戻る - 参加 

管理人雑記帳
(ネタばれご注意下さい)

2009年12月8日 (火) さて
 決戦のときが来た(欧州チャンピオンズリーグ的な意味で)。

 というわけで、バイエルン必勝祈願( `・ω・´)。ユーヴェファンの方、申し訳ありませんw 明日四時半からの観戦のため、今日はちょっと早めに就寝いたします<(_ _)> 試合終わったら更新いたしますねー。

 ……勝敗によって内容が変わりますが(笑)。

 それでは、またw

2009年12月8日 (火) 仕込中
 そろそろ今タームの雑記が容量いっぱいになりそうですので、前ターム最後あたりにあってこっちにも載せていた礼園巡礼期を削除いたしました。実は昨日、この容量が一杯になったと勘違いして、アーカイブ化→雑記更新をやる前に夢見の旅に出てしまったのですが(笑)、実はこれを削除すればまだ更新が可能だった、というオチが……w 礼園の巡礼記をご覧の際は旧雑記帳閲覧室→旧雑記帳21の頭付近にありますので、ご利用くださいw

 しかし、結構巡礼してますね、改めて見返すとw そろそろ巡礼ページでも作ろうかなあ……。

 巡礼ページはまだ先のことになりそうですが、そろそろ更新は出来そうです(笑)。色々止めていたのとか、新作とか用意しておりますので、もうちょっとお待ちください。木、金あたりには少し出せるといいなあ……。


 よく1月は行く、2月は逃げる……などと、年明けて年度末三カ月の足の速さが言われますが、12月も同じくらい過ぎて行くのが速い気がします(笑)。師走、というのは、走るくらいに忙しい、ではなく、走るように過ぎ去っていくの間違いではないでしょうか?w

 もう8日なんですねえ……。一年も後三週間強。んー、中々加速度的。もうアレですヨ、プッチ神父とかスタンド進化させてるんじゃないでしょうか?(笑)

 クリスマス〜年の瀬は個人的に大好きな季節でもありますし、楽しむための準備は怠らないようにしたいですね。今年〜来年頭はハリーポッターを読もうと企画中。映画7章公開前に何とかしたい……(笑)。可能ならば、まほよと迎える新年にして頂きたかった気もしますけれどw


 そういえば、型月公式携帯でリリィさんフラッシュが公開されていましたねw 早速ゲット。型月ポイントは使いどころが分かりませんでしたが、ここは迷いませんでした(笑)。これからは彼女に時間を教えてもらうんだ……w

 それでは、またw

2009年12月6日 (日) 久々に
 運動を再開しました。いや、別にワールドカップの予選に触発されたわけではないんですが(笑)。やっぱり、一週間以上運動を停止していると体の各部が不具合を発してきますのでね。

 そのワールドカップの抽選は見ていて面白かったですねー。組み合わせとしては、程良い分散になったのではないかなー、と思いますが、強豪が一発で潰れる、という可能性もあまりないかも、という結果とも取れますね。いずれにせよ日本は最高級に厳しい組になりましたなw エトゥー、アッガー、ベントナー、ロッベン、ファンボメル、ファンペルシ、ファンデルファールト、デヨング、カイト、etc。。。オランダが多いですが、パッと国名を聞いただけでもそれくらい並べられる陣容ですからねえw 

 個人的に最注目のドイツは面白い組み合わせになりましたね。確か、代表候補にセルビア系ドイツ人、ガーナ系ドイツ人(と、厳密にいうのかどうかは分かりませんが)の方がいらっしゃったような気がします。ドイツはそれなりに移民が多い社会ですから、こういうケースも出てくるんですな。

 オーストラリアも含め、油断できないグループです。どこも、場所や地方こそ違いますが「予選グループトップ」通過のチームばかりですしね。セルビアはフランスを凌駕してきていますし、ブンデスリーガにも人材が多い地域ですから、白熱した戦いが期待できそうですw

 本戦までは後半年くらいですか。そういえば、今回は南半球ですから、6月は冬になるんですよね。これも、まともにワールドカップを見始めてからは初めてです。こういうところも楽しみにしたいですねw

 それでは、またw

2009年12月5日 (土) 追記
 ドイツは、セルビア、ガーナ、オーストラリア……

 ……きっつ!(笑) 油断したらやられるわ、コレ……。特にセルビアはボット4の中では、ポルトガル、フランスに次いで(と並んで)「来るな!」と言いたくなる国ですからな。しかし、逆にいえば、予選から楽しめそうかも……w

 日本はオランダ、デンマーク、カメルーンでしたか。

 ……こっちもこっちできついですなw

2009年12月5日 (土) 3巻
 そういえばこの前知ったのですが、


 けいおん! 3巻


 が、12月18日発売だそうで。いやあ、偶然四コマコーナー通った時に目にしたんですが、スルーしないで良かったーw

 1,2巻は結構はやいペースで時間が過ぎていっていましたが、3巻でどうなるのか、そこが気になりますね(笑)。あずにゃん以外の新メンバーは来るのか……?! もう雑誌派の方はご存じのことばかりでしょうが、楽しみですねw


 年末は出費がかさみますが「商戦」に巻き込まれるという意味でも財布にダメージが大きいところ。直近では取り敢えずらっきょ7巻……やっとこれで7巻そろうかと思うと感激ですが、後ろには焦土となった我が財政(笑)。まあ、こればかりはコレクションしたる! と気合を入れていたので、あらかじめ覚悟はできていましたけどねw

 他にまだ未決なのがときメモ4とらきすた……。あーどうしよう。やりたいですが、その場合は積みにならないようしっかりスケジューリングしないといけませんね。

 更に年末決戦もありますし、いずれにせよ、財政が壊滅状態になるのは避けられそうにない天命のようです(笑)。

 それでは、またw

2009年12月4日 (金) 相棒8 第7話 鶏と牛刀 (ネタばれあり)
 年末修羅場・二の峠攻略中……(笑)。昨日は鯖面までに更新できず申し訳ありませんでした<(_ _)> 改めて感想、行きます。

 まずは総論から。


 最後で持って行かれた!(笑)


 お話自体は社会問題あり、小野Dや右京さん、暇課長や大木小松コンビ、イタミンに芹沢さんと誰も彼も活躍のシーンがあったわけですが、とりわけ

 カンベソン

 の八面六臂ぶりが際立っておりました。ラストシーンは当に必見。殿といっしょ4巻で初出の地黄八幡様ではありませんが、

 「勝った、勝ったぞー!」

 と内心叫んでいるようなあの微笑がなんとも言えませんでしたねーw

 それにしても……うん。これは、各論で行きましょうw

 では、以下ネタばれありで各論です。


 ・振り回される神戸君。

 右京さんの居場所を突き止めるも「(右京を探すという)目的は達成できたわけですね」と当の本人に言い放たれ、ふたたび置き去りに……。ここの「いらっ」と来ているのを無理やり収めている様子と、それをニヤついて見ている米沢さんは必見です(笑)。頑張れカンベソン!

 ・一発で分かった怪しい人物。

 結局その人が犯人だったんですが、現場に行ってないと分からないようなことをポロッと言ってはいけませんw 流石にあれは聞き逃せませんでしたねー。

 ・捜査二課の渋さ。

 なんか反骨的でカッコよかったですね。右京さんの古巣だったように記憶していますが、今でも一課よりは親近性があるんでしょうか。

 ・イタミン&芹沢さんの渋さ

 今回は三浦さんがお休みでしたが、この二人が非常にいい味を出していました。取り調べシーンといい、被害者の恋人に遺留品を届けに行くシーンといい、秀逸でしたね。「カッコいい捜一」がみられる回でした。

 ・焼き鳥屋と変装カンベソン(1)

 今日の小野D&右京さんは焼き鳥居酒屋でした! ぼんじりは尻尾です官房長!w 「尻尾切」という話題を知っていてとぼけたのか、本当に偶然だったのか……w
 そして、その会談の裏に「わざわざ競馬新聞まで購入してスカジャン着込んで尾行」していたカンベソンwww 右京さんにあっさり看破され、焼き鳥盛り合わせを届けられる始末。なんて素晴らしいキャラクターなんだwww そうやって振り回されるといいよ! と思わずにはいられない瞬間でしたね。

 ・「でっち上げるしか……」「お願いします」「はい?!」

 相変わらず策士なのに強引な右京さんと、喰えない課長。カンベソンは違法捜査すれすれ(てか、そのもの)の皆さんについていけない模様です。大木さんの「証拠が出れば適法」というのは迷言ですよねw しかし、神戸君は第一話で超法規的な立ち回りもしていますが、相変わらず違法捜査的なところには敏感な模様。清純派(良識派?)なんですねー。

 ・「忙しい?」

 捜査に熱中の特命さんに、課長が一言。

 全ウチが凍った(笑)。

 まさかそんなセリフが出る日がこようとは……!w でも、後々「暇か?」もしっかり披露されていましたけどねw

 ・鏡を使った犯行シーン撮影。

 何か、感じるところがありましたねー。アレは監督さんのご趣味でしょうか。そのまま映すよりもリアルに感じた一場面です。

 ・データのコピーはなかったのかな。

 唯一疑問に思った箇所です。藤石さんの遺品を探れば、データのバックアップくらいはあるのかなー、と思いましたが、そこまでは藤石さんのほうも考えが到らなかったんでしょうかね。

 ・小野DのドSぶり。

 保険庁お偉方をバッサリ断罪してしまったあたりがゾクゾクしましたw 流石「黒い正義」。今回は最初から最後まで真骨頂でしたなw

 ・そして、最後……変装カンベソン(2)

 小野Dと右京さんが渋く、婉曲に保険庁への制裁についてやり取りしていたカフェシーンでの会話内容を、最後右京さんとの会話シーンで暴いて見せたカンベソン。右京さんでさえビックリ顔を浮かべるほどで、視聴者の自分も驚愕しましたwww 尾行成功のカンベソンはどや顔w

 で、後で当該シーンを見直したんですが、二人の近くには

 男性一名と女性二名。しかも、男性は顔が見えていて神戸君じゃない。

 ……つまり……まさか、神戸……!!!www


 いやはや、社会派として鋭く突っ込む相棒、というだけではなく、見所満載な回でしたねえw 次回も楽しみです。


 それでは、またw

2009年12月2日 (水) 東雲版アマガミ漫画始動
 と、その前に……。まず初めに


 いつも拍手&コメント&御来訪ありがとうございます<(_ _)>


 中々更新できなくても頂けてありがたい限りです。近く復活を上げたり色々するために仕込んでますので、もうちょっとお待ちください!


 さて、アマガミHPでコミカライズの告知が出ていましたねw 東雲版アマガミ、前に雑記でもおススメしましたが、楽しみにしていました(笑)。

 今回は、プレ版で出ていた方々ではなく絢辻さんだとか。……あの、シナリオ、か(笑)。ギャルゲーのくせにホラー、どうお描きになるか楽しみなところですねw

 ところで、もうひとつのコミカライズもあるようですが、あちらはどういうコンセプトなんでしょうね? こちらも絢辻さんのようですが、オリジナルストーリーということでしょうか。その内是非とも七咲さんもやって頂きたいものですが……w

 本来のアマガミ時間軸でいえば、そろそろ七咲さんとの仲も少しずつ動いていく時期ですねえw 回想するのも楽しいもの。やっぱり七咲さんは素晴らしいですな。冬コミでも色々同人的な楽しさがあればいいのですがw


 それでは、またw

2009年12月1日 (火) 終わらせました。
 なんとかw そして、休まず次の一歩を踏み出さないと。

 とはいいながら、とにもかくにも、今日は、取り敢えず寝ます(笑)。明日から通常営業を再開する予定ですw

 それでは、またw

2009年11月30日 (月) 最強の修羅場(ウルトラマンメビウスのタイトル風に)
 終わるのか、終わらないのか、それが問題だ。いや、終わると思えば終わる。終わらないと思うから終わらないのであり、それは意思ひとつの問題である。

 ……すみません、完全修羅場でお送りしております<(_ _)> 拍手返信等、明日終わって寝て起きるまでお待ちください……!


 そんな中で、小ネタをひとつ。

 家族が見ていたアメトーークの「ガンダム芸人」。通りかかった時に数分見ただけですが、

 自分大爆笑。

 弟には「なんで全部知ってんだよ!」とか突っ込まれる始末(笑)。だって、ねえ。一般教養だよ……?

 その中に、名場面を芸人さんが再現する、というコーナーがありまして、ある方が

 フレイ=アルスター嬢・主人公寝盗り(色落とし?)の場面

 をチョイスしておられました。他はすべてファーストだった中で異色の選択、というのもありましたが、久々に当時の衝撃が蘇りましたねー。思わず弟に詳細を解説してしまったくらいです(笑)。

 本当、彼女は過酷な生を生きた……。あのシーン含め、カガリとカガリ父の死別くらいまでは、種は神アニメだったと思いますねー。


 さて、修羅場に行く前に、今年最後の「この一言」。

 「今日は魁皇関が勝ったからいいや」。

 ……来年は、壱場所くらい横綱を撫で斬りにして欲しいなあw

 それでは、またw

2009年11月29日 (日) ああああ
 色々な意味で危機的な状況です(笑)。ほんとやばいよどうしようっ!

