戻る - 参加 

管理人雑記帳
(ネタばれご注意下さい)

2008年8月7日 (木) またも
 超・夕立……。というか、夕立って絶対こんなんじゃなかったはずだ。もっとサーっと何十分か降って、あっさり去っていくような……。こんな、二時間も三時間も続いて雷落ちまくって大雨洪水警報が出るような雨は最早夕立の範疇を超えている……。

 というわけで、「超・夕立」です。ちなみに、今日のは全国中継されていましたよw というのもですね、

 夏の高校野球5日目第三試合

 が、全国放送だったからですw 中断から中止決定、そしてしばらくの放送と、この間、ニュースを挟んでずっと夕立の実況してましたからねーw 雨の甲子園も風情があるものですよね?w 特に、あのスタンドが滝になる感じ……。自分も一度経験したんですが、アレは中々迫力ですw

 丁度あれが西宮市南部なので、中部らへんの自分ところよりもちょっと早く天候が悪化したんですよね。自分は丁度その時所用で北口あたりに居たんですが、南のほうに真っ黒な雲があって、しかも風向きが南だったので「あ、ヤヴァイ」と思い、趣味の珈琲読書タイムをかなぐり捨ててダッシュで家に帰りましたw ギリギリでしたねー。何とか雨雲に捕捉されずに済みましたw

 で、家では甲子園の雨の実況中継を見ていたわけですが、あちらで聞こえる雷鳴が何秒か遅れでこっちでも聞こえるわけですよw 南から来た雨ですから、これからウチのほうがどうなるかも良く分かるんですよね。中々面白い時間でしたよ。

 それにしても、大阪桐蔭のHR打った子、可哀想に(苦笑)。ある意味、一生の思い出でしょうね。記録に残らないのが残念でしょうが。しかし、日田林工の応援団さんは大変でしょうねー。大阪桐蔭のほうは楽勝で移動できますけど……。

 余談ですが、甲子園は元々立地的に砂地ベースな上、管理しておられるのが「阪神園芸」という全国最強のプロフェッショナルグラウンドキーパーなので、水はけは当に日本一を誇ると思われる球場です。ついでに天然芝で足腰にも優しいですw なので、並大抵の雨では土の部分に水溜りなど出来ません。

 で、コイツが出来始めると大抵は試合続行が怪しくなりますw ファールグランドを見ていれば大体分かるものなんですよね。で、更に外野の天然芝部分に水溜りが出来始めるとほぼジエンド。流石の甲子園球場でも此処まで来ると、すぐに止んで土入れて……ということが可能でない限り中止になってしまいます。

 今日の雨はそんな甲子園でも勝てなかった、と。それくらいの土砂降りだったんですよw

 それでは、またw

2008年8月6日 (水) 超・夕立
 今日は関東のほうで一日中雨が凄かったらしいですね。実はこちらでも一雨来まして、市南部では床下浸水も起きたのだとか。雷も凄まじかったですし、もうこれは普通の「夕立」というレベルではない気がします。

 正式名称かどうかは知りませんが、「ゲリラ豪雨」と言うらしいですね。予測が難しいという話ですが、確かに今日も兵庫阪神地区に大雨洪水警報が出たのは雨も峠を越したあたりでした。逆に、もっと早くから警報が出ていた大阪市方面から帰ってきた弟は「あまり降ってなかった」。あれ?

 いずれにせよ、さっさとどこか大きい建物(地下はダメです)に逃げ込む、というのがいいのでしょうかね。やはり年々、どこか歯車が狂って行っている気がします。コミケ当日などがそれに当たらなければいいのですが……。さて。


 今日は神戸行くつもりだったんですが、昨日のランニングが祟ったのか、昼間ひと寝入りのつもりが延々熟睡モードに(苦笑)。どうもウチの体も鈍っています。もう一度鍛えなおさねば……。

 SS作業も再開しましたw 今しばらくお待ち下さいませ。
 それでは、またw

2008年8月5日 (火) ブランクアフター
 鈍った体に喝を入れるべくランニングに行ったのですが、

 メッチャ疲れました。

 うーむ……(苦笑)。テスト明け後に行ったプールではそこそこ泳げたんですが、ねw やっぱり自分は水中専用MAあたりが似合っているようです。


 さて、実家に帰ってきているんですが、我が家にも遂に、

 

 こんなのが……w とはいえ、これに関しては我が家の第二世代(つまり子供連中)は一切関っていません。買ってきたのは

 父。

 ……ま、流行ですなw FitとSportsが置いてありました。で、早速スポーツのほうをやってみたんですが


 燃える。 (読註・バーニング)


 なんというか……ムキになるんですよねえw 特に野球。いかにしてそれっぽいフォームから投球できるかとか、知らずとやってますしw スイングにしても本気でプロ野球選手の形態模写的にやるもんですから、メッチャしんどいですw

 あとボクシング。この前のダブル世界戦が頭に残っていましてw いずれにせよ、Wii恐るべしデス。単純なゲームのクセに、これは確かに燃えますよ。まあ、実際に痩せられるかどうかは分かりませんが……w


 おまけ。昨日の甲子園から持って帰ったものです。

 

 これが所謂、甲子園名物「かちわり」。この中にロックアイスがごろごろ入っていまして、涼を取りつつ溶け出した水を飲む、という構造になっておりますw

 昔は口のところを水色のビニール紐で締めるタイプだったんですが、今は袋一枚タイプのようですね。去年はどうだったかな……。最近はクリスタルガイザーの凍らせたヤツとかも売ってますが、外野に座ってそれは……敢えて言おう、邪道である、とw やっぱり夏・甲子園の外野はこれですねw

 それでは、またw

2008年8月4日 (月) うーむ
 ワンフェス開催中、ビッグサイトのエスカレーターで怪我された方々、お見舞い申し上げます。自分もそれなりに馴染みの場所ですので、具体的なイメージが湧いて怖いですね……。コミケでこれが起きたらもっとやばかったのかもしれません。今一度、こういう人が沢山集まるイベントでは安全管理を徹底するよう心がけて頂きたいですね。我々は信じて行くことしか出来ませんから……。


 今日は甲子園行って来ました! 夏初見参ですw 目的は第四試合、


 報徳学園対新潟県央工。


 自分は地元報徳応援に向かったんですが、そういうのを抜きにしても良い試合でしたねー。途中までは何とか凌ぐ報徳と、完全に抑える県央工、という構図、白熱した投手戦でした。

 やはり流れが変わったのは投手交代の時でしたね。「あれ? ここで変えるんだ……」と思ったのは自分だけではないはず。四死球やエラーこそあれ、ヒットはたった一本しか浴びてませんでしたからね。

 後で知ったんですが、どうやら継投で押さえ込む、というのが県予選からの作戦だったそうです。「流れに乗る」のか「セオリーを踏襲する」のか、野球の難しさですよね。自分はどうにも、野球の試合では「流れ」というものが超然としてあるように思えてならないので、あそこで変えるのはその「流れ」を変えてしまいかねないよなー、と思っていたりした口だったりします。

 で、一本目のホームラン。打った瞬間、「あ、行った」と思いました。左打者には悪魔の浜風は、右打者には愛すべき味方となることが多いんですよ。しっかりと乗りましたねー。

 その後の近田君はノリノリでしたw 「すご!」と思うくらい切れてましたよ。しかし、どちらも譲らず九回裏へ。

 そして……まさか2本目のホームランで決着が付くとは思っても居ませんでしたね。「あ、こりゃ延長で長くなるかな……」と思っていたんですが、報徳3番の糸井君が三塁打を打ったとき、「あ、なんかあるかも」とちょっぴり感じたりしたんです。

 で、サヨナラホームラン。凄かったですね。甲子園は浜風がありますので、左打者であの方向は一番難しいんです。また、左中間右中間がとても深い球場なので、入った場所は文字通り「最深部」だと思います。当に驚弾でしたねー。

 今日はレフトスタンド。いつもはライトなので、次はまたライトに行こうと思っています。それにしても良い試合でした。両者に喝采を!w

 余談ですが、帰り道、後ろの女子高生らしき2人の会話。

 「井上君(サヨナラ本塁打打った子)凄かったねー」
 「ね! リアル御子柴やん」

 る、ルーキーズ!w やっぱり効果はあるんですねw こうやって少しでも野球ファンが増えてくれれば嬉しい限りです。

 それでは、またw

2008年8月3日 (日) あれ?
 絶チルに、ハヤテ君とかタマとかヒナさんとか出てた……w
 単行本でもそういえばちょっと言及されていたような? それはそうとホワイトタイガー猫、街中に居たら射殺……(苦笑)。

2008年8月3日 (日) 散財
 その前に、合掌赤塚先生。あのキャラクター達はそれでも、不滅です。


 さて、スレイヤーズR第五話、旧来のお話を知らない身としては?なことも多いのですが、とにかくあのゼロスさんの立ち位置がいいですね。ああいうキャラクターは何となく好きだったり。

 あと、思ったのが

 何時の間に其処に、タマ(三千院家ペット)!w

 ……いや、違うのは重々承知しているんですが……w どうにもホワイトタイガー猫に見えてしまって……w

 ホワイトタイガーと言えば、宝塚ファミリーランドに居たホワイトタイガーってどうなったんでしょう。昔から名物だったんですけどね。


 さて、本日はテスト後恒例の散財のために新京極アニメイト界隈に行って来ましたw 最大の誤算はコミケカタログが無かったこと……あ、冊子版ですよ。まさかないとは。メロンさんの方では再入荷予定なしとまで書かれていましたし、まさか品薄……? とすれば通販しかないんでしょうか。一応今度三宮とらあなに行ってみますが、無かったら本格的に考えないといけませんね。でも実家にとらあな配送させるのはちょっと厳しい……w

 買ったもの、まずは……スレイヤーズRの主題歌w 分かり易すぎますね。でもいいでしょうw 歌詞も中々グッドでございますな。その上、昔アニメ主題歌の入ったカセットでスレイヤーズの歌もヘビーローテで聞いていたことがあるので、この声音は慣れ親しんだものなのですよw しばらく主力で回せそうですね。あと、EDを別カットで売らないところに良心を感じますw

 他にも色々買いました。チェーザレの5巻は鉄板の面白さw 780円というのが少しキツかったんですがw ARIAのパーフェクトガイドでは、描き下ろしのアイちゃん漫画が少し入ってましたね。……ちょっとだけ、続きに期待が持てるような内容と言っていいかとw ドラマCDも聞いてみます。

 そのほかにもちょこちょこ買い物して、コツコツ溜めたものが吹っ飛んでいきましたw 早々にコミケ用の蓄財もしておかないと、やばそうです(苦笑)。

 そういえば、昨日たまたまクレヨンしんちゃんを少し見てたんですが、しんのすけ君が

 「ツンデレ」

 と言ってましたw ついに糟日部にも伝わったんですねーw

 それでは、またw

2008年8月2日 (土) さあ!
 夏の始まりですよー! 高校野球、開幕ですw くそー、直参したかったなあ……。テストがあと一日早く終わってればw

 流石に土曜だけあってスタンド満員ですなw あさっては行く!w ルーキーズとかもありましたから、甲子園見てくれる人が多くなってくれれば嬉しいですねw

 余談ですが、プラカード持ってる女の子は皆「市立西宮高校」の子ですw 地元ではこれの為に進学する子も居るんですよー。親子でプラカード持ち、とかもありますね。前もどっかで言いましたが、朝比奈ミクルの冒険でミクルが落とされた池の真横にある学校ですw

 そういえば、浦添商ってユニフォーム変えたのかな? 何にせよ、今日の注目は第二試合


 済美高校の校歌!w


 魔法の合言葉です!w 是非また聞きたいですなw

2008年8月1日 (金) ああ空はこんなに蒼いのに

 風はこんなに暖かいのに、太陽はとっても明るいのに

 どうして、こんなに、眠いの!?



