないのですが……(笑)。

 一昨日着いて、昨日も色々観光しましたが、その件についてはまた後続の雑記にて。そして本日、いよいよバイエルンの本拠スタジアムである


 アリアンツ・アレナ


 に乗り込みます! そして


 FC Bayern Munich gegen Schalke 04


 観戦! 国内屈指の好カード、チケットを手に入れるという僥倖に恵まれましたので、目いっぱい楽しんでこようと思いますw



 ……チーム状況が悪いからヤバいとか分かってるけどね!w
 頼むよマジ……!




 今晩(日本時間月曜未明)も恐らく更新できるかと思います。ちょくちょく旅日記も載せて行きたいところですね。

 それでは、またw

 

2012年2月24日 (金) 業務連絡です!
 ちょくちょくツイートや雑記でもほのめかしておりましたが、24日より3月3日朝まで洋行して参ります。アメリカの例を参考にすれば恐らくあちらでもネット環境があるところでは更新出来るはずなんで、雑記や拍手の更新はネット環境が在る限り通常で行こうと考えております。精神的に余裕があれば、ですが……旅日記風に行こうかと思っておりますw ただ、途中27,28はネット環境途絶の恐れが大きいため、更新をお休みするかもしれません。宜しくお願い致します。

 当然パソコンも持って行きますし、移動時間がとても長い旅になるので、SSが仕上がればこちらもアップロードする予定にしております。しかし時間が無い……ここ最近の忙しさで準備が全然進んでおらず、空港行バスの五時間前だというのに荷物が出来ていない&準備も整っていないという罠(苦笑)。これは徹夜あるで……飛行機の中で寝ることになりそうや……(マテ

 そんなわけでありまして、出発前の挨拶はこのあたりにて……次の更新は日本時間にして24日深夜〜25日未明になろうかと思います。その時までしばし、失礼をばw

 それでは、またw

2012年2月23日 (木) 吾が魂は瑞西にあり
 今日は梅田が大変だったようですねえ。あのあたりは良く通るところでもあるんですが、実際居たら相当びっくりしていただろうなあと予想。御堂筋線は大阪地下鉄の動脈ですが、あの出口は梅田地下街の要所と言えるところだったりしますので、影響の大きさは言うに及ばず、でしたねえ。こういうことがなければいいのですが。


 さて、明朝はやくに欧州チャンピオンズリーグ・バイエルンミュンヘンgegenバーゼルの試合があるため、本日は仮眠に入ります。バイエルンは調子を落としていますが、なんとかアウェーでの試合をモノにして欲しいものです。また勝てばノリノリで更新しそうな気がしますw

 吾が魂は既に瑞西バーゼルにあり。それでは、またw

2012年2月22日 (水) あふぅ……。
 さっき書いていた雑記が消えてしまって泣きそうです(苦笑)。現在時刻5:15……流石に連日この時間までタスクこなしてるとしんどいですね……w

 24日からちょいと遠出する関係上、色々と果たしておきたいことがあるんですが、ままならぬものです。拍手返信遅れていて申し訳ありません<(_ _)> しかしまずは風呂……そして寝床に向かわねば翌日が危機に陥るので、本日は短めですがこのあたりにて……。

 それでは、またw

2012年2月21日 (火) 誕生日。
 あ、昨日は寝落ちしておりまして申し訳ありません(苦笑)。最近オフラインでやることが重なっていてどーもいけませぬ。うむう。

 さて、それはさておきですよ志貴さん。

 本日2月21日は。


 七咲逢さんの誕生日です!!!!!


 普段弟のお世話なんかで忙しい彼女に思いっきり尽くしてあげたい一日ですねえ。無論プレゼントとケーキは用意しつつ。甘い夜を目いっぱい過ごすのですよ。

 逢さんといえば、アマガミSS+の逢さん篇も前後篇視聴いたしました。それにしても、学校行事もあるのに強制合宿参加の予備校はいくらなんでも酷過ぎるような……(笑)。ウチのSS世界線ではちゃんと参加させてあげようと思いますが……w

 さておき、逢さん篇は「原作の後日譚」というより「原作で描かれていなかった部分」という印象でしたね。そういう意味では(完全新作的な真新しさではないという点では)やや物足りないところもありましたが、内容的には大満足でございました。特にあのコート! めっちゃ似合う……!w

 当に、公式二次創作を見ているかのような感じでしたねえ。ウチとしてもこれに連動したSSを上げたいなー、と思っていたので、ある程度リンクさせたものを現在構想中です。視聴前に考えていたモノをあまり修正しなくてもよさそうなのでホッとしているところではありますねw

 さて、色々と時間を作っていかねば……これも修行と思って頑張ります。それでは、またw

2012年2月19日 (日) 書類と格闘する中での癒し。
 オフラインに関することで色々と書類をかき集めねばならず疲弊中です(笑)。何故そんなものが要るのか、とかぶつぶつ言いながら戦っておりますw

 そんな中で何かしら作業中に癒しになるものはないか、と思っていたのですが、ふと思い当たってアイドルマスターのラジオが無いか、と聞いたり調べたりしたら、なんと三番組もあったのです。

 アイマスステーション

 アイマスタジオ

 ラジオdeアイマCHU!!