 そんなわけで、もうあと二日ほどインスタント更新or更新自体がやばい、という状況が続きますが、今日はひとこと……


 あれ? 型月エース4の表紙、まほよじゃない……。


 まほよの文字、すごく小さかったですよね?w 発売日発表はまだなのか、それとも、小さいがためにむしろドーンと発表がある、と変化球を読むべきか……w

 取り敢えず、あのアングルだとエクストラさんも普通に眺められるな、とは思いましたw

 それでは、またw

2009年11月27日 (金) 相棒8 第6話 フェンスの町で (ネタばれあります)
 この期に及んで頭痛とは……(怒)。なんかもう自分に怒りを覚えますが、まあ仕方ないですな。今日は早く寝ないと……・゚・(ノД`;)・゚・

 気を取り直して、とりあえず、感想行きます。

 最初に一言。

 若さゆえの暴走?

 ベクトルは違えど、第一話で神戸君の言っていた「思想なき〜」というのがしっくり来るかもしれませんね。


 では、以下に感想など。


 ・神戸君、次第になじみ始める。

 未だに右京さんの「あからさまな嫌味」には閉口しているようですが、右京さんに意見を求められたり、着眼点を素直に受け入れたり、捜査で率先して口を出したり、と、主体性が見られ始めたような。

 ラストシーンといい、「相棒」へ着実に歩んでいるか、なんて思いましたね。

 ・右京さん、楽しんでる?

 神戸君に捜査の所見をひとしきり述べさせた後「優等生的というか教科書的というか」なんてつぶやいてみたり、第二話の道間違いを蒸し返してみたり、と、

 神戸君イジリが趣味

 と化してきているような気がしないでもありません(笑)。

 ・暇課長の家族構成

 下のお子さんが10代半ばであることが判明。しかし、ビジュアル系ってw でも、暇課長(の中の人)も確か、学生演劇出身ですから、案外合うかもしれませんけどねw

 ・何か言いたげなイタミン。

 相変わらず鬼謀神速を見せて対象に先にたどりつく特命係に嫌味でも言おうとしたんでしょうが、何も言えず(笑)。右京さんとカンベソンだと(亀山君が居ないと)まだ調子が出ないことがあるんでしょうかねえw

 ・オタク・米沢。

 シーズン7のモンハン以来、この路線が強化され続けているような(笑)。もちろん、それ以前からもオタクはオタクでしたが。今回はメカ、化学、工作オタクっぽかったですね。流石鑑識。

 ・演技が上手い。

 犯人役の少年、上手かったように感じました。どちらもですね。最近は若いころからしっかり練成してるんでしょうなー。

 ・相変わらず空気

 ……な、花の里。そろそろ出してあげてもいいのでは……w

 ・社会派。

 前回に引き続き、重いテーマを背後に出してきましたね。東京でもある、と、そういうことでしょうか。


 BGMのせいか、犯人の単純、純真な様子のせいか、背景にあるテーマの割に清澄なイメージを受ける回だった、と思いますね。次回も楽しみです。櫻井さん脚本ですしw

 それでは、またw

2009年11月25日 (水) 修羅場続行中
 少なくとも今月末まではこんな状態です(苦笑)。風邪は気合いで潰しましたw 薬で対症しつつ、栄養とって寝てればなんてことはないですな。野菜ジュースとか、栄養補給におススメですねw


 そういえば今日、ついに千代大海関が大関陥落になりましたね。まあ、ここ最近は正直マズいなあ、と思って見ていましたが、現実になると衝撃があるものですね。全盛期の「電車道」は凄かったんですが、突き押しは中々、怪我などで歯車が狂うと難しいですね。

 さて初場所、どうなることやら。自分が見てきた中では貴ノ浪関、武双山関、栃東関が復帰に成功した、と記憶していますが……。いずれにせよ、来場所に注目ですね。

 にしても、魁皇関は元気ですな(笑)。でも、今日ばかりは「魁皇関が勝ったからいいや」とはいかない複雑な気分……。横綱オンリーの賜杯レースに一石を投じる可能性があった一敗の琴欧洲関でしたからね、相手が。むう、いっそ、魁皇関が優勝に絡んでくれれば最高に面白いんですが!w 序盤の取りこぼしさえなければ、可能性はないわけではないと思うんですがねえw

 それでは、またw

2009年11月24日 (火) うぬう……
 やはり、今日は風邪気味のようです。のどに危険信号アリ、鼻もちょいとグズっている状態。そんなわけで、今日は栄養とってあったまってさっさと眠り、風邪を撃退することにします。申し訳ありませんが、拍手返信等、一日お待ちいただければ幸いです<(_ _)>

 ただ、それだけでは味気ないので……今日一番の衝撃をひとつ。


 よくってよ! よくってよ!(紅白出場的な意味で)


 日本を代表する魔法少女(の中の人)、「よくってよ!」がこの世で一番似合う魔術師(の中の人)、紅白出場決定らしいですね(笑)。水樹奈々さん、おめでとうございますw しかしこれまた、家族と一緒に見る中では大変苦労しそうな人選ですが……w

 シンガーとして素で力量の高い方ですから、アリな人選ですけど、時代も動いたもんですねえ……(笑)。取り敢えず、期待して待ちたいところです。……見られるかな?

 それでは、またw

2009年11月23日 (月) ここしばらくの口癖
 
 「今日は魁皇関が勝ったからいいや」。

 ……相撲を見ているときにはこんなことを呟いています(笑)。多分、ツィッターとかやればこんな呟きが多くなるんでしょうなw

 この一年ほとんど8勝7敗ですから、大体場所中の半分くらいは言ってますね。今年も締めのご当地場所ですから、10勝くらいして通算幕内勝利数を歴代トップにして欲しいものですが、さてw

 それにしても、今日の把瑠都関は凄かったですね。クレーンですか貴方はw 確かに幕内でも軽量級な日馬富士関が相手ですが、あんな勝ち方ははじめて目にしましたよw ぐいっと掴んで持ちあげつつ反転して、そのまま土俵の外に置く、なんて……w


 本日今年度はじめて暖房を入れました。12月までもつかなー、と思っていたんですが、ちょっと作業に支障が出るレベルになったんで断念……(−−; まだまだ甘いですね、自分も。

 季節も完全に冬に移行する頃。こちらも喉と鼻が一年で最も危険な時期、少し危ない兆候もありますので、これからはあたたまっていくとしますw

 それでは、またw

2009年11月22日 (日) 修羅場中。
 時間ないよ!・゚・(ノД`;)・゚・ うーん、ゆっくりしすぎたぜ……。まあ、泣きごと言っても一日が48時間になるわけではありませんので、加速加速!

 ちょっとしばらく雑記はインスタントになってしまうかもしれません(汗)。今日は本当にノルマ的にヤバいので、お茶にごしに一枚!

 

 それでもお使いとか、実家にいるとあるんだぜ! という中、現実逃避に買ってきた一冊です。いやはや、ここまでキャラクター崩壊させているとむしろ清々しい気分になるような気がしてきますねw まあ、史実の彼らが「どういうキャラクターだったか」なんて、誰も知らないわけですが……w

 しかし、アニメ化とは! 突っ込みが多いだけに、演技力がモノを言いそうですなw

 やはり、登場人物の中では直江氏が非常にイイですw そういえば、天地人ももう終わりですねー。

 てか、早いな。

 ドラマ編成の都合とはいえ、11月中に終わらせるとは……(−−; それくらい調整してほしかったですね、NH○。

 それでは、またw

2009年11月21日 (土) 運悪く。
 京都→実家の電車で座れず。なぜかすし詰め状態の車内で立ちっ放しは結構しんどいものがありました(苦笑)。紅葉シーズンだからでしょうかねえ……。混むような時間帯じゃなかったと思うんですが。

 電車で寝ていて乗り過ごすことはほとんどないので、長めの時間が予想される乗車で座れないと貴重な睡眠時間を失うという結果になったりするんですよね。最近は修羅場ゆえにこの時間も睡眠に計上していただけに、ちょっとダメージがありましたw


 ポケモンも規制中。休み時間にちょちょいとバトルフロンティアで暴れる程度にしております。本編攻略もタケシ、グリーン、そしてレッド残して一旦停止。

 そんな中、最近のマイブームは

 シャワーズ。

 ベトベトンと並んでエースになりつつありますねw あと、フォルムがかわいいので、連れ歩くのにも良い感じなポケモンです。

 彼は元よりバトルフロンティアを見据えて育成していたんですが、かなりの成績を残してくれるんですよねーw バトルステージでは電気や草、ドラゴンに悪など、苦手、優秀なタイプにもしっかり対応してくれますし。何より、驚いたのが

 バトルタワーでタワータイクーン三タテ。

 かわいい顔してる割に凶悪なポケモンになったようでw CPU相手&タイプ有利という条件があるとはいえ、ちょっと驚きましたね(笑)。イーブイの段階で頑張って遺伝技を仕込んだ甲斐があったようです。

 それにしても……トキワの森って、あんなに楽しげな音楽でしたっけ?w 初代はおどろおどろしい感じを受ける曲でしたが、少しアレンジするだけであんなに「ピカチュウが居る森」みたいな愉快な曲になるとは、音楽って不思議ですねえw

 それでは、またw

2009年11月20日 (金) む?
 二週間で夏から冬になりましたねえ(笑)。まあ、土地が変わったからかもしれません。今日は用事があって帰っていた実家から京都の下宿に戻ったんですが、西宮より京都のほうが数段寒いですからねw

 ここまで急激に変化するとは思いませんでした。ま、この季節は一雨ごとに冬になる、と言いますし、11月も下旬に差し掛かっていますから、よく考えればこれくらい寒くて当然なんですけどねw

 しかし、これからがインフルエンザとかの本番なんですよね。新型もこれから更に隆盛と聞きますし、しっかり予防していきましょう。


 アマガミテトリス、なぜかバグって塚原先輩面以降に行けなくなった為に再ダウンロード。にしても、アレですね。

 ハードモードって恐ろしく難しいですね。

 美也さんにボコられるとは……w 相当数の連鎖を重ねてきますから、すぐに灰色ブロックがつみあがっていくんですよねー。

 それにしても、塚原先輩の声は色っぽい(笑)。Fateではライダーさんと中の人が同じですが、並み居る主役クラスと並んでも流石の存在感。特に「テトリス」時の言い方が半端ないです。グッと攻略したくなりますねw 本編ではサブキャラクターですが、是非とも追加ルートをお願いしたいところです。

 ……うわさでは、塚原先輩は彼氏持ちですがw じゃあアレか、昼ドラルートのような感じで?w


 それでは、またw

2009年11月19日 (木) 相棒8 第5話 背信の徒花 (ネタばれアリ)


 なんという社会派。


 まず、総論から。「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する」特命係の真骨頂――といえるお話だったように思いますね。脚本も、ファンの方に疑問符を提示されていた方のようですが、今回は良かったな、と思っていたり。

 実際あったんじゃない? こんなの。なんて思いながら見ていました。実際のところどうなのかは分かりませんが……ね。


 では、以下ネタばれアリの感想、各論的に行きますw


 ・鉄男、ヨネ。

 冒頭シーンで吹きましたwww ウチは鉄属性こそありませんが、何か共感できるものは確かに感じます。神戸君、それはオタクに言っちゃいけないんだぜ……「で、何が楽しいんです?」。そのあとのヨネはうざったさ全開でしたねえw 大人になれ、米沢っ! 今後の特命と鑑識の関係が危ぶまれる一瞬でしたw

 余談ですが、米沢さんの中の人も乗り鉄だそうです。


 ・新任珈琲補充方・カンベソン。

 亀山君がいない今、新たなる珈琲掛が上司・暇課長(特命係は生活安全部第五課の下にある係です)によって任命されたのだった! 「ここで飲むから美味しいんだよ!」というのは、暇課長のキャラクターを見事に表す名言だと思います。よほど特命がお好きのようでw

 なお、特命の珈琲サーバーと安全部の珈琲サーバーは1メートルも離れていないらしいですよ?w


 ・痛いの嫌いなので。

 出た、神戸節(1)。死体も嫌いなら痛いのも嫌い。どことなくスタイリッシュ文化系の香りが漂います。


 ・「帰ってもらってもかまいませんよ」

 右京さん、今シーズン毎回言ってますよね。そこまで嫌いですかwww ま、嫌い嫌いも好きのうちっt(ry


 ・「無視かよ」「もう帰っちゃおうかな、本当に」

 神戸節(2)。いつも通り、軽く神戸君をスルーする右京さんに対してつぶやいた言葉。これもお約束になりつつありますね。このお約束が解消される時が、彼が真の「特命」になる瞬間なんでしょうな。

 「いいところに目をつける」と褒められてちょっと嬉しそうだったり、心がちょっと折れそうになったりしている神戸君がコミカルで面白かったですねw


 ・特命の背後には日本警察の祖。

 藪蛇をつっつくな、という刑事部長と参事官に相対する、あくまで真実を追う特命の背後にある写真。たぶん、川路氏のものですよね? 間違っていたら済みません。彼は、るろ剣などにも出ていますね。どうも、意識的にやった構図に見えたのですが……w


 ・意外とノリノリカンベソン。

 捜査し始めでは右京さんの見解にケチをつけることが多い神戸君ですが、捜査が進むと結構ノリノリになるようです。頭脳派だけに、論理的に進む右京さんの推理に親和し、引き込まれるところがあるのかも?