 ……答:すいみん不足(笑)。……あ、もしかして、今の若い人はわからないのか? このネタ……。


 というわけで、日程終了! 今日は寝かせてくださいッ!w もう、ゴールしてもええやん!w

 キャベツーはどうしたー♪(←KBS朝のアニメタイムでキテレツを見た影響) それでは、またw

2008年8月1日 (金) やっぱいいなー

 バイエルン・ミュンヘンw(←結局見た)

 ゼ・ロベルトは自分が向こう居た時から居ますので、なんか親しみがもてますねw それにしてもポルディーは素晴らしい。アレが控えの可能性大というのだから、こういうチームは凄いのですよね。

 にしても、Jはもっと日本人FWを使うべきだと思います。そうでもしないと代表レベルでのゴール感覚が社会的に育ちませんからねえ……。


 オールスターも見てましたが、順番違うw それではいかんですな……。何故だろう。


 さて、今日が最後の山場でございます。取り急ぎ、このあたりで m(_ _)m 拍手返信などもう少しお待ちくださいね。

 それでは、またw

2008年7月31日 (木) ツケ
 日程に追われて七月晦日。ヤヴァイ、マジでヤヴァイですよ奥さん。明日のオールスターは見られない可能性が高いですよ。でもバイエルンミュンヘン対浦和は絶対見たい……でないと今シーズンバイエルン一試合も見られない説濃厚だし……。

 とまあ、なめきっていたツケが見事に襲い掛かっている管理人です。取り敢えずお詫び……

 拍手返信滞っていて申し訳ありません m(_ _)m

 ちょっと待ってくださいねー!(魂の叫び) 本当に感謝しております! 修羅場では当に糧。ありがたく読ませて頂いておりますので、しばし!


 さて、リトバス欲しいけどあまりに金欠とか色々悩ましい今日この頃ですが(あれって泣きゲーなんですかね。だったらキツイですが……w)、ちょっとした移植のニュースを聞きました。

 といっても、別媒体とかリメイクとかそういうのではなく。

 PS3→PS2

 という形式を、またもKOEIさんが採ったんですよねー。真・三国無双5で。

 コレ確かに、多くのユーザーさんから見たら歓迎ニュースでしょう。胴考えてもPS2のほうがユーザー多いわけですからね。

 ただ一方で、これの為にPS3買ったという人が居ることを考えると難しいですよねー。ガンダム双の時も言われていたことですが、歴史は繰り返したということでしょうか。

 しかし件の無双5、調べてみたら削られてるキャラクター(姜伯約が居ないだと……!?)が多かったり無双モード実装が少なかったりと、色々欠点が出ていたようですね。というか、それはどうなんだろうか……。PS3なら容量の問題とは言えないでしょうから、グラフィックが大変だったんでしょうか。南蛮が入っていないらしいので、そう勘繰ってしまいますね。

 実はKOEIさんに関しては、無双以前から似た問題が指摘されています。

 そう、

 三国志、信長のパソコン版をたたき台にしてコンシューマ版を発表すること。

 PS3ユーザーの気持ちになることは出来ませんが、これに関してはパソユーザーとして非常に腹立たしい思いをしたことが何度となくありますね。何より、後発作品に実装された特典が先発に還元されなかったり(PCで対応もそこそこラクにも関らず)、どう考えてもコンシューマのほうがレベル高かったり、三国志11にいたってはバグオンパレードでβ版をそのまま製品にしたとしか思えない出来だったりしましたし。

 ファンクラブ特典などと言って有料で入らせておいて、結局提供されるコンテンツはいつも変わらないものだったりとか。果たして企業としてそれでええんかいな、と思わざるを得ないところなんですよねえ……。

 ファンのことも少しは考えて欲しいなあ、と思うわけです。勿論こちらとしても、決してコピーに手を出さないなどの良心を以て互いに関係を築いていかないとダメですし、そろそろ双方が考え直す時期に来ているのではないかな、と思ったりしますね。


 ……それにしても……リングに上がるってのはどうなんだろ……。

 それでは、またw

2008年7月30日 (水) 肩透かし?
 今日も昼から雨で、昨日みたいなことになりかねないという予報だったので、わざわざ図書館行きを自粛して引籠もってたんですが、結局京都ではあまり降りませんでしたね(苦笑)。

 しかし今度は関東で豪雨、雷雨の嵐。今日は偶々関東地方の映像をずっと見ていたんですが、稲光→雷→大雨のポケモン的三段進化が短時間で起きて、人々がずぶ濡れになっている様子が鮮明に放映されていました……(苦笑)。傘持っておられる方の方々はいいんでしょうけど……しかし、何故かずぶ濡れで残っている率は傘なしのほうが多かったですがw

 実況でも「こんなことは経験に無い」と仰ってましたね。ラジオの方は吹き抜けの実況席で大爆笑モノだったのですよw さっきニコ動で聞いてきましたw


 後でレーダーをチェックしてみたんですが、見事なまでに東東京一円周辺のみが豪雨で、西多摩のほうなんかには一滴も降っていない感じでしたね。当に「局地的集中豪雨」です。あれでしょうか、やっぱり都市部では地表面と上空の温度差が激しくなるぶん、短時間でとんでもないことになるんでしょうかね。とすれば、温暖化でヒートアイランドが激しくなると、都市部の夕立は凄いことになりそうですねえ。

 何にせよ、自然には抗えないわけで、注意していくしかありませんね。出来るだけお天道様には安定していてもらいたいですが、さて。

 それでは、またw

2008年7月29日 (火) 寝落ち
 やはりどうもテスト期間中はアクシデントが起きるものですな(苦笑)。昨日は早々とベッドに吸い込まれてしまいました……orz

 さて気を取り直して。昨日は


 超雨。


 大雨とかいうレベルではありませんでした。まさに超雨。雨の次元を超えて、滝のようでしたね。雷も物凄かったですよ。

 昨日は午前中大学の図書館にいたんですが、その時は快調な夏空でございました。で、自分所用で一端下宿に戻ったんですが……

 昼頃、いきなり空が暗く。

 稲光も見えましたし、段々雷が鳴り始めて、あ、コラまずいな……と思っていたら、次の瞬間

 超雨……

 おかげで勉強道具が図書館に残留(苦笑)。下宿の前の家まで見えなくなるほどの雨の上、雷も近くに落ちてるわで傘差して出るわけにも行かず。難儀な状態に陥りましたねー。

 その後、一瞬だけ雨が切れた隙を狙って無事に勉強道具は回収できたんですが、帰り際にはしっかり雨に降られました。どうにも昨日は運が宜しくなかったようですね。普段は比較的穏やかな気候の地方だけに、今シーズンはどうも激しい雨が目立つ格好になっています。神戸のほうでは痛ましい水難もあったようですし……。御冥福をお祈りいたします。

 その後も雷でパソコンが使えず、諸作業まで遅れに遅れるという悪循環。自然の恐ろしさを改めて教えられた一日でありました。

 それでは、また。

2008年7月28日 (月) らっきょ・ザ・サード
 別に忘れていたわけではないですよw ちょっと帰省のゴタゴタなどで写真アップが遅れました。

 ではこちら。

 

 どーんとふじのん!w スタイルの良さをそこはかとなく前面に出しつつ、見返り美人的に決めておられますw ちなみに付録ポストカードには、同じ構図でふじのん亜種(註・血で紅く染まった感じのふじのん)の絵がありました。メッチャ怖いですw

 そして3巻連続虎穴購入特典。

 

 デッレデレだなッ!w そんな式さんに乾杯。この、ストロベリーカップルめw がんばれ巴君。この雰囲気を打ち破るのは容易では無いぞ。……五章では素で泣きそうだなあ……。

 で。

 例によってテスト終わるまで本編封印orz

 なんか、らっきょが届くのはいつも修羅場中ですね(苦笑)。くそう。マッガーレふじのんを見たいのになあw あと、ブロードブリッジ崩滅シーンで鳥肌を立てたかったですw

 今回のQ&Aも面白かったですねー。特に、ふじのんの視力。少しは残ったようで、嬉しい限りです。さあ、ラブコメの開幕だ……!w

 個人的には心眼でも開眼したかな、と思ってたんですけどね。第六章のアレは実際に自分の目で見た結果だったようですな。

 ところで、一章と三章のサントラがデータ取得できず、二章だけデータがあったのは何故なのでしょうかw 題名を一々入れるのが面倒くさかったですねえw 次回はちゃんと取得できるといいんですが。


 ルーキーズ。


 映画化決定!w


 やー、しかもオリジナル篇だそうで。原作は消化不良で終わっちゃってますからねー。是非ともちゃんと原作者様と打ち合わせて、しっかり作って欲しいですw

 赤星くん、まだ出てませんからね。あとは浜ちゃんですか。……片方、もうオリックスですけど……。このあたりは配役が気になる所ですね。

 ルーキーズは自分が丁度中高を過ごしていたころの漫画でして、当に青春期真っ只中の思い出が蘇る作品だったりしますw なんで江夏って名前がライバル校に? とか色々思ってましたねw あの頃はるろ剣とかも現役でしたし、ジャンプに一番はまっていた時期だったかもしれませんw

 高校野球と言えば、今日を以て全国全ての代表校が決定しましたねー。南大阪は凄かった。追いつき突き放し追いつき逆転、と、この一戦に賭ける球児たちの想いを見たような気がします。

 どうやら北神奈川も凄かったようで。地方決勝が白熱するケースが多かったようですねw 本大会が楽しみですw


 最後に一枚。

 

 この前のオマケですw 「祖に挑む農夫」パート2……w 上のほうに見えるのが「祖龍」ですね。

 それでは、またw

2008年7月27日 (日) とんでもない噂を耳にして。
 この秋アニメ化となる、我が愛するラノベ・とらドラ!ですが……


 逢坂大河・CV 釘宮理恵


 って噂、マジでしょうか!w ホントだったら神に祈りを捧げるんですがッ!www

 ああ、これでS、N、Lに加えてT型まで発生するのですねw これって正式な発表があったんでしょうか……? 実現したら嬉しいなあw

 それでは、またw

2008年7月27日 (日) ダメだ……

 ごめんなさいやっぱテスト勉強終わりませんorz

 今回は何とかなるとか大言壮語しといてコレだ……! すみません m(_ _)m 8月1日にテスト終わりますので、更新はその後に……ッ! HPのトップかけかえやら企画集計やらもテスト終わったらやりますね。


 只今そんなわけでラノベも漫画も封印せざるを得ない羽目に陥ったのですが、駅でふと立ち寄った本屋でチェーザレの五巻が出ているのを発見しました。

 あれ、面白いんですよねー。イタリア分裂時代の歴史なんて中々スポット当たりませんからねw 神聖ローマやらスペインやらフランスやらの草刈場的存在だった時代、ルネッサンスの華が開いた時代に咲いたある種あだ花的英雄の絵巻。皆さんもどこかで読む機会があればw

 それでは、またw 色々追われてます……(苦笑)。

2008年7月26日 (土) 祝!


