二次創作作家さんへの100の質問

興味のある方はお付き合いください(笑)

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

 甲子二郎と申します。

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

 某新撰組かと思われるかもしれませんが、違いますw
 何かと自分に縁があるものを並べています。
 あと実は、「滝夜叉丸」みたいに、「甲子二郎」で名前なんですが、
「甲子」「二郎」でもいいですよw

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?

 2006年2月から、ですが、マジで公開しようとやり始めたのは5月なので
 実質7、8ヶ月。

 4

 二次創作読み歴はどの程度?

 2006年2月くらいからだから一年弱くらいです。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

 セイバーさんに幸せな日々を過ごして頂きたく!!

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

 4つくらい原則は作ってあります。後は、皆様と士剣愛を共有できるようw
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。

 教えて欲しいくらいですw 実際どうなんでしょう?ラヴですか?w
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

 これも同じで、まだ解ってません。バトルのところは書いてて難儀しましたが。
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

 今は一人称ですね。ただ、長いのならきっと三人称。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

 今のところ短編ですかねえ……。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

 『美しい夜明けに』は、幸せなカムバックを書けたのではないかと思います。
 あと、甘さのみ追及した作品も好きですw
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

 まだ無いです。人気投票に投稿したアレはもう少し何とかできたとは思いますね。
 ただ、自分で「嫌いな」作品は書きたくないですね。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

 『美しい夜明けに』の雛型です。当時は1日構成でした。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

 時によりけりですねえ。拍手では5〜10くらい頂いております。
 メールくださる方もいらっしゃいまして、嬉しい限りです。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

 5、6くらいでしょうか?
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

 性質の悪いことに自転車移動中とか、買い物中とか。
 メモするものが無いので始末に終えませんw
 あとは寝る前とかも。携帯のメールに下書きしたりw
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

 平和な日常に突如訪れる嵐の予感。
 ある日衛宮邸に訪れた手紙に、書かれていた二つの名前。

 ソレはセイバーをも慄かせる上代の魔術師と精霊。
 二人が、士郎とセイバーに示す未来とは……!

 次回、機動戦士ガンダムSABER、『Father and Mother』

 ……暁の空に、翔べ!ガンダム!(え?)
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

 知りません。そっち系なのは知られてますが。
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

 旧友の一部は知ってますが、HPの存在は知らない……はず。
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

 構想はワード。背景色を変えられるので。テキスト起こしはメモ帳です。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。

 仮題をワードの時につけて、しっくりくればそのままで。
 後は思いつきか、内容からか。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

 時間にもよりますが、大体4、5回は読みます……が、苦手ですw
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

 まず、反応を頂ける時。応援メッセつきなら特にw
 後は、幸せな二人が書けた時。

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

 ネタが出づらいときw あと、袋小路的なモノに嵌ると、修正→再構成を
 繰り返して辛いです。たまに1からやり直したり。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

 『美しい夜明けに』のマーリン師です。

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

  いくつもあって難しいですねw 甘甘限定、でいいならば 
『promised night』の「――――莫迦、でも、構いません。(以下略)」です。
27  執筆に際し資料集めはしますか。

 必要に応じて。  
28  他サイトに投稿したことはありますか。

 某投票応援作品に一度w あと、晴嵐改様のHPや、
 幸せ化計画様にも投稿させて頂きました。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

  無いです。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

 あります。が、需要がなさそうですねえ(苦笑)

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

 3〜4本くらいでしょうか。ただ、変わってくとは思います。

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

 敢えて秘しておきますw
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

 どうでしょうね?あまりそういう目で見ないので。
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

 ベースとなるキャラクター、作品への愛。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

 書かないことで、遠くから見てみることにしています。

36  18禁作品を書いたことはありますか。

 ありません。

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

 野望は無いわけでは無いですが……w

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

 聞きます。月姫のとか、雰囲気に合わせて。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。

 まあ、満足したら終わりなのかもしれませんが、幸せにしてあげられていることは
 あるかな、と。

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。

 有難いことでしょうが、グラスハートとしてはやんわりお願いいたしたいところw
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

 難しいですね。納得のいく亡くなり方なら、それは話の流れの中でありうべきこと
 でしょう。だけど、やっぱり、納得行かないのは御免蒙りたいですね。
 特に二次創作で原作キャラクターを殺すのは止めた方がいいかと。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!

 セイバーさんを不幸にするなああああ!!!!(←思いっきり私情)

43  物書きの醍醐味は?