 ・「もう疲れました」

 結局は最後にどんでん返しがありますが、重い一言です。


 ・ウザさ全開イタミン。

 新たなる境地を開こうとしているようにさえ見えるウザさw しかしちゃっかり特命をサーチして手柄を取っているあたりに強かさもうかがえます。ま、こういう関係がお約束、ですなw


 ・被害者の無念。

 カッコいい被害者だったなあ、と思う次第。そういう人ばかりならば……ね。

 ・たまきさんが空気。

 第1話以来空気なたまきさん。いつ花の里が出てくるんでしょうw 正月スペシャルあたりでしょうか?


 こんなところですかね。最後のどんでん返しは意表を突かれました。その結末といい、なかなかにドシッと来る一本だったように思いますねー。さて、録画を見返さないと……。皿洗い&料理でもしながら、ですがw


 そういえば、型月エース4でイラスト募集があるようですね。ピクシブとタイアップの模様です。こういう時、絵が描ければなー、と思うんですがw 練習してみる気はあるんですけど、ねw


 それでは、またw

2009年11月18日 (水) 戦い。
 ……時間との。最近こればっかりなんだぜ……! そろそろポケモン封印も視野ですね、これは(苦笑)。

 んー、カレンダー見るのが怖くなってきましたーw そろそろきあいのハチマキでも巻いて戦わないといけませんねえw どうして一日は24時間なのだろう……48時間とかでもいいじゃん? なんて最近とみに思いますw

 時間との戦いで思い出されるのは、ドラえもんの道具ですね。名前は忘れたんですが、確か

 余分な時間を貯金(金?)できる

 というひみつ道具があったように記憶しています。当時は「ふーん」程度にしか考えていませんでしたが、今ではものすっごく欲しいもののひとつですねw

 もしもボックス、どこかな窓(紛失物探しの決定版道具)、そしてコレは確実にドラえもん欲しい道具十傑に入ってきますな、個人的にw しかし、「時間を貯蓄し、好きな時に引き出せる」というのは……世界的にかなり混乱を来たしそうですけどねw

 それでは、またw

2009年11月17日 (火) 借りてきました。
 けいおん! キャラクターソング。和さんと憂さんのですね。

 
 

 いやはや……憂さんはともかくとして、和さんまで出てしまう辺りにけいおん! 人気の凄さを体感する思いですね。1クール作品ですからねえ、コレw 長い期間のものなら、サブキャラクターまで網羅、というのも分かるんですがw

 憂さんの方は「どれだけお姉ちゃん好きなんだよ!」という内容でしたw 本編通りと言えばその通りですけどねw 和さんの方は、どちらかというと「それっぽくない」でしょうか? 本編から受けるイメージに「ハイ」というものはないのですがw 歌詞の内容が彼女を表すのだとすれば、本編には書かれていない一面を見たことになるのかもしれませんね。

 さて、後は……さわ子先生、ですかね?w 出る予定はあるのでしょうか……w 残るキャラクターは律弟くらいしかいないようなw


 そういえば、型月携帯サイトで新しいひびチカ絵が出ていましたね。「今チカちゃんが寝てるからそーっとね」というのはアレなんでしょうな、きっとw 素晴らしい一枚、しばらく携帯トップを飾りそうですw

 それでは、またw

2009年11月16日 (月) ラジオのような感じ
 そういえば、ひびちかぽすとにウチの投稿が載っていましたねw ああいうご意見的なものでも載るんだな、とちょっとビックリいたしましたw

 でも、投稿して良かったですね。ああいう形で「第二版」を確約していただいたので(笑)。次のアレ事典までにいろいろ考えておかないと。月姫のもたぶんもうじき公開でしょうし、またそれも参考にしてみようかと思います。送ったのは採用されているかな……?w

 おたより→回答、というのは、ある意味ラジオみたいですよねー。拍手&返信もそうですが、こういう双方向はやはり大切なものだと思います。これからも折を見てひびちかぽすとには投稿していきたいですねw


 11月も半ばを越えましたねえ。やっと冬らしくなってきました。今日は特に季節の変わり目を感じまして、どうも外にいるだけで体調が悪化するような気に襲われましたw 体がまだ冬モードになっていないんでしょうね、きっと。

 街ゆく人々もどことなく表情が厳しいような。気のせいかもしれませんが、着実に冬になっていることは確かなようです。

 しかし、一年もあとひと月半ですが

 ここからが忙しい。

 今年は特にヤバいですよーw オフラインでもオンラインでも、アクシデント含めてんやわんやになりそうですw

 なんとか乗り切って、緩みきった年末を迎えたいものですが、さてw そのためにも、体調管理だけはしっかりしておかないといけませんね。まず、歯医者行ってきますw


 それでは、またw

2009年11月15日 (日) どうしたものか?
 思い返すと、今年はやたらとゲームに当たりが多かったですね。アマガミ、ドラクエ、ポケモン……かなりお腹いっぱい、という感じがしますw 年末にはらきすたなんかも出ますが、どうしますかねえ。

 その中で、ひとつ、自分としては異例のことですが、あるタイトルの新作を買っていません。

 それは、

 信長の野望・天道。

 お財布的な要因ももちろんあるんですけどね(苦笑)。実は最大の原因は「革新を継いでいる」ということだったりします。

 革新ですが、初期はいいんですよ。プレイ開始後しばらくはアツくなれる展開が続くのです。しかし、自勢力がある程度大きくなると、なんかなあ、という思いが大きくなってきました。

 その理由は

 大雑把過ぎる

 から。ひとつの国に城ひとつ。櫓に兵士も入れないのに勝手に弓や鉄砲を撃つ。1城に兵士10万とか平気で存在する。攻城戦も設定されていない――と、正直どうかなー、という部分が多かったんですよね。上にも書いた通り、確かにある程度は楽しめましたが……「戦国SLG」としてどうなんだろう? と。技術研究の「学舎」も、あまりにも現実とかけ離れてますしねえ。

 もちろん「ゲーム」なのは承知なんですが、なんかこう、リアルじゃないなあ、と思ってしまって。グラフィックは進化したんですけど、個人的には覇王伝あたりの方がよほど「シミュレーション」だったような、と考えたりしてしまいます。

 信長が出ない間に他の歴史SLGをやったのも大きかったですね。具体的に言えばローマ・トータルウォーですが、あのリアルさ、細かさ、武将は全て架空とはいえ、戦歴や行動で能力が決まる(あらかじめ決まっているのがすべてではない)、MODをかなり自由に作ることが出来て、在野の氏がカスタマイズに貢献できる……と、目から鱗なことばかりでした。

 あと、史跡めぐりなんかをやるようになって、ミクロの視点が自分の中で大きくなったのも一因でしょうね。城攻めが無いとか……今や、考えられないことです(苦笑)。


 さて、天道。どうもアマゾンレビューなんか見ていても、もちろん感想は人それぞれで絶対的評価などあり得ないんですが、二の足を踏んでしまう評価が多かったりします。こんな懸念を覆す面白さであることを期待しているんですが、どうしたものやら……w

 それでは、またw

2009年11月14日 (土) 続きが気になる
 「片付けの途中、出てきた漫画に進行を妨げられる」というのは人間の業か何かなんでしょうか? つい、やってしまいますよねえ。片付け以外にもやることは多いというのに!(−−;

 その漫画が冒険王ビィトだったわけですがw 確か、稲田先生がご病気で長期休載なんですよねえ。いつだったか、この雑記でも触れたことがあったと思いますが……。

 三条先生や中鶴先生なんかはたびたび脚本やデザインの方で見かけるんですけどね。月刊ジャンプは無くなってしまいましたけど、スクエアでなら行けるような気もしますし、続きが読みたいですねー。めちゃくちゃ気になるところで中断になっていますからね。病状が良い方向に向ってくれていればいいのですが。

 それにしても、H×Hはいつ(ry


 りんごの季節になりましたね、そういえば。今日実家で届いたものを食べたんですが、りんご中央にある蜜の部分が果肉の半分くらいを占めていましたw なんとも瑞々しくて美味しかったですなw

 ウチはアップルパイやらリンゴジャムやらが大好物ですが、そういう加工をするには勿体ない気さえしてきますねw 何個か下宿に失敬していけるでしょうかw

 りんごのみならず、みかん、干し柿……と、この季節は果物ラッシュですねw 干し柿は最近その美味しさに目覚めました。あれ、考えた人は天才だと思うんですよねえ。「誰がこんなの考えたんだ?」という作り方の食べ物は多いですが、「渋柿を干す」というのは、最も単純なのに一番思いつきにくそうに思えますねw 何か、由来でもあるのでしょうか?

 それでは、またw

2009年11月13日 (金) 相棒8 第4話 錯覚の殺人(ネタばれあり)
 さて、昨日書けなかった相棒感想。今回の総論――


 皆、やけにコミカル。


 なんか色々各氏の動きが面白かったですねw 右京さん、今シーズンではコミカル化に拍車がかかっていますが、それ以外でもニヤけるシーンが多かった一本だったように思います。

 では、以下各論的に。


 上述の通り、やたらと皆さん面白い行動を取ります。

・被害者転落の手すりの場所で、三人とも同じように乗り出すポーズを取るトリオ捜一。

・ウザさ全開=伊丹節全開のイタミン。

・阿吽の呼吸で右京さんの携帯に電話、事件の情報を提供するヨネ。夫婦ですか貴方方はw

・パシリの芹沢さん。彼の挙動は全編にわたって必見w

・行動の端々に右京さんを意識しまくるカンベソン。昼食に誘ってみたり、指をパチン、と鳴らして右京さんの非を証明して見せようとしたり。

・スタイリッシュ・カンベソン。被害者が恋愛で悩んでいたのでは、と、髪の毛の様子から看破。右京さんには(多分、亀山君にも)出来ない芸当?w

・相変わらず神戸君に冷たい右京さん。

・錯視を見破って嬉しそうに神戸君を「ぽん」と叩く右京さん。

・事件の証拠があるか、と、ダッシュでゴミ箱漁りに行く右京さん。

・色々と暴走する神戸君、もの凄く迷惑そうにそれを止めようとする右京さん。


 ……とまあ、見どころ満載でしたw お話は錯覚・錯視を駆使したトリックが主体のもので、本筋もそれなりに面白いのですが、どうもキャラクターの動きに目が行ってしまいましたねw


 しかし一方、作中、もっとも気になったのは神戸君の暴走でした。「俺は、自分が人よりも頭がいいと思い込んでる人間が嫌いなだけです」と言い放ち、先走った捜査、聴取を進めるのですが、冷静かつ優秀な彼とは思えない暴走に見えました。

 あるいは、過去に何かあったのかも。警視庁の推薦組→警察庁警備局→特命スパイ、という彼の経歴には一筋縄で行かないものをビンビン感じますが、ラムネ氏との関連も含め、気になるところです。あの暴走は、彼の「今後」、素性などなどについて、伏線になっているような気もしましたねー。

 あと、LUNA CRISISって、明らかにLUNA SEAのパロディですよね?w 作中でのLUNA CRISISは普通に活動していますが、LUNA SEAも復活しないかなあ。

 最後は実にあっけなく幕が下ります。指パッチンは作中のキーになっていたようでw 犯人が逮捕された後はちょっと物足りなかったかな、という気はしますけどねw 「逮捕されてからが相棒」という言及もあるくらいですからw

 さて、次週はどうですかねー。どうやら時事ネタっぽいですがw


 本日のポケモン。バトルステージ第10戦目でニョロボンがカイリューに敗北・゚・(ノД`;)・゚・ 相手のレベルが低かったので(レベル42カイリュー。レベル的に犯罪 苦笑)つばめがえしならタイプ一致&弱点でも2発耐えられる! と踏み、いわなだれでのごり押し(2発で討てるはずでした)を敢行したのですが、

 「きゅうしょに あたった!」

 ……なん……d(ry

 ま、良くあることですけどね(苦笑)。大人しく身代わり出しておけばよかったかなあ……。


 そういえば、驚愕の事実を知りました。ポケモンアニメで放映された設定として

 懐いたベトベトンは悪臭を発しない

 というものがあるのだとかw 今作からポケモンが後を付いてくるようになりましたが、明らかにべトベター&ベトベトンは公害だろ、と思っていたところ、こんな設定があったとはw なるほど、これなら後から付いてこられても大丈夫ですねw 育てようかな、と思っていましたが、これで安心して付いてきてもらえますw

 それでも、「わ! ベトベトンが きゅうに だきついてきた!」なんてことになれば、生命の危機であることに変わりませんがw 同じことはニドキングとかギャロップとか、色々なポケモンに言えますけどねw

 それにしても、アニメにはゲームでは分からない知らない設定とかが色々あるんでしょうかねえ。ちょっと見てみたくなりましたw

 それでは、またw

2009年11月12日 (木) 鯖メンテ
 昨晩はメンテナンスに引っ掛かりました。やっぱり油断してると忘れてしまいますね。申し訳ありませんでした<(_ _)>

 それにしても、エンケ……。何があったというのだ……。哀悼の意を表します。

 それでは、また夜に。

2009年11月11日 (水) よく降りますね。
 洗濯物が乾きません。天気予報を見ると、どうやら日曜まで綺麗に晴れる日は無さそうで。そろそろ、部屋干しテクを使う季節が来ましたねえw 梅雨よりしんどいかもしれませんな。


 そういえば、ポケモンの金銀リメイクでミュウが配布されていますね。いやはや、これは何とも嬉しいプレゼントです(笑)。ウチは赤緑以来のプレイヤーですが、実は一度もミュウを手に入れたことが無かったのですよw

 いろいろガセネタにも踊らされましたねえw 金銀でのウバメ森で条件を満たせばミュウが出る、という話はかなり信じていましたよ。しばらくすると「ガセだろ」と気付くんですが、やはり手に入れたいポケモンには盲目になるものですw

 で、今回ですよ。Wi-Fi環境さえあれば無条件でのミュウ配布。なんて太っ腹なんだ株式会社ポケモン! ありがとう、長年の夢がここに……

 ……

 ……と、思っていたのですが。

 配布されて気付いたこと。


 あれ? 名前付けられないの……???


