「私は、………――――」


 空が、突き抜けるほど蒼い。
 残酷な色。それが思い起こさせる人物に、彼は押し潰されそうになる。
 せめて漆黒であれば、幾分か救われようものを。


 城壁の上に立つ、一人の騎士。
 ただ、一つの方角だけを、凝視している。
 見やる草原には、三日前まで雲霞の如き軍勢がひしめいていた。

 それを率いたのは、かつての主。

「……………こんな、ことが」

 未だに、信じられない。
 あれほどまで尊敬し、終生の忠誠を誓ったはずの、王と。


 ―――――いや。
 ひとりの、――――として、――――

「……………………ッ!」
 城壁を叩きつける。
 やり場の無い怒り。滲み寄る無力感むなしさ
 美しさを称えられた貌は、涙で歪んでいた。

 その采は常に的確。
 国を守るため最善の策をとり続け、ただ民のために死力を尽くす王を、支えた。 
 それが、誇りだった。

 かつては。
 いや、今も、戻れるならば、戻りたいと願う。
 殺した同胞なかまを、犯したふぎを。


 ――――何より――――。


「私は、あなた・・・を――――…………!」



 続く