 報徳学園甲子園出場!


 神戸弘陵も素晴らしいチームでした。久々、あんな白熱した試合を見ましたね。一発勝負トーナメント、勝ったほうが全国。プロとはまた違った熱さを感じることが出来ましたw

 白眉は延長12回表、勝ち越しを防いだレフトのバックホーム。正に「そこしかアウトに出来ない」という精確無比のコントロールでしたねw いやほんと、いいものを魅せてもらいました。

 報徳学園は地元西宮の雄なので、どうしても応援してしまうんですよw 実家近くをランニングしてたりしますしね。さて全国でどこまで行けるのか。楽しみにしたいところですw

 皆様のご当地はいかがでしょうか。今年は八月二日から。記念大会ですし、見ものですよーw


 久々にモンハン装備展示会。


 


 題して「農夫の魂」w 内訳は、というと……

 頭:ディアブロZヘルム   大砲珠2
 胴:ザザミXメイル     制絶珠2
 腕:ギザミUアーム     絶壁珠、大砲珠
 腰:ブランゴZフォールド  大砲珠2
 脚:ブランゴZグリーヴ   大砲珠2
 武器スロ3(大砲モロコシ)剛壁珠

 発動:業物、砲術王、気絶確率半減、ガード強化

 大砲モロコシの「拡散砲撃レベル5」を最大限に活かすには、をテーマに考えた作品です。拡散砲は一撃で切れ味7消費ですので、業物でそれを最小限に抑えつつ、砲術王で更なる砲撃強化。さらにガード強化で万能防御、というなかなかの農夫っぷりを発揮してくれますw

 気絶確率半減ですが、「砲術王、業物、ガード強化」という組み合わせは他のスキルと相性が悪く、もう1スキルつけたい、と思う中で唯一実現可能だったのがそれだった、というだけですw しかしながら、これが結構使えます。気絶→即死の確率が減るのはありがたいですからねw

 ちなみに、装填数アップと砲術王に着眼したのもあるんですが、あちらは少々防御力に難がありまして、ここで公開するのはこちらに致しました。腕が上位装備ですが、これでも爪護符フルチューンで防御力528まで到達しますw

 何故こんなのを、というと、そろそろミラ系統に挑まなきゃな、と思ったからです。これまでソロでは手を触れたらあかんやろ、と思って封印していたのですが、ソリストとして好い加減挑まねば、と思い立ち、硬化モードでも全く問題ない装備として大砲モロコシを選択した、というわけですねw

 まだ上位ですが、これを用いたソロ狩で、ミラバルカンを3回で屠りましたw 正に「農業に対する爆発的な想い」恐るべし。砲撃数回で怯む黒竜は見ものですw

 というわけで、現在はこんな感じで戦闘中。

 

 題して「祖龍に挑む農夫」w しかしコヤツ、紅龍より組し易いですな。メテオよりライデインの方が防御しやすい上、体力を削られないというオマケまでつきますのでw

 余談ですが、右隅にちっちゃく見えるのは爆弾突撃オトモアイルー・クー。槍兵の化身です(マテ)。我が家のオトモには「アーサー」だの「コジロー」だの「ベルベット」だの「リン」だの、どこかで聞いたような名前ばかり揃っておりますw


 今日は実家のパソコンからの更新でした。それでは、またw

2008年7月25日 (金) キタァァァァァ!


 相棒シーズン7、決定ッ!!!!


 10月から2クール、勿論やると予測は出来ていましたが、公式発表があると嬉しいものですねw
 座して待つッ!w

2008年7月25日 (金) 37,2℃!
 というわけで、列島で最高級に暑い場所五指に連日入ってしまっている京都からお送りしております管理人ですorz ……ちょっと異常……。クーラーかけないと真面目に汗止まりません……。

 今年、陽射しが例年より凄い気がします。太陽君、頑張ってますね。個人的には地球環境をどうにかするには彼の力を借りるほかないと思っていますので頑張っては欲しいですが、ほんの少しは手加減して欲しいです(苦笑)。じっとしてると耐えられなくなるようなレベルですからねー。童話を思い出すくらいですw


 さて、先日の地震、被災された方々にお見舞い申し上げます m(_ _)m そして、思うことを少し。

 ニュースを見ていて知ったんですが、地震が起きた地方は非常に防災意識が高かった地域だったようですね。確かに東北のプレートあたりでは大きい地震が度々ありますし、やはりそういった知恵が寄与しているのでしょう。

 自分も震災を経験していますが、京阪神のほうは特に地震無風地帯、と言ってよく、「何故ここで」という感想が大きかったのを思い出しますね。普段からの意識が高ければ、激甚だった被害のほんの幾分か減らせたのかもしれない、と考えたものです。

 天災は防げませんが、そこから出る被害を減らすのはやはり人間の対策次第なのだな、と。そんなことを再認識した次第です。確かに痛い目を見ないと動かない、という性質はありますが、それを乗り越えて、他山の石としなければならないな、と。そんなことを思いましたね。小さなことからコツコツと。色々と当てはまる考えだと思います。


 そういえば、昨日のスレイヤーズを見ていて思ったんですが……


 なるほど、リナさんって……w


 アレが積み重なって、「罪状リナ・インバース」とか言われるんですな!w 村人の姿を見て大いに納得しました。

 個人的には、水道橋とかが壊されるのを見ると異民族侵略等によるローマの瓦解を思い出しますので、通常の破壊(?)より心が痛みます(苦笑)。ワイザーが直すって、そんな貴女w でもそれが「リナ・インバース!」なんでしょうねえw

 あと、チョイ役が豪華ですよね。今回は生天目さんとか出ておられましたよw 前回の白石さんといい、今後も目が離せませんw 第一期とかを生で見ておられた方々が手を上げて参加しておられるんでしょうかねw


 最後に業務連絡w 明日の夜だけちょっと実家に帰らねばならない用事がありまして、拍手の返信を一日お休みさせて頂きます m(_ _)m あさってまとめて返信させて頂きますので、ご了承いただければ幸いです。

 それでは、またw

2008年7月24日 (木) 地震、凶行
 東北の方、大丈夫でしょうか。ついこの間大きい地震があったばかりですが、どうか余震や二次災害にお気をつけて。しかし、6強は大きいですね……。直下型でしょうか。被害が少なければいいのですが……。

 昨日は八王子でまたも理不尽かつ身勝手で幼い凶行がありましたが、本当にどうなっているんでしょうか……。ついこの間あんな事件があって……。ムシャクシャして、って、33歳の言うことか……? どうにも理解しがたいですね……。なくなった方の御冥福をお祈りいたします。

2008年7月23日 (水) おなか減ったー(苦笑)。
 ううむ……。しかし、此処で食べたら敗北です。ただでさえ運動のしにくいテスト期間、しかもストレスがモロで食欲に来る自分としては本当に凄まじい戦いのときでございますw

 というわけで、こっそりテスト期間に入りました。ただまあ、今回は特に言うほどきつくないですので、週末の嫉妬話後編まではスムーズに上がると思います。その後は8月の頭までお休みを頂くかと思われます。

 問題は8月の末なんですよ、今回は(苦笑)。一応来年の命運を賭けた戦いがある予定でして。その前は2週間ほど籠城決めるかも……。その時はまた御連絡いたしますね。

 しかし、今年はそうすると、8月を心の平穏を保って楽しめるのは29から31までですねえ(苦笑)。出来れば白浜あたりに行きたかったですが、さて。日帰りでいけるかな?w

 暑いですねー。中高生の方も夏休みに入られたでしょうか?w 皆様、どうぞ日射病にお気をつけて m(_ _)m 京都盆地は3日連続で猛暑日……(苦笑)

 それでは、またw 

2008年7月22日 (火) 備前旅行記 後篇
 と、その前に。


 300000ヒット達成しておりましたッ!!!


 皆様、ありがとうございます! m(_ _)m


 来て頂いた全ての方に最大限の感謝を!


 そして働け自分! まだ二十万記念やり終えてないよ!w

 ……というわけで、予想GUY的早さでございましたw また企画を考えると思いますので、その時はご参加下さいませw にしても、まさかここまで来られるとは……。ちょっと感無量ですねw これからも頑張ります!


 さて、後楽園続き。流石に広大な敷地だけあって、動物も所々に見られます。

 例えば

 

 完全に人間に慣れ切ってまして、道の真ん中でノミ取りやってましたw

 他には

 

 鶴舎があるんですよ。一度けたたましく鳴いておりましたが、あれが「鶴の一声」ってやつなんですね。凄まじい音量ですw

 また、亀や鯉等も見かけました。亀はのーんびりと日向で寛いでおりまして、あんな生き方をしたいなあ、なんて考えてしまいましたよw

 所々に風流がある庭園、例えばこんなところもいいですね。

 

 水源近くにある水車です。ここは木陰にもなってますので、少しばかり涼むことが出来ました。


 ……が。


 やはり酷暑であることは変わらず(苦笑)。耐えかねて食べたのが

 白桃ソフトクリーム。

 甘いながらも非常に美味しかったですよw 岡山に赴かれた方は、是非一度w


 その後は後楽園を後にして、再びローカル線へ。行きと同じく、三時間ほど列車に揺られて上洛いたしました。西宮を通るときに眺める甲山は格別ですw 地元、っていう感じがするんですよねー。

 で、次の目的地は

 

 そう、祇園祭宵山ですw 京都の夏はここから、と言われるイベント、各町の山、鉾が威容を誇っておりましたよ。

 祇園祭の山鉾というのは、個人的な感想で言うと

 「古きも新しきも伝統になる」

 というもので、時代を感じさせる年代モノも、新調されたりしているものも、山鉾に取り付けられていたり展示されていたりすると「伝統」の重みが加わるように思えます。

 例えばコレ、

 

 舶来の織物ですw ベルギー製だとか。17世紀当時の南蛮モノ愛好風習が見て取れてとても面白いと思いました。日本古来のお祭りながら、こんな一面もあるんですよw


 かなりの弾丸ツアーながら、今回も色々と刺激を受けた旅でした。やっぱ旅行はいいですねー。くそー、あと一年くらい在来線で色々回りたいものですw ……次は秋あたりかな? また旅行行ったら写真載せますねw


 最後に一枚。

 

 題名「相討」。クシャル戦24分59秒にて力尽き、そのままクリアw こんな「勝利の瞬間」も珍しいですよねw

 それでは、またw

2008年7月21日 (月) 上がりましたー♪
 次回で完結ですw 東奔西走する士郎君をお楽しみにw ちなみに、冒頭部にはモロでゼロ魔の影響が出ていますw

 備前旅行記のラストは明日アップしますね……ちょっち眠いです(苦笑)。

 それでは、またw

2008年7月21日 (月) 今しばらく……
 お待ち下さい……二時くらいアップ予定デス。……出来るのか?