 ……そう。配布元の親IDが自分のものと違うため、姓名判断士のところに行っても「ミュウ(中略)けちのつけどころがない(ry」とか言われて、ニックネームをあげられないのです……。

 なんという仕様……(−−; てか、それってひどくないですかねえ。別に相手がある交換でもなし、自由にニックネーム決めていいじゃないですか……。他のポケモンが一貫した名前をつけてもらっているのに、一匹だけ

 「ミュウ」

 では、仲間外れみたいな感じになってしまいますよね。他のポケモンでは育て屋さんで二世が誕生するかもしれませんが、伝説系はそうはいかないものですから。

 配布ポケモンというのはこういうものなんでしょうか? 配布自体が初めてなので分かりませんが、考慮してほしいですね、この点は。


 にしても、Wi-Fiって本当に凄いですねえ。ダイパの時代から思っていましたが、その時点で赤緑から約10年。10年あればいろいろ進歩するとは思いますが、それを差し置いても革新的だと思わずにはいられませんなw


 それでは、またw

2009年11月10日 (火) んー……
 歯の調子が悪い……。まずいですね、この時期に(苦笑)。早いところ歯医者行って診てもらわないと。

 それにしても、『やらなくてはいけないこと』があると、日が過ぎゆくのの早いこと早いこと。もう11月も10日目ですか! しかも進捗があまりないとなると、焦りにも拍車がかかってきますねえw

 ま、それはそれとして、やらねばならんことに変わりはないのですから、済ませられるように頑張らないと。色々情報を集めないといけないのが大変なんですけどね。検索だけでは追いつかないこともあるのですw


 さて、ちょっと今日は短めですが、このあたりで。明日が色々忙しいので、早めにお暇いたします<(_ _)>

 それでは、またw

2009年11月9日 (月) なぜ
 
 バーガーキングは関東にしかないのかのう……(−−;

 いや、ニュースにもなったのでご存知の方も、あるいは食べたよ! という方もいらっしゃると思うんですが、ウインドウズ7販促の一環で、ここの名物バーガー・WHOPPERにとんでもないバージョンが出ているんですよ。

 その名もWindows7 Whopper。……なんのひねりも無いですが、ある意味一番宣伝になるかもしれませんなw

 もとより、ウチは数あるバーガーチェーンの中でもここのが一番好きなんですが、なんとこのW7W(長いので省略)、ただでさえ美味なハンバーグ部分が

 7枚重なってます。

 メガマッ○? 1/4ポンド? その程度が「本気」なの? というメッセージが込められているのではないか、と感じてしまうくらいに壮観です(笑)。公式ページのトップに堂々画像が飾られていますが、初見では唖然とするしかない規模なんですよw

 値段もそこそこしますが、WHOPPER好きとしては一度食べてみたいところ。というか、これだけ規模があれば数回に分けてごはんのおかずにすらなりそうです(笑)。

 そして、何より……

 なんてセイバー・オルタさん向けのバーガーなんだ!

 と、思わずにはいられないインパクトw 流石に、セイバーさんの口サイズでは、アレを「もっきゅもっきゅ」とはいかないと思いますが……。いや、あるいは彼女なら……!?

 しかし、W7Wのことは置いておくにしても、WHOPPERは普通のセイバーさんにもおススメできるクォリティだと思うところ。今のところ、彼女が食べてオッケーを出せるハンバーガーは佐世保バーガーとか、カフェレストランの美味しいバーガーくらいしか想像できませんが、チェーン店のものでは唯一、彼女の賞味に堪える存在ではないかなあ、と思ったりしますw

 それにしても……W7W、11月終わりまでかあ。せめて年末までやってくれたら良かったのになあ(笑)。あるいは、それまでに関西一号店を出すとか……まあ、無さそうですけどねw

 関東におられる方は、一度試してみては如何でしょうかw

 それでは、またw

2009年11月8日 (日) これくらいなら
 ネタばれ抵触しないかな、ということで、アマテト関連を一枚。

 

 結構珍しい取り合わせですよねw 仮にコレが七咲エンド後(厳密にはもう少し前ですが)かつ梨穂子が疎遠に留まっているとすれば、この彼女は既に……!w まあ、あまり気にしても仕方ないですがw

 これを含め、プレイしていると少しばかり(アマガミスキーには)興味深いことが分かってきます。アマガミはプレイすると分かるんですが、ヒロイン同士の横のつながりがあまり出てきません。七咲さんなら同級の美也さん、中多さん、部活のひびき先輩、繋がりで森島先輩、までは行きますが、主人公の同級となるとてんで関わって来ない、というシナリオになっているのです。敵対とかなら別なのかもしれませんがねw

 で、今回のゲームは主人公ではなくヒロイン視点。それ故、ヒロイン同士、今までよく分からなかった関係や、それぞれの呼び方なんかが分かってくるんですよねー。

 写真のお二人は知り合いのようです……そんなイベントあったっけ?(笑) 呼び方はそれぞれ「桜井先輩」「逢ちゃん」。二次創作の設定補完にはもってこいのソフトですねえw なお、初対面、というケースも。まだ途中ですが、確かに接点ないよなー、とうなずけるシーンが多いですね。


 そして、遂に届いた一枚。お詫びの一言くらいあってもいいと思うけどね!(苦笑)

 

 早速聞いてみました。ゲームのテーマBGMに歌詞がついた、という感じですね。

 ……うん。

 ななさきの メロメロヴォイスで かんりにんは メロメロに なった!

 かんりにんは ななさきに メロメロだ!


 ……ポケモンネタで申し訳ありませんw 多分、どんかん持ちのヤドランでもメロメロになりますよきっと。

 あー、ダメだ、溶けるーwww 歌詞の内容としては「あー、こういう気持ちでいてくれたんッスね!」という感じでしょうか。本編を追っていますが、コレがスキベストに繋がると思って聞いていれば完璧(?)ですね。

 わがままを言えば、エンディング後的な内容もあれば……というところですがねw なお、8分以上あるモノローグもついています。七咲さんファンにはお買い得、と言ってしまっていいでしょう、コレはw


 それでは、またw 調べ物は大詰めに……。

2009年11月7日 (土) まだ
 半袖が着れようとは!(笑)

 今日は暖かかったですねー。なんでしょう、3日だけ寒かった、というのは、何かのいやがらせでしょうか?w しかし、この先しばらく20度台が続くのですね。季節感が無いですなあ。そして、それが過ぎたらまた急に冬になりそうですね。

 毎年、少しずつジェットコースターみたいになっている気がしますねー。夏にしても冬にしても。春と秋が楽しめなくなる日が来ないようにしないといけませんね。


 テトリス続行中。絢辻さんとのテトリスは心臓に悪いです。何時ダークサイドが発現するか、とw

 課題は、上の方まで追い詰められても平常心でブロックを落とせるかどうか、ですねー。三分の二くらいまで追いつめられると途端にパズル出来なくなる自分が居ます。これは非常に宜しくない。ここで落ち着いて対処できるかどうかは、オフで危急に対処する能力に影響する気もしますしw

 キーワードは「平常心」。さて、もう一度仮面に挑んで来ますかね(笑)。


 色々調査中。なんかややこしい……w
 それでは、またw

2009年11月6日 (金) いともたやすく行われるえげつない行為
 ジョジョ最新刊降臨。

 

 ……燃えた。半端ないっす。一回目読んだだけではどうなってるか分からない度合いも半端ないです(笑)。あと、荒木先生のお茶目ぶりも半端ではない……なんなんでしょうあの御大はw 子供心は忘れずに、という教訓ですかね。

 ネタばれは伏せますが、アツい展開でしたよー。しかし、まさかそういうところで第一部へのオマージュが来るとは! そう思った方、おられませんでしたか? 確かに、七部は「ツェペリ」氏といい「ジョナサン・ジョースター」という名前いい、第一部に通じるところが多いんですけどね。

 あと、ジャイロに新事実発覚www まさかそんな真実が……。これは、仮にレース優勝したらこう歓呼しなくてはなりませんな……インペラトル! とw それにしても、あのシーンは若干BLを惹起させるような。まあ、ジョジョはポージングまで含めると、意外と美男同士の絡みが多いんですけどねw


 アマガミテトリスもちょくちょく。撮った画像を上げようかと思いましたが、ネタばれになるかなあと思いましたので止めておきました。どうしましょうかね、これ……。

 ゲーム中では、原作では少なかったやり取りが見られますね。七咲さんは結構付き合いの守備範囲が狭いですからねえw しかし、攻略本に書いてあるほど友達が少ないわけではないと思うんですが……。みゃーさんに中多さん、あるいは先輩との仲をからかわれていた同級生、水泳部の人、と、幅広いお付き合いがあるような。少なくとも、中多さんよりは多いですよね?w

 連鎖して行った時の声が楽しいですw しかし、ぷよぷよと違って、まだ連鎖を狙って出来ないですねー。ぷよも今では怪しいものですがw

 それでは、またw

2009年11月5日 (木) やっと来た!
 七咲さんキャラクターソング支払い番号! しかし、アレだけ待たせておいてお詫びの一言もないたあ、分かっていたとはいえ密林め……(微笑)。

 しかし、なんで確保できる見込みもないのに予約取りますかねー。こうやって結局撤退しないで買っちゃうのが多いからでしょうか。うーん、やはり現地で予約、というのが一番確実ですな。


 七咲さんと言えば、購入しましたよ。

 

 アマテト! ……なんかこう書くと、エジプトの神様みたいですがw 体験版とは違って、BGMをクラシックに出来たり、戦闘時音楽をテトリス本来のものに出来たり、と、ちょっとしたサービスも搭載されていましたw

 取り敢えず、体験版と同じところまでプレイ……なんか凄い連鎖しましたw テトリス! の次の次の次まで行ったのかな? 七咲さんが色々しゃべってくれて楽しかったですw

 本格プレイは明日から。んー、充実の週末になりそうですw

 それでは、またw

2009年11月3日 (火) まだこない
 アマゾン、七咲キャラクターソングの入荷通知。そろそろ怒ってもいいかなー(笑)。

 巷で聞く限り、こういうパターンでは最悪キャンセルという可能性もあるらしいですね。……それってどうなんでしょう。信義誠実の原則に反しているような気がしますな……。もちろん、厳密な意味ではありませんがw

 数あるショップの中で敢えて「ここで」と決めているのですからね。それが、散々待たせた挙句「ないからキャンセル♪」では……このざま、と言われてもしかたないところですな(苦笑)。ないなら注文取るなよ、という話ですからねえ。

 さて、どうなることやら。もういい加減兄沢さんとこに探しに行きたいんですけど、ね。ついでの用事が無いのでまだ行ってないんですが。あったら切っちゃおうかなあ。

 テトリス七咲さんは、今日の作業で力尽きてファミマに行けなかったため、明日に持ち越しです。むう。明日も色々ありますので、プレイは木曜日かな? 早く嫁(マテ)に癒されたいぜ……。


 そういえば、型月携帯で名台詞投票が始まっていますね。しかし、一人一票……うーむ、コレは変化球を投げにくい仕様(笑)。そうすると、おのずと決まってきますかねw いくつかの候補のウチ、コレ! というのをど真ん中に投げてみるつもりですw

 なお、ぐぐるで「ん」を入力すると、本当に……w 補助がオンになっていれば、の話ですがw 三巻はまだでしょうかねえw

 それでは、またw

2009年11月2日 (月) …………

 ちきゅうの さむくなる こうげき!
 たいきの きおんが がくっと さがった!