 自分で固有結界を精製できるところw

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

 いけるところまででしょうかね。

45  創作活動以外の趣味を教えてください。

 野球観戦、運動、昼寝、料理、ゲームなど。
46  同人活動はしたことがありますか。

 無いですね。おもしろそうですけど……。

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。

 2006夏コミが初参加です。メッチャ楽しいですねw

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)

 20くらい?大半Fate、一部ハルヒとサクラ大戦。

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

 最近お金ないのでやってないです。前は1本はやってたかなあ。

50  内、えろげーむの占める率は。

 Fate月姫以外はあんまりやったことないですねw
 無いわけではないんですが、割合は非常に低いです。

51  一番好きなゲームを教えてください。

 Fate/stay nightが愚問とおっしゃるなら……。
 ジャンル別にタクティクスオウガ、信長の野望、パワプロ、サクラ大戦辺り。

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

 シナリオ(共通)、絵(ADV、ノベル系)、自由度(シュミレーション系)
 操作性(スポーツアクション系)

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

 これ、区切り方によって答えが違いますよね?w
 セイバーさん。九条昴さん。上杉謙信さん。

54  そのキャラを好きな理由は。

 セイバーさん:その在り方に惚れました。幸せにしたい……!
 昴さん:日本中性文化の華?
 謙信公:漢の中の漢。
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

 Fate/stay nightです。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

 Fate/stay nightの『黄金の別離』。

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

 休みにまとめてたくさん。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

 お堅いのもどうかと思うので、無難にハルヒ、ゼロの使い魔、神様家族とかw

59  好きな映画を教えてください。

 機動戦士ガンダムZ劇場版w

60  好きなマンガを教えてください。

 漢という意味で蒼天航路、ジョジョ、おーい竜馬。癒やしという意味でARIA。

61  座右の銘は何ですか。

 過去に対して盲目な者は現在に対しても盲目である。

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

 中途半端です。

63  平均睡眠時間を教えてください。

 6、7くらい。

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

 最低1h、長かったらいくらでも。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

 ちょっと違いますが、皆さん自転車無灯火はやめましょう。
 さらに携帯とか危なすぎます。

66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

 そこそこ泣きやすいですね。Fate月姫はもうぼろぼろ。

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

 試されてます?w 無いわけでは無いですね。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

 三回ほど。

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

 経験値ってなんでしょう?

70  初恋の年齢を教えてください。

 14です。

71  初恋の相手とあなたの関係は。

 一年先輩。

72  失恋をしたことはありますか。

 上のは一年で自然消滅ゆえ、直接には無いです。

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

 無いですかね。

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

 大体思い返すと前日の出来事の再構成ですが、たまに理想的なものも。

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

 阪神淡路大震災。

76  運動は得意ですか。

 そこそこ。空間把握力は無いですが、一対一系で時間が短いものが。
 あと、水中ならズゴックになれます。

77  ニュースや新聞は見ますか。

 新聞は一人暮らしになってからあまり見ないようになりました。
 いかんです。マジで。

78  現政権に対し、一言。

 憲法第九条と前文の理念だけは変えるべきでないと主張。
 溺死しようが、理想を掲げ続けることに意味があると思いますから。
 改憲だ自虐だ右左だ以前に「戦争自体がいけない、二度と起さない」と言える
 根拠がある国で在り続けるべきでしょう。

79  父親を尊敬していますか。

 もちろん。家族を養う為に日々の大半をかけて下げたくもない頭を
 下げているわけですから。

80  妹はいますか。(他意はありません)

 いません。

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

 特に何もしないと思われます。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

 可能性を棄てるな。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

 人の迷惑というものを微塵も感じない人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

 15、16〜30?良く考えたこと無いです。

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

 これ基準が良くわかりませんが、多分違います。ああでも、二次元主義は
 世間様から見たら大体そうらしいですが。

86  日記は書いていますか。

 トップの雑記よりお越しください。非公開のは書いてないですね。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

 昴って付けてみたいですw

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

 殺人と、どんな形であれ戦争。

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

 時によりますが、かなり多い方ですね。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

 難しいですね。気候だけなら秋、時間的には春。

91  自分を動物に例えると?

 カビゴン……?(オイ)や、好きなんですw

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

 いいえ。

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

 得意でした。

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

 良かったですよw どんとこいです。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

 辛いです。なるべくなら、救いを設けてあげて欲しいですね。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。

 はい。
97  創作初心者へのアドバイスを。

 案外、書いてみると面白いものですよ。やってみませんか?
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

 幸せな日常を用意してあげられる場。

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

 作中のキャラクターの笑顔。そして皆様の応援。

100  最後に一言。

 しがない場末のSS書きですが、お付き合いいただければ幸いです。
 長い質問集にお付き合いいただき有難うございました!




 管理人紹介に戻る

 玄関に戻る