 あと、フィグマのページが爆笑モノになっておりますw そうくるかー。あのバック転も完全再現でしょうかw 昨日は「成功=勝利」神話崩れましたけどw

 それでは、今しばらく……。

2008年7月20日 (日) 備前旅行記 中篇
 というわけで、備前旅行記後編、岡山版をお送りいたしますw と、その前にひとつ、モンハンユーザーの方に質問をば。

 「攻撃力アップ大、斬れ味+1、心眼」
 「攻撃力アップ小、斬れ味+1、心眼、砥石使用高速化」


 この二つならどちらを選ばれますでしょう? 宜しければ拍手でご意見どうぞw


 さて岡山。夜に着いたので、その日はそのまま宿泊へ。なんか、自分ビジネスホテルって好きなんですよねー。なんででしょう。もち、素泊まりで一番安くなるように考えて選ぶんですけど、ねw

 翌日は10時前にチェックアウト、そして一路岡山城、後楽園へと向かいました。やはり岡山と言えばそこだろう、とw

 街を歩いていると、大都市と言っていいのかな、と思えましたね。路面電車なども通っていまして、通りが広いんです。中々活気ある町並みでした。

 で、その町並みのはずれあたり、河に面した小高い丘に

 

 岡山城が聳え立っております。戦火で消失、再建されたものなのですが、外見は当時のままだそうですよ。中は資料展のような感じになっており、宇喜多や池田(両氏とも、戦国〜江戸にかけて岡山の領主)ゆかりの品や岡山の歴史を垣間見ることが出来ます。

 そして、例によって遺構ヲタともいえる自分は、城内公園のこんな所に時めいていましたw

 

 城内にいくつかある石垣跡を、発掘そのままにして展示してあるうちのひとつです。岡山城は何度か拡張されているらしく、その度に旧石垣が埋もれていったのだとか。この石垣は宇喜多秀家(五大老のひとり)時代……だったかな。とにかく、戦国末期の遺風を偲ぶことが出来る一角です。

 ちなみに自分、未だに秀家公に関しては疑問に思っていることがあります。それは、

 「何故豊臣方は、大坂の役に際して彼を担がなかったのか?」

 太閤の猶子、かつての中納言・大老、関ヶ原の西軍大将、朝鮮役や関ヶ原での実戦経験……と、ただでさえ人材&威光不足の豊臣にとっては咽喉から手が出るほど欲しかった人材ではなかったか、と思うんですけどね。彼が立てば名声、血筋、実力、秀吉への恩その他全ての面で、豊臣総大将を担えたでしょうから。

 実は彼、関ヶ原参陣の有名武将のうち、最後に死んだ人間(なんと4代家綱の治世)だったのですが、配流先の八丈島でひっそり死ぬより、乾坤一擲の復活に賭けるよう、豊臣方は焚きつけようとしなかったんでしょうかね?
 んー。生きてるって知らなかったのか……? それとも、彼自身にその気がなかったか。歴史の謎だな、と、こっそり思っていたりするんですよ。


 とまあ、そんなことを考えながら岡山城を後にしました。「烏城」と呼ばれるもとになった、漆黒の壁が印象的な城でしたねー。


 さて、次は後楽園。河の中洲に作られた、大大名池田氏渾身の日本庭園でございます。

 遠景をふたつほどw

 

 奥に見えるのは岡山城ですよ。絶好の写真スポットですw

 

 とにかく、広いですw 園内は所々に赴きある築山や作庭が施されておりまして、散歩コースに最適ですねw 一周するだけで中々の運動になると想います。

 中でも

 

 こんな、伊勢物語をモチーフにした場所に風流を感じましたね。「かきつはた」のアレですw 受験生の方々は記憶に新しいのではないでしょうか?w

 大きな池もありますし、そういった趣もあるんですが、実は動物も結構居たりします……と、書こうと思いましたが、どうやら容量切れの模様。続きはまた明日、ですねw

 それでは、またw

2008年7月19日 (土) 疲労……
 アルバイトで体力が……(苦笑)。寝不足が祟っております。今日はちょっと、こちらと拍手の返信お休みさせて頂きたく m(_ _)m

 ただ、嫉妬話は進めてますよーw 今しばらくお待ち下さい。

 それでは、また。

2008年7月18日 (金) 備前旅行記 前編
 というわけで、本日は倉敷篇をお送りいたします。しかし、まさか自分が行った土地で例の愚行に連なる犯行予告が行われていたとは……。高1といえばもう15,16、いい加減事の善し悪し重大性くらい理解できないとダメだと思うんですけど、ね。冗談でも決してやってはならないことがあります。


 さて、旅行初日。乃木坂さんの最新刊を京都駅ビルの三省堂で探すも

 無い。

 ……何故……w 「電撃新刊」と銘打ったコーナーにも何故か既巻ばかりでしたね。一瞬、虎ドラの新刊が出ているのかと思いましたが、カモフラでしたw

 で、仕方無しと変わりに表紙買いしたのが(ヲイ)

 『吉祥寺Good Looks』

 なるガガガ文庫の本でした。これが結構当たりでございましてw 野球に占いというとんでもハイブリッドですが、青春ラブコメとしては中々のものでしたね。まあ、ちょっと野球部分がハチャメチャになってましたけどw 結構おススメでございます。

 さて倉敷。

 

 こちらは駅の看板ですw 地理的には岡山より広島寄り。美観地区で高名な土地柄ですねー。駅ビルは2日前の雑記でも書いたとおり、「ルブラン」という商業施設になっていますので、ルイズさんを連想させますw また、駅の北には倉敷チボリ公園がありますよ。コペンの本家に比べて、遊園地色が強いのかな、と思いましたね。

 京都から倉敷まではローカル線で約3時間。しかも乗り換えは一回だけで済んだりしますし、前述のラノベよんだりぼんやりしているだけで時間を潰せましたw なので、着いたときもそんなに疲労感はなかったですね。

 が。

 降りた瞬間、素晴らしい夏のお日様。ははは、アレです、メルブラのOP的狂騒日光。中々強烈でございましたw

 そんな日光にも負けず、美観地区へ。少し歩くだけで到達できたりします。地区の入り口はこんな感じです。

 

 そこだけ時間が止まってるような感覚ですねえw 「おお、非現代」と勝手にそんな感想を抱いておりましたよ。

 その足で大原美術館に行ってきました。明治の資産家が展示用に収攬したものを公開している美術館で、上のような地区の中にドーンとパルテノン神殿めいた建物が存在しますw それがこの美術館ですね。

 収蔵されている作品、質が良かったです。特にモネの『睡蓮』は秀逸。世界にいくつかある『睡蓮』シリーズのひとつですが、やはりあの水面の色彩に心奪われます。自分は風景画が大好きなんですよw 眼福で御座いました。あと、デヴァリエール氏の絵もこちらにありますw これもルイズさんを連想させてくれますね(マテ)。

 あと、東洋の遺物を展示しているところでは、紀元前1000年ごろのスプーン、ナイフとかもありました。飾りまであったりする精巧なものですね。中国ってやっぱ奥深い、と再認識した瞬間でしたw

 こちらが睡蓮。

 

 ちゃんとモチーフになった睡蓮から株分けしてもらったものを栽培しているんだそうですよw


 続いて街を散策。お堀がまたいい感じです。

 

 ついでにこんなところもありますw

 

 なんでオリンピックから野球なくなっちゃうのかなあ……。

 さておき。この美観地区は歩いているだけで楽しいというか、想像力が湧くというか。とても暑かったですが、ここは色々見て回る、というより、散策で現代から離れたところを歩ける、というのがいいところなのではないかと思いましたねー。

 最後に、美観地区にある「阿智神社」というところへお参りしてきましたw 小高い丘の上にありまして、美観地区からそのまま上がれたり、森に囲まれているところからも本当に「昔の鎮守の森」という感じがするところでしたね。

 あと、名前的に文才に効果があるかなー、なんて思いましたものでw 天啓があればいいんですけどねw

 お参りの後は一路駅に向かい、倉敷の街に別れを告げました。ほんと、歴史を実体験できるいいところでしたよ。ゆったりと時間が流れるような気がする場所でしたね。

 夜は夜、まあ、仕方ないです。勝敗は兵家の常……。

 明日は岡山篇を予定しております。それでは、またw

2008年7月17日 (木) ぬう……
 ちょ、ちょい疲れました……。旅行記は明日行きます。

 で、その前に見たスレイヤーズ3話について。


 白石稔、出演。


 じゃなくてw あの合成魔道士、


 カイ・シデン……!?w


 まさかジャーナリスト廃業して魔道士やってるとは……軟弱者ッ!
 まあ冗談ですが、アレはモチーフにしているとしか考えられませんでしたよw 奥の手にガンキャノンが出てくるものかとw

 あと、おっちゃんカッケーです。同じおっちゃんでも小五郎さんとは大違(ry
 ……ま、彼もやるときゃやりますがw

 それでは、また。宵山まで行ったのが運の尽き……w

2008年7月16日 (水) 更にッ


 アンコ、移植決定!


 十二月だそうです。まあ、ソレより何より、


 限定版にはセイバーさん別コスフィグマ同梱ッ!


 黒セイバーならぬ、「白セイバー」的なものだとか。セイバー・リリィっていうらしいですよ。別キャラとして育てる説もあるとかないとか。

 ……いや、白セイバーだったら別キャラにする必要は……w いや寧ろ、

 士郎君のもとで愛に覚醒した真・現代版アーサー王!

 とかw とにかく、


 絶対、買います。


 楽しみですねえw

2008年7月16日 (水) まさかの!?