 ……地球ツンデレだなあ(by ハヤテ)。

 あるいは、「こうかは、ばつぐんだ!」でもいいですけどねw いやー、昨日まで半袖で居られるくらいデレてたのに、今日は一転してかなりのツンツンぶり。一応長袖で出たんですが、薄手ではどうしようもないくらい寒かったですよw 急ですね、本当。

 しかしながら、帰りにはだいぶ慣れて耐えられるくらいにはなりましたw 自律神経を鍛えた甲斐があったでしょうか?w 明日は更にもう一段階寒くなるようですが、そんな日に限って外で用事……。手洗いうがいで風邪を予防しないといけませんね。


 七咲テトリスは結局ウェブマネーで購入することに決定しました。とはいえ、今日はちょっとゆっくりネットできる状態ではありませんでしたので、明日購入しようと思います。確か、ファミマなら1円単位で買えたはず……。端数が出ると悔しいですし、ねw

 そういえば、もうじき冗談抜きでアマガミの季節ですな。クリスマスから逆算すればいいわけですから、11月半ばですよね。アマガミは春に発売されましたから、もう一度季節感を合わせてプレイしてみるのも楽しいかもしれませんねw それこそ、アドベントカレンダーみたいに一日ずつ、とか……w


 こんなの買ってしまいました。

 

 ……認めたくないものだな、若さy(ry ……意外とリフィルって売ってないんですけどねえ(苦笑)。市販のPBヌードルとか、中身だけ移し変えたり出来るものでしょうか?w

 なお、付属のカレーヌードル赤い三倍バージョンは、とても辛かったですw カレーというよりは担々麺あたりに近かったような……。

 それでは、またw

2009年11月2日 (月) アップしました。
 日曜昼に温泉話4話をアップしました。長らくお待たせしまして誠に申し訳ありませんでした<(_ _)> 今回は士剣のお話です。といっても、いちゃいちゃ成分は控えめですがw

 次はあとがきにも書いてありますが、遠野家篇です。さて、どれくらいキャラクターを出せるものでしょうかねえw 一応もう腹案は出来上がっているのですがw


 そういえば、先ほど気付いたのですが、どうやら木曜の午前1〜5時あたりに、ジオシティーズでは毎週定時のサーバーメンテが入るようになったようです。ホームページ本体は普通に閲覧できるようですが、雑記は見られないことになりますね。なるべく早く更新するようにしないといけませんな。閲覧される際にはお気をつけください<(_ _)>


 今日は昼いっぱい雨でしたね。それでも午前中は陽気で温かかったですが、この雨が秋本番を呼ぶ、という感じでしょうか。なんとか10月いっぱい半そでで耐えることに成功したので(笑)、そろそろ長袖を引っ張り出してこようかなー、と思っています。なんか、3日あたりは冬なみの寒さになるみたいですしw

 それでも、週間予報を見ていると、週後半にはまたあたたかくなるみたいですね。11月頭で20度台、結構気温が高いような気がするのですが、さて。11月といえばもう「晩秋」下手したら「初冬」と言ってもいいと思いますが、こんなに暖かいものでしたでしょうか?w

 いずれにせよ、季節の変わり目が近いことに変わりはないでしょうが。この変わり目が一番喉鼻に直撃しやすいので、警戒レベルを上げていくことに致しましょう。インフルもありますしね。皆様もどうか、健康にお気をつけくださいませ<(_ _)>


 さて、テトリスオンラインにでも行ってくるかな……w 七咲さんヴォイス、楽しみですw

 それでは、またw

2009年11月1日 (日) あともう少し
 ……で、完成です。SSは日曜午後くらいに上がると思いますw 一晩寝かせて推敲、という作業を残すのみですね。今回は士剣編w 次回は遠野家編を予定していますw


 拍手でこんなとんでもないモノを教えて頂きました。本当にありがとうございますw

 http://www.famitsu.com/pcent/news/1228829_1341.html

 ……なるほど、そういうコラボを……! ストーリーモード搭載のパズル、と言えば、やったことはありませんがサクラ大戦のコラムスをイメージしますねえ。しかし、時は移ろうもの。なんとダウンロードゲームで登場とは……!w

 体験版をやってみましたが、かなりニヤけますw 七咲さんの立ち絵(多分、新規のだと思われるものが存在します)とキラーヴォイスが気になって中々集中できないのですよwww おかげで中多さんに八連敗を喫しました(爆)。操作慣れしていなかったのも手伝っていたのでしょうがw いやー、でも、七咲さんが「テトリス!」とか宣うわけですからね。仕方ないところでしょうw やっぱ七咲こそ至高……。

 なお、シナリオは中々衝撃的です(笑)。「まさか……!?」と思わせる展開ですなw ゲーム本編でもこのネタはありましたが、あそこでは「冗談」で済んでいたのに……w あと、「橘」先輩、と、声に出して言うのは止めて頂きたいところですが、製品版では改善されているのでしょうかw

 しかし、告知が急ですねー。11月2日発売ですか。七咲さんを頭にした、ということは、やはりそれだけ人気があるんでしょうなw ある意味、これも「ドラマCD」と考えていいですよね。フルヴォイスですからw しかし、10月終わりにドラマCDが発売されたばかりですので、ちょっともったいないなー、という気もしますねw 第二段、第三段があればいいなあ、と思いますが、さて。この辺は購買層からのアピールが必要ですかなw

 それにしても、最近のテトリスにはブロックのホールド機能(一個ストックしておいて、好きな時に交換する)なんかもあるんですねー。知らなかったです。戦術性が増した、というところでしょうかw あと、ブロックの正式名称が「テトリミノ」というのも知りませんでしたw なんかギリシャ語みたいですねえ。


 で、肝心のドラマCDも聞き始めましたw 全5話でおまけつき、最後にはゆかなさん御本人のボーナストラックまでついていますよw しかし、本編35分ほど、というのは、もちろんドラマCD1キャラクター分としては普通なんでしょうが、もっと聞いていたい! という気にさせてくれますなあw

 5つに分かれてるので、じっくりゆっくり分けて聞こうと思っていますw あー、しかし素晴らしいな本当に七咲は!


 それにしても、キャラクターソングの方は未だに請求メールすら来ませんね。

 こ の ざ ま

 だよ! ……と、いうやつでしょうか?(−−;


 それでは、またw

2009年10月31日 (土) あれ?


 ハナダのカスミさんの旦那はレッド君じゃなかったっけ?


 あ、サトシでしたか、アニメでは。岬で逢引て……不倫?! ……いやいや、旦那が山篭りなので、きっと愚痴ってたんですよ、幼馴染あたりに……。そう思っておきましょう(笑)。

 いやー、ポケモンのアニメは本当に最初期、さらにその一部しか知らないのですよ。なんか土地を代えるごとにヒロインが移り変わっているらしいですが、自分の認識ではやっぱり初代最強とカスミさん、というイメージが強いんですよねー。

 ま、そんなこと言っておきながら、ウチにとってポケモンメディア展開で一番馴染み深いのは、コミックのポケモンspecialなんですがw だから、基本「レッド」という呼び方になるんですけどね。

 イエローが出てくるくらいまでは確か追っていましたね。釣竿でモンスターボールを操っていた記憶が……。違ったでしょうか?w 海外で手に入りにくかったので、途中からは捕捉していないんですが、この前最新刊の33が出ているのを発見しましたw 息が長いですねー。

 なんかサカキ、カツラあたりが異様にカッコよかった、という印象が残っていますな。「控え」で戦ってたサカキとか、どんだけ渋いんだ、とw で、カツラのイメージから、ギャロップ=愛馬という固定観念も植え付けられましたw

 あと、キャラクターではブルーさんが非常にいい味出しておられましたねえ。あちらにはカスミさんはあまり出ていなかったように記憶していますが(メインキャラクターではなかった……ような)w なので、自分の中でポケモンのヒロイン、と言えばなんとなくブルーさんを第一に思い浮かべますねw 二番手がカスミさんですな。


 あ、携帯型月で、兄弟姉妹投票の結果が出てましたね。ネタばれは伏せますが、

 自分が投票したのはことごとく残念な結果に(苦笑)。

 うーむ、こうなると、もっとあのキャラクターとかあのキャラクターに愛を注ぐべきだったかな、と反省してしまいますねえ。ランキングに乗せたいキャラクターを強く推す必要があったようです。次回以降の糧に……と思いましたが、一日一票はしばらくお預けのようですなwww まあ、集計大変ですものねえw コメントもついてますしw

 次は名セリフ投降ですか。どんな亜種が登場するのやら、楽しみですなw


 それでは、またw

2009年10月30日 (金) 中々
 育たないピジョット(−−; 決定力が無いからなあ……。空を飛ぶ要員ですからブレバ入れるわけにもいかないし。でも、ムクホークに魂は売らないぜ!? 初代二代にこだわるよ!(笑)

 それにしても、pixivではかなり薔薇というかなんというか、美少年ワールドが広がってますね、ポケモンw なるほど、確かに当時は思いもしませんでしたが、ライバルってツンデレだったんだなあ。グリーンとレッドが出来てるとか、10年経てば皆さん色々見えてくるものもあるんですなw


 そういえば、サマウォの感想を書いているときにも思ったことですが、やっぱりアナログにはアナログの良さがあるんですよねー。代表的なのはやっぱり「本」でしょうかね。

 キンドルとか携帯小説とかありますが、やっぱり紙がいいんですよねえ。あれはなんなんでしょう。ネットで小説書いている者の言うことではないのかもしれませんけどw

 しかし、この歳になって明らかに買わなくなった「紙媒体」も確かに存在します。いや、歳というより、環境がそうさせたんですね。

 それは、攻略本。今や、ネットで大抵コトが済んでしまうんですよねえ。検索なんかもしやすいですから、利便性の上でも軍配が上がってしまいます。

 子供のころは攻略本出るのを心待ちにしたものですが……。時折、ギャルゲーなんかのは資料用に買ったりしますけど、純粋に攻略するものはてんで買わなくなりましたねー。

 まあ、そのおかげでダンジョン探索とかはかなり苦労する羽目になっているんですがw ある程度ふところに余裕があれば買うのかもしれないんですけどねえ。その辺りは中々シビアです(苦笑)。

 それでは、またw

2009年10月29日 (木) 相棒8 第3話 ミス・グリーンの秘密
 あー、


 ディ・モールト良かったッ!


 まず総論から。カンベソン大活躍。はじめて主体的に事件に関わりましたね。一老人と交流する中での成長が垣間見られる回でした。特命係としての「カンベソン 最初の事件」と言ったところでしょうか?w

 ……いやー、神戸尊がね、『カンベソン』というシーズン7ラストのトリオ捜一の誤読によって、あだ名として自分の中で定着してしまった感じですw そういう方、方々にいらっしゃいますよねえw


 以下、点々と各論的に感想を述べていきます。


 画面は全体的に緑がかった配色になっていたように感じました。カンベソンがミス・グリーンと杖をめぐって対峙した時のバックとか、公園での緑とか、場面場面で非常に効果的だった印象を受けました。作品のイメージに統一感を与えていたのではないでしょうか。

 米沢さんがオタクっぽかったですね(笑)。動画見て一人でニヤついているあたり、なんかもう色々と「そのもの」という感じでしたw 右京さんも、親友と呼べる彼のああいう一面にはついていけないようでw

 だんだん神戸君が特命に感化されてきたようです。第1話ではあれだけ右京さんの勝手捜索に難色を示していたのですが、第3話にして勝手に下駄箱を物色するまでにw ああいう感じでじわじわ、神戸流に染まっていくと面白いですね。

 そういえば、『げんじょう』って、パッと言われても「何だ?」と思うんではないでしょうか? 今回巡査さんが言ってた単語ですが、アレは「現場」の別の呼び方なんだそうです。小説なんか読んでると分かりますけどねw

 ラストシーンのカンベソンとミス・グリーンの対峙シーンは圧巻です。草笛さんの演技力も相まって、ウルッときたくらいでした。その前の、覚悟のメッセージカードの演出も、カンベソンの「盾」演出も中々。んー、三ツ星ですね、今作はw

 それにしても、8では花の里が空気ですな(苦笑)。そろそろ右京さん、神戸君を連れて行ってあげたらいいのにw たまきさん含め、どういうやり取りになるかとても気になっているのですがw


 こんなところですかねー。しかし、来週は早速スペシャルの煽りで一回休み……(−−; この季節に相棒のない1週間がどれだけの苦痛だと思っているのか!(笑) うーん、次回までが長いぜ……。今回は実は携帯に録って、作業用BGM扱いに近い感じで流していたりするんですが、3話が次の放映まで相当ヘビーローテーションされそうな気がしますねw


 それにしても、なんでカモネギって進化しないんでしょうねえ? いあいぎり、そらをとぶ、みねうち要員ですが、かなり好きなポケモン……しかし、実力的にトップレベルは難しいという(苦笑)。長ネギ持ちでも(まるで初音さん)厳しい……。第5世代では用意されるでしょうか?