 流石は大人気コンテンツ、と言ったところでしょうか。まだアイマスステーションしか聞いていないんですが、中々賑やかで楽しいですねw ニコ動や響ステーションでの配信がありますが、ラジオ大阪でも放送やっていたのは全然知らなかったですな。これからなるべく毎週日曜日に聞こうと思っておりますw

 で、更に、前々から聞き及んではいたにもかかわらずノータッチだったこちらのHPもこの機会に行ってみたんですが、これ物凄く便利ですね。

 radiko.jp

 その地域で受信できるラジオをインターネットでまるまる聞けるRADIKOなるHPです。何のインストールも無しで聞ける上、番組表も充実しています。今まで中々チューニングして声優さんの番組などを聞く、という機会が無かったんですが、これで結構聞けるようになるんじゃないかなー、と。いや、チューニングの手間もありますが、中々綺麗に入らなかった、というのもありまして。RADIKOの設立要旨にも、電波状況的にラジオには厳しくなっている、という旨がありましたが、そういうのもあったんでしょうなー。しかしこれであらゆる障害が取っ払われることに!w あと、JAZZのプログラムやっているところなんかを見つけて再生すれば読書の時にもいいかな、と思いましたね。手元のラジオはNHK再生専用にしつつ、上手く使いたいところです。

 しかし、文化放送が聞きたいなあ……w ラジオ大阪等等もそれなりに声優さん番組が多いんですが、やはり文化放送がその道ではトップという印象がありますのでねw 噂では受信地域に関わらず全国で聞けるようにするという動きもあるようですから、その辺りに期待したいところです。

 それでは、またw

2012年2月18日 (土) まさかの。
 まさか夜中に急患の付き添いで出ることになろうとは思ってもいませんでした(苦笑)。幸いそれ自体は大したこと無かったんですけどねー。腰を据えて書こうと思っていた時間だったので誤算は誤算でしたね……w

 それもありまして現在5時あたりなのですが、そろそろ寝ないと明日が厳しいという(笑)。そんなわけで、今日は短めですが……と、その前に。


 いつも拍手、コメント等ありがとうございます<(_ _)>


 更新滞っていますのに大変ありがたく思っております。応えられるよう頑張る次第です( `・ω・´)

 それでは、またw

2012年2月17日 (金) いいことなのかどうなのか(笑)
 きょうはちょいと飲んでおりまして、色々と身体に疲労がたまっております(笑)。しかし、お酒自体はもう抜け切ってるんですよねー。

 いいことなのかどうなのか分りませんが、あまり酔う時間が長くないのです、自分。前にもどこかで書いたかもしれないですがw 杯を空けていると普通はほろ酔いになって心地良くなるもんなんですが、その感覚が相当短くて、酔いが醒めた上に軽い頭痛がするようになるんですよねー。アセトアルデヒドのせいと思いますが、余程分解が早いようです(笑)。酒量ポテンシャルは相当なんですが、それのせいで長い酒はあまり楽しめないという罠がw

 酔いつぶれたり翌日に持ち越したりすることは滅多にないですが、楽しさという面では半減だったりも……一長一短あるものです(笑)。

 そんな飲み会疲れもありまして、今日は短めにて……おやすみなさいませw

2012年2月16日 (木) 行きたい土地。
 と、その前におよそ2ヶ月分の雑記をアーカイブに移しました。昨日はその更新まで行かずに力尽き、雑記がお休みになってしまって申し訳ありません<(_ _)> 年末年始のことどもなどなど色々とありましたねえ。


 さて、今月の下旬から来月の頭にかけてちと遠大に出かける可能性があるのですが、それはさて置いて、個人的にちょくちょく旅行するのが趣味なので、行ってみたいところを何個かいつも頭に置いています。

 現在、その筆頭にあるのが


 出羽米沢


 ですねw 何故かと言えば、至極簡単な理由です。江戸時代、当地が上杉家30万石(→15万石→18万石)の城下町だったから、ですな。歴史が示す通り、上杉は故地の越後から豊臣期に会津、関ヶ原を経て米沢と領地を変遷させて行ったわけですが、米沢には江戸時代を通じて上杉家が存在しただけに、上杉の関連資料や縁地が凝縮されている観があるのです。

 米沢に在ってみてみたいもの、行ってみたいところと言えば挙げればキリが無いのですが、少々メジャーどころから外れて一例を出してみますと、上杉家の猛将・水原親憲愛用の兜、というものがあります。「風神、雷神、火神」と描かれたうちわの前立がついている豪壮なものだそうですが、こういった名物が気軽に見られるところに存在する、というだけでなんともいえない嬉しい気持ちになるものですw はやければ来月にでも、と思っているのですが、はてさて……w

 山陰を巡ったり、北海道に上陸したりもしてみたいですねえ。沖縄ももちろんのこと。海外ではなんといってもローマ遺跡、北アフリカにはこと保存状態良好の遺跡が多いと聞いていたりもします。計画を逞しくしつつ、行ける状態になった時にすぐ動けるようにしておきたいものです。

 それでは、またw