 「サークル竹箒」、コミケ2日目参上。


 詳しくはHPでどうぞw でもなー、どうせ買えないんだろーなー……行っても……orz どうしようかなあ。むううー、コレはどうでしょう、委託とかもあるんでしょうかね。

2008年7月16日 (水) つ、疲れた……
 中々に。それでも倉敷観光は楽しかったですねw 美観地区。詳細はまた上洛してから書くことにいたします。

 今日はふと思ったをひとつ。倉敷の駅ビルデパートが

 「ルブラン」

 というのです。で、今日行ってきた大原美術館に

 「デ・ヴァリエール」

 という画家さんの絵がありました。


 ……もう、ね。


 ルイズ嬢しか連想できなく……ッ!w

 (↑フルネーム:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール


 釘宮さんは本当に素晴らしいですねえ。……いやほんと、どうかしてきています。まあ、別にかまいませんが!w もう本望です。

 本目的では敢え無く沈黙。くそう。

 それでは、またw

2008年7月15日 (火) 業務連絡?
 明日、倉敷岡山方面に旅立ちますw と言っても、16日の午後にはまた上洛するのですけどねw

 一応ネット環境はある場所なんですが、そのあおりで、明日の拍手返信はお休みさせていただくことになると思います m(_ _)m 悪しからずご了承下さいませ。16日夜〜17日未明にはしっかり返信いたします。


 ロックマン9がWiiで出るようです。

 と言っても、7や8のようなリアル志向でなく、ファミコン時代的なグラフィックだとかw この時代にあえてそれにこだわってみるのも面白いのかもしれませんね。

 個人的には、Xと無印を繋ぐ空白の物語をもっとやってもらいたい、と思っていますね。どう考えてもX2の三人衆のひとりは元ワイリーですし、ライト博士はどうなったのか、とか、色々知りたいことが多いですから。どこか牧歌的なロックマン無印から、リアルで殺伐としたXへの転換期はどこなのか、是非見てみたい物語ですね。

 そういえば、X9はもうでないんでしょうかねえ。X8も探したんですが、どうも余りの出荷数減により半ばレアアイテム化しているようで……。地元では見つかりませんでしたね。んー。

 なんか、かつてのヒットメーカーが停滞してしまっているのはどことなく悲しいんですよね。まだまだポテンシャルを秘めたタイトルだと思うだけに(片腕バスターは特に、少年にとっては永遠の憧れでしょうw)、ロックマン9を期にもう一度復権してもらいたいものです。

 それでは、またw

2008年7月14日 (月) 蜀漢の姜維が
 乾坤一擲の叛乱を起こし敗れ去ったのち、遺体から出てきた胆は物凄く大きかった、と史書にあるわけです。「大胆」とは当にこのことだなー、と思うわけですが、実際の大きさは別として、「胆が太い」「胆が据わっている」というのは大切なことなんだな、と。

 ね、

 琴EURO関……orz

 どこかの記事に「歴代の横綱は皆太い胆を持っていた」という文章がありましたが、今日の相撲は当にそんなことを頭に呼び覚ますような情けない取り口でしたなあ……。うーむ、アレではいかんですよ。綱とりプレッシャーの存在は理解しますが、乗り越えなきゃ届かんです。

 と、今日初日のナゴヤ場所を見て思ったのでした。しかし朝青龍、稽古不足じゃないですか?w あと、魁皇は相変わらず右上手最強……。


 色々と差し迫ってますが、とりあえず今週を乗り切ること……!w 頑張りますw

 それでは、またw

2008年7月13日 (日)
 しばらく籠城して修羅場しているうちに、ハヤテの16巻が出ているという噂を聞きました。そういえば、乃木坂さんとかも新刊出てるんですよね。むー、ヤバイな……。

 自分実は、普段は1日あるいは2日に一回くらい本屋に行かないとダメなんですよねw どうも、紙媒体中毒といいますか。あの紙が大量にある空間に居ると落ち着くのですw ことごとくが電子書籍の世の中になったらやっていけんでしょうなー。HPでSS書いてる身ではありますがw
 まあ、本が紙なのは文化ですから、そうそうなくなるものでもないと思いますけれどw 修羅場中は本屋にいけないので、精神衛生上よろしくありませんw


 ちなみに、とりあえず14日までが修羅場だったりします。で、15、16は小旅行で倉敷方面に飛びますが、来週の終わりにはジェラシー話の続きをお届けできると思います。可能なら金曜日、最悪週末にでも、ですね。

 今回はヒキがよかったのか、皆様色々な「その後」を予想していただいていて楽しい限りですw セイバーさんの心情で区切ったんですが、こういうやり方も面白いんだな、と勉強になりましたね。

 さて、ちょっとまた修羅場ってきます。くそー、終わらん!w

 それでは、またw

2008年7月12日 (土) 721!?
 らっきょ第五章初演、8月16日に延期……orz

 むう、これではチケット取れない説が有力になってきましたな……。コミケまでしか関東に居ないと思うので、第五章はもしかしたら梅田待ちになるかもしれませんね……。

2008年7月12日 (土) 乱入


 ネコ。


 ……今日、野球見てたら、試合中のフィールドに……w しかも子猫。可愛かったですよw

 しかし、ああいうのもキッチリ放送局は撮りますねー。まあ、たまにあることなんですがね。前はイタチとかあったような? ある意味殺伐とした絵の中に和みが発生していましたw 一生懸命出口探しているのがなんともキュートでございましたよ。

 最後には、ちゃんと出口を見つけて出て行きました。係員さんは結局捕まえられずw ちなみに

 トラネコ

 でした。あー、タイガー&キャット、ですねw 穂群原伝説コンビ!


 なんか、iPhoneがすごいことになってるみたいですね。自分携帯は下手したら携帯すらしないので、あまり注目していなかったんですがw でもいざ発売になるとこれですから、やっぱiPod系統のパワーは凄いということでしょう。

 ドコモなんかもまだ諦めていないようで。ともあれ、こちらが望むのは


 余波でのiPod各種値崩れ(笑)。


 ……や、ダメでしょうかw 次はTouch欲しいですし、ね。もうちょい安くなって欲しいな、とw

 それでは、またw

2008年7月11日 (金) ゼロマテリアル
 中々に楽しみな資料集になりそうですねw 詳しくは型月公式HPへ。Fate/Zeroのマテリアルが出るようです。

 しかし、夏コミ販売じゃないんですね。んー、とすると、また夏コミは別ネタで攻めてくるんでしょうか。個人的にはシオンさんや士郎君含めたAATMを希望したいところなんですが……w

 アレクサンドロス大王の項目が気になりすぎますw 私淑する大王の記述、アツいものならいいんですけどね。ああ、潮騒が聞こえる……。



 愛用の豆腐が値上げされました。


 ……orz これまで付け合せの冷奴だけは品質に妥協しなかったのに……。これはヤヴァイです。本格的に質を落とすことも検討しなくてはなりませんか……。

 にしても、まだ上がるんですね油。投機資金流入に歯止めを、と言いますが、自由主義取ってる限り難しいですからねえ。関税でデイトレード対策とか出来ないコトはないんですけど、抜本的にはなりにくいでしょうか。

 世界史では塩鉄専売とかよく勉強しましたけどねw 今なら真っ先に油専売になりそうです。確か、前漢の武帝でしたか。ああいう時代ならまだ考えられたのかもしれませんけれどw 資本主義の脆弱性ですな。

 恐らく衛宮家でも苦労しているのではないでしょうか。ちりも積もれば、と言いますが、食糧値上げというのは当にこの言葉が当てはまりますからね。自分もなんとかやりくりしていかないといけないようです(苦笑)。どこまで合理化できるのやら……。

 それでは、またw

2008年7月10日 (木) 講義予習中……
 今しばらく……。あ、それと、昨日拍手返信アップし忘れていて申しわけございませんでした m(_ _)m 謹んでお詫び申し上げます。暑くて湯だってますな。我が脳のこととはいえ……(苦笑)。

※追記

 何とか終わったことにします予習(ヲイ)。

 今さっきスレイヤーズRの第二話を見たんですが……


 あの小動物、ポケモン!?w


 あれほどの「とくこう」キャパを持ったポケモンなら真っ先にパーティー入り決定ですw タイプは……ひこう・エスパーあたりでしょうか? それともノーマル・エスパーで特殊能力ふゆうかな? いずれにせよ、なかなか隙の無い小動物であることは間違い無さそうですw

※追記2

 ついでにゼロ魔3期第一話を見ました。や、実家に居るんで、サンテレビが映るんです!w

 今期からはティファやシルフィ、惚れモードタバサなんか(OPから判断するに)も加わりますので、より楽しみでございますw しかし、エクスプロージョンってあんな便利な魔法だったっけ?

 それにしても、


 井上喜久子さんは相変わらず、いいなっ!


 ベルダンディーと見る向きも強いですが、個人的にはサクラ3のロベリア的イメージが強いので、エレオノールさんは適役中の適役と思っていますw
 もちろん、カトレアさんもいいですなッ! そして、疾病のひとつなどと言われるのは、やはり伊達ではないようです。なんかホント、釘宮さんのあの声は別の魔力があるような気がします。うん、立派な症状ですな!w 別に構いませんけどねw もう、毎週KBSで見られないのが辛すぎ……。くそう。なんでやってくれないんだよう……orz

 でもなんだろーなー……この、


 良い雰囲気→バカ犬→良い雰囲気→バカ犬→(以下略)


 の無限ループ。お約束でオチが分かっていても、それがなんとも心地良いといいますかw ちょっとかっこよくなってるサイト君が微笑ましいんですが、それでも相変わらず吹っ飛ばされるんですよねえw このルーティーンの魅力、ある種昇華されていると言えるのではないでしょうか。飽きが来ない「お約束」ですな。

 しかし、日野さん=釘宮さんのゴールデンコンビ、どこまで進化するのやら。作画こそ第二期一話ほどではないな、と思いましたが、この二人のパワーは更なるステップへと進んだように感じましたねw レッスン4、敬意を払え!(←出典:ジョジョ第七部)稀代のバカップルに賛辞を! イチャイチャしよってからに!w

 それにしても、水曜深夜はゼイタクですね。スレイヤーズでベテランさんの演技に深く頷き、ゼロ魔で釘宮さん以下に相好を崩す、と(マテ)。くそー、やっぱKBSには再考願いたい! 再契約希望ッ!