 それでは、またw

2009年10月28日 (水) サマーウォーズ感想
 下宿に帰還、七咲CDをゲット! あーもう、なんだ、ジャケットだけで撃ち抜かれる気分を味わえますねw 内容は週末の楽しみに取っておくことにしますw


 さて、表題。10月頭に見たサマーウォーズの感想を取り扱い忘れていましたので、かなり遅れましたが、いつもどおり順不同で書いていこうと思います。もちろんネタばれがありますので、以下は伏字ですw

 では早速。


・Fate映画のCM。

 いきなりサマウォと関係ない話(笑)。予告編にUBWの予告があったんですよー。中々迫力の映像でしたね。しかし、前売りがちょっと高いのはどうしたことでしょう?w

 ウルトラマンの予告もあるかなー、と思ったんですが、無かったですね。上映館を調べても意外なところでの上映が多く(テアトル梅田とか)、どうやら配給会社が影響しているようですな。

・上田……真田?

 親戚の会話から察するに明らかに真田家がモデルですねw まあ、真田家は、兄信之のほうも上田から追われて松代に移住させられたりしてしまったわけですが。

 にしても、地方豪族の館的な屋敷外観は中々興味深かったですな。実際にありそうな感じですw 聖地になっているところがあるんでしょうかね。

・名前を覚えられない!

 親戚多すぎです(笑)。まあ、主要キャラクターを覚えていれば十分なんですけどねw

・主人公の顔芸。

 作中さまざまな表情を見せてくれます。それを追うだけで心情の移りが分かるので、そのあたりを理解しやすい映画ですね。

 それにしても、あの演算能力にはあこがれるなあ……w

・実在する高校。

 佐久長聖? あー、実在の野球強豪高校ですヨ。許可取ったんですねえ。他に、長野の高校野球といったら松商学園とかね……、

 ……なんて思っていたら、しっかり出てきていました(笑)。最近は長野日大とかも出てますよねー。

・アナログとデジタル。

「現代」に鋭くツッコミを入れている同作品。無論、あの世界での電子依存度は今の我々の比では在りませんが、それでも訴えかけられる何かがありますね。ばーちゃんが昔の手紙を引っ張り出して片っ端から調べているあたりに強くそれを感じます。手紙が出したくなる映画、という捉え方も出来ますねw

 しかし、デジタル管理の裏目でお亡くなりになるとは……。中々、シビアな設定だなあ、と思いました。どこかで鬼籍に入られるだろう、とは思っていましたが……。そのあと、ことあるごとに思い出されるばーちゃんが非常に涙腺に迫ってきます。ラストの「笑顔の遺影」は、涙は無かったですがとてもグッときましたね。

 ところで、水道始め、アレだけぶっ飛んでたシステムですが、各種電話が通じたのは何故なんでしょう……?

・創意工夫

 色々掻き集めてシステムを構築するあたりが熱かったですねー。漁船てw しかし、あのおまわりさんのにーちゃん、彼が居なければもっと楽にことが済んでいたような……?w

・殺人未遂。

 栄ばーちゃん、薙刀を振り回すのは止めましょうw 警官がそこに居るんですから、現行犯逮捕されてもおかしくないですよw

・でかい。

 電脳世界における敵の描写は圧巻です。とにかく、デカイ。

・キング・カズマ

 方々で「カズマ、カズマ」言われている理由が分かりました(笑)。クールな現代っ子かと思えば非常にアツい、素晴らしいキャラクターでしたねw

・声優さん。

 個人的には先輩は伊藤静さんが良かったんですが、どうでしょう!w

・ラブストーリー?

 親戚が前面に出るため、途中でヒロインが空気になったりしていますが、少ない出番ながらもしっかり心を通わせる演出は出来ていたような気がします。

 ラストシーンは、お約束ですねw



 とまあ、こんな感じでしょうか。電子世界がこれからどんどん広がっていくであろう現代に、『人と人の絆』を描き出した同作。なるほど、考えさせられる良い映画でした。某様、御推薦ありがとうございますw

 またDVDになったら細かいところをチェックしてみようかな―、と思います。さて、いつになることやら……w

 それでは、またw

2009年10月27日 (火) もはや「季刊」状態?
 公式HPに


 型月エース4


 の情報が出てましたねー。なんか赤いぞw エヴァのポスターを想起してしまったのは自分だけでしょうか? まあ、それは関係ないとしても映画版の主役・遠坂姐と、エクストラの主役(存在感的に)、セイバーEXさんのイメージカラーですからね。おそらく、そのあたりの情報が満載なのでしょう。

 で、

 まほよの発売日

 ……は、そろそろ公開と思ってもいいものでしょうかw エース3を買った時も真っ先にそこをチェックしたんですよねw 期待しております<(_ _)>


 サマウォの感想を書こうとして、メモを下宿に置き去りにしてきたことが発覚。なんか最近抜けてないか自分……。ちょいとダメージ大きいですねえ。しっかりしないと。

 季節も冬に向かいますし、もう一度2009を綺麗に〆るためにネジもきっちり締めておきたいところですな。いろいろやることは満載ですし、緩んでいる暇はなさそうです(苦笑)。


 それでは、またw

2009年10月26日 (月) むう。
 実家での用事が予想外に多く、SSアップできませんでした……申し訳ないです<(_ _)> 後ちょっとですので、近く更新いたします。もう少しお待ちくださいませ。


 そして、実家での滞在が一日伸びたおかげで、七咲さんCDと対面できるのも火曜に延期・゚・(ノД`;)・゚・ ううむ、予想外にもほどがあるぜ!(苦笑)これはもう、金曜まで聞くのを我慢して、週末の楽しみにしたほうがいいかもしれませんね……。

 もう七咲スキーの同志様方はお聞きになったのでしょうか?w あの表紙から期待される内容は相当高いだけに、グッとこらえて「その時」を待つつもりですが、さて……w

 明日もちょいとやること多し……がんばります。それでは、またw

2009年10月25日 (日) 流星群
 そういえば、少し前になりますが、話題の流れ星を見ましたよw といっても、街灯が絶えない街中のことですから、本当に少ししか見えなかったんですけどねw

 流れ星というものは初めて見ましたが、あっという間なんですねえ。あれは確かに、三回願い事を言うのは難しそうですなw しかし、まったくほかの光が無いところで見たら、とても綺麗だったんでしょうねー。前に一度、町が停電して、文字通り「満天の星空」というのを見たことがありますが、人工の明かりが無いと、星や月がどれだけ明るいかよくわかりますからね。

 天文は門外漢でしたが、今回の観察で意外と星というものが面白い配置になっていることを知りましたw いつか、ちゃんと用意して流星群を観察してみたいものですねw


 あ、そうそう。遂に


 のだめが最終回


 迎えてしまいましたねえ……(以下、ちょっとネタばれです)。今日実家で読みました。しかしなるほど、うまく纏めてきましたね(笑)。どうやって終わらせるんだここから!? と思っていましたが、完全に予想を外された感じです。しかし、実に自然な形の最終回でしたw ここまでスッキリとした感じを受けるラストは久しぶりですね。最後まで笑わせてくれましたw

 うーん、それにしても、またひとつ面白い漫画が終わってしまったなあ……。クラシックに興味を持つきっかけになる漫画として有名ですが、扱っているジャンルを無視しても純粋に面白かったので、ちょっと寂しい感じがします。まだ映画の公開とかアニメの完結編とか、番外編もあるようですからもう少し楽しめそうですがw

 しかし、シュトレーゼマンが最後まで生きていて良かったw 最終話まで進化し続けましたなw いや、ああいう「師匠系」って、やたらと途中で斃れませんか? 東方不敗とかツェペリさんとか……w ちょっと心配していたのですが、杞憂に終わってホッとしておりますw


 それでは、またw 今日は飲んできたので、ちょっと文章おかしいかもしれません……(苦笑)。

2009年10月24日 (土) あー……
 ブチブチと色々信号を寸断して頭痛を解消している感覚、久しぶり……(苦笑)。本日は頭痛につきちょいと薬を導入したんですが、明らかに思考が鈍るのを感じますねw いつものことですがw

 そんなわけで、現在ボーっとしながら雑記を書いていますw 今日は治療方針を間違えまして、仮眠で治るかなー、と思っていたら治らず、仮眠開始時に服用すべきだった薬のタイミングを誤ったため、時間をかなりロスしてしまいましたねえ(苦笑)。

 しかし、何故でしょう。特に頭痛の種になるほどのことはしていないんですがねー。アレかな、昨日腕が使い物にならないとか言っといてから、久しぶりに一キロくらいノンストップで泳いだから……? 疲れた時こそ運動! とかいう無駄な意気込みが裏目に出たでしょうかw しかし、運動したらコリが解消されこそすれ、コリが発生することは無いような気がするんですけどねw


 それにしても、図書館の本というのはちょいと困りものですねえ……。いや、資料系ならいいんですけどね。文庫本サイズは非常に扱いに困ります。というのも、いろいろ書き込んだりするタイプなので。どうも、落ち着かないんですよねえw 線引いたり書き込んだりするタイプなので、図書館のだとそれが出来ずにもやっとするのですw

 まあ、高い本を手軽に読めるのはありがたいんですがw やっぱり古本屋あたりで探した方がいいかな、という気にもなりますな。しかし、筑摩や岩波は本の種類自体が膨大なので、中々目当てには巡り合えなさそうですがw


 それでは、またw

2009年10月23日 (金) 筋肉痛予想
 ちょっと疲れる仕事をしてきました。明日は腕が使い物にならないのではないでしょうか(苦笑)。

 そういえば、出先ではじめて「あんがあるメロンパン」を食べました。京風メロンパンと書いてありましたが、アレは京都独自のものなのでしょうか? いずれにせよ、とても美味しかったですね。あるいは、焼き立てであればシャナさんのお眼鏡にもかなうかも……w


 ウインドウズ7が発売になったようで。写真で、ウルトラセブン親子がウインドウズ7を応援しているものがありましたねw 光の国にもパソコン文化はあるんでしょうか?w メビウスが情報化してネットの中に入ったくらいですから、一応存在はしていそうですけどね。「ウルトラマン“ヒカリ”」なんてのも居るくらいですし、ネット環境は充実してそうですw

 そういえば、その写真のセブン始め、映画の宣伝や映像を見ても、ウルトラ兄弟でも御大レベルに当たる人たちはマントをしていますね。コレは多分、アメリカ進出が念頭にあるからなんでしょうな。ワーナー配給ですし。

 あちらでは『飛ぶヒーローはマント持ち』という文化があるんだそうで。実際、ウルトラマンUSAだったか、豪州ですがグレートだったかでは、現地の方に「マントも無いのに飛べるウルトラマン」というのを理解してもらうのが大変だった、という逸話があるくらいですからw

「貫禄」という意味では、マントも意外と似合うと思いますけどねw 実際、映画ではどういう印象を受けるものか、楽しみです。

 ところで実際、7はどうなんでしょう。いくらくらいするのか分からないんですが、ヴィスタと比べて圧倒的に軽い速い、という噂。乗り換えて動作に影響が出ないなら考えてもいいんですけどねー。ヴィスタの上位互換版だから大丈夫なのかな、という気もするんですけれど。


 ……いつものことですが、明日発売のアマガミCD、密林では明後日くらいにしか来ない模様です(苦笑)。アイアイには一日も早く会いたかったんですがッ!・゚・(ノД`;)・゚・ アニメイトに何故か予約カードが無かったんです代ねえ……。アレ、店員さんにちゃんと聞けばよかったでしょうか。一度行ったときに店が狂騒的なまでに混んでいて、気が引けてしまったんですよね(苦笑)。

 まあ、遅くとも土曜には来るでしょうから、座して待つことにします。もうワクワクして仕方ないですw スキベストでももう一度プレイして予習しておきましょうかねw

 それでは、またw

2009年10月22日 (木) 相棒8 第二話 (ネタばれあります)

 あああ、なんだったっけー!

 ……と、頭を悩ませている現在(笑)。劇中に出てくるジャズのポピュラーナンバーの名前が何だったか、未だに思い出せていません。完全に口笛まで吹けるのにこの始末! ……というのが、意外と多かったりもするんですけどねw 曲名が横文字なのでw


 以下、内容はばらばらですが、感想です。


 さて、今回も鞘当て全開の右京さん&神戸君。右京さん、神戸君が癇に障るんですよね、たぶんw 逆もまた然り……というわけで、皮肉嫌味泥仕合の様相を呈してきましたw 神戸君が「聞けよ!」とか「置いてけぼりかよ!」とか呟いて嘆くところが妙に萌えポイントな気がしてきましたw なんかアレですね、そっち系の視点も最近装備されるようになってきたんですかねえ……。ま、それも一興w のぼせたのに必死になってバーについていく辺りは非常に楽しかったですw 頑張れ警部補殿!