 それでは、またw

2008年7月9日 (水) 祗園
 そんな季節ですw 祇園祭。今日は所用で西宮に帰ったのですが、四条では「コンチキチン」の音がサントラとして流れておりました。どことなくお祭りの空気が漂ってきていますねえw

 一昨年だったか、とんでもない雨だったんですよね。毎年KBS京都で祇園祭生中継があるんですが、今年はどうしましょう。見に行くべきかどうか……w 今年は山鉾よりむしろ、宵山を見たいんですけどね。16日は岡山に居ますので、夜に行けるかどうか……w



 ファンダズムーン、冬木降臨。


 ……シュールすぎるw とはいえ、ファンダズムーンはああいうネタ系の中でも、明らかにFateとのリンクがありますからね。だって彼女の仗、冬木在住のモデラー妻から掠奪したものですから……w

 期待するのはやっぱり、猫ブリュンスタットとの絡みでしょうかw 後、ファンダズムーンが出るってことはやっぱり、マジカルケミカルなあの人も出てくるんでしょうねえw どんどん混沌化してますなあw

 まあ、混沌が代名詞のゲームですから、どこまでも行ってしまえばいいと思っていますw その姿勢がいいんだ……そう、それがいい(ジョジョ第五部風に)。

 それでは、またw

2008年7月8日 (火) 見えず。
 レニ(ミルヒシュトラーセ 邦訳:天の川)。というわけで、星組の日(七夕)なのにソレッタ(織姫)もラチェット(アルタイル 邦訳:彦星)も見えようがありません(……マテw)。くそう。

 雨こそ降りませんでしたが、薄雲がかかっていてどうしようもない、という感じですね。せめて、星に願いをw そして、セイバーさんと士郎君に幸せを。あと、


 柊姉妹にハッピーバースデーをw


 拍手コメントで気付きましたw ありがとうございます。そういえばそうでしたね。今晩は柊家で、四人で泊まり会でもやっておられるのでしょうかw ところで、ODAの話はどうなってるんでしょう?


 金欠。まあ、仕方ないと言えば仕方ないんですがね……らっきょDVDがありますのでw 更に物価高が追い討ちをかけていますが、それをあっさりと交わしてこそ家事の真髄。というわけで、野菜と豚肉切落を豆板醤で炒めて、とか、極めて単純なスタミナ料理などを最近よく作っておりますw

 あと、きのこ炒めw しめじの太いやつとかエリンギとか、結構ボリュームがあるんですよね。そして、名前繋がりの願掛け含めw きのこ神の御加護を我に!なんて思って作っていると案外面白いものですw

 そういえば、あのきのこ(奈須御大の自画像)、何の種類なんでしょうね。個人的には1upキノコと信じているんですが……w

 それでは、またw


※追記
 SSにあるイリヤさんの「バイツァダスト」ですが、これは英語の慣用句「bite the dust」のことです。意味としては「敗北を喫する」ですね。

 これがジョジョ第四部で、とある人物のスタンド能力名として採用されているんですよ。命令形として読めば、意味は「負けてしまえ」。ジョジョでは「負けて死ね」という訳で用いられておりました。死ね、とまでは当然行きませんが、この名づけにはイリヤさんのキックに籠められた想いが現れているのですw 「タイガを倒す」、と……w

2008年7月7日 (月) 七夕
 こんばんは。取り敢えず、前半をアップいたしましたw 「嫉妬」をテーマにお送りしております。ちなみに、2つの意味は辞書で引いてみてくださいw どちらの「嫉妬」で応募されたのかな、というのが分かりませんでしたので、面白そうなほうを独断で選択させて頂きました m(_ _)m

 それにしても、暑いですねー。今日はウチのほうで33度でしたか。例年より半月くらい夏が早くやってきているようですw

 これではアルタイルと織姫(ヲイ)も大変でしょうねw 皆様はどのような願いをかけられるでしょうか。自分は先ずはセイバーラヴ。後は私事で……w そろそろいろいろなんとかしたいですな。


 にしても、凄いですねウィンブルドン。遂にクレーの王者ナダル、芝を征するのかっ!w 2セットナダルが先取してますが、これからが「芝の王者」の戦いなんでしょうか。しかも今雨で中断してるし……。これがフェデラーの流れに寄与するのかどうか?w しかし、2セットも取られるとは想いませんでしたね。

 もうフェデラーの試合、最近見てましても次元が違いすぎて……(苦笑)。スタンドでも持ってんじゃないか、ってくらい完成度が高いですからねえw

 さて、今日はこのあたりで……。ちょっと疲れましたw どうも、冷房に当たっていたのがいけなかったようで。それでは、またw

2008年7月5日 (土) 早めに……
 今日は来客予定でして、更新できないかもしれないと早めに浮上。SSは明日あげる予定です。第一弾、嫉妬篇w 30万ヒット行くか行かないかのところで20万ヒット記念作って……w


 暑いですねえ〜……。ホント、梅雨は何処に行ったのでしょう。ニュースによれば、

 『梅雨前線の消失』

 らしくw 太平洋高気圧の侵攻を喰い止めるものが無くなったらしいですね。四国地方では梅雨明けだそうですし、こちらも週間予報を見ているともう時間の問題かな、と思えます。

 これから京都の盆地は澱んだ熱気と湿気との戦いに入るのですよw 京阪神の地では一番キツイのではないでしょうか。大阪は大阪で、緑地なし反射熱ありでヒートアイランドになるんですけどね。神戸、芦屋、西宮は山と海が近く、少しはマシと言えるでしょう。風が通りますので……。

 でも、夏は嫌いではありませんw 出かけるのが苦にならないと言いますか、外に出る季節ですからw 夏の甲子園とか愛してますしねw 冬は外に出づらいのがキツイのですよ。ベランダで本を読む、とかも厳しいですしね。

 さて、そろそろ夏祭り@有明の算段とかも考えておかないと……w そういえば、東京オリンピック再来、なんてことになると、夏コミってどうなるんでしょうね。有明で出来るんでしょうか。インテックス大阪に来たりしたら楽しいんですけどね、関西人としてはw まあ、北京倫敦と来て、次は多分南米あたりなのでしょうけど。

 それでは、またw

2008年7月5日 (土) 追記
 ちょっとマテ……



 何でゼロ魔第三期の放映ないの、KBS京都!!??



 ま、マジすか!? ちょ、釘宮さんのあの声が聞けないって、え、マジで……?! 市民の一割が学生でヲタ率も高率の京都で放映なし!? サンテレビは府南部でしか映らないんですが! つーか、第二期までフツーにネットしてて今回無しってどんなイヂメ……? カッコワルイ……。

 うぬう……。あ、5日の雑記本体は一個下ですw

2008年7月5日 (土) ジョジョの踊り子
 あ、コンプマテ、資料集としてはいいんですよ?w 印刷の質が良いですから、美麗です。ただもうちっと、ゲームで見られる以上の要素を籠めて欲しかったな、というところがどうかなー、というところでした。

 あと、さっきとある方の日記を拝見してようやく気付いたんですが、


 カバー裏が士剣表紙絵のロングバージョンになってます。


 壁に飾りたいピンナップですが……!w 特典にこのポスターをつけてほしかったなあ!w


 さて、今日本屋を歩いていると、


 ジョジョの踊り子


 ……ならぬ、荒木飛呂彦先生が表紙絵を描いておられる『伊豆の踊り子』を発見しましたw な、なんという組み合わせ……w

 横には小畑先生の描かれた表紙のものもありましたし(『人間失格』だったかな?)、その一角だけ見ているとジャンプ系の本棚のようでしたね。
 内容は結構重いんですが……本離れと言われる小学生、少しでも興味を持ってくれるものでしょうか?w 表紙買い、というのはラノベとかで自分もやりますし、大いにアリだと思いますが、しっかり最後まで読んでほしいものですねえw 


 今ナイトスクープやってるんですが……大阪はキタ、梅田阪神百貨店のデパ地下、美味しいんですよねw 特に、スナックパーク内にある

 イカ焼き

 が美味です。粉もんなんですよね。ソース味です。更に卵入りのデラックス版は「デラバン」と呼ばれているんですよ。……でも、この前値上げしていたような……(苦笑)。流石に世の流れには勝てないのか。
 梅田行ったら毎回食べてますねえw 何枚も食べたくなる逸品でございます。拍手返信でも話題に出たんですけど、コレを念頭に置いているんですよw 

 踏み切りのシーンは十三ですよね。あの分岐はあそこくらいしか無いはず……。西宮から京都行く時にはあの辺りを外せませんw

 ナイトスクープって、いくらか遅れてもほぼ全国で放映してるんですよねー。関西では相変わらず化け物級の視聴率ですが、やっぱり面白いものは面白いのですw 関西では、金曜夜は貴重な笑いの補給源なんですよw


 それでは、またw

2008年7月4日 (金) 久々に
 大物ベテランさんでガッチリ!というアニメを見ました。こういうのを鑑賞すると、非常に心地良い気分になりますねw や、聞いてるだけで楽しいといいますか。スレイヤーズRを見ていたわけですが、声の威力を改めて思い知った感覚です。

 もっとベテランさんを大切にして欲しいなー、なんて思うんですよね。いっそプロ野球とかJリーグのように、ファーム(あるいはサテライト)時代は端役で経験を積んで、評価を見て準主役、主役級抜擢、みたいな感じを……w ただまあ、スポーツと違って引退とかもありませんし、上が増えてしまって難しいのかもしれませんが。


 モンハンプレイヤーの方に聞いてみたいこと。

 「斬れ味+1、見切り+2、高級耳栓」

 と、

 「斬れ味+1、砥石使用高速化、高級耳栓」

 どちらがいいんでしょうね。単純に考えれば前者ですが、斬れ味の紫ゲージが攻撃力1,5倍(白で1,3倍)ということを考えると、後者でコンスタントに研いで紫キープというのもアリかな、と思わないでもないんですよね。

 結局どっちがいいんでしょうね。太刀用なんですが……。宜しければ、ご意見くださいませw なんかPSP販売が好調のようで(上半期Wii越えらしい……)、モンハンって凄まじいな、という思いを新たにするところですw


 さて、ひたすらタイピング……。週末に挙げられるように頑張ります。

 それでは、またw

2008年7月3日 (木) 見てきました。
 あ、もしかして今日の午前ならいける? と思いたち、前売りを握り締めて三条へ。目的は、と言うと……


 


 これでございますw やっぱ劇場で見ておきたいなー、と思うのですよね。

 勿論詳しい感想はネタバレ防止からやりませんが、やっぱり思った。


 インディーは精神コマンド「ひらめき」を持っている。


 間違いないでしょうw 銃弾に当たらなさすぎ!w

 展開は意外でした。ええ、マジで!?という感じで……w まあ、スピルバーグ氏ですから、ねw ありえる筋だったのかも?

 あと、ソ連の女将校を見て、マルサの女を思い出したのは自分だけではないと信じたいところw


 ついでに買ってきました。


 コンプマテリアル。


 アマゾンがあまりに遅いので、シビレを切らして買っちゃいました……。あっちはキャンセルの方向で。なんか、アニメイトのポイントが相当溜まっててビックリしましたw 何買ったっけ……?

 で、内容ですが。……えーとですね、以下、主観ですよ?