 一方で「相棒」っぽい貢献もあったりと、ほんの少しずつ合同作業の味が出てきたように思います。あの歯の浮きっぷりは亀さんじゃ出来ないですしねーw アレで別荘の電話番号まで割っちゃうあたりが有能さなんでしょうな。


 しかし、右京さんがジャズにも精通しているとは。クラ専ぽいイメージがありますけどね。でも、あらゆることに通暁してこそ杉下右京、ですな。欧州で長く続く文化のクラシックも、アメリカ社会の中から生まれ出た文化のジャズも、彼の中では全く並置された「知」。そこが理想的なる知識人という感じですな。


 にしても、鈴虫の音が携帯に拾われないとは知りませんでしたよ……。そんな知識は何処で拾ったんでしょう?w サイエンス誌とかでしょうかね。携帯に関する話ですから、子供のころに勉強したとは考えにくいですし。どっかのテレビ番組でやっていたんでしょうかw そういうのあまり見なさそうな方なんですけどねw やはり科学雑誌かな……。とりあえず、それが事件に首を突っ込む契機になる、というのは非常に面白いところでした。

 しかしアレ、もしそのことを知ってたら、初手から「コイツ……もしや」となる恐れがあるのではw


 今シーズンの右京さんは相変わらず暴走気味です。勝手に人の引き出しを開けてはいけません!w いくら「何か怪しいものが確実にある」と思うからと言って……w あと、どうやってビル設計図を開示させたんでしょうね。残った謎の一つがそこなんですが、ああいうのは勝手にやっていいものなんでしょうか……?


 you are my everythingを使った哀愁ある事件シーンは秀逸でしたが、唯一悔いが残るのは「それで死ぬとは限らないだろう」というところですかね。焦らせて導入する、というのはグッときましたがw


 そういえば、脚本とゲストの方が、ウルトラマンメビウス23話とそっくり同じなんですってね、今回。ちょっと調べたら、アンヘル星人トーリのお話でした。確か、記憶を奪われて……という話でしたでしょうか。マリナさんの回でしたよね。

 脚本と俳優さんがピッタリ合う、というのも、この業界では良くあるんでしょうねー。しかし、ウルトラマンと相棒とは……w


 こんなところでしょうか?w 最後、准教授が掲げた雑誌、そして右京さんのセリフに哀愁が漂う回でした。ジャズを扱うお話はもっと見てみたいですね。さて、次回は草笛光子さんがゲスト……大御所ですなw 期待したいところです。


 ああ、あと……


 やっぱりCL・ボルドー対バイエルンは生放送無かったですヨ。


 リーグ・アンの王者とドイツ名門の一戦は生放送する価値も無いんだって! スカ○ー、ほんと、どういうことなの……・゚・(ノД`;)・゚・ 最速の放送は明日午後三時っていうけど、そんな時間フツー無理でしょ見るの……ッ! ならまだ六時以降とかのほうがマシだっての!

 ……なんかもう、有料放送ってなんだろう、って気にさせられました。予選中はカットしちゃおうかな……いっそのこと……。


 それでは、またw 最後愚痴ですいませんでした(苦笑)。

2009年10月21日 (水) おや……?
 型月夏コミセットの、ようすが……?!

 ……やってしまいました。今日来る予定だったんですが、ね。なんか来ないなあ、指定した時間はもう過ぎたしなあ、とか思っていたんですけど、まさか……

 実家を送付先にしていたとは。

 まったくもって大失策でしたね。そんな記憶は全く無いのですが、しかし、実家からのメールが、如実に「ウチがどこを配送先に指定したか」を示していました。着払いやで、あの荷物……(−−; 早急に補償の手立てをしないと……。

 中身は当然の如く怪しまれているだろうとは思いますが(笑)、こればっかりは仕方ありません。次に実家に帰るまで、ひびチカセット以下に会うのはお預けです。紅茶、楽しみにしてたのになあ……。自業自得ですけどねw


 そういえば、雑記を見返して……

 サマーウォーズの感想、書き忘れている

 ことに気付きました。メモだけ取って更新した気になっていた模様です(苦笑)。明日はちょっと早めの就寝が予定されているので無理かもしれませんが、今週中にはまとめて上げますかね。

 それでは、またw

2009年10月20日 (火) いつ堕ちるか分からないので……
 今日は激しい眠気によりいつ堕ちるか分かりませんので(笑)、早めに更新しておきます。拍手コメント、もし日付変更前にありましたら、翌朝返信させていただきますね。

 さて、先日ハヤテ21に言及しましたが、とある非常に重大なことに言及することを忘れていました。そう、


 ヒナギクさんがポニテールなんです(マテ)。


 もとより剣道部部長兼任ですから、似合うのはもはや天命であると言ってしまってもいいとは思いますがw ビーチバレーの時に見られますが、やはりスポーツ少女にポニーテールは鉄板ですなー。

 それにしても、剣道部という設定はほとんど出てきませんね。剣の達人、という描写がされることはありますがw 一応ナギ様も剣道部なんでしたっけ。そういえば、東宮君とか居たなあw 今どこで何してるんでしょうねw


 街で半そでの方を見かけることがほとんどなくなりました……。やっぱり夏物はそろそろ仕舞いどきでしょうかね(まだ言ってる)。あと10日ほど耐えられないかなあ、と考えているんですがw

 最高気温が20度割ったら潮時ですかねえw みかんが美味しい季節ですが、洗濯物は大変になってきますな。まだ陽射しがあれば十分乾きますが、これが少しずつ厳しくなっていくあたりに季節を感じますねw

 それでは、またw

2009年10月19日 (月) 相棒シーズン5上
 相変わらず文章でも面白い相棒。

 

 未だ亀山夫妻健在のシーズン5ですw 密かに帯がポイント高し。トリオ・ザ・捜一登場ですw

 そういえば、この三人。トリオ扱いされているだけあって、

 伊丹憲「一」、芹沢慶「二」、「三」浦信輔

 と、名前が見事に1,2,3になってるんですな。……もしかして、常識でしょうか?w

 さて本題。毎度のことですが、一気に読んじゃうんですよねー。シーズン8放映中に5,6シーズンをやって、シーズン9(あればw)中に7、8、以降は前シーズン刊行、という形になるんでしょうか?

 この中のワイン事件(佐野史郎さん出演)は、ウチが相棒に入ったきっかけの放送だったりします。月姫を発見したときくらいの偶然でしたが、いつもは全く見ないはずの時間帯にテレビをつけて、たまたまやっていたのがコレだったんですよねー。アレは再放送でしたが。右京さんのしぐさに引っ張り込まれましたねw

 それと、高橋克実さんがカッコいい十話なんかおススメです。まあ、どれとっても面白いんですがw ドラマ未見でも楽しめる一冊、秋の夜長に推薦ですw

 それでは、またw リーグチャンピオン、強かった……(笑)。

2009年10月17日 (土) 明日の準備
 明日朝一から外せない所用がありまして、本日は早めの更新&就寝です。拍手コメント返信、明日までお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

 それにしても、拍手にコメントしていただいて知ったのですが、コラボレーションの輪というものは予想外に広がっているんですね。ファンタシースターポータブル2なんですが、「あの人たち」仕様が参戦している模様ですw

 以前から手を出したいなあ、と思っていたソフトのひとつですが、この際やってみましょうかねえw まあ、例によって例のごとく、今はそんな暇無いわけですがw


 週明けには夏コミ型月セットが来ますねー。紅茶が楽しみで仕方ありませんw もったいないですが、風味もありますし、早めに使ったほうが良さそうですね。

 冬は型月さん自体の参加が無いみたいですので、その分夏セットを愛でたいと思いますw それにしても、来夏までに出るんでしょうか、まほよw

 それでは、またw

2009年10月17日 (土) ハヤテ新刊
 本屋にふらりと立ち寄ったら、あったので早速買ってまいりました。

 

 ハヤテ21巻。毎度毎度楽しみにしている一冊ですw アニメ2期が終わって寂しかったのですが、……うーん、3期ありそうな予感がする言及もありますねw どうなることやら。絶対やって欲しいところです。

 しかし、……素人がこんなこと言うのもアレですが、なんか、絵が格段に上手くなっておられる……ような気が……w あ、いや、元々巻を追うごとにレベルアップしている! という気がする作品だと思うんですが、20〜21巻では特にそれが顕著な印象を受けました。こうそくいどう、ロックカットをしたようなイメージ、とでもいいましょうかw まあ、個人的な好みにより近づいた、というだけかもしれませんけどw

 それにしても、このマンガ、ヒロインはヒナギクさんでしたっけ?w もうそれでいいんじゃないか、という気さえしてきました。おそらく、現時点でもっともハーレムエンドがしっくりくるマンガではないでしょうか(笑)。このマンガは完結したら、是非ともマルチエンドギャルゲー版を出して欲しいと思いますね。

 ヒナさんもしかし、思い切っちゃえばいいのにね!w フラグは立ってるのに……っ! お腹の音が「あの擬音」だとは思いもしませんでしたよw

 あと、ラブ師匠カッコよすぎです(笑)。あの人は久々の出番でしたねー。該当者が女子一名、男子二名の三人ほど居ますがw


 さて、次巻あたり、ヒナ祭り以来のヒナ×ハヤテが見られるでしょうかw アテネさんも絡んでくるんですかね。今冬、ということは年内……かな? 年度内なら来年ですが、さてw 咲夜さんの出番も増えるといいなあ……。ま、いずれにせよ、次も楽しみにしたいと思いますw

 それでは、またw

2009年10月16日 (金) 相棒8
 昨日はサーバーメンテナンスに引っ掛かって涙目でした(苦笑)。そんなわけで、改めて相棒8第一話感想、行きます。

 ……と、その前に。昨日はお昼に徹子の部屋で、新相棒・神戸尊が出ていたのですが、黒柳さんが

 「心の贅肉」

 って言ってましたよ、どこかで(笑)。アレですか、意外と使われる表現何ですかねコレはw あるいは、どっか古典かなんかに典拠があるのかな……。


 さて、シーズン8第一話。まず総論……


 神戸君の立場お披露目会。


 ……と、いった感想でしたねw 実は、ストーリーの方は途中から読めちゃったりもしたんですが(笑)、一々神戸君の立ち回りとかセリフとか、右京さんとの距離感とか、『相棒』のくせに相棒になってない最初期「相棒」テイストが漂っていたりとか、男色的に格好の言動をとってくれたりとか(笑)、そんなところが非常に面白かったですw

 さて、神戸君が今後どうなっていくのか。シーズン8はそこに注目ですね。個人的には、恐らく最後に「本当に特命流しに遭う」んじゃないかなー、と思っているんですがw 新相棒の評判が良ければ……w

 以下、ちょっと各論。一応ネタばれ防止で伏字にしておきます。


 ・必要経費?

 映画館に早瀬さんを呼び出すシーン。ああいう形で呼び出した、ということは、前後列の席を神戸君と右京さんで買い占めた、ということですよね。仕事アフターだからレイトショーの可能性もありますが、かなり莫迦にならない出費ではないでしょうか。経費で落ちるのでしょうか?w 官房長から出てるのかなあ……w

 ・小野D。

 個人的には小野田官房長は相棒の「小野D」だと思っていますが、意外な過去でしたねw ああいうのは入庁時にチェックされるものだと思っていましたが。

 今回も黒さ全開でした。結局、長期海外逃亡の大物をゲットした功績だけが彼に行くわけですなあw 自分が神戸君を送り込んでいて、いけしゃあしゃあと右京さんの前で「はじめまして」と言っちゃえる演出がさりげなくて良かったですね。

 ・無念の親父

 何とも報われない話で……(−−; それにしても、カナリアの大物幹部が娘の存在に縛られるとは! とか思っていたら、本当にそういうお話でビックリしましたよ。

 ・過激派、杉下右京。

 住居侵入その他、やりたい放題度が高まったような気がします(笑)。現在では、本多氏よりも彼の方が過激派に見えてくるくらいです。それでいいのか警察権力!?w まあ、彼の場合は全てが確信を以ての行動ですから、ほとんど必ず「結果オーライ」になっちゃうんですけどね。

 しかし、英国紳士として「かばんの中身が気になって仕方が無い」という発言はまずいでしょう……w

 ・ツンデレ・ラムネ。

 大河内さん、どれだけ右京さん好きなんだよ! って話ですよね!w 前節シーズン7一話では「ウザいんですよ……」と特命に言い放ったクセに、シーズン8の一話では「杉下右京には敵わない」ってw

 どうやら、彼は神戸君と知り合いの様子ですね。確か大河内さんも警察庁からの出向組のはず。今回は神戸君との絡みで、大河内監察の出番も増えるでしょうか。


 起伏はあまり無かったかもしれませんが、しかし、神戸君の現ポジションはよく分かった回だったと思います。相棒が変わった新鮮味を、確かな評価につなげてほしいですね。

 それにしても、時の流れは残酷、という話ですかねえ……。エピローグ前、娘さんの告白は何とも哀愁漂う結末でした。


 ……ま、10年経てばイブキもツンデレになるしね!w あれは流石にびっくりしましたよ。それとも、記憶が欠落しているだけで、前の金でもあんなんでしたかねえ……?


 最後にひとつだけ、疑問点。

 神戸君、特命出向は半年の期間つきだったのでは?

 シーズン7の最終話、警察庁のお偉方は「半年もあれば十分云々」と言っていたんですが。シーズン8の初めは10月14日ですから、明らかに半年経っているんですけどねえ。このあたりはどうなんでしょう。契機となる事件があるなら、描写してほしいところなんですがw

 それでは、またw

2009年10月15日 (木) サーバーメンテナンス
 さあ相棒8の感想でも書こう! と思いましたが、深夜一時からのサーバーメンテナンスに引っ掛かりました……(苦笑)。昨晩は更新できず申し訳ありませんでした<(_ _)> 今日は通常通り、夜アップいたしますね。


 それでは、また夜にw

2009年10月14日 (水) 忘れてた!

 今日から相棒8ですよー!(笑)

2009年10月14日 (水) 意外なところに。
 さっき撮り溜めていたウルトラセブンを見ていたんですが……第31話に松坂慶子さんが出演していましたね(笑)。ちょっとびっくりしました。まさかこんなところで……w

 役どころとしては「宇宙細菌に寄生される大学生」。しかも、最終的にはセブンが体内に入ってその細菌と戦う、なんていう場面までw 似たようなシーンがジョジョ三部にありますが、これに触発されたんでしょうか?w

 それにしても、声優さんにせよ俳優さんにせよ、キャリア初期には「こんなところに!?」という場所にいらっしゃることが多いですよね。

 その代表格が、個人的には真月譚月姫(2003)だと思うんですよねえw たびたび話題にしていますが、当時「駆け出し」現「トップレベル」というだけでも

 姫君→生天目仁美さん
 秋葉嬢→伊藤静さん
 琥珀さん→植田佳奈さん

 ……とまあ、どこのハヤテだ咲なんだ、と言わんばかりの布陣w 個人的には伊藤静さんのお嬢がお気に入りですが、アルク姫を当てても面白かったのかなー、なんて思っていたり。

 ちなみに、後代では、それぞれ

 生天目仁美さん→バゼットさん
 伊藤静さん→ルヴィア嬢
 植田佳奈さん→遠坂姐

 とまあ、型月で相変わらず重要どころを担っておられます。今後とも期待したいところですね。まほよあたりで特にッ!(笑)

 それでは、またw

2009年10月13日 (火) 寝オチ
 失礼、昨晩は完全に寝オチしておりました(苦笑)。たまにあるんですよねー、こういうの……。申し訳ありませんでした<(_ _)>

 さて、朝起きて拍手のコメントを見て、吹きました。

 ウルトラマンキングの中の人が小泉元首相。

 ……どういうことなの……。確かに話題性で言えばコレは最強クラスと評価できるでしょうけど。大いに笑いましたが、一方で流石に政治色が付き過ぎではないでしょうか? ちょっと「円谷自重」とは思いましたね。「元議員」ですからグレーではあるでしょうが、息子が議員になっちゃいましたからねー。

 ま、まあ、取り敢えず演技がしっかりしていてくれれば……と、そこだけは切に願うところです。「劇場型」と言うくらいですから、適性があると信じたいですねw 予告見てても、キングは重要な役どころのようですから。

 しかしアレですな、隠遁する「元首相」というのは、一風変わった職業に就きたがるものなんでしょうか?w 陶芸やってる方も居ますしねえw

 それでは、またw

2009年10月12日 (月) 夏物秋物
 気温が最高でも20度前半になってきましたねー。さてしかし、いつ秋物を出すべきなのか。もう町の方は大半がロング系になっていますが、未だに夏物で過ごしていたりします(笑)。

 欠点は「寒いこと」ですね!(当たり前だ)日が落ちてから外に出るときなんかは相当厳しい感じがしますw 気合と根性でしのいでは居ますが、やっぱりあったかい格好したほうがいいよなー、と身をもって感じる時間帯ですな。

 しかし……まだ、出さなくてもすごせる、というのも事実……(マテ)。自律神経と気温との戦いと思えば、負けん気が起きてくるのが不思議です。風邪は水際でウイルスを追い出せば引かないんですよ志貴さん!w まあ、早晩白旗を揚げることになるのでしょうけれどw

 布団の中は確実に魅力を増してきています。ウチは今日シーツを換えたので、明日の朝が怖いですねw そろそろ山も色づいてくる頃。秋は何かと楽しいところ。秋物を出すかどうかも含め、楽しみたいと思います。

 そして、季節はアマガミの冬へ……!w

 それでは、またw

2009年10月11日 (日) あ……れ……?
 オリジナルのプロット切ってたんですが……あれ、おかしいな……枚数制限130枚のはずなのに、プロット段階で25枚とか……?

 ……、うん。削れってことね!(笑泣) しかし今更どうしろというのかっ!!!www いやー、もっとコンパクトにいかなくちゃ行けませんな。


 さて、本日は遠出してこいつを買ってまいりました。

 

 一年に一冊、秋の風物詩と化した「らき☆すた」新刊。いやー、7冊目ですか! 確かアニメは4冊、5冊あたりでやりましたから、そろそろもう一発どうですか京兄さん!w テレビシリーズ第二期、待ってますよ。

 大学に進学しても相変わらずでちょっと安心しました(笑)。にしても……アレですね。前の巻から分かっていたことではあるんですが、

 誰も浪人してないんですね。

 ……うん、まあ、しないならしないにこしたこたーないんですがw ちょっとね、意外と志望校一発ってキツいんだよ、ってことをですね……(笑)。ま、冗談ですがw

 みゆきさんは落ちるイメージがありませんが、かがみんなんか、個人的には某ひなの成瀬川さんに似た雰囲気を持っておられるようにも見えますし、更に某ツインテ絶対領域な方のコスプレなんかもしているので、「大事なところで……」の系譜から、浪人もあるいはなー、と思っていたんですけどねw

 いや、その方がこなたさんたちと絡めるの面白そうかな、と考えていたんです。妹さんや生きペディアさん、嫁(爆)による浪人かがみんへの献身、そしていじり(笑)、友情譚。まあ、現実ならば「浪人のほうが良かったんじゃん」なんて口が裂けても言えませんが、作品ですからそっちも見てみたかったな、という気はしますねw

 更に、ひよりん的な見方をすれば、そっちの方が百合的に絡めやs(ry 一浪なら私もチャレンジしてみるかー、的なノリで、かがみさんと同じ志望校にこなたも挑む! という展開まで妄想してみたんですがねw

 ま、そんな戯言は置いておいて、相変わらずゆっくりのほほんとオタクのツボを衝いてくる一冊ですねー。

 

 そういえば、冊子ついてきてましたw まだたっぷり平積みしてありましたから、きっとアニメイト京都店さんが本気で入荷したんでしょうな。しかし、レジまで持ってくだけで20分並びとかどうなんでしょう。人気ありすぎ京都店w それとも、休日メイトでは普通なんでしょうか?

 しかし、永森さんの出番すくないなあ。これだけはちょっと不満……(苦笑)。次巻に期待っ! 来年ですけどね! あ、その前にゲームで活躍があれば嬉しいですなw


 それでは、またw

2009年10月10日 (土) この時期の
 夕日は、何度見てもホロりと来ますなあ……。そういえば、ホロウ3日目。世の中はエクストラとか劇場版とかでお祭りですが、かつての名作を噛みしめる時間も必要ですね。


 さて、


 ついに消失が映画になりますね。


 ハルヒ。エンドレスエイトを素で8周やって視聴者各位の逆鱗に触れなくもなかった問題作、と言えなくもなくなりましたが(笑)、コレはコレで大変楽しみです。

 黒髪長髪ハルヒさんとか、萌え長門さんとか、病み朝倉さんとか、非常に見どころ満載なのがポイントな同作。というか、消失はヒロイン長門さn(ry ……また長門さん株が上がりそうな予感がしますw

 しかし、原作のほうの「消失」は何時になったら解消されますかねえ……。佐々木さんの今後とか凄く気になってるんですが(−−; そうこうしているうちに、SOS団駅前集合地点である公園もなくなっちゃったりしましたし、西宮にガーデンズが出来たりしましたし(笑)。そろそろ、ハルヒの世界も動いているのが見たいものですな。


 そういえば、もうらきすた新刊出てるんですよね。明日あたり買いに行ってこようかな……? 今回はアニメイトとかで小冊子はあるんでしょうか。まあ、「あっても」「もう無い」という皮肉をかまされそうで怖いですがw

 大学生になってどうなったのか、そのあたりは興味ありますね。前巻ラストで「次は私」と仰っていた永森さんが表紙にいらっしゃらないのがちょっと悲しいところでしょうかw

 それでは、またw

2009年10月9日 (金) 意外な中の人。
 今冬のウルトラ映画。悪ウルトラ・ウルトラマンベリアルの中の人が


 雨上がり・宮迫さん


 で、レイブラッド星人の中の人が


 蝶野正洋氏


 ……だそうで……(笑)。いやはや、また思い切った配役ですなあ……。I`m Chono Seijin!って感じでしょうか。

 まあ、後者は分かるんですけどねw まさか闘魂三銃士とは! と思いましたが、新日本プロレス天下一のヒールですからw 声優と思わず、素で行った方が面白いと思います。というか、むしろイメージ的にはこちらがベリアル……w

 しかし、現場の監督さんとか指示出しにくそうだなあw まあ、ご本人はプロレスを離れれば到って紳士的な方だそうですので、そういうところはキッチリしていそうですけどねw

 それにしても、前者は想像もつきませんね。演義達者な芸人さんとは知っていますけど、悪役声、というイメージが中々ないなあ、と。山口智充さんあたりならなんとなくわかるんですが……。どういう声になっているか、ちょっとドキドキですな。


 本当はベテランの悪役映えする方に(小杉さんとか)やって欲しかったところですが、まあこういう映画は話題性命、というところもありますから、仕方ないですかねー。とにかく、自然に「悪役」でありますように! それだけお願いしたいところですw


 それでは、またw 

2009年10月7日 (水) タイフーン
 一応、上陸して暴風域の時間帯は起きてようかなー、と思いますので、本日はちょいと早めに更新して仮眠をとることにします。

 ですが、何もネタが無いのもアレなので、撮っていたのにアップしていなかった写真を一枚。

 

 麗しの騎士姫! リリィさんですw いやー、高かっただけあって、凄いクオリティ&サイズ(笑)。でかいんですヨこれ! ウチのフィギュア歴がほとんどfigmaで占められているからなんですが、やけに大きく見えるのです。

 figmaリリィさんと並べてみると良く分かるんですけどねw 今度、並べた写真もアップしましょうか。あちらは流し眼の表情がお気に入りですね。


 それにしても急ぐ台風ですねー。午後の大学はあるんでしょうか(笑)。それでは、またw

2009年10月7日 (水) 直撃コースっ!
 と、その前に、直近の雑記を過去ログに移行しました。ただ、聖地巡礼はアップしたばかりですので(笑)、このタームがログに移行するまで残しておくつもりです。

 内容は

 コミケに行けなかったり

 ……したこと、ですかね!w そのかわり、お台場ガンダムを見に行っていますけどw あと、けいおん! の聖地巡礼写真もあります。暇つぶしにどうぞーw


 さて、本格的に台風が来そうなので、明日中に籠城その他準備しておかないといけませんねえ。避難経路も一応……。まあ、そこまでは到らない、と思いたいところですけどねw

 しかし、直撃ともなればいついらいですかね。2004とか……? かすめたのはありましたけど、まともにぶつかったのは相当前だったような気がします。

 どうも直径が小さい分、威力が高いとかなんとかいう話なので、気をつけていきたいですね。外に出ないようにしないと。……大学の講義がある日なんですけど……ね(苦笑)。


 そういえば、クリスマスイブに


 らきすたのアイドルマスターがPSPで発売になるそうですね。


 ……いや、とらあなさんで特集ページを見かけたんですが、アレは題名こそドイツ語アレンジしてありますけど、明らかにアイマスパロディですよね?w なんとも楽しげな……。

 実際のアイドルではなく、ネットアイドルプロデュースだそうですが、さてw クリスマス・ヲタク・商戦の目玉になるんでしょうかねw 12月はらっきょ7章DVDもあるので厳しそうですが、行けたら行ってみたいと思います。


 ゲームといえば、そろそろ東方に手を出してみようか、という野望もあるんですが、ね。どこからやればいいんでしょう?w

 それでは、またw