 ホント、表紙だけ目的、になるのではないかと……(苦笑)。

 いや、というのもですね。自分、月姫読本のイベント絵みたいに、それぞれ思い入れあるCGに対してコメントがあるものとばかり思っていたんですが、それが無いんですよね……。あと、本の中にも書き下ろしやトリビュート作品があっても良かったかと……。

 確かに印刷はとても綺麗で、更には夏コミとかのイベントで用いられたり、販促で使ったり、雑誌掲載のみだったりしたイラストが収録されていまして、Fate後発組の自分としてはそれなりに価値がありました。
 ただ、それ以外は正直、本編持ってれば見られるんですよねえ。あ、PS2からの方は、Hシーン収録ですので、意味はあると思うのですけど。
 ちなみに、何故かレアルタ版は収録されてない……orz セイバーさんの甘甘モード、ラスエピ、美綴嬢最大の見せ場(濡れ場)、この辺がないッ!(泣)
 まあだからこそ、表紙の士剣絵が真グッドか!と思えるんですがw あそこまではっきりしてると、夢の続きとかそんなんじゃなく、純粋に「セイバーを助けに来た」と思えますのでw

 収納ボックスは豪華でした。こっちは価値ありますよw ただ、3600強というのは若干……と、思ってしまいましたね(苦笑)。まあ、投資したと思えばw

 らっきょの資料集もゲット。こちらはまだ読んでませんので、おいおい感想を載せますね。そういえば、今携帯の待ち受けが珍しく綺麗に写真撮れた式さんなんですが、開くたびに惚れて困ります(苦笑)。


 ついでに、「あ、そういえば、アンコあそこならあるよな……」と思いたち、四条近くのゲーセンへ。

 結論から言うと

 ありました。

 更に言うと

 混み過ぎててプレイ無理でしたorz

 だから京都は学生が多いと……!(註・水曜の昼間)

 弓凛と、あとなんだっけ? そのプレイだけ見てましたが、熟練者には初心者が挑むと生贄になりそうですな(苦笑)。むう、メルブラとてPS2コントローラーならなんとかなるものを。ゲーセンで選べるようにしてくれないもんですかねw

 それでは、またw

2008年7月2日 (水) あれ?
 いつも105円だったカンヅメ、144円になってない? 野菜ジュース、こんな高かったっけ? ……ヲイ、この牛乳……。

 と、物価高に悲鳴を上げる我が家計に、更なる危機が!


 PSPのアナログスティックが御乱心!


 右に入れてから前に進もうとしたら止まるし、前に入れたら後ろに行くし、入れても無いのに動き続けるし。……なんてこった……。
 今までも誤魔化し誤魔化しやってたんですが、流石に♂蒼レウスにあそこまでタックル喰らうという現況を踏まえれば、どうしても考えなければならず……w

 というわけでPSP-2000のセイバーブルー購入(またの名をアリシアブルー)を検討しているんですが……コレ、どこでも安くならないんですね……。合計約20000? どこを切れば出るんですか?w

 悩ましい限りです(苦笑)。うぬう……。

 それでは、またw

2008年7月1日 (火) あれ?
 もう7月ですかw 一年も後半ですね……って、早!w

 昨日は疲労困憊につき日付変わる前に寝て、12時間ほど睡眠時間を取りましたw すっきりしましたね。

 蝉が一昨日あたりから鳴いてますね。コレを聞くと、ああ夏だなあ、と思うところです。高校野球も各地で始まってますからね。

 そういえば、高校野球と言えば、今年は記念大会なので、兵庫やら愛知やらが県半分ごとの予選になるんですよね。

 もとより高校が凄まじい質と量の兵庫、神奈川あたりは毎年「もったいないなあー」と思っていたりするので、興味深く見守っていきたいと思いますw ちなみに、今日は東兵庫で「西宮北高校」が予選に登場しますよ。そういえば、作中ではハルヒ1000本ノックを受けてましたねえw


 あと、ウェブ拍手の仕様が変わったみたいです。更新ページにも置いてありますが、

 コメント可能文字数が大幅に増えたとか。

 まだ実践はしていませんがw 50倍になったのかな?w 長文歓迎ですので、また宜しければお使い下さいw 勿論短くても可能ですよw


 それでは、また夜にw

2008年6月30日 (月) 嗚呼
 なんか、胸にぽっかりと穴が開いたようで……(苦笑)。倒れこむバラックやシュヴァイニーの姿を見ていると涙が……ッ。日本がそうなってもこうはならないでしょうが、ドイツ代表だと虚無感に襲われる……。

 というわけで、一日ブルーモードの中、色々力尽きました。取り敢えず拍手、返信遅れました。アップしましたので、宜しければどうぞw 今回はちょっとしたルーツっぽいものも……w

 それでは、おやすみなさい……寝不足解消が目標ですw 寝溜め!w

2008年6月30日 (月) はあー……
 負けたー……てか、なんかぜーんぜんドイツっぽい試合じゃなかったですね……淡白っつーかなんつーか、ミス多かったし……。

 スペインの皆様、おめでとうございます。……さ、次は2010ですか。雌伏して待つといたしますよ。

 はあー……。それでは、また。

2008年6月30日 (月) み・な・ぎっ・て・きた!
 さあ行くぜーーーーー

 


 ゲルマン魂!


 魅せてくれッ!

2008年6月30日 (月) ぐはあ
 く、首を寝違えた……?! 普段と違う枕で仮眠したのがいけなかったか!w 高い枕で肩凝りに結構効くので、重宝してるんですけどねw  どうもなんか、首がしっくりきませんなあ。

 姿勢は大切に、という話。腰を曲げない為にも、しっかりと背筋を伸ばして作業するのが大切です。その作業が終わらず、拍手の返信が遅れていて大変申し訳ありません m(_ _)m 明日のこの時間まで待っていただければ……!

 しかし、これだけは外せない。


 EURO2008決勝・ド対スペインッ!


 イベリアか、ゲルマニアか! 地上波もあるようなので、宵張りの方は是非w キックオフ午前3時45分ですw

 自分は全力でドイツを応援します!
 ゲルマン魂!

 それでは、またw

2008年6月29日 (日) 久々に
 マイモンハン装備シリーズ。や、たまたま超サイヤ人2の角をへし折ることが出来まして、雌天鱗も出まして、一気に揃ったんですよ防具(苦笑)。んー、息抜き、ということで、雑念無しでやってたのがよかったのかな? モンハンやってない方、下のほうまでスルーお願いします m(_ _)m

 では、今日からは写真入りで。ちなみに、男です(爆)。コーディネートの参考にどうぞw 携帯なのでかなりボケてますが、ご了承下さい m(_ _)m

 まずはこちら。

 

 頭 金色ノ添髪・真 短縮珠2
 胴 ガノスZメイル 強走珠2
 腕 ゲリョスZアーム 匠珠1 強走珠1
 腰 金色ノ帯・真 匠珠2
 脚 ゲリョスZグリーヴ 名匠珠

 発動:集中、斬れ味+1、ランナー

 これ、作ったときに思ったんですが、

 なんか、アメコミっぽい(爆)。

 とりあえず、ハンマー用ですね。大剣にも応用可能かと思います。ちなみに、もとは胴を金色装備にする予定だったんですが、その場合、他装備との兼ね合いで金色頭をふたつも作らないといけなくなりますので、あえなく挫折(苦笑)。……ラGジャンの角は、簡単には折れんのですw

 写真の武器は氷ハンマーのアクシオン。ビジュアル的にもお気に入りですw 巧くやれば、村ージャン10分切れたりします。

 お次はこちら。

 

 頭 金色ノ添髪・真 短縮珠2
 胴 暁丸・極【胴当て】 短縮珠2
 腕 暁丸・極【篭手】 速復珠
 腰 暁丸・極【腰当て】 抜刀珠2
 脚 暁丸・極【具足】 短縮珠2

 発動:ダメージ回復速度+2、抜刀術、集中

 頭が使いまわされているのが分かるかと思いますw これ、本来は暁丸一式揃えるつもりだったんですが、

 老山龍の天鱗は、出ない

 という事実の前に、あえなく妥協w まあ、こっちもカッコいいからいいんですけどねw これは大剣用、ハンマーでも抜刀術が有用ですので、応用可能です。ちなみに、防御力が非常に高いので、ダメージ回復速度と相まってしぶとい装備でございますw

 武器はアールヴリード。まだ金秘棘が出てないので、ブリュンヒルデには強化できていませんが、妙に気に入っている装備ですw 桜色と蒼色のコラボが秀逸です。密かに防御力も上がりますし。

 にしても暁丸。こんなにも太刀が似合う装備だというのに、何故太刀向きのスキルでないのでしょうか……w

 超サイヤ人2の角をへし折った弓装備は、また今度。そういえばこのシリーズ、まとめページでも作ったほうがいいでしょうかw や、Fate扱ってるページの方で、モンハンやっておられる方ってかなり多いんですよ。ということは、こちらに来ておられる方にもやっておられる方はそこそこいらっしゃるのかな、なんて思ってたりもしましてw


 とんでもないことを噂で読んだんですが……。

 筒井康隆先生が、ライトノベルを書く

 らしい……w しかも、挿絵はいとうのいぢさん。Wikiソースですが、マジすかッ!?w 

 画期的ですねーw ホントなら、どんなものか相当気になりますw 是非読んでみたいものですね。

 それでは、またw

※追記
 あれ? アクシオン……悪シオン……吸血鬼シオン……?(え)
 「アルクシオン」ならもう完璧だったのにッ!!!w

2008年6月28日 (土) 遅れておりまして
 済みません! 6月一杯立て込んでおりまして、もう少しお待ち下さい m(_ _)m 来週には一本行きますのでッ!

 そんな中でも


 拍手&コメントなどありがとうございますッ!


 糧です。ええ、当に、精神の!


 さて、ふと思ったこと。

 ボトルのコーラと缶のコーラって、味違わないかな? かな?

 何となく、なんでしょうか? でもなんか、確かに違うような気がするんですよね。缶のほうが美味しいというか、クリアというか、そんな感覚が。皆様どうでしょうw そんな気しませんかね?w

 逆に缶や紙パックではどうもなあ、と思うのがお茶だったりします。こちらはペットボトルのほうが好みですね。特に夏はボトル茶の季節ですねえw


 コンプマテリアル予約。というか、予想以上に早かったので焦りました(苦笑)。こんなことなら、アニメイト京都に行っておくべきだったかな……。や、どーせインディージョーンズ見に行くと思うんで……w

 多分、らっきょの設定資料集はあちらで買うでしょう。にしても、夏前後はホント、型月マネーが飛んで行きますね(苦笑)。うーむw

 うわ……いきなりフェデラーブレイクされてる……w ウィンブルドンも始まって、また悩みが増えましたw

 それでは、またw

2008年6月27日 (金) おはようございます(苦笑)
 北のツァーリ、粉砕される。うん、やばい、スペイン強いよ!w

 華麗ですねー。得点シーン、特に2点目が「あ、これは凄い」と思わせるものでした。あと、意外にもしっかりしているDF。高レベルにまとめてきたチーム、と推察いたします。まあ、スペインサッカー協会と監督とでゴタゴタがあるようですがw

 さて、というわけで、EURO2008。決勝は


 ドスペイン


 に、決定いたしました!w ゲルマン魂か、それともレコンキスタか!?(←用法間違い) いずれにしても、


 相手が強くなればなるほど燃え上がるゲルマン


 に、自分は期待しておりますw 

 ちなみに昨日の夜は、仮眠のタイミングを間違えました(苦笑)。雑記等アップ遅れまして申し訳ありません m(_ _)m


 そういえば、変な夢見ましたねー。


 荒耶宗蓮を探す琥珀さん


 というドラマCDの夢w コミカル琥珀さんではなく、シリアス琥珀さんが。あくまで絵の話ですがw

 どんなストーリーだったんでしょう……w 竹林に囲まれた旧家(両儀家?)に琥珀さんが訪れる、というのは何となく頭にあるんですがw 第二章の絵が印象に残っていて、そういう話になったんでしょうかねw


 それでは、またw

2008年6月26日 (木) なんとかッ!
 取り敢えず


 辛


 うん、そう、内容が悪かろうがなんだろうが、トーナメントではとにかく

 勝つ

 のが、


 ゲルマン


 ですな(苦笑)。ホント、カメレオンみたいなチーム……。あ、そういえば放送事故ですが、どうやら世界規模で起きたものだったようですね。誰か配線足に引っ掛けたりしたんでしょーかw

 いやしかしどうしたことかトルコの粘り!w 前大会ではギリシャが「ギリシャ神話」とか呼ばれてましたし、今回も前大会のこととしてアナウンサーが言及していましたが、

 ちょっと待ちなよオマエさん?

 トルコの国土はイスタンブール中心のバルカン半島側、つまりヨーロッパ側が少しと、そして首都アンカラ始め国の大部分は小アジア、即ちアナトリア半島の地にあります。

 で、トロイとかペルガモンとかハリカルナッソスとかイオニアとか、ギリシャ系の都市ですが、多くがその小アジアにあるんですよw ギリシャの対岸がトルコの国土ですからね。というわけで、「ギリシャ神話」と言えば、土地的にはトルコにもモロで当たるわけですw 我々になじみの深い征服王アレクサンダー・マーニュスも、かつて雄図を胸に小アジアの地を東に征っていたんですよねえ……。 

 というわけで、今回はトルコ版「ギリシャ神話」だったと言いたいところw あれだけのチーム状態で良くやったと思いますよ、ホント……。ドイツファンとしては、凄い冷や汗かかされました(苦笑)。

 でも、怪我人が居なかったり出場停止が無かったらトルコかも、という解説がありましたが、それは違うと敢えて主張w トルコが万全なら、ドイツの実力は最初から発揮されてたと思いますのでw どうも最近、精神論でしか説明出来ない強さがドイツのソレかな、と思うようになりました(苦笑)。

 それにしても、いやーそれにしても危なかった! ホント薄氷でしたよー。さあ、相手は北のツァーリか、それとも西のインペラドールか。どっちにしても、しっかり頼むよKleiner Kaiser!

 それでは、またw

2008年6月26日 (木) そういえばそうだった
 ゲルマン魂って、


 相手が万全で強くなれば強くなるほど発揮される


 のでした。ということは、相手のスタメンに怪我続出、出場停止続出となると……(苦笑)。なんにせよ、動き悪!w

 しかしWOWOW!


 有料放送なのに放送事故ってどうだろ?


 流石にビール缶片手に叫びましたね(苦笑)。

 さあドイツ、後半頼んだぜッ!


 ゲルマン魂!


2008年6月26日 (木) と、いうわけで
 到着(↓)ッ!!!www

 

 とてつもなく切ない一枚絵が表紙。何か最近、武内御大の破壊力が更に増してきているような。

 内容物は本編、サントラ、パンフ縮刷版、きのこ&武内両神によるQ&A、そしてポストカードでした。このポストカードの片方がもう、

 秀逸。

 表紙の「血」ヴァージョンですが、もう、「殺し愛、伝奇、返り血、儚い笑み」などなど、諸要素が昇華されて合体スパークしたような感じの絵で御座いましたw ……こういうの、上げちゃだめなのかな……。自分とこでは携帯で写真とって、背景になっております。ええ、正直


 惚れます。


 なんて好みなんだー!w やっぱ殺し愛、半端ないぜ!

 あと、Q&Aがとても興味深かったですね。特に


 式さんの腕前がタイガーと互角


 だという件。そりゃ、剣道五段なんてのは正直凄まじい数字なんですが、それにしてもキレまくりの和服美剣士と並び立つレベルとは、恐るべし冬木の虎。そして、


 際立つセイバーさんの凄さ。


 ということは、タイガーを手玉に取るように式さんも……?w 技量、そして戦場の経験がそうさせているんでしょうな。やはり騎士王は伊達じゃない!

 あと両儀家893説とか、秋隆さん893説とか、織さんとのデート前は鮮花ルートとの分岐点になりえるとか(笑)、織さんと式さんのやり取り予想が萌えたりとか、とにかく実り多きQ&Aで御座いましたw あ、893ということは、藤村とも接点あるのかな、両儀家……。

 しかし、表に出ない男・秋隆のスーパー執事株がどんどん上がってますね。御嬢様の返り血を処分しているのも彼だとかw そう、ここはいつか、執事枠で


 ハヤテのごとく


 に出演をお願いしたい所ですw や、アンリのパロもありましたし……行けるんじゃないでしょうか?w 

 サントラはこの後ゆっくり聞いてみる予定です。本編は……ドイツ戦終わってから、ですなw


 そう。この後は遂に


 EURO2008準決勝、ドイツ対トルコ。


 なんですよイリヤさん!(え)我がゲルマン魂を静かに燃え上がらせるべく、これから仮眠だったりしますw 勿論ソーセージとビールは完備してあるぜ!(マテ)

 それでは、また未明にw

2008年6月25日 (水) やはり
 物価高のおり、朝市なんぞに出かけるとつい嬉しくなって、買いすぎてしまいますな(苦笑)。まあ、今日給料日だし、いいかな……


 とも、言っていられないorz


 自分はやりくりのため家計簿つけてるんですが、大抵は前月25日から翌月24日までで計算します。で、今回非常に悩ましいことが発生しました。

 らっきょ2巻、6月25日到着。
 らっきょ3巻、7月23日到着。


 ……はい、お分かり頂ければ幸いです(苦笑)。大抵、家計は一月に一本くらいゲームなりを購入しても大丈夫なように組むんですが、今回はツイン・らっきょ・ストライク。ま・さ・に予想GUYデス。

 ここまで来ると、完璧に日程の罠ですw あと3巻が2日遅ければ何の問題も無かったんですが……(苦笑)。夏祭の軍資金とかもありますし、これからは真剣に神経すり減らしながら買い物することになりそうですね(苦笑)。

 しかし、ARIAのゲームもあれば倉敷に行ったりもしますし……ああ、先立つものってのはホントなんですなあ。ドリームジャ○ボ、買えばよかったでしょうかねw

 それでは、またw

2008年6月24日 (火) 修行が足りーん!
 と、構成力不足に頭を悩ませてみる今日この頃。……むう、クンフーが足りない。黙々たる修行あるのみと念仏のように唱えるが良い。


 EURO2008、イタリア敗北。ルカ・トーニ、最後まで暴発せず……orz 本国イタリーと属州スペインの決戦は、PK戦で後者に軍配が上がったのでした。
 恐らく、トラヤヌス帝あたりが憑依したのでしょう(註・属州スペイン出身のローマ皇帝)。そしてなんと言っても、スペインのGKは

 聖カシージャス。

 地元では“列聖”されるほどファインセーブを連発する男。ブッフォンは我が愛するキーパーですが、「精霊の加護」には勝てなかったか……w 逆に、イタリアには「不運」でも憑いてたんじゃないでしょうかね。

 残念ではありますが、スペインサッカーも見てて楽しいので良しとしますw フェルナンド・トレス、素晴らしい。
 しかし、最後に勝つのはゲルマニア!w 後は我等が戦士達がアナトリア・トラキアとイベリアorシベリアとの対決を制するのみ! 期待してるぜッ!

 そういえば、ふと思いたって、EURO出身者型月キャラクター応援国及び反応を予想してみました。

 セイバーさん:イングランド、ウェールズ。予選敗北、傍観。
 イリヤさん主従:ドイツ。意気軒昂、衛宮家を黒、赤、黄に染める。
 ライダーさん:ギリシャ。グループリーグ敗北、不貞寝。
 バゼットさん:アイルランド。予選敗北、傍観。
 カレンさん:イタリア(ヴァチカン)。PKで敗北、スペインに怨嗟。聖カシージャスの列聖解除に動く。
 キャスターさん:グルジア、ギリシャ。……どっちなんでしょうw
 アルク姫:ルーマニア(?)。グループリーグ敗北、不貞寝。
 シエルさん:フランス。グループリーグ敗北、不貞寝。

 こう考えてみると、もう残ってるのはイリヤ家の面々だけですな……w さあ、衛宮家の未明にドイツ国歌が響くのか!?w

 それでは、またw

2008年6月22日 (日) 業務連絡
 本日はEURO2008と翌朝のアルバイトによりまして、仮眠を取る必要に迫られております。つきまして、拍手返信や雑記が明け方近くになってしまいますこと、ご了承下さいませ m(_ _)m

 それでは、おやすみなさい……Zzz

2008年6月22日 (日) うわあ
 まーたオランダ……。なんでこうなんだろ? 大切なとこで悉くこれなんだよなあ。んーむ、凄まじい崩壊っぶりでした(苦笑)。足とまってたしなあ最後。

 では、おやすみなさいw

2008年6月22日 (日) 絶賛崩壊中
 生活サイクルw 今日も今日とてロシアオランダ戦……。なんか、力尽きそうですけどねw あ、そうそう、6月21日までの雑記をログに移行させました。本格的に画像を導入した記念すべき一冊ですw


 今日一番の衝撃ニュース。


 火星に氷を確認。


 え、ちょ、それ……


 アクア化もアリってことですかッ!?www


 ARIAの世界でテラフォーミングされた火星、即ちアクア。極冠部の氷が想像以上に融解、水の惑星になった、という設定があったりするのです。

 氷が存在するとすれば、そんな未来を語る事が出来る第一歩なのではないでしょうかw ……もっとも、あのお話でも火星入植は22世紀半ばから、灯里さんたちの世代にいたっては24世紀。でも、いいんです。

 自分は魂になってもアクアに行くぜッ!

 その点だけはグレンラガンばりの意志力で何とかしたいと思いますw


 素晴らしい頂きCGを頂き物展示室に収録いたしました。皆様、是非にw
 それでは、またw